キタナイ工具ですみません
こんな工具を使って板金しました
俗に言うやすり板金てヤツですよ

DSC01034.jpg DSC01018.jpg

【車両保険だけどお客さんに話して板金にしてもらった】
皆様方には 夢物語ご愛用頂き有難う御座います。

通常の引き板以外に2種類追加しました。
薄い外板パネルなど 比較的引く力が弱くても良い場所は通常の物をお使い頂き 力が掛かる所には新しい物をご使用頂きたいと考えています。
?板の厚みを変えた物を追加。
?板の素材を変えた物を追加。

?厚みを変えた事で今まで以上に引く力がアップしました。
?厚くする事により強く引いた時、引き板が裂けにくくなりました。
?素材を変えた事で厚板を付ける際の温度の逃げを緩和、付き易くなりました。

供給は、6月10日以降の予定。
今まで以上に御愛用頂きますよう 宜しくお願いします。
皆様方には 夢物語ご愛用頂き有難う御座います。

通常の引き板以外に2種類追加しました。
薄い外板パネルなど 比較的引く力が弱くても良い場所は通常の物をお使い頂き 力が掛かる所には新しい物をご使用頂きたいと考えています。
?板の厚みを変えた物を追加。
?板の素材を変えた物を追加。

?厚みを変えた事で今まで以上に引く力がアップしました。
?厚くする事により強く引いた時、引き板が裂けにくくなりました。
?素材を変えた事で厚板を付ける際の温度の逃げを緩和、付き易くなりました。

供給は、6月10日以降の予定。
今まで以上に御愛用頂きますよう 宜しくお願いします。
藤山 様
夢物語及びデントリペアツールお問合わせ有難う御座います。
準備出来次第送らせて頂きますので少々お待ち下さい。


DSC00812_20100530105343.jpg

疑問・質問、何でも答え致しますので宜しくお願いします。

昨年度に続き本年度も【夢物語】を御使用の皆様を対象に
茨城車体協研修センターにて講習会を開催しますので是非参加して下さい。

6月を予定していましたが、多忙の為7月に延期いたします。
会員の皆様には後日ご連絡を致します。
盛り半田入庫しましたが。在庫無くなりました。
次の入庫は6月2日以降の予定です。

半田盛りを体験したい方が多いのにビックリです。
今のバテに頼る事やり方を見直そうと考える方が増えてきたのか

価格もコーンクエストと比べて20?25?と可也安くなるよ
作業時間も硬化するまでを考えると、比較にならないほど早いし
(前回の記事の40?は間違いだった)
05ミリの薄い発光体
通電無しの状態・通電すると瞬時に発光・暗闇もこの通り

DSC01011.jpg DSC01012.jpg DSC01009.jpg

何につかう???
ニュー盛り半田作業
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-169.html#comment


探しても中々見つからなかった盛り半田が20㎏入ってきたよ。
最低受注単位が20kgだって、おまけに受注生産で1週間はかかるよ
写真はその一部だが、パテと比較すると値段は高いですね
しかし、糸半田やコーンクエストと比べ 量で見ると60%位安いかな

コーンクエストもパテ代わりに使える手軽さはいいのだが 
硬化する時間と価格に問題があるよね

板はんだ

その点 半田は10秒で硬化するし加工も良好
角の部分や再度ぶつかる様な部分に使用すると効果的だね

修理しました。ぶつかりました。パテが落ちました。チョットマズイよね 
でも 不思議と同じ場所をぶつけてくるんじゃない
ぶつかって割れても笑って済ませられるのかな今の時代は
そんな事無いよね、お客さんの顔色伺っちゃうんじゃない

それとも、シッカリ板金しているからパテが落ちるほど付いて無いか 
そうだよね 職人だもの。。。。。

試して見たい人がいたらメール下さい、お分けします。
5/26情報追加
5/27追加半田盛り作業
茨城アウダ会総会がホテルレークビュー水戸にて開催されました
あいおい損保?様より講師を迎え過失割合の判定について講演があり
会員より多くの質問疑問に答えて頂き有意義な総会であった。

DSC00968.jpg DSC00970.jpg DSC00971.jpg

講師の方関係者の方ご苦労様でした。
本年も多くの講習講演を提供して行きたいと考えいますので宜しくお願いします。
今日はアウダ会総会で水戸にいるよ。
総会も無事に終わり講習中で?す。
これが終わったら懇親会で飲むぞー。。。。。

過失割合の講習の中で教えてくれたよ。

ネットでイタルダを検索すると色々な最新事例がのってるて
参考になるよ

イタルダ

質問(新品パネル交換の見積でリサイクル部品を使用し、浮いた費用を別の所にまわすのは駄目ですか)
答(偽装請求は違法で認められません)
例(現在裁判中・サスペンションを車検対応外の社外品と交換した)
皆さん気を付けて下さい。
デントで板金
本格的なデントの技術は持っていないので
精々パテ無しで仕上られるよう心がけている

DSC00938_20100521113943.jpg DSC00943.jpg

前回のデミオ修理の続き
20年ぶりに半田盛りをしてみた。

半田も木べラも20年前のものをだ
年寄りは物持ちがいいのかな 塩化亜鉛(強力フラックス)は探しても無かった。

20年経っても覚えているものだね、簡単に出来たよ。

DSC00763.jpg  DSC00775_20100502093139.jpg DSC00925.jpg
三枚目は結果
前の部分はサフェーサーでも行けそうだ ヨ
ココで大事な事はピラーパネル(インナーパネル)+タイヤハウス+バックパネル
要するにクォーターに付属するパネルを正確に修正するとクォーターはすんなり治るんですよ
いい天気ですね
湿度も少なく板金屋には最高でしょう。

前回の続きでドアの板金です。
ピラーを基準に出入りを測ると10mm入っていました。
ドアの内側もいってる様です。

DSC00869.jpg
足回りの損傷確認を簡単にする。
損保との交渉に1600円の投資で簡単に損傷を提示する事が出来るよ。
爺も四輪アライメントテスター持ってるけど簡単提示出切るんで便利だよ。

DSC00865.jpg

項目追加 05/14
こんなのも有るよ定価18,000円だって。

項目追加 05/15

知っていますか

ストラット・ナックルの取付ボルトにガタが有る事を。

大きい物では2度以上変わってしまう物も有る事を。

調整の無い車種も必ず計測が必要で有る事を。

キャンパーが変わるトーに大きく影響する事を。

トーを変えてもキャンパーに大きな影響が無い事を。

簡易的でも必ず測定しようね。。。。。。。。。。。
(有)染谷自動車様 【夢物語】ご利用頂き有難う御座います。

12日発送しますので宜しくお願いします。
分からない点等有りましたらご連絡をお願いします。
最後までサポートしますので安心してください。
ボクシーセンターピラー修理 
昨日まで連休やってて体がダルイ
DSC00822.jpg DSC00826.jpg DSC00848.jpg
ここの部分はプレスラインが多く交換したほうが早いかも?
自腹なので得意の【オマカセコース】で受注した。
おはようございます。
皆さん連休はどうおすごしでしたか。

銭谷自動車有限会社様 
【夢物語】板金革命・半田板金工法
【ユカイイ】フロワー引出治具
【ラクダ】作業を楽にし能率アップ

ご注文有難う御座います。
本日発送しますので宜しくお願いします。
不明な点等御座いましたら、ご連絡をお願いします。

【 】をクリックしてね
板金を目指してデミオ粗だし
左損傷部・・・・・・・・・・・・・右正常部
DSC00774_20100502093139.jpg DSC00776_20100502094158.jpg
フロワー/タイヤハウス・インナ・アウタもいってるよ。
バックドアも締りが悪い。バックパネルで右に振られぎみ。?