DSC03053.jpg 
DSC03067.jpg 
DSC03070.jpg 
DSC03062.jpg 
DSC03068.jpg 
DSC03069.jpg
本年度も、メーカー某社と損保某社の間で四月から話合われてきた
対応単価が決まり十月より使用されるとの情報が入りました。
ホンダ・ストリームフェンダー修理・3コートパール
ドアの傷は修理無しで安くとの以来。
ドア側のライン・面とも入っている状態、当然折れが生じていた。
ドアのエッジも中に入っている、
画像001 547

こんな見積出来ますか。
挑戦したけど爺には無理でした。 つづく、、、、、
こんな見積出来ますか。
挑戦したけど爺には無理でした。 つづく、、、、、
デミオ協定できました。
デント?記事の中のお約束事ドアは取替えました。

画像001 057画像001 119
続きも見てね
中古ドアが無く修理する事に成ってしまった。
チョト酷過ぎない、奉仕作業かな。。。
裏側はハンダで押さえたら、カンガン引いても外れなかったよ
画像001 433画像001 532

続きもあるよ。
こんな記事を見つけました。
此れからのBPは益々苦難の道を進むのか?

続きを読んでね

前回のステップ修理は、右ドアが来てしまってガッカリです。つづきは後で。。。

今回はノアのスライドドア修理
今日は休みだけどノア引取り後鈑金してみたよ。

今回もテゴワイ、鉄板の伸びが大きく手はまったく入らない。
これはハンダでも無理だろう、下手に引き出すと大きな鈑金に成ってしまいそうだ。
画像001 483画像001 482画像001 487

鈑金範囲を小さくは出来たが、仕上がりは最悪だ。
廻りへの損傷波及が少ないのが見て貰きたい所かな、上部に有った歪は取れた様だ。

ラインから下の塗装で済みそうだ。

これだけ伸びが強いと引き出し方をもっと工夫する必要が有るようだ、マダマダですね。
画像001 485画像001 488

鈑金の仕上がりが悪いのでプライマーを掲示します。
仕上がりの悪い鈑金の話なんか出来ないもんね。

プライマーは必ず入れて下さい、パテの下に良く見られる錆び以外にもブリスタ?等も防ぐ事が出来ます。塗装講師で有名な高田屋社長いわく【プライマーを入れないで保証書を発行するなんて考えられない】とのコメントをもらっています。

ガンで塗る必要が無い為、容器等も使用済カップの底を使用しました。
塗るのはティッシュペーパーでOKです。
(注)残った溝を修正するには1時間位掛かるのであきらめました。
気に成るようでしたら、コーンクエストをしごけば良いと思います。邪道ですか
画像001 493画像001 489画像001 490

それから、今回使用したスタッドです。
皆さんの持っているスタッドと違いが分かりますか、本体は別として考えてみてください。
最後の写真のスタッドは、今回使いませんでした。
画像001 491画像001 4922006-02-27 13-05-18_0008

クイズ。全ての違いを当てた方の中から抽選で夢物語?を1個プレゼントします。
作業の時短と性能アップに必要な改造がして有りま。

追伸
来月、茨城車体協で講習会の以来が来ましたが、何をすれば良いか悩んでいます。
皆さんなら何を希望しますか、教えてください、

爺でした。チョット忙しくなって来たからプログの間が開くかも、、、、、、

前回のステップ修理は、右ドアが来てしまってガッカリです。つづきは後で。。。

今回はノアのスライドドア修理
今日は休みだけどノア引取り後鈑金してみたよ。

今回もテゴワイ、鉄板の伸びが大きく手はまったく入らない。
これはハンダでも無理だろう、下手に引き出すと大きな鈑金に成ってしまいそうだ。
画像001 483画像001 482画像001 487

鈑金範囲を小さくは出来たが、仕上がりは最悪だ。
廻りへの損傷波及が少ないのが見て貰きたい所かな、上部に有った歪は取れた様だ。

ラインから下の塗装で済みそうだ。

これだけ伸びが強いと引き出し方をもっと工夫する必要が有るようだ、マダマダですね。
画像001 485画像001 488

鈑金の仕上がりが悪いのでプライマーを掲示します。
仕上がりの悪い鈑金の話なんか出来ないもんね。

プライマーは必ず入れて下さい、パテの下に良く見られる錆び以外にもブリスタ?等も防ぐ事が出来ます。塗装講師で有名な高田屋社長いわく【プライマーを入れないで保証書を発行するなんて考えられない】とのコメントをもらっています。

ガンで塗る必要が無い為、容器等も使用済カップの底を使用しました。
塗るのはティッシュペーパーでOKです。
(注)残った溝を修正するには1時間位掛かるのであきらめました。
気に成るようでしたら、コーンクエストをしごけば良いと思います。邪道ですか
画像001 493画像001 489画像001 490

それから、今回使用したスタッドです。
皆さんの持っているスタッドと違いが分かりますか、本体は別として考えてみてください。
最後の写真のスタッドは、今回使いませんでした。
画像001 491画像001 4922006-02-27 13-05-18_0008

クイズ。全ての違いを当てた方の中から抽選で夢物語?を1個プレゼントします。
作業の時短と性能アップに必要な改造がして有りま。

追伸
来月、茨城車体協で講習会の以来が来ましたが、何をすれば良いか悩んでいます。
皆さんなら何を希望しますか、教えてください、

爺でした。チョット忙しくなって来たからプログの間が開くかも、、、、、、

今回もステップ修理、今回は手ごわい相手です。
新製品の夢物語?を使ってみました。
ステップの折れは360度、潰れています。
鉄板どうしがペッタンコで御座います。
画像001 425画像001 432画像001 424画像001 431

今回はハンダを主流に作業、夢物語?のお陰で楽チン作業です。
画像001 437画像001 439画像001 444画像001 447

強度を出す為裏側も付けました。今回も大型スライドハンマーでの作業です。
画像001 450画像001 452画像001 455画像001 458

何回かに分けて引き出し、手ごわいですが改善されているのが分かりますか。
画像001 459画像001 460画像001 461

明日中古のドアが来るので合わせてからの作業にします。
                                      お疲れさん 爺でした。。。。。











こんばんは いつもの爺です

今日は支部の健康診断でした 血も抜かれたし血圧高目150・190でした いつもは100・150です
対応単価は高いほうがいいけど チョット高過ぎるね

今まで全然気にしなかったけど 今日は何十年ぶりに晩酌無し
二日酔いでも晩酌は欠かさなかったのにオハラショウスケサンもビックリダネ 
みんな診断やってるか 労働基準局に怒られるよ、、、、自分のタメダカラ


みいもらから・さん コメント有難う御座います。
下記の?????ショップレポート今見ています。
面白そうなのでシリーズでやりましょう。


名前:みいもらから
タイトル:こんばんわ
ホスト:i114-181-242-139.s05.a008.ap.plala.or.jp
********************
自分も?????の先の部分を作ってみました
エンジンメンバーにかけて結構上げると滑りそうになるので
メンバーに引っかかるようにしてみました
また新車など???を付けたくないのでラバーを貼ったのも作ってみました
色々作って見ると面白いものですね

今日、皆さんも見ていると思われる?????ショップレポートで見積りコンテスト
の解説が載っていた中でちょっと気になったので書いてみます

車はヴォクシー70系
画像001 420画像001 422画像001 421

バックパネルアウタ&インナー取替、リヤサイドメンバ取替、リヤフロア取替
クオータパネル左右修理
でクオータ修理の為、クオータトリム左右脱着0.3×2と書いてありました

損保の協定の中でバックパネルインナーとフロアを取替するのであれば
クオータトリム外すのは当たり前なので工賃は込みですよねと良く言われます

確かにそうだな?と思っていました
でも気になりアウダのヘルプで確認したところ
バックパネル取替(インナー両端???)には必要範囲のトリムを含むと書いてありますが
フロア取替には付属品を含むとしか書いてありません

自分はバックパネルのインナーを取替えるのであればトリムは外しますし
工賃は含まれる様な?
しかし外さなくても無理すれば出来ると言えば出来ますし
フロア交換にはトリムは含まれないようなので問題はバックパネルでの
判断になりそうですが
さて皆さんの見解はいかがでしょうか?



爺。。。。
爺も判ら無いけど あくまでもクオータトリムとして考えたかな
アウダでは当然含まれると認識しているよね 書いてあるものトリム含むって
何処のソフトかな、でも永縄講師の見積は金額はさて置いて綺麗な見積ですね

見積ソフトも三っに使われているね  

見積五社を見て最初に思った事は、
総額の開きが大きい事に気が付いた(誰でも直ぐ分かるよね)
その中身で最初に感じたのは工賃にあまり開きが無い事に気が付いたよ 

見積の違いは部品の拾い方で大きく違っている様だ 

八月号に出題て書いてあるから詳しく乗っているのかな?
11月号だと良く分からないね
八月号を見てからにするか 内容も分からないで喋るのも不謹慎だから

11時過ぎたから後日良く調べてからにしましょう

みんなも自分の主張して下さいねプログに

一人ですると暗くなるよ、、、、、、、

話はそれるけど 今思い出したので書いとくけど
メインハーネス側のメンバー半裁ハウス交換でハーネス脱着は何H計上するのエスティマクラスで
ココントコ良く判らないのでオシエテチョウダイお願いします 

続きは又の日に、、、、、、、、、、、、、、、、、、
爺でした おやすみなさい。。。

このプログへのご意見は【最新記事の?????ショップレポートで見積りコンテスト ?】を選んで
その下の投稿欄にお書込みをお願いします。

お早う御座います。
爺も年で腰が痛くてかがんだ作業に苦痛を感じてたが、面白い物が出来ましたので紹介するよ。
お手持ちのガレージジャッキにワンタッチて取り付け可能な代物だ。
写真見れば分かる様にステップ等の作業が立ってて出来るよ、まだ試作で10個しか無いけど誰か使って見ない。
ロングジャッキだとチンチン位まで上がる作業性バッグン仕事は楽しくやろーぜ、、。
ステップの引出しなんか椅子に座って出来るよ、楽チンだよだよ。
画像001 116画像001 106
資料の必要な方は一報bs1@sopia.or.jpにお願いします。
昨日の続き午後の仕事になってしまった。
やりたくない作業ですね。
画像001 057画像001 059画像001 081画像001 075


このデッカイスライドハンマーで引きました。ガッチャだとセットするのが面倒ですから。
荒出しはいつもの通りハンダで作業。ここ迄70分掛かりました。
画像001 074画像001 090画像001 092画像001 096

結構いってます、ここからはスタッドでの作業120分でここまでです。もう少し時間を掛けたい気がします。
疲れましたのでこの辺で諦めました。
>画像001 118画像001 121画像001 119

次のターゲットを探しましたが仕事が有りません。
もっとヤリタイナー、、、、、、。


デミオのドア修理・やっと損保が来たよ、見積だと取替になってる。

前回御約束のデミオの修理です。
歪は結構あるのが分かりますか。この歪がどう修正されるか見てください。
画像001 059画像001 078画像001 070

今回は最初にラインを出してみました。大きな凹みはハンダで済ませ、その後スタッドで引くため塗料を剥離。この段階で上部の歪は解消されています。分かりますか。
ハンダを使用してラインを引くた回数は3回その他凹みを3回引いています。
画像001 099画像001 101画像001 103

その後スタッドで丁寧に出しながらナラシてみた、結果は写真の通りです。
画像001 109画像001 110
このドアは取替えます。協定通りに、、、、どう直るか試して見たかったから2H弱掛かりました。
クォーターも取替え指示ですが鈑金して見ますと言ってあります。
損保側は酷いから交換しても良いですとの話も有りました。
鈑金での指数提示は交換工賃での話がありました。

どうしましょう、アドバイスをお願いします。

次回はクォーター修理をして見たいと思いますお楽しみに。。。。。
画像001 078画像001 057



今回は?の続きでハンダ・スタッド・デントを活用して修理してみました。
裏側は十分なホールがありません。ラインもつぶれています。
画像001 037画像001 041画像001 045

最初にライン出しと面の粗だしをハンダ工法で作業。一発でここまで修正されます。
不思議に思いませんか、修正前は平らな面に直線の板を接合したのに引出すとどうなりました??
自分が出したい思い通りにラインも出ているのが分かりますか。
下手に考える必要は有りません、低い所を引くだけそれがハンダ鈑金工法の良い所です。
画像001 048画像001 049画像001 050

次は、上部の粗だし。
デント・スタッドでも良いのですが、今回は伸びの発生が無いハンダを使用。
画像001 051画像001 052画像001 054

粗だし後スタッドをメインに使用、デントを併用してナラシをしてみました。
スタッド痕が少し残っていますが、気に成ればもう五分残業すれば直ります。
ランプホール右の凸は最初の引きの時点で修正されています。
画像001 055画像001 056

ここまでの鈑金をしてみた。(以前の鈑金方法とは全く違いますが)
見習い中はメラミン焼付け塗装硬化剤無し(新車時の塗装)の鈑金をしていた。
塗料を焼付ける温度はピラーのインナートリムが溶けます、サイドマーカーなんか前後のネジの間に垂れ下がります。(当時は赤外線ランプ500Wを20?まで近づけ乾燥していました)
この時代は、パテも悪く厚付けが出来なかった為。高精度の鈑金が要求されましたがスタッドなど無く手が入らない所は切開して叩きハンダ盛りをした時代です。特にロッカーパネルの下側にハンダ盛りをするのが大変だった事を思い出します。

今の若者は幸せです、スタッド後パテでOKの時代ですから。(逆に不幸せかな?)
でも、今だからこそ鈑金をしっかり身に付け、他との差別化を図るのもひとつの選択肢では無いでしょうか。

アウダで計算したら 鈑金 9d? C 付加 0.00=2.5H  塗装材料費共 6.63H に成りました。
付属品脱着 部品代 シートパーツは別途。
実質鈑金時間は90分位かな、準備・片付・余欲27分入れて117分=1.95Hもう少し貰いたいよ。
でも、ここまで平らにすれば下地作りの時間が短縮されそうだ。
9.13H+付属品脱着貴方は満足しますか、それともこの鈑金に付加価値を付け請求出来ますか。

実際スタッドでの修理にかかる時間はバテ主体で有れば30分強で済むと思いますが、自分の仕事に自信をもてますか。ユーザーに修理内容を説明する時パテ前の写真を提示出来ますか。保障証を発行出来ますか。


次回はデミオに挑戦・保険だけど叩いて見るか。
画像001 057画像001 059


  
今回は?の続きでハンダ・スタッド・デントを活用して修理してみました。
裏側は十分なホールがありません。ラインもつぶれています。
画像001 037画像001 041画像001 045

最初にライン出しと面の粗だしをハンダ工法で作業。一発でここまで修正されます。
不思議に思いませんか、修正前は平らな面に直線の板を接合したのに引出すとどうなりました??
自分が出したい思い通りにラインも出ているのが分かりますか。
下手に考える必要は有りません、低い所を引くだけそれがハンダ鈑金工法の良い所です。
画像001 048画像001 049画像001 050

次は、上部の粗だし。
デント・スタッドでも良いのですが、今回は伸びの発生が無いハンダを使用。
画像001 051画像001 052画像001 054

粗だし後スタッドをメインに使用、デントを併用してナラシをしてみました。
スタッド痕が少し残っていますが、気に成ればもう五分残業すれば直ります。
ランプホール右の凸は最初の引きの時点で修正されています。
画像001 055画像001 056

ここまでの鈑金をしてみた。(以前の鈑金方法とは全く違いますが)
見習い中はメラミン焼付け塗装硬化剤無し(新車時の塗装)の鈑金をしていた。
塗料を焼付ける温度はピラーのインナートリムが溶けます、サイドマーカーなんか前後のネジの間に垂れ下がります。(当時は赤外線ランプ500Wを20?まで近づけ乾燥していました)
この時代は、パテも悪く厚付けが出来なかった為。高精度の鈑金が要求されましたがスタッドなど無く手が入らない所は切開して叩きハンダ盛りをした時代です。特にロッカーパネルの下側にハンダ盛りをするのが大変だった事を思い出します。

今の若者は幸せです、スタッド後パテでOKの時代ですから。(逆に不幸せかな?)
でも、今だからこそ鈑金をしっかり身に付け、他との差別化を図るのもひとつの選択肢では無いでしょうか。

アウダで計算したら 鈑金 9d? C 付加 0.00=2.5H  塗装材料費共 6.63H に成りました。
付属品脱着 部品代 シートパーツは別途。
実質鈑金時間は90分位かな、準備・片付・余欲27分入れて117分=1.95Hもう少し貰いたいよ。
でも、ここまで平らにすれば下地作りの時間が短縮されそうだ。
9.13H+付属品脱着貴方は満足しますか、それともこの鈑金に付加価値を付け請求出来ますか。

実際スタッドでの修理にかかる時間はバテ主体で有れば30分強で済むと思いますが、自分の仕事に自信をもてますか。ユーザーに修理内容を説明する時パテ前の写真を提示出来ますか。保障証を発行出来ますか。


次回はデミオに挑戦・保険だけど叩いて見るか。
画像001 057画像001 059


  
今日は休みなんで買ったデントツール試してみたよ。
最初は小さいヤツからやってみた、ゴルフボールをタオルに包んで凹ましてみた。
反射が有ってアップ写真が良く分からないけど勘弁してね。
説明すると時間20分・結果塗装が必要・下地無しでOKこんなとこかな。。。
画像001 027画像001 028
これはスタッドでの修理だ。この傷は荒出しの後均して10分もかからなかった。
逆アールでチョット難しかったけど満足しているよ。。。
画像001 032画像001 034画像001 036
この次はうちの代車を何でやろうか迷っているだ。
ハンダとデントとスタッドのコラボレーションでやって見ようか。。。
画像001 037

マーチのクォーター修理
画像01 154
マーチのクォーター手が入らない
画像01 157
30分でここまで出来たよ
画像01 162
角のハンダ盛りは盛りハンダを使ったほうか簡単かな。
鉛フリーハンダだと伸びないんで難しいね。


高級ステンデントツール
33PCデントセット
ビデオCD(英語版)VCD 約30分 Windows Madia Playerでの再生可
567x476-2007040600009-2.jpg
五セット限定何処よりも安く・・・32,000円送料込み税別
この機会に挑戦してみませんか。