Nori Nori 君で粗出

IMG_2925.jpg

「夢工房企画オリジナルタブ」此のタブなら、強度が有りますが
IMG_2926.jpg

軽い凹みには有効だが、強力に引く時は専用のタブを用意して居ます。
IMG_2928.jpg

使い方を間違うと、この様に成りますから注意が必要かな_("_´ω`)_ペショ
損傷に合ったベースを使用する事が大事.....(*^▽^*)/
IMG_2929.jpg

動画
https://youtu.be/wB7n1UjG788
大量入荷しましたが、出荷準備が遅れています。
忙しい事は大変嬉しいのですが、皆様には大変ご迷惑をお掛けして居ます。
もう暫くお待ち下さい:;(∩´﹏`∩);: !!!

IMG_2012.jpg
接着引出と炙りで此処まで出た(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

驚き桃の木である(´∀`*)ウフフ

炙りの真骨頂で有る、膨らます事を有効に使うと結構な折れも修正出来るね。
最後の写真部分は、流石に無理が有る様だ(;^ω^)\
説明は要らないね、写真で一目瞭然でしょ (笑)

IMG_1892.jpg

IMG_1897.jpg

IMG_1898.jpg

IMG_1900.jpg

IMG_1901.jpg

IMG_1902.jpg

IMG_1903.jpg

IMG_1904.jpg

IMG_1905.jpg

IMG_1906.jpg

IMG_1907.jpg

IMG_1908.jpg

IMG_1909.jpg
単に粗出しの観念で引く事にも、先を読む事が必要.....二次損傷を回避する為に。

ラインを大切にする事を心掛け、引く事でラインは自体がラインを形成する。
ライン上を無理に引くと、ラインの戻ろうとする力は消えてしまう......(/ω\)

耳を澄ますと「此処引いて」と聞える.....(笑) 其れが熟練者だ !!! さー 耳を立てて見よう.....\(*´▽`*)/


IMG_1876.jpg

IMG_1889.jpg

再補修パネルで無ければ......。
もっと簡単に出るかも知れない......(。◕ˇдˇ​◕。)/
IMG_1892.jpg
夢工房企画【のりのり君】お試し版終了のお知らせ。
お試し版はリーズナブルな価格設定で、皆さんの御意見を頂く為に限定企画した物ですが、3月末をもって終了させて頂きます。
4月に入りますと、正規版と成りますので、宜しくお願い致します。

お試し版の明細は、bs1@sopia.or.jp までお問合せ下さい。
ブログ「夢工房企画 飛んでる爺さんのブログ」のメールフォームからでも出来ます。
必ずお名前連絡先を明記下さい。

簡単な動画
https://www.youtube.com/watch?v=d6Ro7INK430
https://youtu.be/627qZSLrr-U
https://youtu.be/41z18-06zv8
此奴のサイドシル硬て~_("_´ω`)_ペショ

IMG_1774.jpg
IMG_1723.jpg
IMG_1725.jpg
IMG_1727.jpg
IMG_1730.jpg
IMG_1742.jpg
IMG_1744.jpg
IMG_1769.jpg
IMG_1770.jpg
IMG_1772.jpg
此処まで出るとは:;(∩´﹏`∩);:驚きです。

動画 https://youtu.be/YZw4Fb3JSNU?t=74

一度修理して居て、塗面から剥がれる為に剥離しての作業と成りました。
一番ケツの部分を引く事三回、出たーーー!!!
五年の苦労が、報われました...........勝利です...\(。▰´▵`▰。)/

IMG_1031.jpg
IMG_1034.jpg
IMG_1036.jpg
IMG_1038.jpg
IMG_1040.jpg
IMG_1058.jpg
IMG_1062.jpg

パテスケールを使用する事で、凸が確認出来るからお勧めですね。
此のパテは、殆ど研がないでポリパテに移れるように、盛る付け方はタブーです。
鈑金の時点で、R部分のラインは出ているので盛る必要は無いです( ˘ω˘)スヤァ

IMG_1067.jpg
CIMG6286.jpg
CIMG6287.jpg
CIMG6288.jpg
CIMG6294.jpg
接着引出鈑金って、楽しいね((((oノ´3`)ノ

炙り出しを兼用して、作業して見た。
中々「いい」ですね(*^▽^*)//
見ても通りです_("_´ω`)_ワイワイ!!!

IMG_1261.jpg

IMG_1262.jpg

.ルーフの端のラインが入って居る為、ラインの上の部分が余ってしまう\(;^ω^)\
IMG_1266.jpg

如何にか修正出来たが、均しは何でしよう( ˘ω˘)ナヤム!!!
IMG_1267.jpg
クォーターと同じく、炙りと接着引出のみで作業してみる。
最後の写真でパテの厚みが確認出来るが、狭い処での凹み出しを炙りでするのは難が有る様だ(*ノωノ)

此の段階で1㎜位のパテの厚みに成ったね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
二度目のパテを充てる時に、鉄板の出ている処を叩くか絞りを入れるかすればもう少し薄く成るんな(。´・ω・)?

今回は、飽くまでも接着と炙りに拘って見ました💦

IMG_1158.jpg

IMG_1188.jpg

凹みの深い処は、リフトで上げたよ。
IMG_1189.jpg

IMG_1190.jpg

リフトで上げたりなかったね.....\(●´ω`●)\
IMG_1191.jpg

IMG_1192.jpg

時間短縮に挑戦ですが、少し納得行かない感じです f(;^ω^)_______。
今回は、炙り鈑金と接着引出鈑金を併用して修正して見た。
限界を見る為其の他の工具は、何も使って居ない。

写真では見難いが、結構な損傷であるよ(。◕ˇдˇ​◕。)/
ドアからのラインは、二筋の線の凹み。
IMG_1152.jpg

後部の損傷は、此のままで炙り出しを行えない凹みだね。
深さがマチマチなのが気に成る(;^ω^)\
IMG_1162.jpg

深い処は、接着して軽く引出炙りで起こせる様にしてからの炙り出し( ˘ω˘)メンドウだね。
IMG_1173.jpg

直接炙り出しが出来ない部分は、接着引出をしてからになった。
IMG_1167.jpg

今回は、凹み出しも炙り出しを試みた !!!
マズマズの結果が出た ..........極端に厚盛の処は無い様だね。
IMG_1176.jpg

今回は此の状態で、パテが度の位必要か試す為にパテスケールで付けて見た
IMG_1182.jpg
随分前の作業ですか、此の頃「接着引出」にはまって居た(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
中々巧く行かなかった思い出が有る \(;^ω^)\

「接着引出」「夢物語」「オートスタッドばんばん」を使い分けて作業する。
此れが、当時思い浮かべた鈑金だった。
此処に来て、未だ成長途上だが思いが叶いつつある。

【鈑金は絶対変わる、変えなければ、変えて遣る】その様な思いが、己を動かす(。◕ˇдˇ​◕。)

0000.jpg

0001.jpg

0003.jpg

0005.jpg

0008.jpg

0008.jpg

0012.jpg

0014.jpg

0015.jpg

0016.jpg
動画はhttps://youtu.be/X32e6apLFUQ此処ですよ。

【夢物語】を御使用の方で、未だFacebook【金の玉手箱】に会員登録頂いて居ない方は至急御申し込みをお願いします。
夢工房企画より、大切な御知らせが有りますので、登録を宜しくお願い致します。

【接着引出鈑金】は、日々進化を続けています\(*^▽^*)/

a href="http://blog-imgs-83.fc2.com/b/s/1/bs100/IMG_0094_201512091916328c0.jpg" target="_blank">IMG_0094_201512091916328c0.jpg

IMG_9989_201512091916332fb.jpg

IMG_9990_20151209191634fb2.jpg

IMG_9991_201512091916367c7.jpg

IMG_9996_20151209191637e37.jpg



粗出しに接着引出は最高だね(*^。^*)//
150920講習会案内写真-001
150920講習会案内写真-002
150920講習会案内写真-003
道具と技術は有効に使おうぜ\(●^o^●)\
接着鈑金+半田=時間短縮だよ~!!!鈑金って楽しいね(笑)

「ファイト、一~発」(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾二発でした \(;^ω^)

01e4c1f2fea50b8995de41bbcc64f2dfde2ee08312.jpg

015f48e17c1fd3c9f24137ab0ef44448ee11f309f3.jpg

01a21cf9ef3686da3c28b7737b95c7de451bc5c4ef.jpg

01705e196b10a0af1cca129f526af814f3fb31c8e0.jpg

01c7d4c44491810ef7b760431df65d6e8d0da685e1.jpg

01419a2a231d3ff8f3a36240701df7da17fc4440de.jpg
半田さん、何時も有難う御座いますm(_ _)m届きましたか。
male address が飛んじゃって連絡の取れ無い方が、居るかと思います。
御願い・御迷惑をお掛けしますが、再度御連絡を御願いします。(/ω\)

IMG_9632.jpg
Sprex training video



夢工房企画から、提供中IMG_7726[1]




017fb_20151113052609386.jpg