エルグランドドアミラー修理完了。

001_20140418082712056.jpg

002_20140418082709e4e.jpg
二日間のご無沙汰です。
熱い中の熱中ゴルフ、好きな事でも疲れました。

今回はバックパネル取替で皆さんのアドバイスを頂きたいと記事にしました。
宜しくお願いします。爺。

同業者からバックパネル取替方法の相談が入った。
少し厄介な仕事ですね。
左右のクォーターを外さないと正規の交換は出来ない現状。
PQ023_20120824112732.jpg

左右をカットした状態で見た所、クォーターとバックドアのチリが5㎜以上広がっていた。
何故広がったのか、原因が不明。此の位の事故で広がる事は無いと思うが(>,<);
PQ027_20120824112731.jpg

供給された部品を見てもスンナリ入る物ではない。
PQ019_20120824112731.jpg

サイドをかっとすると強度が落ちるし(@_@);
PQ020_20120824112730.jpg

裏側見ても可成奥まで入っているパネルが分かる。
PQ025_20120824112730.jpg

爺の所に入庫する事になった。

皆さんで経験のある方。
最良の方法有りましたらアドバイス宜しくお願いします。爺。
デュトロのキャビン探しています。

日野 デュトロ XZU404-0001976 17年
震災で、新品も入らず困っています、何所かに有りませんか。

追伸・4t又は2tワイドです。

DSC03072.jpg
正規見積68万
1/2を目指すが、どれだけ安く出来るか、、、、、
DSC02980.jpg
ルーフ屁込み総数32個、修正の必要な所21箇所。
クォーターのミミが無かったけど、ハウスも無い。
久し振りに切継ぎをやってみるか。
DSC02169.jpg
デントの勧め、、、

デントは、非常に根気のいる作業ですが、鈑金に通じる物ですね。
デントで失敗しても、塗れば良いのですから(甘いかな)
塗る事を前提にデントをすると、腕は上がらないと思うが、失敗は無いのだから挑戦する価値はある。
前回紹介したプリウスバックドア修理
損傷面積は【6d? 】だが、当板・デント・半田いずれも使用していません。
度の様にして直したと思いますか。

株式会社インターパシフィックさんHPパクリですみません。。。

株式会社インターパシフィックの見積は何時見ても感心の見積
色々と板金内容も見て見て、他にも一杯見積があるよ。
今回は、前回紹介した反射板を利用した板金
DSC01516.jpg
面白いのは凸凹・稜線・歪の範囲が一目瞭然
DSC01517.jpg
場所は違うが叩いた後を見てみると、左右上下に歪があり修正の必要が良く分かる。
此のままの状態でバテ作業に入ると、どの辺までパテが必要かが解ると思います。
DSC01523.jpg

枡の大きさは20?×20?ですので、損傷面積の割出にも有効と考えます。
板金前の計算で50×70=35d? C 付加 0.30≒4.4Hと成りました。

如何ですか、叩く前と後の変化を見る事で、自分の板金が正しいか、此の先何処を叩けば良いか、その結果まで目で確認出切る所が面白い。
一度試して自分を評価して見て下さい。壺を叩いているかな?
デントで板金
本格的なデントの技術は持っていないので
精々パテ無しで仕上られるよう心がけている

DSC00938_20100521113943.jpg DSC00943.jpg

前回のデミオ修理の続き
20年ぶりに半田盛りをしてみた。

半田も木べラも20年前のものをだ
年寄りは物持ちがいいのかな 塩化亜鉛(強力フラックス)は探しても無かった。

20年経っても覚えているものだね、簡単に出来たよ。

DSC00763.jpg  DSC00775_20100502093139.jpg DSC00925.jpg
三枚目は結果
前の部分はサフェーサーでも行けそうだ ヨ
ココで大事な事はピラーパネル(インナーパネル)+タイヤハウス+バックパネル
要するにクォーターに付属するパネルを正確に修正するとクォーターはすんなり治るんですよ
ホンダ・ストリームフェンダー修理・3コートパール
ドアの傷は修理無しで安くとの以来。
ドア側のライン・面とも入っている状態、当然折れが生じていた。
ドアのエッジも中に入っている、
画像001 547

今日は休みなんで買ったデントツール試してみたよ。
最初は小さいヤツからやってみた、ゴルフボールをタオルに包んで凹ましてみた。
反射が有ってアップ写真が良く分からないけど勘弁してね。
説明すると時間20分・結果塗装が必要・下地無しでOKこんなとこかな。。。
画像001 027画像001 028
これはスタッドでの修理だ。この傷は荒出しの後均して10分もかからなかった。
逆アールでチョット難しかったけど満足しているよ。。。
画像001 032画像001 034画像001 036
この次はうちの代車を何でやろうか迷っているだ。
ハンダとデントとスタッドのコラボレーションでやって見ようか。。。
画像001 037

マーチのクォーター修理
画像01 154
マーチのクォーター手が入らない
画像01 157
30分でここまで出来たよ
画像01 162
角のハンダ盛りは盛りハンダを使ったほうか簡単かな。
鉛フリーハンダだと伸びないんで難しいね。


高級ステンデントツール
33PCデントセット
ビデオCD(英語版)VCD 約30分 Windows Madia Playerでの再生可
567x476-2007040600009-2.jpg
五セット限定何処よりも安く・・・32,000円送料込み税別
この機会に挑戦してみませんか。
デント・スタッド鈑金?
ラインを確保する。ラインをパテで作るの大変なんでラインはデントとスタッドで出したよ。
ガラスを外せば楽に出切るが予算無いのでこんな形になりました。
画像001 024

デント工具買っちゃたよ?ん
rhrxm717-img600x450-1242872675rjvcla2055.jpg