話題が無いので溜め出しで済みません_("_´ω`)_ペショ

納得行かず、「オートスタッドバンバン」で仕上げて見ました。

最初から四枚目までは、接着引出「NoriNori Kun」オンリーで出して見た。
細かい処は無理が有るね:;(∩´﹏`∩);:

IMG_1876.jpg

IMG_1892.jpg

「NoriNori Kun」オンリー(´∀`*)ウフフ
IMG_1908.jpg

IMG_1909.jpg

おニューの240番、シングルサンダーで仕上げた。
IMG_1912.jpg

IMG_1913.jpg

もうひとおしかな........(。◕ˇдˇ​◕。)/
IMG_1914.jpg
ボディーショップ槙塚さん頑張って下さい !!
どんどん、ばんばん直そうぜ(*‘ω‘ *)//

御迷惑をお掛けして居ます。

準備整いましたので、明日発送させて頂きます。
此れに懲りずに、此れからも宜しくお願い致します。

IMG_6201.jpg

IMG_6202.jpg

此れは、以前購入した物が有ったので、絞り機を作って見ました。
試しはして居ませんが、以前から此の手は使って居たので良い事は分かって居ます。
特に、スタッドの突起は得意です(笑)完璧に平らにする事が出来ます。
㊟完璧と言うと、怒られるかな(汗)スタッドの引出には限度が有りますから。
富士山見たいなのは、絞り機が壊れます(爆傷)
先ず、引き方から勉強して下さい。ただ引出せは良いと言う物でも有りませんよ(#^.^#)\\


IMG_6203.jpg

【ばんばん】の冶具も開発中ですので、近くお伝え出来ると思って居ますので、宜しくお願いします。
選り良い作業を行うとともに、冶具の活用により各段と作業性アップを目指して居ます。

接着引出鈑金・充て板の開発・等々、まだまだ遣る事は山済みですが、
作業効率アップと、やさしい鈑金を通して、大きな時間短縮を目指して居ます。

購読頂いている皆様、今後とも宜しくお願いします。爺
車両保険が付いて居るが、修理で頑張ります。

接着引出を併用して、出来るだけ損傷を小さくする事を狙う。
もう少し修正して、終了です( ^)o(^ )//

CIMG4290.jpg

CIMG4291.jpg

CIMG4293.jpg

IMG_5760.jpg

IMG_5757.jpg
【ばんばん】シリーズもまだまだ進化しますが、ほぼ完成しました。

誰でも平らに引出す事が出来る、精細な引きをお届けします(●^o^●)
此れからは、此れに付ける冶具の開発が始まります。

線・点・面の引出をカバーするには、冶具が必用不可欠(--〆)
開発を初めて、足掛け五年目、試行錯誤がもう少しで実を結ぶ。

CIMG4294.jpg

久々に、【ばんばんⅢ】大型用を普通車に使って見た。
圧倒的な引きの強さには、驚かされた。
引くスピードの調整を加えれば、最面白い物に成るな\(◎o◎)/!
CIMG4298.jpg
島田さん、御返答有難う御座います。
改良に役立てたいと思います。


島田さん、その節は有難う御座いました。
お使い頂いて、如何ですか。宜しければ体験談をお聞かせ頂けますか。
今後の改良の参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。爺

tt696444-img600x450-1423544662cjk81f20648[1]

高田様
ご無沙汰しています。
取引ナビに連絡頂いた様ですが気付いたのが昨日でした。遅くなってすいません。
ばんばんの方は快調です。実際使ってみると作業が楽しいですね。
大きさもちょうど良く、とてもよく考えられた物で素晴らしいと思います。
ブログを拝見しながら勉強させてもらってます。
引き出す時のチップの先端は、ブログの動画(ドアハンドルの上部)でかなり丸い先端のように見えたんですが、先端の形状で引き出しの違いはあるのでしょうか?
それから、サービス?で付いていた絞り用のチップなんですが、銅の本体とネジ部の真鍮?がゆるくなって外れてしまうので代わりの物を購入するのは可能でしょうか?
質問ばかりですいませんが、宜しくお願いします。

.................................................................................................................................................
島田さん、連絡有難う御座います。
喜んで頂いて成り寄りです。
絞りチップは今生産中ですので、出来ましたらブログに記載しますので、宜しくお願いします。
チップは。先端を丸くした方が有効です。二mm位なら平らのままでも良いと思います。
特に、強く付けたい場合は突起が出難いですので、試して下さい。
此れからも、宜しくお願いします。爺
コペンのクォーター、手が入らず【ばんばんⅡ】で引いて見た。

鉄板が薄いので強引には引けない。
折れを修正しなからの引きと成り、面倒である。
しかし、何時も課題を持って作業に当たるが、結果が出ると「鈑金は超楽しいね」

IMG_5218_20150116161817d98.jpg

凹みを点で上げる為、一工夫して8㎜の中で引ける様にして見たヽ(^。^)ノ
此処まで、穴を小さくした事は無いので、結果が楽しみだったが、良好。
8㎜穴の周りを抑えて引く形に成る為、廻りが上がらずに凹みを修正出来たぜ<(`^´)>

IMG_5331.jpg

IMG_5332.jpg

粗出しも、出来るだけ突起を作らない様に気を付けた。
電圧を上げても、熱い内に引く事で絞りが発生しない事も分かった。
熱を加えての引き出しも、、、、、、良好である。
段々と面白くなった来たって感じ(笑)頂点は見えて来た気がする( ^)o(^ )//

IMG_5323.jpg

折れの部分の凹みが残ったが、マーマーだろう...................。

IMG_5335.jpg

ラインは、健児さんの言う通「両面を出せば、ラインは付いて来る」はははは面白いね!!!

IMG_5340.jpg
PQ100_20141013082550cdf.jpg

小泉さん、その節は有難う御座いました。
お使い頂いて、如何ですか。宜しければ体験談をお聞かせ頂けますか。
今後の改良の参考にしたいと思いますので、宜しくお願いします。爺
....................................................................................................................................................
高田様
こんばんわ返信遅れて申し訳ありません。
商品届いてから頻繁に利用させてもらっています。
おかげで時間短縮が出来るので、精度も以前よりつめられるようになりました。スタッドのならしでは最高な商品だと思います。
かなり速さで連続して引けるし突起も最小なのでとても気持ちもいいです。
ただボディーにあてるガイドがばんばん3みたいだったらいいと思います
自分はレギュレーターをスプレーガンと同じ位置につけて使っているのですが引く力をもっと繊細に調整できたらさらにいい商品になると思います。
あとシリンダーとチップの間のM6からM8になる変換アダプターみたいなものはどこかでうっていますか?ゆるん出るの忘れてばんばん引いてたら少しなめ気味なので、、、
とにかくこの商品を現場で考えて形にしてしまう高田様の技術は本当にすばらしいと思います。
自分はまだ足元にも及びませんが、高田さんのような職人に少しでもちかずけるよう努力したいと思います。
追伸 ブログの更新いつも楽しみにしています。
...............................................................................................................................................................
連絡遅れてすみません。
付きの調整の件ですが、エアーを強めにしても電圧の調整で如何にでも成ると考えています。
弾圧の調整をして見て下さい。
家に在庫が有れば送りますね(●^o^●)
また、連絡致します。爺。  

CIMG4202.jpg
デントで粗出しした後、スタッドで均しをしたが、此れいいね。
粗出しの時点で、折れや高い所を修正して有るので、弱いスタッドでもスイスイ上がる。

№プレスの両角を接着剤で出して置いたのも、此処で結果が出たヽ(^。^)ノ
最終的には、ラインが崩れなかった事、№の面を残せた事が大きかった。

CIMG4194.jpg

CIMG4196.jpg

CIMG4197.jpg

サフで行ける範囲だが、まだまだだね!!!!!!!。
目立たないが、ビックウエーブが残っている(--〆)\スッキリしない。。。。。。。
絞り無しで、デントの絞り方法で遣ったのが裏目に出たかな(汗)

CIMG4202.jpg

CIMG4156.jpg

さーて、終わって呑も呑も(●^o^●)//
皆さん、お疲れ様でした。叉、明日も宜しくお願いしま~す。
あらら..........此れ売り物ですか。

この他にも、同程度の歪有り\(◎o◎)/!
「大きい凹みは有りますか」⇒「エクボ程度の凹みは有ります」此れエクボ゛ですか!!!!!!!!!!!!!!。
ハンドルの凹んだプレスが邪魔。裏には補強が.........何も入らない。

動画 https://www.youtube.com/watch?v=qHhixUBOh-Y

CIMG4137.jpg

CIMG4141.jpg

CIMG4146.jpg

CIMG4147.jpg

今回は、【オートスタッドばんばん】のみで仕上げて見ました。
あらら。。。。。。レールの下も凹んでるぜ (;^ω^)y


CIMG4093_20141210181335c1f.jpg

手の入らない処は、面倒だ~~~。

CIMG4095.jpg

此処からは【ばんばん】の出番で~すよ( ^)o(^ )/
動画で見てね。
スタッドは、小さく数多く引く事が大事ですね。
貴方のスタッド作業は、此のスピードで正確な引きが出来ますか(#^^#)\

スタッドは、ぽちぽち引くのがいいね。

https://www.youtube.com/watch?v=jeCzJpXjHWs
CIMG4110.jpg

CIMG4117.jpg

まだまだ だけど、「楽に楽しく面白く」鈑金ていいですねー(*^^)v
スタッドのスイッチの配線を切断して、付属のカプラーを取付けます。
写真の状態ですと、今迄のスイッチが使用出来ます。
此のカプラーを、【ばんばん】側のカプラーと差し替えると此方のスイッチは使用出来ませんが、【ばんばん】の手元スイッチで作業する事が出来ます。手元で作動する事が出来、大変便利で作業性が向上します。

014 (3)

接続がオスオスに成らない様注意して下さい。
001 (4) 002 (3)
ミニミニ【ばんばんS】新登場。

形はミニでも、力持ち(^0_0^)//
エスティマのセンターピラー交換部品を、エアー圧8キロで引いて見た、十分な威力である。
限定5台試作して見ました。軽く使い勝手も良いぞー。
従来のレギュレターを付けなくても、ミニレギュレターを装備、軽さに貢献しています。
無駄を全て排除、部品の数を減らしました。手元スイッチも付ける事は可能(^。^)y-.。o○

102_201409240803011fc.jpg

101_20140924080300227.jpg

100_2014092408025890d.jpg
中々解決しない、スタッドのピンホール(--〆)

スタッド先端チップを作る時、巧くテーパーがかからないのと芯が出無い事は有りませんか。
ドリルに材料を銜えて回転させながらグラインダーで削ると自由自在の形が作れるよヽ(^。^)ノ

此の素材は45C。
色々な素材を試しているが、ピンホールを無くす素材は未だ見つからない(~_~;)``
ピンホールを作らない素材って有るのだろうか<(・・;)>
今迄の経験では、素材より電圧の影響が大きい様な気がする。
同じ素材で、先を鋭くすると間違い無くピンホールは出来た。電圧が集中する為の様な気がするね(^^ゞ
逆に先をカットして、2㎜位の幅を持たせ、尚且つ電流を最小限にする事で食込みは無くなり痕が出難い感じがする。
但し、スライドハンマーの様な左右上下のブレが出る引き方では、電圧を上げないと付きが悪いと感じるが、ブレの無い引き方をすると、わずかな電流でも引出す事が出来る。
其れは【ばんばん】を使って見て感じた事で、【ばんばん】はベースで固定されている為付けて引く時にブレが無い。
その辺が解決の糸口の様な気がする(●^o^●)手動式の物でも同様な事が言えると思うが、残念ながら爺は持って居ないので、比べられない。
続けて観察して報告するね(^。^)y-.。o○。

今日は気温の割に熱かった、ムシムシ虫がイッパイだぜ(--〆)
さてさて、終ったので冷たいビールで体を癒すとします(^0_0^)
当然、身体にEE尿酸値に優しいビールです!!!不味いですが我慢我慢(>_<)
お疲れ様でした<(_ _)>........................。

006 (2)

009_201409051715146f6.jpg

遅れて済みません、本日発送致しましたので、懲りずに此れからも宜しくお願いします。
004_20140905170950917.jpg
植木さん、有難う御座います。
【ばんばんⅠ】&半田本日発送致しました。

【夢物語】の使用方法。送りましたので再度確認して下さい。
解決しない場合は、直ぐに連絡頂ければ対処致しますので、宜しくお願いします。

CIMG3054.jpg
一昨日から、バタバタの連続です(^0_0^)/

如何にか、納品出来ました。
017_20140730065349812.jpg

部品加工も0.01単位なので気を使いま―す。
022_20140730065352c13.jpg

鉄砲玉では有りません(笑)が造れます。
絞り機のヘッドです(^_-)-☆
真ん中失敗作^^;芯が出て無~い.................。
024_20140730065354ed8.jpg
あらら、チョット面倒かな?
ラインも入って居るからと、鋭角に入って居る。

動画もどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=r-kiCPW_0OM&feature=youtu.be


003_20140710112330a4f.jpg

半田【夢物語】でGO。
004_20140710112331794.jpg

005_201407101123346d1.jpg

一発で此の状態。
006_20140710112336b4f.jpg

此処の時間が経過したのは、来客の為(~_~;)゙゙

引出し用の半田で半田盛り(おおちゃく)ムズカシイケド^^;ヤッテミナ。
007_201407101123371c4.jpg

ドアは横に筋二本【ばんばん】で チョイチョイ。
011_201407101125435f2.jpg

写りが悪いが、此の位の凹みでは突起は殆んどで無い。
012_20140710131028f2e.jpg