半田板金とはチョット違うが
半田こてを使って、PPバンパーの補修を紹介する
DSC00263.jpg DSC00237_20100226154620.jpg
半田こては温度調整付きの物を使用した。
普通のこてでは温度が上がり過ぎてPPが劣化し弱くなってしまうよ。
強度を持たせるには温度調整付きの物を使ってね。。。。。
爺からの返信

昨日はいい天気でゴルフでした。
かんばっていますか、お仕事も・子育ても・地域のコミニケーションも。。。


> 名前:みいもらから
> タイトル:平均?
> ホスト:i114-184-103-48.s05.a008.ap.plala.or.jp
> ********************
> 爺さん、いつもお世話になっています
前にも紹介したが、このドリル優れものだよ。

切子を見てもらうと分かるが
切れるドリルに見られるクルクルパーがあるのが分るかい。

この前の講習で皆葉自動車のお兄ちゃんが、ドリル2.5倍は長持ちするて言ってたよ。。。
爺が使ってみても2倍以上長持ちしてるね。

ポルテのバックパネル1本のドリルでOK余裕でした。
下の切子もその時のものだよ。

DSC00249.jpg DSC00246.jpg DSC00247.jpg

情報は爺の所に連絡頂ければ詳しくお伝え出来るから
エスティマのインストルメントパネルの取替指数は?
ステアリングコラム脱着1.0・・交換3.2・・脱着2.0これでいいのかな?。。。出来るのかな?
DSC00245.jpg
ポルテのバックパネル取替・・・3.4
リヤシートASSY脱着・・・・・・0.2
DSC00244.jpg DSC00242.jpg

これって此のままの指数でOK?・・・爺に教えて。。。

中々面白い記事が無く、ご無沙汰気味です。
今回は、バックパネルの二重になっているアウターパネルを引いてみた。
DSC00208.jpg
フジ自動車 様

日頃より大変お世話になっていす。

ご依頼の品送りました。
不具合・疑問が有りましたら、ご連絡ください。

此れからもお引立て頂きますよう宜しくお願いします。

爺。。。
みいもらから様

研修旅行報告有難う御座います。

爺も参加する予定でしたが、講習会が入って参加出来ませんでした。

Q&A面白く読ませて頂きました。
的を得た質問感心しました。

Sは相変わらずのご返答ご苦労様ですて感じですかね。。。

此れからも貴重な意見宜しくお願いします。
爺で?す。
連ちゃんの講習会と会議・会合で疲れ気味です。
今回は、簡単な鈑金ですが載せますヨ。。。。。
DSC00174.jpg
茨城車体協・ひたちなか支部講習会
開催場所・(有)トマトファクトリー
2010年02月14日日曜日
10時?15時30分
DSC00162.jpg
茨城車体協・ひたちなか支部講習会
開催場所・(有)トマトファクトリー
2010年02月14日日曜日
10時?15時30分
DSC00162.jpg
?皆葉自動車様
ご註文有難う御座います。
本日発送しましたので、もうしばらくお待ち下さい。
取扱い方法は御存知と言う事ですが、わからない所が有りましたら御連絡をお願いします。
画像01 099
?皆葉自動車様
ご註文有難う御座います。
本日発送しましたので、もうしばらくお待ち下さい。
取扱い方法は御存知と言う事ですが、わからない所が有りましたら御連絡をお願いします。
画像01 099
有限会社ボテーショップ関山様
講習会に参加頂き有難う御座いました。
又、夢物語・ラクダの御注文を頂き有難う御座います。
此れからも末永く御付き合いの程宜しくお願いします。
画像001 040画像 093
茨城アウダ会速報
DSC00121.jpg
皆葉自動車に会場を変へ開催された。
水性塗料講習会
皆さんの所にも指数・作業内容・損保の対応等のアンケートが届いていると思いますが、この国会質問から国土交通省経由で車体協がアンケートを出したものです。アンケートの内容は的を得ていない様に思いますが、国会質問は見る価値が有ると思います。
感動シリーズとは異としますが、情報としては関心があるのでは。。。。。
感動シリーズ

この様にするには手抜きの出来ない職人魂が感じられ感動した。

お客様に作業の内容を知って頂く為に
全車、板金塗装工程を撮影してお渡ししています。

こんな穴を埋めてみたよ。
DSC00109.jpg 
フロントパネル引出。
DSC00102.jpg