バックパネル交換を入れても、MRワゴンより、簡単かな....(笑)

床修正治具、夢工房企画の【ユカイイ】が、大活躍です.....(爆笑)
何時もの「叩かない叩かない」で、修正するのが好ましいかな.....(。◕ˇдˇ​◕。)/

交換は苦手だが「鈑金って楽しいね」_("_´ω`)_コツコツ

IMG_0977.jpg

IMG_0987.jpg

前に買ったのが、少し草臥れて来たので注文した処だった....(。◕ˇдˇ​◕。)
纏めて五本発注 !!! 間に合ってくれよ...\.(。◕д◕。)//

IMG_8281[1]

IMG_0989.jpg

IMG_0990.jpg

IMG_0993.jpg
早々に四角いハンマー使って見たよ
鉄板が落ち着く感じが、EEね !!!


IMG_7822_2015062918110143f.jpg

IMG_7832_201506291811024a4.jpg

此のハンマー使えるね\(*^▽^*)/

IMG_7896.jpg

IMG_7898.jpg

IMG_7906.jpg

IMG_7907.jpg

結局、パテを全て剥がす羽目になってしまった(;^ω^)\
真ん中は、補強で二重(/ω\)!!
IMG_7909.jpg

IMG_7910.jpg
フロワーは絶対鈑金だね。
固定を含め、4H頂きます💦実働時間は内緒(笑)

IMG_7819_2015062715484531e.jpg

IMG_7833.jpg
IMG_7837.jpg

IMG_7820.jpg

IMG_7830.jpg

IMG_7832.jpg
初めて会うおじさんが「見積もりは修理で出しますから」とか( *´艸`)。
見積もり二日も前に出して有るのに、見てねーのかよ!!!!!!!!!!!!


状況を正確に見るのに、スペアタイヤ外すが、回らん;つД`)
IMG_6570.jpg

お見事です。
此のタイプ、引くのに苦労するんですけど、判ってんのかな(;´・ω・)?
IMG_6571.jpg

此れ、引いただけでは出ないよ、頓珍漢頓珍漢叩くしかない。
鈑金代「俺高いんだけど」いいのかな、タイム図って御請求致します。
IMG_6572.jpg

あらら..........こっちも。
IMG_6574_20150414160944ad4.jpg

メンバーの先まで逝ってるよ。
IMG_6498_2015041416124533c.jpg

狸の腹見たいな構造が、修正を難しくしているだな
IMG_6495.jpg

「俺、技術無いから出来ない」って言っとくべきだったな。
交換はしたくないのが本音だが............見積もり松家。見積って面白いね(笑)

太田さん、毎々修理資料有難う御座います。
お約束の【ユカイイ】の引き治具送りましたが、使い勝手が向上したと喜んで頂き有難う御座います。
此れからも、改良を続けより良い物にして行きたいと考えていますので、御協力宜しくお願いします。

今回の作業も【夢物語】と【ユカイイ】を使い分けて良い結果が出ていますね。
毎回、作業内容には感心させられます。
作業担当のお兄ちゃんにも宜しくお伝え下さい。

IMG_4845_20141027095523cbf.jpg

IMG_4847_201410270955253d1.jpg

IMG_4854_20141027095527496.jpg

ご提案した引くラムを早々に採用して頂き、作業性と時間短縮に成った事と思います。
良い物は、早く採用するのも必要ですね。

IMG_4860_201410270955280f4.jpg

IMG_4895_20141027095530dd3.jpg

IMG_4903_201410270955477b9.jpg

IMG_4906_20141027095548595.jpg

損傷部の計測のお話が有りましたが、今の車のチリは1㎜狂うと収まりません。
計測は、飽く迄も粗出しの世界です(笑)
コンマの世界での修正が要求されますので、現物合わせが良いと思っています。

もし、全て計測で仕上げるには、今の機器では難しいのでは?。
「タッチ」等の三次元計測可能な機器も有りますが、計測時間が掛かり過ぎると思います。
何故なら、この様な損傷は点と点で計測しても、合わないからです。

左右比較で計測できる点は、良いと思います。
出来れば点では無く線をなぞって、線での計測が出来れば時短にも有効かな?

今の時点では、現物合わせが最良の方法と、爺は思っています。

IMG_4908_20141027095550003.jpg

前項で述べた様に、此の複雑な構造を点計測で正確な修正は時間短縮を踏まえると、まだまだでは無いでしょうか。
出来ないと言う事では無く、飽く迄も作業性の観点からの意見です。

IMG_4910_201410270955513d1.jpg

太田さん、此れからも治具工具の改良と新治具工具の開発に御協力下さる様、宜しくお願いします。爺
太田さんからのお便りから(^0_0^)//

高田さん お疲れさまです
バンバン素晴らしいです  これほど楽チンとは思いませんでした 
とりあえず先日のフロアの袋部をバンバンで引いてみました 小さいのにパワフルですね 
時間はかかりましたが、手の入る所は新人が根気よく叩きました、かなり均せたと思います
また楽しい板金が出来そうです。

..........................................................................................................................................................................
おはようございます<(_ _)>
素晴らしいです!(^^)!
此れまで仕上げれば、堂々とお金貰えますね(笑)
入庫した修理車両の修理代が、部品代に消えるのは悲しいですから、工賃アップに向けて頑張って下さい。

【ばんばん】お褒め頂き有難う御座います。
此の先も、便利工具作り続けたいと思います(^@_@^)//

早々に、ブログに記載します。
「ユカイイ」のアタッチメント一緒に送るのを忘れていました。
近日中に送ります。
今後とも、宜しくお願いします。

夢工房企画・爺
......................................................................................................................................................................

太田さんから、フロア修理写真続編が届きました。
夢工房企画【ユカイイ】を使っての作業ですが、結果まで投稿頂き有難う御座います。
此の作業は、【ユカイイ】を使用したからだけでは無く、太田さんの技術の高さを示していると拝見いたしました。

DSC_3591.jpg

IMG_4669.jpg

此の作業の照会記事は此方。
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1529.html
太田さん、おはようございます<(_ _)>
何時も作業写真有難う御座います。
酷いですね。此れを修理しよう思うのは、太田さんと爺位の者でしょう(笑)


「高田さん 講習会お疲れ様でした
お蔭様でユカイイでのフロア修理も5台目となりました 今回は過去最高のシワぶりで、引きだけでは無理なのかな?と思い引くだけ引いて引いてから木っ端などでも結構叩いてみました
この後バックパネルを外しフロア均し、新品バックパネルに交換しようと思います なにかお気づきの点がございましたら、宜しくお願い致します。」

結果から言うと、引きが足りないようです。
此のプレスの形状で心配なのは、横にプレスラインが多いので延び易いですね。
其の点を注意して、ガッツリ引いて下さい。もっと綺麗に出るはずです(^0_0^)//


観察すると、全体的にいっていますね。
一番効いて居るのは、センターのタイヤブラケットの性で奥まで損傷した様です。
DSC_3591_20141001084440b32.jpg

右側の治具取付の様に、左側も取り付けた方が良いと思います。
センターを中心に引いている所はいいですね。
IMG_4632_201410010844410cc.jpg

ガッチャだと、此の損傷には力不足と思います。
6t~10tの引きラムがお勧めです。此のタワーに取り付け可能ですよ。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j316790409
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%B2%B9%E5%9C%A7%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce
IMG_4633_201410010844435b3.jpg

全体に引きが足りない感じに見えます。
左右のフレームサイドの折れは、もっと引いた状態で裏からポートパワーに小さい座布団を当てて持つ上げると損傷の少ない出方をしますよ。
IMG_4635_20141001084444f47.jpg

反省・ガッツリ引く事。
治具取付位置の損傷は有りましたか(スポットが切れた・フロワーが切れた)此れが無ければ、もっと引けると思います。損傷が出る様でしたら、表の治具を確り締めて挟むと損傷が出にくく成ります。
頑張って下さい。爺
【ニューユカイイ】完成(^。^)y-.。o○

13セット限定製作致しました。

セット方法は変わりませんが、引出位置を簡単に変える事で、
今迄以上に時短に貢献出来る物と思って居ます。

不具合が有れば直ぐに連絡下さい、ご希望通りに改造してお届けします。

001_201408291823225ea.jpg

003_20140829182324760.jpg

004_2014082918232864f.jpg
今回の修正は、引き具の改造とベースの穴の位置を替えた。

試験的に13セット製作依頼。先行で3個出来て来ましたが、部品が足りない(発注済み)
基本は変わりませんが、まだまだ改良を進めたいと思って居ます。

以前からセットに加えたかったのが、フロワーとバックパネルの曲線に対応出来る物を加えたい。
しかし、此の厚みの物をプレスで加工すると、腹に膨らみが出て削る必要が有る為レーザーカット加工で対応して見ます。

雲母定規の様に、全体の曲線を一定とせず多くの局面に対応出来る形にしたいのですが、チト難しいかな。
挑戦ですね(^。^)y-.。o○

002_20140814095214183.jpg

003_20140814095216b5b.jpg

フロワーの損傷を修正するには、平均に引出す必要が有る為、「全体を引く」「左右どちらかを引く」事が出来ないと綺麗な面は出無い。其れを簡単に出来る様にした。
004_201408140952186a6.jpg
在庫切れの為、お待ち頂いています、【ユカイイ】ですが、
ドブ漬けの材料が盆前困難な状況と、外注先から連絡が入りました。
大変ご迷惑を掛けしますが、納品が盆明け23日頃になるようです。

003 (2)

今回から、内容を変えて【ユカイイⅡ】でお届けします。
基本的内容は変わりませんが、セッティングを寄り早く出来る様に致します。
直ぐに使える様に、ドリルの刃もセットに加えます。
納品が有りましたら、此の場でご紹介致しますので、宜しくお願いします。

過去の例。
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-category-11.html
〇○さん、おはようございます<(_ _)>
初めての挑戦と言う事ですが、初めてにしては巧く行ったと思います。

意見は写真に対してですので前後します。引き順序⇒①
最初に頂いた画像
DSC_3198.jpg

DSC_3207.jpg

DSC_3204.jpg

アドバイスの際「此の修正をフロワーのラインを揃える」の表現が少し間違って居た様です^_^;
DSC_3202.jpg


結果の画像(修正前)
①此処を最初に引いた方が良かったかな。
IMG_3657.jpg

IMG_3658.jpg

IMG_3660.jpg

修正中・修正後
以前のセットには横棒が有りましたが、引きたい部分を直接(アイナット)引き、フロアの動きを見ながら位置を変えて引く事もお勧めします。フロアは結構繊細な引きを必要としますので「平均的に引く」を重視して引く必要があのます。
IMG_3688.jpg

作業前の写真では、接合部分がこんなに曲線とは思いませんでした(汗)
ハンマリングの後が有りますが、強引に引く事で此処は平に修正される筈です。
最後の最後にハンマリングをするのが綺麗に直すコツです。
叩く際も、最初はゴムハンマーでショックを与える程度にする事が大事かな。
IMG_3697.jpg

②次に此処を引く。此処の修正を確りする事で大きなシワは80%取れると思います。
タイヤハウスが 出ないのは、中間パネルが縁切れしたからですね。
この様な時は少し汚くなりますがミグ溶接で補強してから引くと出ると思います。今から溶接しても無理でね。


IMG_3699.jpg

IMG_3707.jpg

IMG_3711.jpg

いいですね(^。^)y-.。o○
IMG_3715.jpg

右のバックパネル接合部分の上と縦に冶具をセットして、上の部分を引きながら縦の部分を引き、鉄板の動きを見て引く度合いを変える。其れによりシワを伸ばす事が出来るかな?
ハウスとの間に有るパネルがイタズラして居ますね。ハウスとの接合が開くようでしたら補強の溶接が必要に成る事も有ります。
ハウスを叩いたようですが、開いて居た所が詰ったので溶接して、シーラーの隙間が出ている上の凸をポートパワーで地面に対して30度~45度以内で押すと出る可能性は有ります。固定が必要、裏当てをバスタオルの様な厚手の物で養生すると全体に出るかな。
今回の失敗点は、此処の所かな、絶えず観測をしながら引く事が大事です。
特にプレスの凸凹が延び過ぎないか、今回のシーラーの割れ(中間パネルの有る時は要注意)開いた分だけハウスが出ないかバックパネルが出過ぎになるから。

IMG_3719.jpg

今日はチョットバタバタして居るので、追加アドバイスは後程にします。
今回は、「ユカイイ」をご利用頂き有難う御座います。

大きな力で引いても切れる事は無かったですか、使い方を間違えなければ切れる事は無いと思います。
近所で借りに来た方は、5㎝も引き過ぎた方がおりました(笑)プレス凸凹が無くなった(爆笑)

最初から、巧く行く事は有りません。経験を積んで頑張って下さい。(^。^)y-.。o○
今回は、巧くアドバイス出来なくて御免なさい。又、書き足しの文章で纏まりが有りませんでした

中間で困った事が有った時(今回で言えばハウス部分の縁切れ)其の写真を頂ければと思います。

参考資料
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-category-11.html

お客さん曰く、ドアとバンパー取替でOKだね。
パラしたら化け物が出て来たよ<`ヘ´>

a href="http://blog-imgs-46.fc2.com/b/s/1/bs100/019_201311190026261fe.jpg" target="_blank">019_201311190026261fe.jpg

怪しい!(^^)!
031_20131119002801668.jpg

増々怪しい。
023_20131119002628d7e.jpg

折れが重なっている。
032.jpg

此の折れがキツイね。
036_20131119002505cae.jpg

バンパー外すと、化け物が出て来たよ^^;此れ何処引くの?
028_20131119021223d3b.jpg

フロワーが上まで来ているので、引く場所が無い。
041_201311190025080ad.jpg

フロワー取替は嫌いだか......。
042_20131119003332809.jpg

029.jpg
御無沙汰です、腰と胃が痛くて閉口してました。
四連荘の二日酔い一歩手前が祟ったのかも。。。

前にも途中を紹介したフロワー修正です。
夢物語シリーズ【ユカイイ】ユカイイを使用して直したヨ。
DSC00107_20100408181737.jpg<DSC00427_20100408174554.jpg DSC00661.jpg
このフロワー、フロワーメンバーがTの字に付いていて複雑な折れがある。
DSC00428.jpg
どうなるか、楽しみだ。。。。
次回はフロワー修理に挑戦してみたいと思います。
交換が前提ですが、どの位出るか楽しみです。
DSC00428.jpg DSC00427.jpg
このフロワーは、補強のメンバーが入っている為、修理としては
かなり難度のたかいものです。乞うご期待。。。。。
バックパネル取替
画像001 283画像001 280
今の車両のバックパネル取替はカット交換の指示が多いが
カット交換では強度的に如何かと思いませんか。。。。。
昨日はお客さんが多くて仕事にならなかった。一応爺も戦力だから。
仕事の話しだと良いけど退職して暇でショウガナイ話しでは。。。。。。。。。。
でも仕事を持ってきてくれる事を考えて話しに乗って2時間アップアップデス、、、、、
DSC00198.jpg
バックパネルも修理した結果が続きに出てます。
画像001 747