部品代を工賃に転嫁すべき時代と到来です。
作業セットは、「夢工房企画」より近日公開されます。是非修理に挑戦してください。

バンパー、ヘッドランプ、グリル、スポイラー、等の部品高騰。
保険を使わないで修理する案件が増えています。

ディーラーを含め個人ユーザーは、20万以上でも修理を望むユーザーが増加...0(*^▽^*)
交換屋から脱皮、修理を主体とした本来の板金屋に戻りませんか(。´・ω・)?

作業例①
(此のブログの中の修理例は実作業と試験的作業が含まれます)
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此のバンパーも修理可能です。
修理技術と高品質補修材料を使用する事で、十分な強度を持った修理が可能と成りました。

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まず、形を整えます。
此れが一番気を遣う大事な作業ですね。

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樹脂溶接をします。
(写真が無かったので、友人の物を拝借しました)

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成型で整えます。

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裏側も成型。
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取付部分も樹脂溶接で修理。
正確な修理方法を用いれば強度を心配する事は有りません。

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材料費は塗装まで含めては、5%にも満たない !!!
¥86,100+消費税=¥92,988+1.2交換指数➡ ¥46,000+消費税=¥49,680+1.2交換指数 
-¥43,308のエコ修理の完成です。
此の作業は、塗装までしていませんが一日仕事で上げたいですね。
此処までの所要時間、二時間位です(;´▽`A``

作業例②
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バンパー修理って難しいね(;^ω^)\
此奴をパテ無しで直して見ようと挑戦するも、見事に敗退したぜ💦
良しと思ってサフを入れ、強制乾燥したら戻った(*ノωノ)
楽しくないね..........\(●^o^●)\

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ヤル気無し、あんちゃんに任せます
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保険の改正で多く成った修理。
代理店からの紹介で「見積18万を保険を使わない方向で」修理依頼。
毎回「代理店手数料はゼロでお客さん還元」を条件に仕事を頂いています。<感謝!!!>
お客様は、驚いて居ました「あれが直るんですか」仕上がりも納得頂き有難う御座います。

バンパー割れ・スポイラー割れ・フォグ割れ・ライナー穴切れ、左フェンダー変形(塗装無し)
見積29時間部品込(部品90%)全て修理で16.3時間部品込(部品3,210)納期期間三日。
正味二日以内で上がって居る事を考えれば、保険改正は有難いと思います。

今迄は、直す事が出来ても交換する時代でした(ー_ー)!!
今からは直す時代です、頑張って色々な作業方法を身に付け対応したいものです(^0_0^)/

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裏当てに金網を使用、ガスプライマー施工後、充填剤で補強。
強度を損なわない様軽く削って仕上げます。
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表からの、補強。
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スポイラー左も12,000弱でしたが、徹底して修理としました。
後で当てても割れない対策は取って在ります。
ガスプライマーを施工後充填剤で補強します。
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再補修の為、色々な所に塗装の割れが発生、でも軽い方でした。
右に有った過去のキズも修正、一本塗での仕上げです。
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今回はレクサスで部品が高価な為見合う仕事が出来ましたが、
軽ではこうは行かないですね。でも、直します(--〆)鈑金屋ですから<(`^´)>
バンパー修理しようぜ<`ヘ´>

マツダの部品が値引き無しに成った(-_-;)皆さんの所もそうですか。
小物の返品は出来ないそうです。マツダ経営状態悪いのかな?
頭に来たから、全て修理でGo^^;
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交換バンパーから移植。
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切れ(/_;)金網補強。
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此の破片をヒーターで溶かしながらバンパー側も炙り接着力の一番いい所で乗せて仕上げはこて。
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同じ様に、温度管理を大切にして割れも修正。
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