アクアのバッテリーが何処に有るか判らない。
今は便利ですね、インターネットで簡単に判るんですね。

http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/pdf/er20l0_aqua.pdf

無題 (2)

今回は、右サイドの損傷だからチトヤバイ。確認しなくては(~_~;)/
無題 (3)
プライマーは、下地の基本。
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-642.html


ガンを使わない簡単方法を紹介しています。
此の製品に拘らず、塗料店に聞く事も大事^^;
知識の無い、◎◎も居ますけど^^;
ウォッシュプライマーは鉄板表面を保護するのに重要です。
後々のブリスターや錆の発生を防止する為にも使用をお勧めします(^0_0^)
お早う、此方は朝から快晴です。

クォーターの部品供給形態が変わって来ている。

今迄も一部供給されていたが、「事故の多い下部の部分がカット部品として供給される様になった」こんな記事が載っていた。
カット部品である為、当然事故車にスポット付する様には出来ていない。交換方法も記載されていなかった為、損保、自研センターに問い合わせて見たい。
正規部品と同じ様にするには、突合せ溶接が必要だが溶接部分が長くなり裏に手の入らない部分も多い為作業性が問われる所だ。合わせ溶接にしてもスポットは使えずミグ溶接になるだろう。
修理を安価にする観点からは良い方法だが、現場には厄介な物になると懸念する。
7時32分地震、此処2~3日続けて大き目の地震が続いている。
茨城沖が最も多いのだが、大丈夫かな。
前回の地震で建物にガタが来ているので心配です。

地震情報
Twitterを騙る偽サイトが出現
フィッシング対策協議会は13日、緊急情報「Twitterを騙るフィッシング(2012/1/13)」を公開した。

インサイダー取引事件
地位と名誉と退職金を棒に振る合わない犯罪。

前日に転倒失神の行司
「プロ魂や」と敬意を表した
今日は、暫らく振りにUアームを使ってルーフスポット。
Uアームは重いね。二人作業なら楽なのだが、忙しかったので一人で頑張っちゃった。
明日は筋肉痛かな?、、、成らない様に今夜は三笠の親父と飲みに行くか。。。。。

小川さん、写真見ました。
こんな時は、ハンドバーナーで炙って叩くと面白いよ。
鉄も女も熱くなると自由に成り易いから、今度試して見て。
但し、ラインを攻め過ぎると伸び易いから気を付けて。
何かと同じで全体的・平均的に攻めるのがコツだね。
ジャーね、、、飲みに行く時間だから失礼します。
ルーフ取替のスポットアウト作業を考える。
某工場でルーフ交換を見て思った。
十個の内、八個が鋼板の厚みの三分の二まで、スポットアウトがされていた。
(軽のスポットは非常に小さい(約4㎜)8㎜のドリルを入れると簡単に剥がれる)
今回の写真は、別車両です。
DSC03106.jpg 
暫らく余震が無いと思っていたら昨日今日と大きいのが来た。
今日は大きな余震が二回も来たよ、日を追う事に南下している様に感じる。
震度五弱だって言うけど、五弱は何回も経験しているから分るが、今回は六位有った様な気がする程大きかった。
鹿嶋市には震度計が無いのか市の震度が発表されない?
爺の所は、工場の上に住居がある為揺れ方も半端じゃない。

早く収束してほしいと願うばかりです。
爺。
運転席のフロワーが湿気ているとお客さんが来た。
ガラスからの雨漏りと外してビックリ!
多方面から、お見舞いのご連絡を頂きありがとうございます。
今も、震度3以上の余震で寝不足ですが、至って元気ですのでご安心ください。
震災前日【夢物語】の問い合わせを、岩手・宮城・福島の方から頂きましたが、大丈夫か心配です。

市営水道が止まっている為に、風呂とトイレが使えないのが不便です。
今の全自動トイレはハイテク過ぎて、水を入れても流れないんですね。
工場の二階で、八十過ぎのかあちゃんの母親と同居している為、一階のトイレに階段を使うのが可愛そうです。
自家水道が機能しているので、仮設配管を頼みました。此れで万全です。

それよりも、爺には高1の可愛い娘がいるのだが、地震当日東京の上野に出かけ帰宅の足が止まっているので帰れないでいる。友達と一緒にホテルに泊っているらしい。今日も電車が動かない見たいなので迎えにいってくる。

皆も健康に留意し頑張ってね、、、
爺。
ブーブーさんよりマルチカラーの情報
ステップワゴン・左フェンダー鈑金の写真を提供し、見積を○○さんにお任せした見積が届きました。
追加・自社見積
おはようございます。

鹿嶋も底冷えの朝を迎えています。
各地で雪の便りも多く聞かれる季節となりましたが、みんなも最後の追い上げで忙しく動いている姿が目に浮かびます。

見積を記事にした理由は、見積を高くする意味ではありません。
金額は対応単価等でも変わります。
金額では無く、正しい見積を提示出来るかを主体に考えて下さい。

色々な見積を見る事で一つ一つの項目を参考にして見積って見て下さい。
投稿して頂いた方の名称は許可が無い限り公表しませんので、多くの投稿にご協力をお願いします。
見積は修正する事も大事な事です、後日此処が抜けていた等有りましたら再見積もお願いします。
メールとファクスでお受けしていますので是非参加して下さい。
MEIL・ bs1@sopia.or.jp  FAX・ 0299-69-3377爺

見積の追加投稿。

追加写真載せました。
追突事故でフロントガラスが割れたとの事故。

○○○さんは中々良い見積を提示してくれるものだが、、、
DSC02405S.jpg DSC02406S.jpg
追申が続くにあるよ。

ウダウダ言っててもショウガナイ。

指数や対応単価が変わらないのなら、どうする。
利益を上げるには、如何に早く仕事をこなすかだよ。

指数2Hなら1Hで終わらせろ、其の位の挑戦はしなくっちゃ。。。
それには、キズは小さく・パテは少なくする方法を見つけろ。。。。。

早く終わっても2Hは2Hだよ、余裕・準備・片付仕事量の30%・・・5年も経った車なら脱着・交換プラスを忘れるな。。。


自研センターと日車協の話合いが9月6日に行われたが、結果が出ず。
本年度中に2回目が開かれると報道された。

3月16日の西田議員の質問から国土交通省も動いた。

此処で結果が如何出るか、注目したい。。。
脱着・交換指数の見直しと有るが、余り高望みは出来ないだろう。

改善が成されなかったら、車体協の存在価値も失墜する事は間違いない。
脱着指数では何時も話しに上るインパネの脱着指数、如何変化するか楽しみだ。。。

トヨタ・ダイハツ部品の一部が値下げされたが、手放しでは喜べない。
バンパーその他大幅に値上げされた物も多いからだ。
ラジエター等は、社外品が出回った事で純正の価値が無くなった。

唯、判子だけ押せば高く売れるてのも怖い話した。

度のメーカーも直接ユーザーに届ける方式に変えつつある様だが、シタタカな相手であるから結果が我々に良と出るか悪と出るか検討も付かない。。。

ジックリ見守りたい。。。。。
プリウス見積の投函。
皆さんは、如何でしたか。

見積条件
取替部品・・はバンパー×・パンパー付属品×・テールユニット×。。。
鈑金・・バックドア6d?・バックパネル4d?。。。
左 ル-フサイドインナリインホ-ス・Rrフロアパンは損傷無し
塗装・3コートパール
ブーブーさんご指摘ありがうございます。
データーが違っていました。
再度ゴメンなさい。。。

新しいデーターです。
プリウス
NHW20-3354097
H19-12 12100/0025
カラー070

修正します。
ごめんなさい

データー無しでは見積もり出来ませんよネ
型式 CPV35
年式 15年11月
型式指定11728
類別区分0017
カラー B16
以上です。。。。。



追記9/22
キョウテイズミ