年末に向かって爆走中 
100:0の案件だけど、お客さんに承諾を得て鈑金でする事に成った。
粗出し終了(^_-)-☆ 日曜日に均しをする事にした。
鈑金った面白いね。

今回は、半田を使わず接着引出【のりのり君】を使用(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
補佐に、炙り鈑金手法を加えて、粗出しとしては旨く行ったと思えぜ((((oノ´3`)ノ
後はオートスタッド【ばんばん】でばんばん均して終了。
神様仏さま、最後まで巧く行きます様に(笑)

01f4da7235e6066b44347c4faa02be3fb80f46f540.jpg

01c672219f46b8018c046ecc4421a2a246a5ce10e2.jpg

0145d3d9a8a66b9ee827dad4c1a785ffbd63124488.jpg

016a03ffc07f72a6c4c34f0259579ccd1aa547c6c1.jpg

015d58a7cfe4ff193ac8acfced26cebe38d5123c19.jpg

013ad1ca058c87e696399bc6d6ac71f36ccd27d609.jpg

01655b83862badfca4223c3793c3b36ada718146d3.jpg
大分前にも紹介しましたが、新しくブログを見て頂いている皆さんの為に(●^o^●)

「絶対儲かる」此れ本当です。
簡単な事で、塗料の保存容器を変えるだけで塗料の使用量が減り、廃棄物も減る。
先ずは、支払いが少なく成って「儲かる」(笑)
ペットボトルは、シンナーを通さないので、希釈が保存してから三ヵ月から半年は変わらない。
(特に、炭酸飲料のボトルは最適ですね)

希釈が変わらないと言う事は、其のまま塗れると言う事ですね!!!
其のまま塗れると言う事は、調色時間が要らないと言う事です。
調色時間が要らないと言う事は、時間が短縮出来ます。
時間が短縮出来ると言う事は、「楽に楽しく面白く」儲かります(爆(笑))

此の続きは明日のお楽しみ( ^)o(^ )////
晩酌の時間です(●^o^●)///

夢工房企画2012-478
エポキシプライマーは、必ず入れよう(^^)/

再修理の際、パテの下に薄らと錆が発生している事が有ります。
原因は色々有るでしょうが、パテ付け前の処理不十分から来るのでは(;^ω^)\
塗装の講習でも「入れた方が間違いない」との意見を聞くて居ます。
苦労して最高の仕上げをしても、結果が悪くては如何にも成らないです。

プライマーを塗るって、面倒だよね。
ガンを洗ったり、量も結構使うし"(-""-)"

そこで、提案です。
プライマーは、厚塗りの必要が無いので、直ぐに乾きます。
今の季節で雨の日でも、10分も炙れば十分です。
処理の仕方ですが、写真で説明して見ましょう。

容器は必要有りません。
調色シートの裏側で十分です。
対外の鈑金面積では、パチンコ玉1個の量で事足りますね。
硬化剤は正確に入れましょう。
スポイトを使うと、正確に入れる事が出来ます。

IMG_5344.jpg
IMG_5345.jpg

量が少ないので、十分拡販して下さい。希釈はしないこと。
もう一つ用意するのが、ティッシュかウエス。
用意したウエスにシンナーを十分含ませて下さい。
此の時のシンナーの量で、希釈の度合いが決まります。

IMG_5346.jpg

後は、ウエスに希釈しない、プライマーをつけて塗るだけです。
簡単でしょう(*´▽`*)//

IMG_5347.jpg

余ってしまいました( ;∀;)\\

IMG_5348.jpg

プライマーは、密着剤の役目もするので、パテの密着も良くします。
バンパー等の補修にもつかえます。
時間の短縮と経済効果は抜群です(笑)是非お試し下さい。
長野地方では融雪剤での錆が酷く切継ぎの作業が多いと聞きました。

講習の合間に質問が有りました。
「簡単な切継ぎ方法は無いのですか」の質問にお答えします。
FRP貼付けから鉄板を加工しての切継ぎ迄、仕上げの方法は色々有ると思います。

此処で紹介するのは、鉄板加工です。
加工は時間の掛かる物ですが、此の工具を使う事で短時間で加工する事が出来ます。
鉄板の伸ばし絞りが簡単に出来、タイヤハウスの耳も簡単に作る事が出来ます。
鉄板を伸ばしたり縮めたり大変便利です-001
鉄板を伸ばしたり縮めたり大変便利
大分前に紹介したブログの記事が有りますのでご覧ください。
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1250.html

追加記事。
重複して居たら御免なさい。
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-992.html
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-934.html
流石に此処は半田では出来ませんでした。
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-522.html
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-482.html
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-79.html
エブリー17年式。
買った方が安いとの提案にも、九割自腹修理依頼(^0_0^)参ったな。

損保見積は\538,000。隣に手書きで65万?っ書いて有る(^^?ナーニー。
003_201406161551063b6.jpg

如何にか、タンクの損傷は免れたが、あららって感じ(~_~;)
005_201406161551097cf.jpgeight="300" />

クォーターも全体的に歪が酷いです。
004_201406161551070cf.jpg

さてさて、如何包丁を入れるか(*_*;\自腹だし。
何故か、フロワーに「ポツン」と一個だけチェーン固定が有ります。
便利ですよ(此の修理には関係ないですが)(^0_0^)/
ジャマデスガ^^;
今時のフェリックリッドは奥が深く、今迄のリベッターでは届かない(-_-;)
http://blog.goo.ne.jp/sengoku_2008/e/0ade836eb8ab3010a7f1e3f3a8d7f942
此れは、先をロングに改造出来る様だが、今一爺には構造が判らんので皆さんの知恵を貸して頂きたい。此の構造で度の様に引っ張るのかが判らん<`ヘ´>
理解できた方、是非御教授頂きたいですね。


今回の改造で先を延長した物ですが(・・?ワカラン?
88_2014030616531185f.jpg

鉄工所さんから拝借して来ました(^_-)-☆此れは行けるかも。
089_20140306165552ed7.jpg

「凄い」仔の様な物までエアーが有るんですね!(^^)!
此れを見て判ったぞー「エビナット」を取れ付ける物だわ^^;
(良く見ると書いて有りました(~_~;))

我らのブラインドリベットには使えないね(汗)と思ったが(^_-)-☆
アンカーポルトの取付けアイデアを頂いて(^。^)y-.。o○

アンカーボルトに穴を開けてノーズピースと入れ替えれば(ネジはバッチリ合います)
此れで延長して使う事が出来るのでは(^0_0^)其れには、リベットの改造が必用。

足と言うか引く釘状の物を溶接で長くすればバッチリ引ける筈だ。
溶接部分の太さを合わせて整形して置かないと、抜け無く成るわな!!!ヨウチュウイ

年に何回も無い作業なら、たった二本加工すればE訳だからGOODかも^^;
ノーズピースを元に戻せば、通常の作業も出来るしφ(..)メモメモってとこかな(^^ゞ
材料有れば穴開けるだけなので、10分も有れば出来ちゃうと思うよ(^。^)y-.。o○
http://www.lobtex.co.jp/Portals/0/db/catarogue/%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BCAN200A.pdf
今からは、直す事が求められて来るのでは<(`^´)>

保険料率の改正で、18万の保険料を払って居る方は一回の事故で約50%割り増し!(^^)!27万に跳ね上がるのです。
影響は出て来ています。保険を使用しないに留まらず、リサイクル部品の高騰や供給増で価格は勿論の事良い粗悪な商品が堂々と供給され始めました。
部品の高騰は、我々の収益を阻害しユーザーに負担を強いる結果と成って居ます。
今、修理方法を見直して見る時期に入ったのでは(^0_0^)そんな気がします。

此れはグリル部分が切れてしまった例ですが、切れた部品が有ったので修理としました。
左右2ヵ所の修理と成りましたが、時間的にはサフまで60分以内で完了しました。直す事が利益に繋がりユーザーに喜ばれる様な修理に携わる者として喜べる結果が思います。


金網を使用する方法は以前にも紹介しましたが、強度は十分在ると思って居ます。
埋め込む方法も、半田こてで押込むだけの単純なものです。
004_20140201100957b99.jpg

現物は真ん中に穴が開いて居ましたが、バンパーパテで埋めてしまいました。
金網はL字型に入れて有ります、表から荷重が掛かり事を考慮し裏に入れました。不安な方は、両面に入れる事も可能です^^;チトムズカシイカナ
008_20140201101504d35.jpg

拘りで、穴を残したいと思うならば、先に穴を開ける見事は困難ですので、網を埋め込み後にサンダーの先を取替えて削る事も容易です。挑戦してみて下さい。
009_20140118082746eea.jpg

取替では(×1.0)  Frバンパ(ミトソウ)¥22,200 paint¥9,400(・・?ギモン⇒¥31,600
鈑金では(D0.4?) Frバンパ修理1.0H cutpaint1.0H ⇒2H?「イクラモラウカワ、アナタノジユウ<`ヘ´>」
此の比較をユーザー目線と作業者目線で度の様に感じますかヽ(^。^)ノ
今迄「ウォッシュプライマー」を使った方が良いですと言って来ましたが。水性タイプの名称でした。
使用するのは「エポキシプライマー」と呼ぶ物を使うと言う事ですね。
訂正(~_~;)

総称が「ウォッシュプライマー」で其の中に「エポキシプライマー」と言う物が有ると思って居ました。
正しい名称は「エポキシプライマー」の様です^^;

調べて見ましたhttp://www.protoolshop.net/paint/sitaji.htm

「ウォッシュプライマー⇒水性系」
「プライマーサフェーサー⇒ウレタン系」
「エポキシプライマー⇒エポキシ樹脂系」

爺の間違った名称を使った事で、ご迷惑をお掛けした方にはお詫びいたします。
今後は「エポキシプライマー⇒エポキシ樹脂」を御使用下さい。
各メーカーから出ていますので、塗料店と相談して導入をお勧めします。
追申・二液タイプをお勧めします。
お試し下さい(^。^)y-.。o○

左はメーカー品送料込3,800円の糊剥剤、右は100円ショップの除光剤。
結果は、右側に軍配が上がりました\(^o^)/

PQ031_201310071159342bd.jpg

PQ020_20131007115823aa5.jpg

PQ021_20131007115826a64.jpg

PQ022_201310071158270c3.jpg

PQ024_20131007115828572.jpg

PQ029_2013100712005512c.jpg

PQ030_20131007115933d86.jpg
スポ修理の続き。
色無し4.8万、メダリスタの商品は高いね。

末端の割れは、全て金網を入れる。
PQ007_20130928110511823.jpg

形の無い所は、取付けステーの部分なので網で補強。
PQ002_201309281105169c8.jpg

針金が太く見えますが、0.3mm位かな?
PQ005_201309281105185b2.jpg

薄い素材だが、網は中に入ってしまう様に押し込む。
PQ006_201309281105089c4.jpg

最終は、素材を余り削らず表面をパテで仕上げる。
PQ010_201309281105421f4.jpg

ステンの網、ひとコマが説明の文字より小さい^^;
PQ012_20130928112052a7b.jpg
スポイラーも修理でエコ(^。^)y-.。o○

【夢物語】に付属のスライラックで60wのこてを使用60V~70Vが丁度良い温度に成った。
半田こてに寄り温度差が出るので、現場で調整が必用かな!(^^)!

温度を上げ過ぎると、ボロボロになっちまうから要注意。
溶かして、液状の物が出る前の温度が最適、此の液が接着剤の役目をして強度を出しているからね。
液が無く成った部分は炭を燃やした後の様な物、灰に成っちゃうよ(笑)
PQ001_201309271755500ce.jpg

PQ002_20130927175554286.jpg

半田のこて先がクサビ状の物を使用して、厚みの1/3ほど突き刺しながら溶かす。
PQ008_20130927175548001.jpg

ビラビラに成った所を撫でて均す。
センターに亀裂の様な物が見えるが、中で確り付いて居るから大丈夫。
PQ011_201309271755456b1.jpg

半田こてで押しただけでも曲がる細く細かい目のステンの網を張る。
最初は隅々を半田こてを押し当ててバンパーに固定し、最終的には全て沈める。
此の後バンパー用のパテを塗り補強して終了です。
全てに張る必要は無い、端端の切れ易い所を補強する。
PQ012_20130927175625d63.jpg

当然表も同様に溶かし込む、裏表からするので網無しでも結構な強度が有る。
以前からウォッシュプライマーの重要性を照会して来ましたが。
今回は、簡単に手軽に塗る方法を写真で説明して見ました。

各メーカーが出しているので、塗料店に相談すると良いですね。
勉強して居ない塗料店は、塗らなくても良いと言うかも知れませんが!(^^)!
PQ010_20130920105149607.jpg

マーチのクォーター全体を塗れる量です。
原液は、48gでした。硬化剤が25%正確にスポイトを使用します。
スポイトは10円位で何回も使用可能。要洗浄。
PQ014_201309201053435a0.jpg

PQ011_20130920105342af5.jpg

原液は希釈をしません。
ウエスにシンナーを含ませます。
PQ016_201309201051446ea.jpg

ウエスに原液を含ませます。
すると、ウエスのシンナーで希釈されると言う仕組みです。
薄く延ばす様に塗ります。下の部分を塗ってもまだ余って居ます。
PQ021_20130920105145727.jpg

慣れれば10分も掛からない作業で、安心出来れば(^。^)y-.。
塗った後のシーラーはゴミ箱に「ポイ」です。面倒なのは手を洗う事位です(笑)
PQ024_2013092010514779d.jpg

PQ028_201309201052120fc.jpg

PQ029_2013092010521452d.jpg

速乾の為、作業性は良いですね。
此れで、鉄板に水分が入る事が無く成りパテの密着性を良くします。
バンパー補修時の密着剤としても使用可能です。
(メーカー・塗料店の指導を受けて下さい)
PQ030_2013092010514247f.jpg

今、保険会社の指定工場は全て、ワンオーナー生涯保証を付ける事が義務付けられて着ています。
仔の様な現状で、塗装で全国を廻り指導している、

講師の方もウォッシュプライマーを塗らないで保証を付ける事など有り得ないと言っています。
「内はクレーム無いよ」そんな方も数年経過した、サイドシルや下部の部分補修の痕を確認して見て下さい。ブリスターが出て居る物も少なくないですね。

此の部分は鉄板の湿気がパテに影響し易い為発生し易いと考えられます。
再補修の場合にパテと鉄板の間に薄い錆びが発生している物を見た経験の有る方は多いと思います。

塗る、塗らないは自由ですが、仔の様な方法なら簡単ですので、提案して居ます(^。^)y-.。o○
BS藤村の挑戦
https://www.facebook.com/#!/photo.php?v=509185052493995

藤村さんはお客様の立場に立った修理方法を提案しています。

BS藤村さんのfacebookから抜粋
藤村 孝次 今までの車の任意保険ならバンパー交換しても等級プロテクトが付きなら何の問題も有りませんでしたが
改正後は保険使えば3等級下がり保険料が大幅上がりますだから安く修理が得です。
等級プロテクトも廃止になってます。
15.000円自腹修理が得なんですよ!
1.今回保険使い新品交換次の保険料13万円アップ新品バンパーより高額
2.自腹新品バンパー交換修理約6万円支払い
3工場LINE登録修理相談15.000円修理
3項目から修理方法はお客さんが選択して下さい。
塗装現場良く判らないんですが、全て此れで行ける様です。
バンパー塗装密着、パネル裏側研がずに密着、バンバー修理の密着全てです。
中には、駄目な物も有るようですので注意は必用ですね。
塗料屋さんにも確認済みです。
PQIMG_0888.jpg

バンパーリペア。
PQIMG_0890.jpg
鉄板が出たら、ウォッシュプライマーは必ず入れ様(^。^)y-.。o○

パテ裏の錆びをシャットアウト^^;
鈑金歴の有る部分を剥離すると良く見られるのが薄い錆び。
透ける位に入れればOK。

ガンを使うと片付けが大変ですし、量も半端で無く食ってしまう。
此の車両で四か所30㎝四方位かな、量はパチンコ玉1個でも余ってしまった(^0_0^)

①プライマー&[硬化剤を用意。【硬化剤を良く混ぜて、希釈をしない】
②工業用スポイト(1本10円もしない)【硬化剤を正確に測る為に使用、再使用可】
③ウエス【ウエスにシンナーを染み込ませて、プライマーを付けて塗ると薄く綺麗に塗れる】

*シンナーの量でプライマーの厚みも調整出来るよ。
*先に希釈すると、ウエスに吸い込まれ巧く行かない^^;

まずはお試し有れ(^。^)y-.。o○

PQIMG_0871.jpg

PQIMG_0873.jpg
http://response.jp/article/2013/03/19/193996.html
今年も開催されます。
此の機会に「南十字星」会員一同、泊まりで呑みませんか(^0_0^)。
宿泊は6日土曜日、明細や大凡の費用は今から調べます。
まずは、一報まで!(^^)! 宜しくお願いします。
酔いご意見が有りましたら、合わせて宜しくお願いします。
オートサービスショー 2013開催決定…7月5~7日・ビッグサイト | レスポンス


会員の皆様方には、日頃より大変お世話に成って居ます。
お陰様で、会員数も順調に増えてきました、此れも会員の皆様のお蔭と感謝致します。
先にお知らせした「南十字星」の会合の件。
(案)名刺交換会、懇親会二時間を予定。会場は、ビックサイトに一番近い「京ベイ有明ワシントンホテル」を考えて居ます。
... まずは人数の確認が必要ですので宜しくお願いします。
二次会も予定致しますので御参加下さい。又、追加修正部分が有れば御連絡下さい。、合わせてお願い致します。
今回は、仮募集と言う事で「いいね」でお答えください。間違って「いいね」を押した方は「取り消し」にて訂正をして下さい。
仮募集の期限は5月31日と致します。改めて「イベント」にて正式案内を出したいと考えています。

慣れないものですから、皆さんにご迷惑をお掛けする事も多々ある事と思いますが、宜しくお願い致します。
http://washington-hotels.jp/ariake/stay/

FaceBookに是非参加下さい。現在118名で頑張って居ます。
詳しくは。ブログのリンク「技術共有倶楽部「南十字星」加入方法」。

FaceBookの投稿のひとコマです。
皆さん、おはようございます<(_ _)v
鹿嶋の朝シリーズも4時45分の日の出には負けました(笑)
鹿嶋はE天気で、爽やかなそよ風が肌に心地良い朝です。

今日は静岡アウダ会総会講習会に参加する為、午後の出発です。
... 数年前に車体協講習会に招待された時は、車で行きましたが年ですね、今回は新幹線にしました。
7月連休には、鹿児島が有りまーす。「飛んでる爺さん」ブンブンで行きます(笑)
長年の腰痛と年を乗超えて「半田引出鈑金システム」を全国にと言う思いを抱いて頑張りまーす。

「南十字星」も皆さんのお蔭を持ちまして順調に伸び、質疑も活発に成って来ました。「聞く事も大事ですが、伝える事も大事」其の様な思いを共有して頂けたら幸いです。
有難いのは、業界を引張る若い方々の参加が著しい事です、皆の倶楽部ですので目一杯活用頂く事に感謝致しいます。

業界の中で技術を「公開」する事は爺の時代タブーされて居ました。工場内の技術は門外不悉と言っても過言で無い時代が長く続きました。

此の習慣は業界のマイナスと考えて居ます。技術に談合は有ません(笑)納得行く迄談合して下さい^^;全ての職人が職人と言われる様に成る事で、業界の底上げに成ればと思い描いている次第です。 爺の独り言でした(笑)ジャーネー。 

今日も一日御安全にお気張り下さーい(^。^)y-.。o○もっと見る
フェースブック倶楽部「南十字星」に是非参加して下さい。
下記は「南十字星」に投稿された質問と、其れに答えた意見の抜粋です。


参加方法 http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1089.html

星野 美津典
教えてください。一番効率的な剥離方法を教えてください。パテも塗装も厚いです。今までいろんな事を試しましたがなかなか
..................................................
PQ943787_185136938306495_47798361_n.jpg

福岡 好幸
これはスゴイですね~。
ルーフですか?トランク?フード?
交換が良いのでは~???
範囲広過ぎですね~。
火曜日 17:48 · いいね!..

長崎 昇
スケルトンではダメ?
火曜日 17:50 · いいね!..

高田 平三
剥離剤では全く効き目が無いと思います^^;
昔のバテは大きな熱を加えるとボロボロやしなやかに成りますから、まずは短波を近づけて焼いて見ては如何ですか、其の後スクレーパーで行けると思います。
ハンドバーナーも有効ですが、離して広い面積を温める様にして見て下さい。観察しながら遣ってね!(^^)!トラブルと困りますから。
チョット荒行ですが(~_~;)
火曜日 18:20 · 編集済み · いいね!..

星野 美津典
これはフロントフェンダーなんですけど、パテが厚いですね。今までは剥離剤を多く使ってきましたが、パテが多いと効き目が弱いです。フェンダー一枚で一日でしょうか?
火曜日 18:32 · いいね!..高田 平三 フェンダーなら外して裏からバーナーも行けるのでは(^。^)y-
火曜日 18:35 · いいね! · 1..星野 美津典 ハンドバーナーはパテには有効でした。柔らかくなったところをスクレーパーで削って。あとフェンダーを二枚剥離をすれば終わりなんですけどねぇ。車、一台総剥離って・・・
火曜日 18:38 · 編集済み · いいね!を取り消す · 1..

高田 平三
じゃろ<(`^´)>
火曜日 18:36 · いいね!..

長崎 昇
高田さんのやり方が一番効果ありますよ(^^)裏から炙るのがグッド(^^)d
火曜日 19:49 (携帯より) · いいね!..

.......................................
...................

星野 美津典
高田さん、南十字星って素晴らしいですね。すごい情報量です!
10時間前 (携帯より) · いいね! · 3..

星野 美津典
世間ではバーベキューで肉を焼いているんだろうけど僕はフェンダーを焼いていました。
10時間前 (携帯より) · いいね! · 5..

高田 平三
ありがとうございます。(^^)/
10時間前 · いいね! · 2..

福岡 好幸
星野さん、島国ですが日本は大きいですよ。
仲間意識が熱い国ですから、利用して下さいませ。
素朴な疑問、大歓迎ですのでね。
9時間前 · いいね! · 5..