青森in五所川原(*^▽^*)//有難う御座いましたm(_ _)m
会長を始め役員の方々、御人力頂いた皆様に御礼申し上げます。
又、会場を提供頂きました安田自動車鈑金安田様、移転された真新しい工場を提供頂き誠に有難う御座いましたm(_ _)m
大勢の参加を頂き盛況の上に講習を開催出来た事に感謝致します。
盛り上がった情報交換会に置いても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

講習夢中で写真を撮り忘れました。御免なさい<(_ _)>

http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1713.html

IMG_0232.jpg
第二回、情報共有倶楽部【南十字星】会員の集いを開催。
 
BPグランプリ2016決勝開催に合わせ、
 幕張で開催致します。
 決勝の感動を其の侭に、語りあかそうではありませんか !!!
決勝終了が17時と確認しましたので、徒歩で8分のホテルで
 すから、30分後の開催としました。
日時 2016年10月30日(日曜日)
   17時30分〜19時30分ホテル会議室
場所 アパホテル&リゾート 東京ベイ幕張
   〒261-0021 千葉県, 千葉市, 美浜区ひび野2-3,
     ☎ 043-296-1111
   幕張メッセから徒歩8分500m
26日迄でしたら3室予約空きが有りますので宜しくお願い致します。

懇親会も予定して居ますので、奮ってご参加ください。
参加表明は、後程イベントに登録しますので<其方から
願い致します。
         先ずは、お知らせ致します。爺。強調文
星野会長、有難う御座います(*^▽^*)/
28年6月19日アウダ会ハンダ鈑金研修会-001
28年6月19日アウダ会ハンダ鈑金研修会-002

**********************************************************************************
2016-06-12
名工杉山さんと遊ぶ会
参加を予定して居ます。
https://www.facebook.com/events/617086151774458/
**********************************************************************************
北海道三日間の漫遊記 !!!


目的は講習でしたが、大変な内容と成りました。
沢山の友達も出来、自分にとっても有意義な三日間、皆さん有難う御座いました。

2016-06-05
平塚理事長を始め役員青年部の皆さん、お疲れ様でした。
理事長にはディナーにお誘い頂き、美味しい物ばかりで写真を撮る事を忘れてしまい、写真が無いので残念です。
今後とも、宜しくお願い致します。

13312740_906102022850635_6429371817047811716_n[2]

13312607_906818096112361_745103088000787547_n[1]

13322088_907494099378094_8297640069139826701_n[1]

13394147_907494129378091_2912912323294444497_n[1]

13335674_906818089445695_5428150030093500248_n[2]

13307260_1027267977354258_4993999095300530668_n[2]

13332974_907494096044761_2357840577581522611_n[1]

皆さん、講習は如何でしたか(#^.^#)/
向上に帰ってお役に立てていただければ幸いです。

平塚理事長には、業界の為中央でも頑張って頂きたいと願って居ます。
再開を楽しみにしていますので、宜しくお願い致します。
IMG_2593.jpg

ホシボティー社長.専務様、青年部の皆さまには、夜の御指導も頂き感謝感激です<(_ _)>
IMG_2590.jpg

IMG_2587.jpg

IMG_2588.jpg

IMG_2604.jpg

2016-06-05
千歳でのホシボティーさんでの講習
IMG_2610.jpg

IMG_2612.jpg

星社長の粋な計らいで、昼はビール付きのバーべキュー⊂⌒~⊃。Д。)⊃ビックリポンです。
IMG_2615.jpg

IMG_2620.jpg

広川専務には、三日間付きっきりでお世話に成り誠にありがとうございます。
此の次の札幌では静かにしていますので、宜しくお願い致します。
13332970_907586866035484_356026490893485785_n[1]

2016-06-06 
4時半に鹿嶋を出て(;^ω^)\
エムエスジャバーンゴルフコンペ参加。
会長さん、社長さん、若者の知合いとお会い出来ました\(*^▽^*)/
IMG_2624.jpg

IMG_2628.jpg

IMG_2627.jpg

春爛漫、講習会には最高の気候と成りました。
六月三日~三日間の北海道講習講習ツアーに入ります(´へωへ`*)
日程-001


今期も飛んできま〜す
 (*^▽^*)t(#^.^#)t((((oノ´3`)ノt( ^)o(^ )t(*^_^*)



四月も三分の一を過ぎ、桜の便りも満開の中入学.進学..新社会人と新しい出会いが始まりました。
「夢工房企画」の飛んでる爺さんも、そろそろと動き始めます(笑)
講習会資料のゆUSBメモリーが見事に飛んじゃいました(;^ω^)゛゛゛
一から作らなければ成らないのは苦痛ですが、勢い付けて頑張ります。
PA260005[1]

昨年度の講習内容
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1530.html

***************************************************************************
今期予定
五月の日曜日は、総会や結婚式.法事で埋まって居ます。

六月日曜日は埋まりました。
六月三日➡五日迄        札幌
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1749.html
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1750.html
六月十八日➡十九日      神奈川
初<(_ _)>
六月二十五日➡二十六日    帯広
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1299.html

七月三日・三十一日埋まりました。

八月各日曜日、がら空きです(笑)

九月十一日埋まりました。
九月四日➡五日          山梨
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1597.html
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1531.html
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1370.html
九月二十四日➡二十五日    岐阜
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1567.html

十月以降未定。

***************************************************************************
十月二十九日BPグランプリ千葉を見学。
夜に第二回情報共有倶楽部「南十字星」【仲間達のつどい】を計画して居ます。
前回は、準備に不手際も有難り大変御迷惑をお掛け致しました事、御詫び致します。
今回は、入念な準備を皆様方の御意見もお聞きしながら進めたいと考えております。
内容は、「講演会」後「業界の問題点を探る」(仮題)をディスカッション。懇親会を予定して居ます。
皆様の御協力が無ければ出来ない事ですので、御協力を宜しくお願い申し上げます
***************************************************************************
おはようございます(*^▽^*)/
二年前から温めて来た、夢の講習会を開催出来た事は自分にとって最高の喜びでした。
五年前の参加記録を創った講習会の再開です((((oノ´3`)ノ急遽参加された方を含めると70名と素晴らしい講習と成りました。

此の講習に御協力頂いた方々、特にトマトファクトリー黒沢社長には、会場設営から全ての運営に御協力頂き心から感謝申し上げます。
そして、遠方からお出で頂きました講師の、竹本社長、高田社長、市川社長、押見社長には、惜しみない技術の提供を頂き、参加者一同に変わり熱く御礼申し上げる次第で有ります。

また、高額な会費にも拘わらず参加頂きました皆様の勇気と熱心さにも、心高まり感動した次第です。誠に有難う御座いました。


此の講師の皆んなで、もう一度講習会を開催する事が今の私の夢と成りました。何故なら、五年前の講習とは懸け離れた技術の進歩が紹介されたからです。

また、近い将来には業界技術も大きな変革を遂げる事は間違い無く、外板・骨格・新素材・それに伴う技術・資材の変化(;^ω^)どれを取っても、最先端の講習が必要に成る事は必須です。
ポロっと、つぶやきで出ましたが、「材料屋さんからの情報に頼って居るのでは、全く相手に成らない」自社の物を悪く言う者は皆無であり、正しい情報とは言えない。と言う事ですね。

此れからも、息の続く限り選り良い講習を計画して行きますので、御協力の程宜しくお願い致します。

最後に動画を追加したよ\(*^▽^*)/
♪(/・ω・)/ ♪(^-^)/(・Д・)ノ(´・Д・)」(。>ω<。)ノ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…ヾ(o´∀`o)ノ

12670384_1702596599997634_5088938971373883250_n[1]
IMG_1561.jpg
IMG_1566.jpg
IMG_1571.jpg
12799009_696364217172073_3357553294514696794_n[1]

動画を見るには、日付をクリックしてね。






皆さん、お疲れ様でした。

楽しく、面白く講習が出来たと思いますが、如何でしたか((((oノ´3`)ノ此の技術<大いに役立てて、御稼ぎ下さい....。

Posted by 夢工房企画 on 2016年2月29日
五年振りに仲のいい爺さん三人が集まります\(*^▽^*)/
延期になり、参加予定の皆様には大変御迷惑を掛けしましたが、開催出来る事に感謝致します<(_ _)>


今年は、鈑金担当・竹本車体、竹本講師...塗装担当・ボデーショップ高田屋、高田講師...雑用係・夢工房企画、爺....で開催させて頂く事に成りました。
気が合わない酒好きの三人ですが、(笑) 頑張りますので宜しくお願い致します。

前回は、開催総数 (弁当の数(;^ω^)\) 77個でしたが、今年は総数70個と少し少な目の結果と成りました。
此れも、講師の老が原因かと(。◕ˇдˇ​◕。)/思われます💦

前回の講習風景
2011年02月21日 (月)
竹本・高田講師に加え川村氏にも協力頂きトリプル講習となった。
三者三様の個性ある講習に参加者も満足頂けた事と確信する。
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-421.html

DSC02842[1]
三日目は、千歳に戻り「㈱ホシボデー」さんでの講習です。
星社長には、昨夜の札幌懇親会でお世話に成りました。
二次会からの帰宅二時過ぎだった様ですね。

今回の講習の課題は、「時間短縮」がメインで、其れに伴う「技法の習得」と致しました。
到着して、敷地のデカさに吃驚です !!!
零下12度の朝でも、工場内は暖房完備で鹿嶋の工場寄り快適(*´з`)/
IMG_0785.jpg

星社長、広川専務とのスリーショット。
今回は写真を撮り忘れて少ないので、御免なさい。
IMG_0789.jpg

まず、噂の鬼軍曹から提案されたのが、此のドアを修正。
ベース100㎜を半田付けして、縮んだパネルを元に戻す事から始め。
午後から、スプーンとヤスリハンマーでの粗出しを指導しました。
均しまでは、時間的に無理が有りますので、理論等を加え実演指導。
其れなりの手応えを、お互いに感じたと思って居ます。
IMG_0786.jpg

一連の、作業の指導。
接着剤は、何処でも好評ですね(笑)
どれを取っても、直ぐに出来る技術は有りませんが、努力頂ければ必ず自分の物に成りますから、頑張って下さい。
IMG_0787.jpg

皆さん、有難う御座いました。
帰りは、飛行機の遅れで一時間オーバーしましたが、無事フライト出来ました。
IMG_0790.jpg

茨城空港到着。
IMG_0795.jpg

自宅でゆっくり晩酌を出来る時間に帰れました。
IMG_0800.jpg

今回の遠征では、広川専務、広川社長、星社長、鬼軍曹等々、多くの方のお話しを頂き、大変心に残る遠征でした。
此の講習で、少しでも鈑金修正の考え方が変われば幸いです。
関わって頂いた方々に、感謝致します。有難う御座いました。
おはようございます(*^▽^*)//
投稿が空いてしまい、御免なさい。

極寒の地北海道。寄りにもよって、大寒波襲来と重なる最悪の気象状況の中、株式会社広川自動車工業様に単独講習のご依頼を受け、出掛けて来ました。
出発の朝、床から起きると先日のギックリ腰の影響か、歩けない f(;´∀`) 熱い朝風呂にドボーンと浸かってマッサージ......如何にか動けました(爆笑)
茨城空港へ車で50分、早く付き過ぎFBしてたら、出発1分前 //(;^ω^) 誰もいないのに気付き慌ててゲートを潜ったよ(冷汗ドド―)無事乗れました。

水戸二校書道部の書初めに元気を貰い、いざ出発(少し慌てたけど!!!)
IMG_0722.jpg

雲の上は、気分のいい晴天。
IMG_0724.jpg

千歳空港に降りたら、最悪の極寒を体験。
広川専務のお迎えで、一路札幌へ向かうも、高速道路は閉鎖(。◕ˇдˇ​◕。)/
IMG_0730.jpg

下道で、広川自動車工業さんに、無事到着しました。
IMG_0737.jpg

時間が有ったので、軽く講習の後、広川自動車さんの新年会に \(*^▽^*)/
広川社長と同席させて頂きました(*^^)v
IMG_0748.jpg

札幌のホテルからの夜景は、奇麗だったね。
朝風呂浴びて、マッサージ。
IMG_0743.jpg

いよいよ、本番。
出来る事、全てお伝えしました。
IMG_0772.jpg

一生懸命、覚えようとする姿に、此方ものりのりで頑張れました。
IMG_0774.jpg

IMG_0735.jpg

明日は、千歳に移動。
其の、千歳からホシボデー一同がすすき野で合流。合同の交流会と成りました。
二次会も誘われましたが、明日の講習と腰痛の為辞退 (#^.^#)。裸の盛り上がりが有ったようです💦
IMG_0778.jpg

専務の「鬼軍曹」を照会され、話に花が咲きました。
IMG_0779.jpg

兎に角、びっくりぽんの面白い人達でした。
IMG_0780.jpg

続きは、ホシボデー遍を記載します。
今日は、杉山先生率いる調査室の面々が来社。
ミニミニ講習会を行いました。
杉山先生、参加した皆さんお疲れ様でした。

今回初めて、接着による横引きで鈑金前の粗出しを試みましたが、結構な物です。
中型スライドハンマーで、切れるか試したが絶対外れない。
此れ行けそうです(;´・ω・)/

IMG_9441.jpg

017ee708aef13e39d29aac93d6da94291f936b0c3c.jpg
おはようございます\(*^▽^*)/

ブログから失礼致します。
会長を始め役員の方々、御人力頂いた皆様に御礼申し上げます。
又、会場を提供頂きました安田自動車鈑金安田様、移転された真新しい工場を提供頂き誠に有難う御座いましたm(_ _)m
大勢の参加を頂き盛況の上に講習を開催出来た事に感謝致します。
盛り上がった情報交換会に置いても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

参加された皆様には、大変興味を持って頂き多くの質問を頂きました。全ての方に詳しい御説明が出来ませんでしたが、ブログの左先頭に有ります「メールフォーム」から御質問いただければ、全ての御質問にお答え致しますので御利用下さい。

講習も、終了時間が来ても終わらない状況でしたが、遠方でしたので時間延長を出来無かった事が心残りです。
今回の講習の中で皆様の御仕事に少しでも御役に立てる事が有りましたら幸いです。
次の講習に生かす為に、後日工場でお試し頂いた成果を、御知らせ頂ければ嬉しく思います。
自宅には11時過ぎ無事帰宅出来ましたので御安心ください。
又の機会に皆様と再会出来る事を楽しみにしていますので宜しくお願い致します。

最後に成りますが、皆様の御健勝と御活躍をお祈りし、感謝を致すと共に御礼申し上げます m(_ _)m

<strong>この様なグループも創って居ます、是非御参加下さい。
https://www.facebook.com/groups/minami.no1/


FACEBOOK
https://www.facebook.com/MengGongFangQiHua


12072534_850639511716113_5452133344677884378_n[1]

一回の引きで修正された範囲お見せしましたが、此の損傷の修正結果は如何でしたか(*^。^*)\\
12079674_850922775021120_1703762855316436045_n[1]

晴天の中、何時もはもっと冷え込むそうですが、暖かい五所川原でした。
12108274_850511868395544_781008726662247987_n[1]

盛り上がった情報交換会に感謝です。
12108954_850325098414221_2238453661749976629_n[1]
12115505_850325105080887_407358683293236732_n[1]
12122680_850515288395202_4971127569259846958_n[1]

今回は遠方でしたので、自費プラスでグリーン車を確保致しました。
12118947_850639508382780_1721896853755976794_n[1]
12105865_850639551716109_5335965896520437945_n[1]

鹿嶋に帰って、友人の御店で今回の講習を振返って見ると、「もっと頑張らないと」反省です💦
12088209_850737431706321_8571299737681648596_n[1]
17日は五所川原まで、飛びます飛びます...........古いね(笑)
五時間の長い旅に成りそう(。´・ω・)?\

荷物を本日送りましたので宜しくお願い致します。

https://goo.gl/maps/56WC2b2fvnA2
岩手アウダ会の皆さん、お疲れ様でした。
カメラと携帯を荷物に入れてしまい紹介が遅れてしまいました。

会長をはじめ役員の方々には、前日より準備等頂き有難う御座いました。
参加頂いた皆さんには、工場に帰って少しでもお役に立つ事が有れば幸いです。
此れからも、若い方々には努力を惜しまず頑張って頂きたいと思います。
私の出来る事でしたら、何でも御手伝い致しますのでご連絡下さい。

皆さんには、大変お世話に成りました。健康に留意し地域一番を目指して下さい。
再会出来る事を願って、本当に有難う御座いましたm(_ _)m

001_201510061644540b2.jpg
002_201510061644566f0.jpg
000_201510061644581be.jpg

動画https://youtu.be/ABfssXuKEeE010849ffa4fe50d99561e7d7ad3c6b0292627c98d4.jpg

005 (2)

004_2015100616453457f.jpg

005_20151006164536bc1.jpg

006_20151006164537e86.jpg
007_2015100616453964f.jpg

日曜日の高速バスは混みますね。
四台パスで如何にか乗る事が出来ました。
008_201510061645404a6.jpg

鹿嶋に着いたのが九時過ぎ、友人の居酒屋で晩酌四杯ハイボール二杯で帰りました。
012_20151006171608b72.jpg
今日は、山梨県北杜市から菊嶋さんが家族でお出で下さいました。
起業して間もないとの事、おめでとうございます(*^▽^*)//

昨日の打ち合わせで、本日雨の中六時に出発四時間掛けた来社\(^o^)/
山梨講習で一度お逢いして居ますので、再会ですね。

ミニ講習させて頂き、満足した御様子に爺も嬉しいひと時でした。
気を付けてお帰り下さい。
01a7ef8511c77656b80b28e2064069c54d0af21911.jpg

「夢工房企画」の製品を使用して居る方が居ないとの事で来社頂きました。
頑張って下さい。(^。^)y-.。o○
010140d7a9b456280886cf7e01685fd15d015bb8b7.jpg
四回目と成ると、知り合いも多く楽しい講習でした。
参加頂いた方々も、楽しんで頂けたでしょうか。
仕事は楽しく面白くする事が大事ですからね(*^▽^*)/

今回は後泊でしたので懇親会も楽し勝ったです。矢張り後泊が良いですね(笑)

連休でしたので、混雑を想定して6時過ぎに出発予定。(6時間掛かった💦)

土曜日は、香川の池田事務局が来県頂き、アウダ会役員会も重なって忙しい夜でした。
長野が有るので、二次会は他の役員にお願いして、11時帰宅。明日の準備!!!>
12036814_640338832774612_380596057463467819_n[1]

予定より30分遅れで出発。
IMG_8942.jpg

快晴で暑く成りそうです。
IMG_8944.jpg

バタバタして居て、写真撮るの忘れた(;^ω^)\
IMG_8946.jpg

皆さん、お疲れ様でした\(^o^)/又、お会いしましょう。
IMG_8948.jpg

たつみ自動車の島田さんが富山より参加頂きました。
IMG_8950.jpg

皆さん、お疲れ様でした。
IMG_8951_20150923145620e1f.jpg

島田さんデカい(;^ω^)/腰を落として合わせてくれました(笑)
IMG_8954.jpg

夜の長野駅。
IMG_8956.jpg

今日は母ちゃんと観光。
IMG_8962.jpg
IMG_8972.jpg

駐車場でぶつけられた(-ω-)/ 観光もそこそこに..........。
IMG_8974.jpg
IMG_8978.jpg

群馬の友人の処に寄っていっぱい。
御菓子司 かねもとの本山社長に御馳走に成ってしまった。
好物の和菓子まで頂き、有難う御座いましたm(_ _)m
IMG_8985.jpg
IMG_8991.jpg
IMG_8994.jpg
IMG_8997.jpg
IMG_9001 (2)
IMG_9002.jpg
IMG_9003.jpg
IMG_9014.jpg

IMG_9016.jpg

トイレ休憩(*ノωノ)茨城空港は満車だった。
IMG_9017.jpg

樋沼の「うなぎや」で昼食、旨い(^_^)v
昼から遣っちゃった🍶
IMG_9027.jpg

IMG_9028_20150923150525ee5.jpg

IMG_9029.jpg

今回の走行距離。(こんなものですか(。´・ω・)?)
連休にも拘わらず一か所の渋滞で済んだ事は幸いでした。
IMG_9032_20150923145523709.jpg
今回は5日から15日の講習と、ハードな工程でしたが皆様の御蔭を持ちまして無事終了致しました。
此の講習には、広島・長崎と続けて御招待頂き、戦後70周年の年に奇遇と思いながら、感謝致しております。
此の講習の準備に携わった全ての方々に感謝致します。
此れからも、熱い御支援を宜しくお願い致しますm(__)m

長崎・佐賀のアウダ会の皆様、投稿が遅くなりましたがお疲れ様でした。
役員の方々には、二日間に渡り御付き合い頂きかんな者致しますm(__)m

講習内容は、接着引出鈑金を加え尚一層面白い物に成って来たと思って居ます。
一つの物を使うのでは無く、適材適所に使いこなす事で大幅な時間短縮が望める事と確信します。

「半田の強力な力を利用し、線は線で確り出す」「平らな物は、平らに引き出す」「不可能な部分は、スタッドの巧い活用で出す」「パテの厚付けを嫌う心を養う」上げれば切りが有りませんが、一人一人の努力は大きなものが有ります。

是非、歯車も噛み合った工場に成る様、チームワークを持って頑張って下さい。
其の努力は、将来自分の為に大きく役立つ事と思います。諄い様ですが、40年前に「10人で純工賃500万達成」のお話しをしましたが、努力する一つ一つの歯車が噛み合った時のパワーは計り知れない物が有ります。

何時も地域一番を目指して下さい、必ず達成出来ます。「努力と輪」が有れば\(*^▽^*)/

広島・山口アウダ会講習、広島入り。
IMG_8688.jpg
IMG_8690.jpg
IMG_8735.jpg
IMG_8731_20150923121258a72.jpg
IMG_8695.jpg
IMG_8696.jpg
IMG_8700.jpg
IMG_8701.jpg
IMG_8702.jpg
IMG_8704.jpg
IMG_8707.jpg
IMG_8712.jpg
IMG_8715.jpg
IMG_8722.jpg
IMG_8723.jpg
IMG_8725.jpg
IMG_8726_201509231212540f6.jpg
IMG_8727_2015092312125534f.jpg
IMG_8730_201509231212565e0.jpg
IMG_8732_201509231212592a8.jpg

12日長崎・佐賀アウダ会講習会、長崎入り。
IMG_8803_2015092312200877a.jpg
IMG_8811_201509231220101a0.jpg
IMG_8815.jpg

綺麗所も呼んで、楽しいお話しの場を有難う御座いました。初めてです(笑)
IMG_8816.jpg
IMG_8820.jpg

長崎・佐賀の皆さん、御協力頂き有難う、お疲れ様でした。
楽しい出会いと、楽しい時間を過ごせた事に感謝です。
IMG_0232.jpg
IMG_0226.jpg
IMG_0227.jpg
IMG_0228.jpg
IMG_0229.jpg


博多到着。
博多って大きな街なんですね\(^o^)/ 駅前の景色には圧倒されました。
IMG_8862.jpg
IMG_8863.jpg

サー、明日はタイマン講習。
英気を付ける為、一人酒(^^)/
IMG_8868.jpg
26歳の彼女と出会い、楽しい会話を頂きました。
有難う御座います(#^^#)/
IMG_8869.jpg

今回お邪魔した、朝日自動車㈱様は、素晴らしい工場でした。
IMG_8878.jpg
IMG_8879.jpg


IMG_8876.jpg
IMG_8877.jpg
IMG_8881.jpg

高野さん、お疲れ様でした(^。^)y-.。o○
IMG_8880.jpg
IMG_8882.jpg
IMG_8884.jpg
IMG_8892.jpg

16日朝、仲間の奥様の葬儀参列で東京へ。IMG_8897.jpg
IMG_8907.jpg
広島山口の皆さん、いよいよお会い出来ますね。
明日六時に自宅出発致します、日曜日の楽しい出会いを頂きに......GO~。


此れは以前の講習で紹介した物ですが、今はもっと進化して居ます\(*^▽^*)/
全てを御紹介する事は難しいですが、時間の許す限り頑張ります。

今回は、此の中から「鈑金の流れ」として、紹介致しますので御了承下さい。
今、何が大切かと問われれば「時間短縮」と答えます。

時間短縮は、技術が有ってこそ達成出来る物です。昔の職人の皆さんが良く言う「技術は盗む物」.......。
その様な事は有りませんよね。技術は手取足取教えて貰う物でも有りませんが、先輩は全て見せてくれますね。
見て試して(練習)覚える事が修業だと思います。
人によっては「何も教えてくれない」「自分で覚えた」と良く聞きますか、其れは大きな間違いです(笑)

手取足取教えて貰うには、学校へ行くか其れなりの有料講習に(10日30万)自ら出て行く必要が有ります。
鈑金工場で見習いとして入った場合、先輩は教えている時間が有りません、職人としての仕事が有るからです。
自ら「見て聞いて努力して」覚える必要が有るのです。

修業に入った皆さん、勘違いして居ませんか。鈑金工場は訓練所でも学校でもない事を、自らの努力無しでは上達しない事を。
我慢も大切ですね、頑張って下さい\(*^▽^*)/

実習内容
① 半田引出鈑金技法「半田での接合で強力に引く」
MOV.08367
https://plus.google.com/111902639708576683769/posts/5JBSDtGboZb#111902639708576683769/posts/5JBSDtGboZb

② 半田盛り技法「鈑金時間短縮と絞り無し処理」
https://www.youtube.com/watch?v=JYs6wZd9Sv4&feature=youtu.be

③ 半田切継ぎ接合技法「薄い外板暴れを軽減」
https://plus.google.com/u/0/photos/111902639708576683769/albums/6066177473097029297

④ スタッド引出技法「張力鋼板に対応したスタッド引出」
https://www.youtube.com/watch?v=r-kiCPW_0OM

⑤ スプーン&ヤスリハンマー鈑金工法「在来工法の紹介とパテ無鈑金」
https://www.youtube.com/watch?v=kA9mbMcCwMM&feature=youtu.be

⑥ デント鈑金技法「デントを鈑金に応用」
https://www.youtube.com/watch?v=hkYdNJOnlWg&feature=youtu.be

⑦ 接着鈑金技法「面を面で出す、今からの工法」
https://plus.google.com/u/0/photos/111902639708576683769/albums/6066175566022614017
https://www.youtube.com/watch?v=qA6HKBc0rWY

⑧ 炙り鈑金技法「在来の工法を生かし、時間短縮を狙う」
後日アップ。

⑨フロワー引出修正技法「交換では合わない指数を修正で」
https://www.youtube.com/watch?v=8fDe7UnsL_o&feature=youtu.be

時間の制限も有りますが、全ての技法をご紹介したいと考えています。
多くの質問をご用意頂ければ、楽しい盛り上がった講習に成りますので、ご用意下さい。

広島山口の皆様、80人を超える参加者と伺っています。
気合を入れて遣りますので、宜しくお願い致します(^0_0^)//

おまけ
https://www.youtube.com/watch?v=9S6Pfus06sQ&feature=youtu.be

太田さんの作品、素晴らしいです(*^▽^*)/
https://youtu.be/-icuN-YvpAA






昨日は、技術講習会in土浦が開催。皆さん、お疲れ様でした。

今回のメイン「接着鈑金」は如何でしたか。
今迄の点・線から面で出す待望の工法を御披露しました。

一生懸命で写真撮り忘れましたが、サイドシルの凹み長さ20㎝幅7㎝深さ3㎝を二回の引きで修正出来た事は、大きな収穫と感じて頂けましたでしょうか。
あの凹みをスタットで出すと時間はどの位の時間を要するでしょう。

接着では、溶かす・付ける・冷す・引く一連の作業は5分で可能と思って居ます。
そうすると二回ですから10分で引きは終わった事に成りますね(;^ω^)\
その後の均しを入れても20分以内でパテ付けに入る事が出来る事に成ります。

面は如何でしたか、スタッドの月の表面の様な肌で無く、ツルンとした肌に仕上りましたよね\(*^▽^*)/:
結果、パテ付けが容易であり此処でも時間短縮が確り出来ています。

総合的に考えて見ても、従来の方法との時間の差と仕上りは、まったく別の物でしょ。。。。

現場に帰って、試して見て下さい。少しでも皆さんの為に成れば幸いです。
有難う御座いました。

「悩んだら」直ぐに連絡下さい。間を置くと直ぐに忘れますよ(笑)
mail  bs1@sopia.or.jp
FAX 0299-69-3377 ℡ 0299-69-3377

参加されたか方々に感謝、お互いに頑張りましょうね 
IMG_8519.jpg

皆さん、見るより遣る事が大事ですよ(´・ω・`)//
IMG_8515.jpg

Ripex太田 太田 祐一社長にもデントを披露頂き有難う御座います。
IMG_8516.jpg

トラストデント押味 謙治社長もお出で頂き有難う御座います。
次回会えるのを楽しみにしています(*^▽^*)/
IMG_8513.jpg
今年も八月二十三日を皮切りに全国研修ツアーが始まります。
歳ですので、今後二.三年続けられればと思って居ます(汗)

八月二十三日は、茨城車協土浦支部様よりお声が掛かりました。
研修会場・銭谷自動車(有)
〒300-0812 茨城県土浦市下高津3丁目6−3
明細は届き次第記載します。
土浦講習 001


IMG_8384_20150808193838bfb.jpg

九月六日(日曜日)
広島.山口アウダ会様、有難う御座います。
内容は記載の通りです。
IMG_8363.jpg
IMG_8364.jpg

九月十三日(日曜日)
長崎.佐賀アウダ会様、有難う御座います。
内容は記載の通りです。
IMG_8365.jpg
IMG_8366.jpg
IMG_8367.jpg

九月十五日(火曜日)
福岡、博多に決定致しました、明細は後日記載致します。

九月二十日(日曜日)
長野車協青年部様、有難う御座います。
明細決まり次第、記載致します。