茨城アウダ会・スキルアップ講習

つくば市の皆葉自動車にて開催された。
数えて連続5回目の講習となる。

出席して見ると、自分では見積手法を網羅していると思っていたが、色々と目新しい情報がありました。
こんな簡単な事が今迄抜けていたのて感じ。<前にも講習を受けていたはずなのに>
やはり、どんな講習会でも参加するとお年玉が貰えると実感した。

結局、知識を得る事は誰の為でも無く自分の為なのだから、講習には積極的な参加をお勧めします。
まだまだ爺も、「井の中の蛙 大海を知らず」ですね。。。。。
MITUMORI
<塗装・バンパー>
MITUMORI
面積・難易度
MITUMORI
<指数で見積>
タンクローリーのタンク修理。
はんだ盛りをビデオで撮るはずが、写真になってしまいました。

DSC01741.jpg DSC01740.jpg DSC01742.jpg

鉄板が厚く中々温度が上がらす、直ぐ冷めてしまう。
ガンガン温度を上げるのも怖いし。。。
通常だと、はんだの周りがスッキリ上がるはずですが、低温の為荒れています。
はんだの移動にも苦労しました。(泣)

DSC01743.jpg DSC01749.jpg
簡単なセットで作業出切るので、面白いよ。。。。。
体験したい方は、小分けしてお譲りします。

此の次は、ビデオでお送りします。今回は残念です。。。。。
修理完了・年式H22・17,800km
DSC01593_20100822180244.jpg DSC01730.jpg
フロントエアロは高いので付けませんでした。

1泊2日間ゴルフを大子でやってきました。
涼しくて、良かったです。。。天気は。。。

今回は、(有)タケモト車体竹本社長のお招きで、石川県小松市まで【夢物語】の講習に行ってきます。
日程は1泊2日
9月4日早朝出発13時からの講習です。
2日目は、10時頃からの講習になるのかな。。。

石川県金沢市?アキラックさんの研修所をお借りしての開催です。
興味が有る方はアキラックさんに連絡してみてください。
盆休みは楽しく過ごせましたか。
出かけた方は、逆にストレス溜まったのでは有りませんか。
はんだ鈑金でストレス解消して下さい。。。。。

取手市の寺田自動車での講習会風景
3月の講習会でしたが、載せるの忘れてました。
DSC00408_20100818173919.jpg
御免なさい。
自動車保険を使っても、次の更新の時、現在の契約と同じノンフリート等級が適用され、ノンフリート等級が下がらないケースがあります。
『等級据え置き事故』といいます。

代表例を挙げておきます。

現在車両保険(一般)に加入しておりますが、
気がつくといつの間にか、フェンダー部に地肌が見えるくらいのキズがついてました。
大きな傷ではありませんが1cmくらいです。
ディーラーにて見積もりを依頼したところ、板金1万くらい、塗装(ホワイトパール)5万くらい、ペイントシーラント1万くらいとのことでした。
いたずらなのか何かが倒れてついた傷なのかわかりませんが、この場合等級据え置き扱いで修理できるのでしょうか?
新しいはんだサンプルが届きました。
早速試して見たいと思います。
前回のサンプルも良かったので楽しみです。

DSC01723.jpg

【夢物語】をお使いの皆様に、お使い頂く為、出切るだけ強度の有る使い易いはんだを探しています。

今迄の物でも強度的には問題が有りませんが、融解温度が高温の為、
特に初心者の方が苦労している状況でした。此れを改善する為の取組みを行っています。

中々、単価との兼合いも有り難しいところですが、、、頑張ります。。。

此処に来て色々と小物も増えてきたので、講習会開催したいと思っています。
新しい情報は、出切るだけブログで紹介していますが、ブログには無い情報もあるかと思います。
その際は、是非ご参加の程宜しくお願いします。
名前:みいもらから
タイトル:暑い日が続きますね
ホスト:i121-114-255-50.s05.a008.ap.plala.or.jp
********************
ご無沙汰しております

暑くて暑くて毎日が大変ですね

この間ゴルフで70台と思いきや最後にダ??で80になってしまいました
70台が遠いです(涙)
さて本題ですが(笑)

*注意(指数を作っている側の意見で修理している側の意見ではありません)
足廻り脱着の質問が有りました。
皆さんは、如何していますか。


車種にもよりますけど、ストラット&ナックル&ロワアーム&ドライブシャフトが

付いた状態で一体で外すって脱着の指数項目の説明みるとあります。

または、ストラット&ナックル一体でロワアームなどは単体でと・・・。

一体で?実際は面倒だし重いから、ナックル、ストラット、ロワアーム、ドライブシャフトと単体で外すよね?

その場合ほぼ分解に近い状態の外しだから、分解の指数で請求しても良いのでは?

と思うことありますね。

みんなはどうなんだろ?
今日パソコンを使っている最中に<ピーポー・ピーポー>てフランスのパトカーのサイレンの様な音がパソコン本体からしたんだ。
そして、電源が落ちた。これなんですか分かる人が居たら教えて下さい。
壊れる前兆かな・・・でも音が出る用に成っているのかな???本体にはスピーカー無いよね。。。
久し振りにパテ磨ぎをした。
若い奴らは空磨ぎだが、爺は水磨ぎだ。
若い奴らが使い古した空磨ぎの120番?320番がピッタリ合ってる。
DSC01713.jpg
名前は忘れたが、ピンクとブルーで足付け用のフイルムの奴。

こいつが、バンパーとか入り組んだ場所の足付け・・・
パテ廻りのキズ取り足付けに水磨ぎで使うと抜群だよ。
<使い古しの物だよ・・・古くても破けないから良いんだな>
ケチってる訳じゃ無く、丁度良いんだな。。。お試してみて。。。。。
等級据え置き事故(等級すえおき事故)とは?車両保険事故で下記の原因によるものをいい、翌年のノンフリート等級は、現在の等級と同じ等級を適用します。
飴を切るのをみた事有りますか、そんな感じで音程も付けられるかも?

[広告 ] VPS

DSC01680.jpg
黙々と叩くのみ・・・太鼓でも敲いている気分で楽しくリズムカルに鼻歌でも歌いながら・・・演歌は合わないね<爺は歌下手くそなんでご披露出来ません・・・でも何かコメントを入れないと面白くないね>

[広告 ] VPS


此の鈑金のポイント
<ラインを無理に出さないでラインの上下を平らにする事でラインは出る>
<色を剥離しないでヤスリを使うと鉄板の伸びを抑える事が出来る>
<凹みを早く出したい時は剥離後ヤスリを使う・・・伸びに注意>
<初心者はヤスリの中目を使うのも面白い・・・叩いた後の変化が少ない>
<剥離後の均しにも使用してみよう・・・動きが少ないのも面白い>
フェンダー再生・・・・・・・・・・・ボンネット再生
DSC01669.jpg DSC01685.jpg