ドア板金してみたよ。
ラインをいじらない様に板金したい。
ハウスの部分だけ半田を使った。
DSC00603.jpg
爺は右利きだから、チョトテゴワイカナ?
茨城自動車車体整備共同組合土浦支部講習会を開催
課題 【貴方の工場を発展させる為の車体整備セミナー】
土浦支部以外の方も参加出来るようですので参加して見ませんか。
詳しくは、続きを見てね。
03/26資料追加

爺が捜していた炭酸ガス小型消火器が見つかったよ
爺に聞いた人もいると思うが、本当に捜していたんだ。

理由は、某損保のアジャスターの話から盗難事故の際指紋を消す為【粉末消火器や泡消火器をまかれてしまい全損になる】の話が切っ掛けだった。
貴方の工場でも同じ様な事が起きる。クォーター・ピラー等の溶接作業時に発泡ウレタンに引火する等の災害が少なくない。修理工場・中古車販売・車を取扱う全ての業種に言える事ではないか。

この時、上記消火器を使用するとアウト・・・ルームクリーニングをしても【臭い・椅子等に入り込んだ粉末は除去出来ない】【椅子・マット等車内の物を全て新品に取り替えて車体内部をクリーニングしても大量の錆が発生する】それは、消化剤に鉄を錆びさせる成分が入っている為に起きる。止める方法は無い。。。

s-rescue_1[1] cg-10.jpeg cg-7.jpeg
小さなスプレー缶サイズの消火器から高圧ボンベタイプが有ります。
右の物はノズルが自由にならない為車両には不向きです。
真ん中のタイプがお勧めですね。 

通常、二酸化炭素小型消火器を購入するには小さい物でも高圧ポンベを使用する為4?5万の出費となる。
この位の出費で何百万の損害とそれ以上の信用を失う事を防ぐ事が出来ればと記事にした。


酸ガス消火器(二酸化炭素消火器)の性質

炭酸ガス(二酸化炭素)の冷却効果と窒息効果により消火します。
消火の後に汚れが残らないため、電子機器などの多い施設で使われています。
浸透性がないので高温のものは再燃することもあります。
炭酸ガスなので狭い場所や密閉された部屋で大量に使用すると窒息の原因になります。





フロワーは後にして、クォーターを板金してみました。

DSC00434.jpg DSC00572.jpg DSC00576.jpg


相当酷いです。写真のとおり。。。
日立ドライバードリルがスポット剥がしに最適。
http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/products/drill/ds18dsal/ds18dsal.html
苦になっていたクォーター取替えやロッカーパネルの取替えが楽しくなるよ。
オートアフターマーケットエクスポ2010
大掛かりな展示は出来なかったけど、面白かった。
DSC00473.jpg
このフロワー、フロワーメンバーがTの字に付いていて複雑な折れがある。
DSC00428.jpg
どうなるか、楽しみだ。。。。
こんにちは? 岡山県の

BS・◎と申します。

先日は、ブログ書き込みありがとうございました。

千葉のTさんからもお話し伺ってますがかなり興奮されてたようです(笑)

近ければ僕も伺いたかったです

毎日ブログ勉強になることばかりですし楽しく拝見してます。

今日は、夢物語を僕も分けて頂きたくメールしました。


非常に良さそうな工法だと思います!(^^)!

お返事お待ちしてます

よろしくお願いします!

爺。
有難う御座います。
プログ見ています、仲間が多く感心していました。
之からも、宜しくお願いします。

次回はフロワー修理に挑戦してみたいと思います。
交換が前提ですが、どの位出るか楽しみです。
DSC00428.jpg DSC00427.jpg
このフロワーは、補強のメンバーが入っている為、修理としては
かなり難度のたかいものです。乞うご期待。。。。。
昨日千葉のT自動車さんがプログで見たと訪ねて来ました。
DSC00443.jpg
早速ロードスターのクォーターの修理を体験してもらいました。
3月12日金曜日・取手の寺田自動車様にて講習会を開催
DSC00408.jpg

キャンターワイド
トラクターが突っ込んだバックパネル
DSC00277.jpg DSC00278.jpg 画像 001
全体に中に入っているが上部に伸びが見られる
爺さん、業界にデビュー(カッコイイダロウ)

これも夢物語をご愛用頂いている皆のお陰だね。

それと、今回は高田屋さんのご配慮で業界のためになるから出て来いの一言で爺の実力じゃ無い。
高田屋社長有難う御座います。

【第9回アフターマーケットexpo2010】東京ビックサイト

3月20日土曜日夢物語を展示する事が決定。。。

実演が出来ないのがチョット残念だけど、色々資料持ってくから

必ず貴方は来る・・・・・皆も誘って見に来てね。


会場に着いたら
【携帯090?6511-8158】に電話して場所を教えるから。

携帯番号は今すぐ登録してね、忘れるから。

プログを見てる貴方も必ず来る。約束だよ。。。。。
フェンダー久しぶりに叩いてみました。
いい感じと 自分では思っています。
DSC00147.jpg DSC00309.jpg
スタッドを使っての板金です。
DSC00145.jpg DSC00311.jpg
この状態を保証書に添付します。
【良い板金をしています】て宣伝しなくっちゃね。
お客さんへのアピールと知人を紹介して頂き、リピーターになって頂く為に。。。。。
新型車から高張力鋼板を採用する車両が増えている。
ミグ溶接・スポット溶接には配慮が必要だ。
ホンダCR?Z

【リコール】
フロアマット,アクセルペダル,そしてプリウスのブレーキ。
燎原の火のごとく広がる不具合の連鎖??。

一連の報道を見ていると,「不具合の原因は何だったのか」「どのような
対策が打たれたのか」「不具合連鎖するように起きたのはなぜか」など,技術
面からの冷静な報道は,はなはだ不十分と言わざるをえない。本書はこうした
問題意識に応えるべく編集したものである。

今回の不具合問題の背景には,世界の自動車産業が抱える構造的な大変化
がある。世界の自動車市場がこれまでの先進国中心から新興国中心へと軸を
移していく「市場シフト」,クルマの駆動源がエンジンからモーターへと移
っていく「電動化」,そして,クルマのさまざまな機能を実現する技術がこ
れまでの機械仕掛けから,電子制御へと移っている「電子化」の三つだ。

こうした大きな変化が背景にある以上,今回のような不具合は他のメーカー
にも波及する可能性が高い。その点で,他の自動車メーカーにとって決して
慶事ではない。むしろ他山の石だと感じているメーカーが多いのではないか。
さらにいえば,こうした変化は他の産業分野でも程度の差こそあれ起こって
いる問題であり,決して対岸の火事ではない。

本書発行にあたっては,当社の専門記者だけでなく,10人の専門家にも分析
を依頼,今回の事件をどう見るべきか,さまざまな観点から検証してもらった。

本書が今回の不具合事件の深層を理解する一助となり,自動車産業が未来に
向けて新たな発展の歴史を再スタートするうえでお役に立てれば幸いである。

日経BP社 トヨタリコール問題取材班
(本書 「はじめに」より)


トヨタの対応が報道等で日本と外国の考え方の違いなどと言っているが、
爺が見ては○○○さんの記者会見は高飛車的な所を感じたよ。
日本人はもっと謙虚なはず、
○○○さんの会見は外国人に日本人の印象を変えかねない重要な出来事ジャン。

【リコールの始まり】

トヨタ・リコール進捗記者会見報告

トヨタ品質問題・読者アンケート
バンパーの修理方法を検証

2/4情報を追加しました。
昔の工具ショーが無くなり変わって開催されてます。
講習会でお馴染みの高田屋さんも出展されますので来場したらブースを訪ねてください。

夢物語も出展を検討中です。
決まりましたらお知らせします。

是非、ご来場をご検討下さい。

2010年3月18日(木)?20日(土)
第9回 国際オートアフターマーケットEXPO2010

自動車アフターマーケット関連事業者が集い、これからのビジネスに関する情報交流を図ります。
主催者:国際オートアフターマーケットEXPO実行委員会
連絡先:国際オートアフターマーケットEXPO運営事務局
Tel :03-5565-1642 Fax :03-5565-6909

入場区分 利用施設 開催時間 料 金
商談/一般 西1ホール 10:00-17:00▲ \1,000

特別招待券持参者無料
Web事前登録者無料

詳しくはこちら

爺で?す。連ちゃんの講習会と会議・会合で疲れ気味です。今回は、簡単な鈑金ですが載せますヨ。。。。。...
ヤスリ板金工法


協定出来ました>板金3.4時間でした。

エスティマのインストルメントパネルの取替指数は?
ステアリングコラム脱着1.0・・交換3.2・・脱着2.0これでいいのかな?。。。
出来るのかな?ポルテのバックパネル取替・・・3.4リヤシートASSY脱着・・・・・・0.2
これって此のままの指数でOK?・・・爺に教えて。。。...

ご意見を追加しました。お見積もり