前回修理した部分が再度入庫した。
結構いってます。
画像001 557
ドアはインナーにも大きな変形が見られる。
クォーターも中までいってるよ。
大量の半田の上にパテを使用すると剥離がおきる。
一部のパテに鍍金鋼板対応で無いパテがありますが、使用しないで下さい
鍍金鋼板対応のパテを使用する事をお勧めします。
飛ぶ
車体組合ひたちなか支部の講習会が開催されます。
画像001 026
会場はトマトファクトリー内で行われます。
黒澤社長様、お世話になります。
茨城アウダ会講習会のご案内
DCF00001_2.jpg
茨城県自動車車体整備協同組合
研修センターにて開催します。
お誘いの上、多数のご参加をお願いします。
アウダ7使用者の方は会員以外でもオブザーバーとして参加出来ます。
会員は食事代1名1,000円【前回好評の江戸前寿司の予定】
オブザーバーは食事代1名1,000円+会場使用料1,000円が掛かります。
茨城自動車車体協同組合講習会
課題・・・アルミパネルの引出鈑金/アルミパネルの下地処理
     アルミパネルの磨き等、一連の流れでの講習でした。
画像 061
ワイパーの作業工程です。
DSC00075.jpg
写真では、付けたパテの表面が荒れているが、ヘラの部分とパテの練り具合で綺麗な状態に成るよ。爺は手を抜きをしましたゴメンナサイね。。。
追加製作分の夢物語?完売しました。
有難う御座いました。
再度追加製作中。ご注文の方は少しの間お待ち下さい。
飛ぶ
はんだでクォーターの切継ぎ接続を紹介
ある方から失敗の話を聞いたので簡単に工程を説明します。
DSC00081.jpg
Aの図は通常引出時にはんだを付ける形。
強度は講習会等で十分証明されている。

図Bはクォーター接合時にはんだを付ける形。
接合後片手ハンマでの衝撃にでも耐える。

トピックス・工場紹介
<大竹自動車様>はんだ工法を奥さんがマスター、楽しく作業しているそうです。  
        頑張って下さい。爺も応援します。。。。。
オートフィールド様
夢物語、お買上げ有難う御座います。
試して見ましたか、分からない点など有りましたらご連絡をお願いします。出来る限りサポートさせて頂きますので宜しくお願いします。
夢工房・爺。。。。。
改造・曲線がワンタッチで作れ固定される。
DSC00072.jpg
今迄の技術は要らない、曲線を合わせて引くだけ。
写真下の三枚の板がパテべラになる。キズの大きさで使い分けてね
固まる前にシンナーで拭いて下さいね。【消耗品です】
脱着ワンタッチで残パテの拭き取りもスムーズ。
納品完了・オートボデー寺崎さん有難う御座いました。
     改良点も有ると思いますので、お知らせ頂ければ
     随時改良致しますので宜しくお願いします。
DSC00066.jpg
飛ぶ
パテ付けの段階でパテ研ぎを完了させる。
皆さんご存知のパテワイパーが、スケルトンに成りました。
画像 023
試作ですが、改良してもっと使い易くを考えています。
板厚と長さの違う五枚セットに成る予定です。
感動シリーズ
爺と同じ鈑金屋なのに、こんなに違いが有るものかと、身震いするね。 

こんな情報が入ってきました。

■ 抵抗溶接の新たな可能性を提供
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「電源コントローラ」「MFトランス」「直動型中空サーボモータ」の3つの柱
を組み合わせることにより、従来の抵抗溶接の常識を覆し、新たな可能性を
提供致します。
「電源コントローラ」は、1,000Hz?10,000Hzのインバータ(可変周波数)
制御が可能。低加圧域での溶接条件が可能になることで条件幅が拡大します。
8.3kgと最軽量、100×120×240mmと超小型の直流溶接トランス「MFトランス」
は、省電力で消費電力の低減を実現します。
「直動型中空サーボモータ」は、最大1tの加圧能力を持ちながら、溶接中の
加圧力を5段階にコントロール。ポータブルガン・ロボットガンに使用できま
す。

  
インフルエンザで子供二人と三人でダウンしてました。
皆さんも気を付けてください、爺にはキツイデス。
中々製作の時間が取れなくてヤット出来ました。
DSC00067.jpg
こんな記事を見つけました。
如何思いますか
爺の考えかたとチョット違うかなー。もっと勉強しないとだめだね。。。。。。
此の仕事をしてから自信が増した。
画像001 074

皆さん改めておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
今年の初仕事はロッカーパネルの修理でした。勿論半田鈑金です。
DSC00042.jpg
夢物語?も働き者です。
【一月末まで愛称募集中・採用者に鍍金用半田1kg12,000円相当送料着払いにて進呈】
十二月三十一日は恒例の年忘れの飲み会だった。

元旦は何だかんだで自宅で終った。

二日は八時半鹿島神宮初詣、十一時から妻の兄弟と新年会。
妻の母親も同居しているのだ自宅でやってたが人数が増え外でやった。
十七時から実家に年始四時間も飲むと効くね。

三日は前日飲み過ぎて自宅でゴロゴロ。

四日五日は注文が入っている工具の製作をした。

六日仲間とゴルフ。天気は最高だが、スコアーは最悪。

こんな正月で、七日が仕事始め。暇です。。。。。。