今回は、お問合せ頂いた◎◎様に、ご返答致しました内容を投稿して見ました。

**********************************************************
はじめまして、〇〇県で板金塗装をしている◎◎と申します。
少し前からブログを拝見させていただいて、半田板金に興味津々です。

価格によっては導入も考えているのですが、実際どこまで出来るのかまったくわかりません。

あと溶接のかわりにパネルのつぎめや穴埋めにも使いたいのですが、どのような物を使えばいいのかも分からないので、今回メールをしてみました。

はんだも、いい所があれば悪い所もあると思い、
少しでも教えてもらえればうれしいです。

よろしくお願いします。

**********************************************************
見高さん、お問合せ有難う御座います。
ブログを見て頂いて居るとの事ですが、少しはお仕事のお役に立っていますか(^0_0^)
【夢物語】を採用頂いた方には、私の全ての技術を提供致しますので、遠慮無くご連絡下さい(*^。^*)

パネルに、ガッチリ付けた状態では引き過ぎて伸びてしまっても外れません。要注意です。

https://www.facebook.com/photo.php?v=556495214463879&saved

此方は、半田付けが慣れて来ると強度を考えて付けるられる様に成ります。
凹んでいる状態では、鋼板にゆるみが有りますが、寸法以上に出す場合は大きな力が必要になる為、剥がれるのです。(経験が必要ですが)
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1329.html

http://video.fc2.com/content/20131202cA4rtzTu/&otag=1&tk=T0RBek1ETTJOemc9

付け方で、引く強度が変わる。
http://youtu.be/INcyaXzG53c

http://youtu.be/YxbAV-dH0D8

http://youtu.be/UyyB3fO0dyk

http://youtu.be/FAXMwcLnW5c

この様に、ブログでは実際に行った半田引出工法の照会をしています。
半田に関してはブログ内カテゴリーの半田鈑金をクリックして頂ければ見る事が出来ます<`~´>

又、製品紹介はhttp://zoo696444.blog91.fc2.com/で行っていますので、ご覧ください。

一部ですが、http://blogs.yahoo.co.jp/tt696444/MYBLOG/yblog.htmlでもご覧頂けます。

製品紹介の方は、まだ未熟ですが此れから整理して行きたいと考えている所です。

お問合せが有りました。
皆さんの御意見をお願いします。


事故車の購入に関して
はじめまして。いつも興味深く拝見しております。

スペースお借りします。

現在、ロードスター NB 2003年  走行81000km 5速MT を 諸費用込みで43万 タイベル ウォーターポンプ交換済み。
で購入予定なのですが、右フロントに事故暦があります。

ボンネット交換
コアサポート交換 
フロントフェンダー交換
インサイドパネル修正  (ストラット部分には歪みはないそうです) 

TEIN FLEX の走行距離が少ないのがついています。


ロードスター NB 2001年 走行78000km 5速MT 修復暦なしが諸費用込みで48万ですが
ボンネットにクリア剥げありです。

どちらを購入するかで迷っています。
この事故歴では、前者はやめておいたほうが良いでしょうか。
見た目は、とても綺麗に直っていてプロでないと気づかないレベルだそうです。



お忙しいところすみませんが、ご指南のほどよろしくお願いします。

御質問有難う御座います、以下の通り回答致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問1 投稿者:bsnxx415 / 評価:28 (評価の詳細)
1月 20日 22時 50分

作業方法を知りたいのですが、どうしたらよいのでしょう?DVDとかですか?

回答
1月 22日 8時 8分

質問有難う御座います。購入頂いた方には、作業方法をメールにてご指導致します。又、実車の写真と状況を頂ければ、其の車両の修理方法をお伝えし、実際に作業中でも電話にてリアルタイムにご指導する事も出来ますので、宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問1 投稿者:milkblossom / 評価:405 (評価の詳細)
1月 20日 0時 13分

はじめまして、講習は開催予定ありますか?購入を考えています。

回答
1月 22日 8時 4分

有難う御座います。二日間留守にして、回答が遅れて済みません。〇〇県〇〇市迄教えて頂きますか。現在2月上旬栃木を予定しています。


お問合せ紹介。

送信者:近藤
日付:2013/01/19 10:35:26
件名:半田板金について
ホスト:222.148.175.209
--------------------------------
はじめまして〇〇県の近藤と申します。
以前から半田に興味があり他メーカーの半田SETを買いましたが
どうもうまく使えません(技術がない??)
探していたら御社にたどりつきました。
やはり御社の製品も技術がないと難しいですか?
ブログを拝見させていただくと簡単そうですが・・・
いかがでしょうか。

--------------------------------


Subject: Re: FC2ブログメールフォーム経由

お問合せ有難う御座います。
ブログも見て頂いて居るとの事(*^_^*)

前田さんの物ですか。
前田は【夢物語】を見せてくれと来て、説明してあげたら^^;製品にして販売してました。
又、工具屋さん、塗料屋さんから購入した場合、使用方法のホローが無いのが欠点です。

夢工房企画は、【夢物語】だけでなく、鈑金全般度の様な事でも、納得行くまで御指導致します。其れが特徴です。

半田が強く付かないのですか。
鈑金歴が浅いのですか。何年位の経験ですか。
技術が無いと言う意味が解りませんね(^0_0^)半田に対しての技術ですか。

宜しければ、連絡先住所を教えて頂けますか。
全ての皆様に、お願いしています。
又、フェースブックは登録していますか。

御返答お待ちしています。
夢工房企画・爺。


-----Original Message-----
From: 近藤
Sent: Saturday, January 19, 2013 10:35 AM
To: bs1@sopia.or.jp
Subject: FC2ブログメールフォーム経由



□飛んでる爺さん様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
夢工房企画 さま

近藤です。早速のご返答ありがとうございます
ずばり的中です(笑)前田さんです!!
買った後にうまくいかず問い合わせても返事無し!!(怒)

板金歴は一応15年程で半田は使ったことがありませんでした。
ボディに半田がうまく付けれません???
あきらめかけましたがどうも納得がいかず御社に
問い合わせさせていただきました。

下記が連絡先です。
HPはコーティングのことしか載ってませんが
メインは板金塗装なんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

御返答有難う御座います。

半田に関しては、万全を期しております(^0_0^)
判らない事は実験をしてもお答えいたしますので、ご安心ください。
経験15年素晴らしいと思います。
価格表、お送りしますのでご検討下さい。宜しくお願いします。
添付ファイル開けない時は、ご連絡頂けますか。

夢工房企画・爺。




件名:問い合わせ
ホスト:220.144.245.135
--------------------------------
始めまして。
いつもブログ拝見しています。

夢物語のセットはおいくらでしょうか?
それと鈑金スプーン、ヤスリハンマーの値段も教えてくださると助かります。
宜しくお願いします。
--------------------------------
(有)プロテック 川上様。
昨日は、お疲れ様でした。

【夢物語】如何でしたか。
思い浮かべて居た物よりはるかに強力な引き能力に驚いた事と思います。
引いた痕処理も簡単でしたでしょう(^0_0^)
ご検討、宜しくお願いします。

PQ011_20121018174655.jpg

PQ006_20121018174536.jpg

PQオートスタッド説明書
山岸様。お早う御座います。

お問合せ有難う御座います。
【夢物語】他4点お見積送りましたので、ご検討宜しくお願いします。

10/11山岸さん、有難う御座います。
   準備出来次第発送致します。
2012・08/27  9:36
自研センター・アウダサポートセンターに問合せ中。

ACR50のボデ-ロワバツクパネル取替についてご指導ください。
関連記事
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-960.html

お早う御座います。
今日も残暑厳しいですね。

先日からお伝えしている様に【夢物語】会員はフェースブック登録お願いします。

現在14名ですが、200名を目指しています。尚、200名以上になりますと、一般ユーザーからの事故車修理依頼情報のサイトも起こしたいと考えてます。今の人数ではユーザーにご迷惑をお掛けしますので、200を超えてからと思いますが、皆様の御協力が必要であります。是非ご参加をお願いします。

又、会員的には茨城、群馬に多くの会員がおりますので、試験的に両県で実施したいとも、考えていますので両県の方は至急登録をお願いする次第です。

技術を上げても、仕事が無くては話になりません。全ての会員が協力する事で大きな力となる事は間違い有りません。工場間の技術的な格差が大きくなる一方で、事故車入庫にも格差が出て来ています。此れを機会にご検討をお願いいたします。

夢工房企画の商品をお使い頂いている方々も、サブ会員として登録致しますのでご参加をご検討下さい。

皆さんお早う御座います。
鹿嶋は薄曇りの涼しい朝を迎えています。

部品の注文とFAXのお話です。

「品番確認後注文をお願いします。納期連絡ください。宜しくお願いします」の文字を注文書に入れると、注文時の部品の再確認と納期の確認が出来ます。

FAXは「まいと~くFAX」ソフトを使う事で、パソコンで全ての管理が可能になります。紙を無駄にせず、迷惑FAXも削除するだけでOK、大事な物は項目別にファイル管理も簡単。

是非、採用して見て下さい。
注・電源をOFFにすると使用出来ません。
(爺の所では24時間パソコンはONのままです)
F自動車さんより

いつもお世話になってます!
石岡のF自動車です。
高田さんのブログ楽しみに拝見してます。
はんだ板金面白いです。
この前は、トヨタアリオンのリヤドア【夢物語】で頑張って直しました。
あのドアのラインは下側が逆アールでしかもラインが2本入っててスタッドのみだと
絶対交換です。 モールの上、アウタハンドルの下まで変な歪がありました。
いちばん低いところから引くと、何と!
その歪が無くなっている。
これは、正に【夢物語】です。
しっかり、保険会社には請求しました。 工賃は鈑金3.8(艤装品脱着込)で請求しました。(安いかな?)
はんだ鈑金サイコー

ちなみに今は仕事じゃ御座いません。(笑)
いつか、高田さんの家に御邪魔しますね。
今日は、失礼しました。

爺。写真も送って下さい。
  工賃は自分で納得出来た金額か、工数が3.8Hで板金作業時間全体を
  カバー出来ているか。これで決まると思います。
  
  はんだ板金は、通常の板金と比較して早く出来たり。
  通常の板金では修理不可能な損傷も板金出来るので
  時間での計算には注意。
  難易度のプラスも(D?Fランクを作っては?)忘れずに。。。。。
  (はんだ板金は通常の板金では無いので違う呼び方をしたいですね)
  はんだ板金は特殊な工法
 【高価なはんだを使用する分、材料費を工賃にプラス計上も若干考えても?】
 
  見積ソフトの板金指数も通常の板金での工数割出しであり、
  はんだ板金には当てはまらなと考えています。
  
  2010/03ノキジ
エラーコードの対処方法を教えて。
昨年の夏に導入したのですが、システムエラーコードの問合せ先ですが、購入した時の約束では085-246-17〇○で教えて頂けるとの事でしたが、最近問い合わせたところ[ディーラーに有る作業要領書で確認して下さい]と言われた様です。スピーディーな方法は無いのでしょうか。
型式TPM1000BZです。 インターネットで探せますか。宜しくお願いします。
41TTz4BustL._SL500_AA300_[1]

続きを読むに回答が来ました。

ご指導をお願いします。緊急。
ご存知のとおり茨城では雹害の対応に皆さんが苦慮しています。


雹害、又は其れに匹敵する損傷の修理方法についてご指導下さい。
見た目の大きさは5㎝深さ8㎜この様な凹みの簡単な修正方法は有りませんか。深さが5㎜程度のルーフの凹みをパテで修正しても後日問題は起きないだろうか。(夏の高温でリング状の痩せで痕が出ないか)下地作りはどの様なパテ・サフが良いか。数が数だけに一個の修正を短時間でこなしたい。

雹害以外でも風害など経験の有る方良い方法を至急ご指導頂きたい。
大きさを5㎝としましたが、定規を当てると10㎝弱になります。従来だと、叩き鈑金をして絞りを入れる方法かと思いますが。そんな事を遣っていると膨大な時間を要します。
如何な物でしょうか、貴方の経験からアドバイスを宜しくお願いします。爺

昨日は三社にお伺いしましたが、二社は月間二〇〇台・四〇〇台と大きな工場ですが、代車の被害だけで二〇台・四〇台以上と被害を受けていました。

ルーフも酷いのですが、修理での対応をしたいとの意向が強かったですね。事故車にしたくない思いが有るのでしょうね。
早速【ばんばん】をお試し頂きましたが、良い評価を頂き、ゴルフボール以下の凹みでしたら一発で修正出来る事をお見せ出来ました。オート・手動スタッド溶接機でも【ばんばん】使用で一個の引出に下地剥離を含めても、一分と掛かりません。今迄は職人の勘での引出作業も、「調整をすれば素人さんでも作業は可能です」納得して頂けた様です。  ご注文有難う御座いました。

今回の雹害・竜巻被害の車両への損害台数は、大手損保一社千台を超えるとの予測も有り、以前の雹害を上回る規模で、各ディーラーは自社のネットワークをフル活用、県内全体に発注を掛けています。当分の間此の現象は続く事でしょうね。
007_20120513162509.jpg

訪れた一社ではデントの匠三浦氏との初コラボでしたが、今日も二人で行う事になりました。昨日の写真が無いのが残念ですが、今日は映して来ますよ。又後でお会いしましよう。
ユーザー紹介。
新築移転OPENおめでとうございます。
立派な工場とブースそして住宅と大きな投資ですね。
お近くに爺のお客さんも2軒おりますので、間を見てお伺いしたいです。
今後とも宜しくお願いします、頑張って下さい、爺。
PQ031.jpg
HP http://www.tokuei2005.com/index.php?data=./data/cl5/
お見積もりお送りしましたのでご検討をお願いします。
関連記事
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-829.html
【ばんばん】のお問合せ頂きました数社には、お見積もりをお送りしましたので、ご検討宜しくお願いします。
今がチャンスです、限定10台レポート特典価格で提供致します。
ただ引くだけがスタッド鈑金では無い「スタッドを巧く使いこなす」CD製作中。爺。
Facebook
「皆様こんばんは! たった今、社内「夢会議」が終了しました。たった1時間ですが集中して出来ました。改善提案の話で、社内に残ったシンナー臭や、防錆剤のニオイを除去するにはどうすれば良いか議論になりました。どなたか安価で良い脱臭機がありましたら教えてください。」 、、、こんな質問に答えて見ました。 
夢工房企画・爺様

御連絡有り難うございます。使っております。ロックピラー引き出し最高です。有り難うございます。困っている所はありません。
「高評価有難う御座います」

気づいたところは半田はりつけの時フラックス塗った方が作業がらくでした。もう一つははんだを送り出してもこてにあたらず溶けないことがよくあります。樹脂の送り出すガイドがもう少し固定できれば最高だと思いました。以上。板金作業で大活躍しております。
「フラックスは、半田盛り用の物は強力で錆ますので(拭き取るか、洗い流して下さい。メッキした部分は錆びませんのでご安心ください)専用のフラックスをお勧めします。電機メーカーの基盤を制作する工程に使用されている無洗浄タイプです。在庫有ります」
「送り出しの先端ガイドを曲げて調整して下さるか、前後の調整(ネジを緩めてね)も出来ますので合わせる事が出来ると思います。」

有り難うございました。感謝。    
T-CRAFT 
「鉄板を延ばさないスプーンで整形、ヤスリハンマーで均し」
ヤスリ製造元で湾曲を付けて貰った物です。
平らな面以外にもマイナスアール部分にも使用する事が出来、便利です。
鈑金ヤスリ
料理と同じで、最初の出しが大事ですよ、鈑金の80%は此処で決まると思っています。
此処を失敗すると、修正時間は大幅に掛かる事でしょう。
自動車の何処の部分でも同じ事が言えますね。
015z.jpg

スプーンは延びにくいのと、折れを面で修正出来ます。
慣れればスプーンのみでの仕上げも可能。
b009.jpg

高低差を目で確認、低い所をスプーンかヤスリハンマーで出して行く。
b005.jpg

歪の確認は「ホルダー付ヤスリ」(自由に曲がりを調整出来ます)を使用するのが一番かな。次に弓鋸の鋸歯を使うのもお勧めです。(只今欠品中入庫は一週間後の予定です)
ph05.jpeg


最終的に120番でサンディング(意味を調べたら滑らかにする事)した結果です。
001z.jpg

【紹介した工具は全て「夢工房企画」にて取り扱をしていますのでお問合せ下さい。】  
   ご購入頂いた方には詳しい使用方法を公開していますのでご利用ください。