お問い合わせの際はメールホームから、連絡先の記入をお願いします。
件数が多い為に整理上必須で、返信は時間を頂く場合も有ります事御了承の程、宜しくお願い致します。

* 氏   名
* 件 名
本文欄に下記内容を記入して下さい(必須)
* 住   所
* 勤 務 先
* 電話番号


コメントもメールホームから頂きますと回答が早いです(*^▽^*)/
tonderujisan

何でも直すのが板金屋(*^▽^*)板金って面白いね !!! https://t.co/oY6xvYJYLH
03-02 18:42

飛んでる爺さんもの得意技(;'∀')/ https://t.co/MKeHkOnapP
03-02 18:38

簡単だね(笑) https://t.co/dNEcK5hy0P
03-02 18:35

青森in五所川原(*^▽^*)//有難う御座いましたm(_ _)m
会長を始め役員の方々、御人力頂いた皆様に御礼申し上げます。
又、会場を提供頂きました安田自動車鈑金安田様、移転された真新しい工場を提供頂き誠に有難う御座いましたm(_ _)m
大勢の参加を頂き盛況の上に講習を開催出来た事に感謝致します。
盛り上がった情報交換会に置いても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

講習夢中で写真を撮り忘れました。御免なさい<(_ _)>

http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1713.html

IMG_0232.jpg
久々の投稿です。
昨年の十月より投稿が無い状態で、済みません(#^.^#)

夢工房企画は、2009年11月01日 (日) から「飛んでる爺さんのブログ」の投稿を開始。
時短に挑戦し続ける事を宣言し9年目に入りました。
9年って長い様で短いですね(@_@。
思う様に進まない時も有りましたが、基本が今年に出来上がりつつ有ります。


①半田引出鈑金【夢物語】
https://youtu.be/ctDUiRpT8ak>
https://youtu.be/vyodtmTcGvM
https://youtu.be/YxbAV-dH0D8
https://youtu.be/vMIngih3yRQ


②接着引出鈑金【Nori Nori 君】
https://youtu.be/627qZSLrr-U
https://youtu.be/-icuN-YvpAA

③スタッド引出鈑金【Ban Ban】
https://youtu.be/jeCzJpXjHWs
https://youtu.be/qHhixUBOh-Y

④ヤスリ、スプーンでの鈑金修正
https://youtu.be/dFkGmkiNMW0
https://youtu.be/JYD6xk5BgTk

その他、従来からの技法を応用する事で、時短は確実に進んでいます。
技術だけで無く、工具の配置や準備の方法を見直す事で、無駄な歩数が少なくなり作業に専念し充実した作業が可能となるでしょう。
まだまだ、時短の中途ですが、工具、作業共に見直して行きたいと思います。(^。^)y-.。o○爺。
第二回、情報共有倶楽部【南十字星】会員の集いを開催。
 
BPグランプリ2016決勝開催に合わせ、
 幕張で開催致します。
 決勝の感動を其の侭に、語りあかそうではありませんか !!!
決勝終了が17時と確認しましたので、徒歩で8分のホテルで
 すから、30分後の開催としました。
日時 2016年10月30日(日曜日)
   17時30分〜19時30分ホテル会議室
場所 アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張
   〒261-0021 千葉県, 千葉市, 美浜区ひび野2-3,
     ☎ 043-296-1111
   幕張メッセから徒歩8分500m
26日迄でしたら3室予約空きが有りますので宜しくお願い致します。

懇親会も予定して居ますので、奮ってご参加ください。
参加表明は、後程イベントに登録しますので<其方から
願い致します。
         先ずは、お知らせ致します。爺。強調文
ブログの書込みが長い間されていません事、お詫び致します

今現在、Facebookへの投稿が主体と成っています。
理由・此のブロクでは、写真の縮小や動画の登録に手間が掛り過ぎと言う事が有ります。
Facebookでは、全てダイレクトに投稿出来る為、変更した次第です。
御理解頂き、Facebookでの観覧を宜しくお願い致します。
Facebook登録の際は、顔写真+勤務先・お住いの都道府県名は入れて頂く様お願い致します。
同姓同名の方が複数存在する事が多く、当人を判断する事が難しいからです。
意思疎通を図る為にも、宜しくお願い致します。

Facebookに登録された際は、検索で高田平三を入力頂き友達リクエストを送ってください。
写真・勤務先等の無記名の場合はリクエストをお断りする事も御座います事、御了承願います


夢工房企画Facebook
https://www.facebook.com/MengGongFangQiHua/

高田平三個人Facebook
https://www.facebook.com/heizou.takada


高田自動車工業所Facebook
https://www.facebook.com/zousan0299.69.3377/
Nori Nori 君で粗出

IMG_2925.jpg

「夢工房企画オリジナルタブ」此のタブなら、強度が有りますが
IMG_2926.jpg

軽い凹みには有効だが、強力に引く時は専用のタブを用意して居ます。
IMG_2928.jpg

使い方を間違うと、この様に成りますから注意が必要かな_("_´ω`)_ペショ
損傷に合ったベースを使用する事が大事.....(*^▽^*)/
IMG_2929.jpg

動画
https://youtu.be/wB7n1UjG788
札幌車協様より嬉しいお知らせを頂きました。
チョット過剰な記事内容の部分も有りますが(笑)嬉しい事です。

IMG_2721.jpg

札幌講習に伺った際に頂いた記事です。感激致しました。

自分では過剰評価とも取れます。でも評価された事が嬉しくも有り恥かしくも有りと言うところでしょうか。
此れからの講習には、評価に負けない様努力したいと考えます。
此れも、長年に渡り講習を御依頼頂いた皆様の御蔭と感謝する次第で有ります。

茨城はさて置き、長野の皆様には毎年の様に御呼び頂き有難う御座います。
群馬東京栃木埼玉と今月神奈川アウダ会様に御依頼頂き、関東は全ての県で実施する事が出来ました事は誠に感謝に堪えません。

全国を見ると、残る処東北二県、関東無し、中部二県(一県依頼済)、近畿五県、中国三県(一県依頼済)、四国二県、九州二県、沖縄と13件と未だ未だですが、生涯を掛けて頑張り全国制覇を目指したいと強く感じています。

少し御酒も控え(笑)健康に留意して頑張りますので、宜しくお願い致します。

IMG_2653.jpg
星野会長、有難う御座います(*^▽^*)/
28年6月19日アウダ会ハンダ鈑金研修会-001
28年6月19日アウダ会ハンダ鈑金研修会-002

**********************************************************************************
2016-06-12
名工杉山さんと遊ぶ会
参加を予定して居ます。
https://www.facebook.com/events/617086151774458/
**********************************************************************************
北海道三日間の漫遊記 !!!


目的は講習でしたが、大変な内容と成りました。
沢山の友達も出来、自分にとっても有意義な三日間、皆さん有難う御座いました。

2016-06-05
平塚理事長を始め役員青年部の皆さん、お疲れ様でした。
理事長にはディナーにお誘い頂き、美味しい物ばかりで写真を撮る事を忘れてしまい、写真が無いので残念です。
今後とも、宜しくお願い致します。

13312740_906102022850635_6429371817047811716_n[2]

13312607_906818096112361_745103088000787547_n[1]

13322088_907494099378094_8297640069139826701_n[1]

13394147_907494129378091_2912912323294444497_n[1]

13335674_906818089445695_5428150030093500248_n[2]

13307260_1027267977354258_4993999095300530668_n[2]

13332974_907494096044761_2357840577581522611_n[1]

皆さん、講習は如何でしたか(#^.^#)/
向上に帰ってお役に立てていただければ幸いです。

平塚理事長には、業界の為中央でも頑張って頂きたいと願って居ます。
再開を楽しみにしていますので、宜しくお願い致します。
IMG_2593.jpg

ホシボティー社長.専務様、青年部の皆さまには、夜の御指導も頂き感謝感激です<(_ _)>
IMG_2590.jpg

IMG_2587.jpg

IMG_2588.jpg

IMG_2604.jpg

2016-06-05
千歳でのホシボティーさんでの講習
IMG_2610.jpg

IMG_2612.jpg

星社長の粋な計らいで、昼はビール付きのバーべキュー⊂⌒~⊃。Д。)⊃ビックリポンです。
IMG_2615.jpg

IMG_2620.jpg

広川専務には、三日間付きっきりでお世話に成り誠にありがとうございます。
此の次の札幌では静かにしていますので、宜しくお願い致します。
13332970_907586866035484_356026490893485785_n[1]

2016-06-06 
4時半に鹿嶋を出て(;^ω^)\
エムエスジャバーンゴルフコンペ参加。
会長さん、社長さん、若者の知合いとお会い出来ました\(*^▽^*)/
IMG_2624.jpg

IMG_2628.jpg

IMG_2627.jpg

沖縄で夢考房企画と御取引頂いた方の名簿が消えてしまいました。
誠に、申し訳ありませんが再登録致しますので御一報を宜しくお願い致します。爺
Facebook 情報共有倶楽部【南十字星】会員に朗報 !!!

株式会社エムエスジャバーン主催のゴルフコンペに【南十字星】会員が招待されました。
豪華賞品多数、九州地震災害チャリティーを兼ねて開催されますので、御検討宜しくお願い致します。爺

測定の王様「TOUCH」は誰の手中に収まるのか\(◎o◎)/!
明細は此方 !!
https://www.facebook.com/groups/minami.no1/

13255990_971067766339953_161399472430054914_n[2]
春爛漫、講習会には最高の気候と成りました。
六月三日~三日間の北海道講習講習ツアーに入ります(´へωへ`*)
日程-001


今期も飛んできま〜す
 (*^▽^*)t(#^.^#)t((((oノ´3`)ノt( ^)o(^ )t(*^_^*)



四月も三分の一を過ぎ、桜の便りも満開の中入学.進学..新社会人と新しい出会いが始まりました。
「夢工房企画」の飛んでる爺さんも、そろそろと動き始めます(笑)
講習会資料のゆUSBメモリーが見事に飛んじゃいました(;^ω^)゛゛゛
一から作らなければ成らないのは苦痛ですが、勢い付けて頑張ります。
PA260005[1]

昨年度の講習内容
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1530.html

***************************************************************************
今期予定
五月の日曜日は、総会や結婚式.法事で埋まって居ます。

六月日曜日は埋まりました。
六月三日➡五日迄        札幌
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1749.html
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1750.html
六月十八日➡十九日      神奈川
初<(_ _)>
六月二十五日➡二十六日    帯広
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1299.html

七月三日・三十一日埋まりました。

八月各日曜日、がら空きです(笑)

九月十一日埋まりました。
九月四日➡五日          山梨
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1597.html
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1531.html
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1370.html
九月二十四日➡二十五日    岐阜
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1567.html

十月以降未定。

***************************************************************************
十月二十九日BPグランプリ千葉を見学。
夜に第二回情報共有倶楽部「南十字星」【仲間達のつどい】を計画して居ます。
前回は、準備に不手際も有難り大変御迷惑をお掛け致しました事、御詫び致します。
今回は、入念な準備を皆様方の御意見もお聞きしながら進めたいと考えております。
内容は、「講演会」後「業界の問題点を探る」(仮題)をディスカッション。懇親会を予定して居ます。
皆様の御協力が無ければ出来ない事ですので、御協力を宜しくお願い申し上げます
***************************************************************************
大量入荷しましたが、出荷準備が遅れています。
忙しい事は大変嬉しいのですが、皆様には大変ご迷惑をお掛けして居ます。
もう暫くお待ち下さい:;(∩´﹏`∩);: !!!

IMG_2012.jpg
話題が無いので溜め出しで済みません_("_´ω`)_ペショ

納得行かず、「オートスタッドバンバン」で仕上げて見ました。

最初から四枚目までは、接着引出「NoriNori Kun」オンリーで出して見た。
細かい処は無理が有るね:;(∩´﹏`∩);:

IMG_1876.jpg

IMG_1892.jpg

「NoriNori Kun」オンリー(´∀`*)ウフフ
IMG_1908.jpg

IMG_1909.jpg

おニューの240番、シングルサンダーで仕上げた。
IMG_1912.jpg

IMG_1913.jpg

もうひとおしかな........(。◕ˇдˇ​◕。)/
IMG_1914.jpg
接着引出と炙りで此処まで出た(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

驚き桃の木である(´∀`*)ウフフ

炙りの真骨頂で有る、膨らます事を有効に使うと結構な折れも修正出来るね。
最後の写真部分は、流石に無理が有る様だ(;^ω^)\
説明は要らないね、写真で一目瞭然でしょ (笑)

IMG_1892.jpg

IMG_1897.jpg

IMG_1898.jpg

IMG_1900.jpg

IMG_1901.jpg

IMG_1902.jpg

IMG_1903.jpg

IMG_1904.jpg

IMG_1905.jpg

IMG_1906.jpg

IMG_1907.jpg

IMG_1908.jpg

IMG_1909.jpg
単に粗出しの観念で引く事にも、先を読む事が必要.....二次損傷を回避する為に。

ラインを大切にする事を心掛け、引く事でラインは自体がラインを形成する。
ライン上を無理に引くと、ラインの戻ろうとする力は消えてしまう......(/ω\)

耳を澄ますと「此処引いて」と聞える.....(笑) 其れが熟練者だ !!! さー 耳を立てて見よう.....\(*´▽`*)/


IMG_1876.jpg

IMG_1889.jpg

再補修パネルで無ければ......。
もっと簡単に出るかも知れない......(。◕ˇдˇ​◕。)/
IMG_1892.jpg
夢工房企画【のりのり君】お試し版終了のお知らせ。
お試し版はリーズナブルな価格設定で、皆さんの御意見を頂く為に限定企画した物ですが、3月末をもって終了させて頂きます。
4月に入りますと、正規版と成りますので、宜しくお願い致します。

お試し版の明細は、bs1@sopia.or.jp までお問合せ下さい。
ブログ「夢工房企画 飛んでる爺さんのブログ」のメールフォームからでも出来ます。
必ずお名前連絡先を明記下さい。

簡単な動画
https://www.youtube.com/watch?v=d6Ro7INK430
https://youtu.be/627qZSLrr-U
https://youtu.be/41z18-06zv8
此奴のサイドシル硬て~_("_´ω`)_ペショ

IMG_1774.jpg
IMG_1723.jpg
IMG_1725.jpg
IMG_1727.jpg
IMG_1730.jpg
IMG_1742.jpg
IMG_1744.jpg
IMG_1769.jpg
IMG_1770.jpg
IMG_1772.jpg
此処まで出るとは:;(∩´﹏`∩);:驚きです。

動画 https://youtu.be/YZw4Fb3JSNU?t=74

一度修理して居て、塗面から剥がれる為に剥離しての作業と成りました。
一番ケツの部分を引く事三回、出たーーー!!!
五年の苦労が、報われました...........勝利です...\(。▰´▵`▰。)/

IMG_1031.jpg
IMG_1034.jpg
IMG_1036.jpg
IMG_1038.jpg
IMG_1040.jpg
IMG_1058.jpg
IMG_1062.jpg

パテスケールを使用する事で、凸が確認出来るからお勧めですね。
此のパテは、殆ど研がないでポリパテに移れるように、盛る付け方はタブーです。
鈑金の時点で、R部分のラインは出ているので盛る必要は無いです( ˘ω˘)スヤァ

IMG_1067.jpg
CIMG6286.jpg
CIMG6287.jpg
CIMG6288.jpg
CIMG6294.jpg
講習で紹介。
高田屋さんが設計製作しました、万能ファイルを問い合わせてところ、
先着100名との事で、予約が多く残り少ないとの事ですので、必要な方は早目にご連絡下さい。
二種類有りますが、価格は各10,000との事です。
Fax 029-69-6444 迄