新年あけましておめでとうございます。

12109100_974724832592821_1410258650845783570_n[2]

1926年【夢考房企画・飛んでる爺さん】の目指す処。

半田引出鈑金+接着引出鈑金+スタッド引出鈑金をシステム化する事で、鈑金範囲を広げ且つ時間短縮する事を目指します。

時、今が鈑金の技を持つ者の力が発揮できる格好の時期。
悪の保険料率改定に伴う鈑金の重要性が問われています。

鈑金=パテの概念を捨て挑戦する事が時期相応と考えます。
パテ前の写真添付、長期保証の実現等を踏まえ、挑戦するに値する時期に来ているのではないのか。

其れが、鈑金システムです。キズを大きくしない、二次損傷を作らない、修正時間の短縮、指数に問わられない鈑金料金体制を前面に出した請求を目指します ((((oノ´3`)ノ
今年の新工法は「炙りで均し」「絞りの極意」を、皆様の御助けを得ながら確立を目指します。

重要な課題は、未だ未だ有ります。
下地の時間短縮です!!! クレームゼロの下地作り、此の部分の強化をも図らなければ成りません。

年明けには、会員の有志の協力を仰ぎ、賢明な方法を作り上げる事を目指します。

現在、塗料メーカー、資材業者の説明を信じ購入している資材も現場の声で見直し、選り良い物を利用する選択も重要と考えます。

此れまで以上に、会員の皆様の御協力を宜しくお願い致します。
ではでは、今年一年も、素晴らしい仲間達と鈑金の革命を起こす為に頑張ろ~~~..........(*´▽`*)//
\\(*‘ω‘ *)((((oノ´3`)ノ(^^)/(*^-^*)(*^^)(●´ω`●)(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾(/ω\)(^0_0^)(;´・ω・)(#^.^#)(。◕ˇдˇ◕。)/
12/22 facebookの「夢工房企画」には、多くの動画も投稿して居ます。
是非、御参加下さい((((oノ´3`)ノ


ブログは、写真のサイズ等の制限が有り使い勝手が今一です。
有料ブログでも同じ事、がっかりです !!!
是非、facebookに参加して下さい。
夢工房企画も、此れからはfacebookが主流になると思います。

フェイスブックの動画投稿
https://www.facebook.com/heizou.takada/videos/875239382589459/?pnref=story

https://www.facebook.com/heizou.takada/videos/875237545922976/?pnref=story

002.jpg
008.jpg

今日の仕事は此れ。
外し方判らないんです‼︎ネジが無いんです(≧∇≦)

12316301_868050403308357_6052270543067920079_n[1]

ネットって「いいね」
今なピンで止まっているらしい(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
急用でチョット中断、午後から試して見ます。

f07595d4[1]

森山さん、有難う御座います。
http://blog.livedoor.jp/a1192113bcd/archives/34419062.html
皆さん、おはようございまーす。
facebookで昨年の7月5日を辿って見ました。


昨年の今日も相変わらず飲んでいました(笑)
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-906.html
仕事もしていましたよ(;^ω^)\ 盛り半田の
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1464.html


IMG_7747.jpg
此の写真は別物です。
今日も素晴らしい朝です。

おはようございます(*´▽`*)//

チョット珍しい空模様鹿嶋の朝です。
静止画の中に自然の営みの音が聞こえきます
波の音を打ち消し、しらす漁のエンジン音も聞こえ来ました。
自然って素晴らしい演出をするものです。


さて、現実に帰って今日も忙しい一日になりそうです。
では、本日も宜しくお願いします!
(=´∀`)人(´∀`=)V(=´∀`)人(´∀`=)

【ミラクル冶具】も合わせてお送りしました。
此れからも、宜しくお願いします。

IMG_5169.jpg
有難う御座います、一番の励みに成ります。
仕事も順調に推移して居ますので、早ければ明日に終れるかな(^。^)y-.。o○

はじめまして。埼玉川越の〇〇と申します。ちょっと旧いクルマに乗っております。
半田で板金というものをネットで検索しておりましたところ参りました。
拝見させていただいてとても感銘を受けております。部品交換に頼らない姿勢、そしてご自分で試行錯誤されて編み出した技術を公開して後進に広く引き継がれる考え方、なんか職人さんの魂を久々に触れさせていただきました。
今後も、是非拝見させてください。
よろしくお願いします。

また、宜しければ私のブログにて御紹介させていただいても宜しいでしょうか?
(御迷惑なら結構です。)

***
有難う御座います。
隠す物は何も無いので、宜しくお願いします。

夢工房企画・爺
太田さん 、おはようございます。

此方こそ、お世話に成りました。
色々と御購入頂きましたが、作業幅の拡大と作業時間短縮に貢献出来たでしょうか!!!
来年早々には、接着引出技法も確立出来ると思いますので、お試しください。
来年度も「楽に楽しく面白く時間短縮」を目指して頑張りますので、宜しくお願いします。

太田 祐一
12月28日 14:30
高田さん お疲れ様です 夢物語を導入し半年ですがお陰様で非常に内容の濃い経験が出来ました 技術アドバイスや全国の素晴らしい業界の方々とFB交流など 今年は大変お世話になりました 有り難うごさいました m(__)m 良いお年をお迎え下さい。

                                        感謝!!!
小巻リール買取に御協力頂き有難う御座います。

25個分、御請求から引かせて頂きました(*´▽`*)
此れからも、引き続き御協力宜しく願い致します。

他の会員皆様も、御協力宜しく御願いいたします。


IMG_4592.jpg IMG_4593.jpg


当社までお出で頂き、協定と成りました。

滞り無く協定出来た事に感謝です<(_ _)>
交換部品は、お客様納得の上でリサイクル品を使用。
過走行車の為、エンジンよりオイル漏れが有りましたが、お客様の御要望通りサービス修理にて納車。
時間は掛かりましたが、納得頂き喜んで頂けた事、誠に嬉しく思います。

CIMG2465_20140709173019526.jpg

007 (2)

CIMG2433.jpg

CIMG2438.jpg

CIMG2443.jpg

リサイクル部品使用の為、部品代は非常に安く上がり、其の分工賃に反映で来た事が苦労の痕跡ですかね(汗)

05190927t-003.jpg

同色の程度の良いリサイクル品が見つかり(^0_0^)ました。
新品では、小さな補修を請求し難いですが、リサイクル品ですと、確り請求出来ます。
業者に程度の良い物でなければ使わない旨通知して置く事も大事です。
さーて、仕事もブログも頑張った(笑)もう少し疲れる仕事をして来ます。

昨夜もゴルフの打上げでドップリ浸かってしまったが、今夜もお誘いの電話(*^。^*)あり。かあちゃん鰹を用意して有る様だが、お付合いも大事なので行って来まーす(^。^)y-.。o○
古いパソコンを開いて見たら.....。みんな思い出です。

デントを鈑金に応用して見ようと思い立ったから四年過ぎ、同業者から頂いたのが此の写真です。二年前の六月でした。

此処に来て如何にか使えるまでに成りましたが、まだまだ課題は有ります。
デントとは別の方向に...大きな損傷を小さくして「交換を鈑金にしたい」そんな気持ちで始めた事を思い出します。

「交換屋から鈑金屋へ」本当の意味の鈑金屋に成りたい。
其れには時間短縮が絶対条件。むしろ部品の値上がりは鈑金屋にとって追い風ですよ(^。^)y-.。o○ガンバ!!!

179.jpg

千個単位で購入しても五百円するリール、今も手作りで頑張っています。
190.jpg

193.jpg

194.jpg



有難う御座いました(^。^)y-.。o○感謝です。
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1217.html

1310.jpg
20130729100226c72[1]




今は亡き、節子会長から頂いたお酒。
講習料を.........申し訳ないと個人から頂いたものでした。
何にでも積極的に動いた会長。「惜しい」「悔しい」。
今でも笑顔を思い出します。
181.jpg

182.jpg

186.jpg



オートスタッドも完全に仕上がりました。
自分を含め、スタッドの使い方を知らない販売業者が多く、大きな弊害に成って居る。
「スタッド鈑金って粗出しでパテ」其れが当たり前の様に使われて来た。

此処に来て、薄い炭素鋼が主流になり、従来のスタッドでの引出が難しく成ったと言うより出来なくなっている。
「ペコペコ虫」が住み着いてしまう現象だ(笑)

「誰でも出来失敗しないスタッド」を目指したのが此の製品です。
名前も【ばんばん】から【私、失敗しないから】に変えたい位です(爆)
184.jpg

009_20140226004202a4e.jpg




竹本・高田講師に加え川村氏にも協力頂きトリプル講習
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-403.html#more


会費五千円にも関わらず、総勢73名の参加者!(^^)!
今迄の講習では考えられない参加者で有った。経費も莫大(笑)

三人の講師を一同に集めるのは大変でしたが、大盛況で開催された事に大きな意義を感じました。
流石講師の力ですね。

三月十六日には、東京でW高田で講習が有ります、ゲストに竹本氏も参加頂けるとの事。二泊一日の変則日程ですが楽しみです(^。^)y-.。o○

竹本講師
DSC02842[1]
高田講師
DSC02833[1]
川村講師
DSC02837[1]
爺は、前日の鮟鱇どぶ汁で接待^^;効き過ぎて事務所で寝てました(~_~;)シンドカッタ
皆様には、ブログに訪問頂き有難う御座います。
又、メッセージも頂き、此のブログを始めて良かったと言う思いで一拝です。
感謝ヽ(^。^)ノ

沢山のメッセージ有難う御座います(^。^)y-.。o○

017_2014012311272867c.jpg

御使用頂き有難う御座います。
半田も得意部門に成りましたか^^;
006_20140123110725d1d.jpg

其の節は御世話に成りました。
皆さんの眼力に負けそうな真剣さに驚きました。
004_20140123110721353.jpg

仔の様な時も有りましたね。
「技術を公開しないで下さい」チョット吃驚しましたが、
多くの方から励ましの言葉を頂き、此処まで遣って来られました。
有難う御座います。
015_20140123112218f87.jpg

有難う御座います。
其の後もADVICE有難う御座います。
今では、全国を廻り時の人ですね!(^^)!
業界の為、地域の為、自分の為、頑張って下さい。
何時も言動を拝啓しています。此れからも、宜しくお願いします。
014_20140123112215b28.jpg

その節は有難う御座いました。
其の後も色々と御世話に成って居ます。
此れからも宜しくお願いします。
012_201401231122130da.jpg

以前はクォーターの繋ぎを半田で仕上げて居ましたね。
今と成れば懐かしい限りですが、今でも盛り半田は有効です^_^
パテポロリは嫌ですから(^_-)-☆
011_20140123112210dec.jpg

褒め過ぎです^^;
自分のして居る事をブログにしただけの事です(^0_0^)
009_20140123110728736.jpg

此れからも、多くの皆様にお愛読頂く様ガンバですね。年ですけど(苦笑)
此れからも、引き続き宜しくお願いします\(◎o◎)/!
有難う御座います。

前日の訪問者864人感謝ですヽ(^。^)ノ
今迄の最高は777人でしたが、大幅アップ頂き感激です。

此れからも宜しくお願いします(^。^)y-.。o○

123.jpg
四年末を迎えずに、40万人突破しました感謝感謝ですm(__)m
50万目指して頑張りますので、宜しくお願いします\(^o^)/
爺。
皆さんありがとうございます\(^o^)/

今月末で4年^^;あっと言う間でした!(^^)!
406人で400,000人突破でーす(^0_0^)
PQMicrosoft PowerPoint - 夢工房企画 講習-001
沢山の皆様方に、「飛んでる爺さんのブログ」に参加頂き有難う御座います。

2009年11月1日ブログを初めて、もう直ぐ四年!(^^)!40万人の訪問を頂くのも間近です。

一時は、書けない時期も有りましたが頑張って来て良かったと思って居ます。沢山の友達も出来、色々な所で励まされ、メール等でも感謝の言葉を頂き励みと成った事は間違いのない事実です。

昭和26年4月6日に生まれ62歳^^;こんなオジサンにお付合い頂き感謝です。

昨年度からFaceBookも始め、毎日が楽しいですね。FB友達には私より年配の友達は二人です(笑)
友達の皆さんは子供の様な年代ですが、お付合い頂き楽しい日々を過ごしています。此の頃は痴呆症と思われる位物忘れが酷く成って来ました。何処まで続けられるかは判りませんが、続ける限り皆様と共に「楽に楽しく面白く」お付合い頂ければ幸いです。

此れからも末永く御引立て頂きます様、宜しくお願いします。爺。(^。^)y-.。o○