今日2時に出発、御殿場での講習に参加する
11/1?2日の講習ですよ。。。

三笠のセルシオでぶっ飛ばして3時間かな?
近くに三島が有るジャン<三島○○○はノーエ>一杯ヤッカ・・・
講習に遅れない程度に。。。

3日も休日良かったら、もう一泊だね。。。。。

スミマセン・・・発注頂いて発送が遅れています。
         もう暫らくお待ちください。お願いします。。。
ハイエースのサイドパネル修理
鉄板の伸びが大きい為、半田盛りで対応。む
DSC02108.jpg DSC02098_20101029154844.jpg
小幡ボデー様・オートリペアバンゾウ様・豊野ボデー様・明豊様・
阿部自動車様・光進自動車様・二宮自動車様 御買上げ有難う御座います。
 
順次発送しますので暫らくお待ちください。
此れからも使い勝手の良い工具を作って行きたいと思います。
今後ともお引立て頂きます様、宜しくお願い致します。
有難う御座いました。
20名を超える御参加を頂き盛況のうちに講習が出来た事を感謝致します。

群馬から遠路参加頂きました小幡ボデー社長様に到ってアウダ会長会議後参加頂き大変御疲れ様でした。
参加頂いた皆様、講習内容はいかがでしたか?少しでも仕事にお役に立てれば幸です。

此れからも定期的に開催したいと考えていますので、今後とも宜しくお願いします。
参加して頂きました皆様、並びに御協力頂きました関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

DSC02088.jpg
講習会締切り迫る。

現在、20名の会員・非会員の方の申込が有りました。
参加をご希望の方は、早急に連絡をお願いします。
人数の関係で早期締切りと成る場合も有ります。

講習明細はココをクリックして下さい。
今日は組合の有機溶剤検診。

血圧200は高いね。
即、病院に行く様言われた。

でも、明日はゴルフ・・・370人の大コンペ。。。
優勝\500,000だって、、、、、、、、、、、
もう晩酌して寝るか・・・早いけど・・・
先の曲がりを修正後、凹みを半田で引いて見た。
DSC02040.jpg
講習会にも是非ご参加を・・・
14日午後から三郷に大型ボール盤の引取りに行ってきた。
鹿嶋から行くには不便なとこで高速を使わず下道とぼとぼ行ってきた。
往復5時間久し振りの長時間運転で疲れたよ。。。
DSC02026.jpg

可也大きなボール盤なので、試作の加工も楽になる。
試作も外注部分を減らさないと出費が多くて閉口する。。。
旋盤も欲しいね。安物有りませんか?。。。

講習会申込
中央砥研材?から、新製品C-17VR登場
従来に無い初期切込を改良したモデルが販売される。

画像01
販売を前にC-17VRを入手・・・切味の結果はリポート後に紹介したい。。。
中央砥研材?は、併せて研ぎ機を開発発売する。
今、ドリルの研ぎをサービスで行っており、中央砥研材?のドリルを使用している方は利用してもらいたい。他社の研ぎ機の研磨では40%の回復だが、中央砥研材?の研ぎ機を使用する事で80%の回復を見込めるとの事です。
是非、お試し下さい。
夢工房企画主催、講習会決定

会員の皆様には大変お世話になっております。
中々開催出来なかった講習会を開催する事になりました。
皆様には会員以外の方もお誘い頂きご出席をお願い致します。

募集期間・平成22年10月12日?平成22年10月12日?22日
申込要領・会社名/住所/参加者氏名/電話番号を
     ファックス又はメールでお願いします。
     コメント欄からでも結構です。
     (Name/Mail欄を自分のものに書き換えて送信して下さい)

開催日 平成22年10月24日(日曜日)
時 間 10時?15時予定
会 場 茨城県自動車車体整備協同組合研修センター
会 費 会員  3,000円(センター使用料・昼食代・材料代)
    非会員  3.500円(センター使用料・昼食代・材料代)

講習内容
1.半田引出鈑金
 新素材の紹介と実習
2.ヤスリ&スプーン鈑金
 新製品の紹介と実習
3.スタッド引出鈑金
 新工法と実習
4.デント(講師依頼中)
 実 演

注.内容が豊富な為、時間内で消化出来ない場合が有りますのでご了承下さい。
又、講習内容にご要望が御座いましたら、申込み時にお書き沿え下さい。
朝から花火が轟いていた。
市民運動会開催の知らせかな。

内の母ちゃん綱引きに引出されて行った。
4位だって、馬力はあるんだなー(笑)

爺は、工場で20tのプレス台を作ってたよ。
現在の10tじゃ物足りなくて、20tだとどの位馬力があるのか?
出来てからのお楽しみ、てとこかな。。。。。
おはよう爺です。
少し眠いですが、6時に起きてしまいました。年寄りですね。。。

石川県での講習は前にお伝えしたが、その後購入頂いた方の作業がビデオで紹介されています。
9月4日の講習から何日経ちましたか。短期間で習得しているのが分ります。。。
半田鈑金での粗だし
早朝より御訪問有難う御座います。

只今2:00です。
今日に入って51名の訪問を頂きビックリです。

飲み屋の帰りですか、こんなに早くの訪問は。。。
爺も飲むけど、此の頃は午前様は無くなったよ、、、
三笠の親父と飲む時は別だが、でも随分減った午前様はね。

まず、飲む場所が変わった。
美味しんぼ大好きだから、そんな所は遅くまでやってないよ。
マアー、二次会三次会と成れば別だが・・・

考え見ると、若い頃は2時3時にステーキ食べてたっけ、朝飯食えないよ肉が残ってて腹に。。。。。
そうだ/そうだ・・・クラブに二三人で丸々一ヶ月通った時期もあったなー・良く体が持ったものだと自分でも感心するよ。。。
あの頃は、飲んで運転しても良かったから(法律ではダメだけど)?
でも、酒気帯びで三年連続つかまった。
幾ら飲んでも真直ぐ歩ければ酒気帯び、そんな時代だった。
下駄履いてセンターライン歩かされたのを思い出した。。。(笑)
2:20だ。寝るか・・・・・おやすみ・・・またね。。。。。
【夢物語】をご使用頂いている方へのお知らせ

今年は、講習会が遅れていてすみません。
色々と問題点・良い点・改良点が有ると思いますので提案をお願いします。

<こんな物が有れば>と思い付かれた事が有れば併せてご提案下さい。
どんな物でも提案に沿える様お造りします。
<道具も仲間・人以上に働く物を造りたいのです・ご協力をお願いします>

仮予定として、10月24日茨城車体協研修センターにて行いたいと思います。
詳しくは、センター使用の確認を取り次第ブログにて報告しますので、宜しくお願いします。

新製品のモニター募集の案内。
12月より新製品販売にあたり、モニターを募集します。

10月15日募集開始
先着、五名様に限りモニター価格で先行販売。

要領・ご使用頂いた結果をメールにてレポートをご返信頂ける方に限る。
   ?写真を付けて作業の結果をレポート出来る方。
   ?ご使用頂いた製品の修正及び改造を提言出来る方。
   ?仕様書に沿ってご使用頂ける方。
   ?製品を率直に評価して頂ける方。
   ?自分の住所・氏名・年齢・経験年数を提示出来る方。

上記内容にご協力頂ける方に限り、ご提供致しますので宜しくお願いします。


もう少し修正が必要かな。
DSC01998.jpg
右端は、炭素鋼をレーザーでカットした素材。
外板の形状に合わせて使い分ける、3パターンのスプーンを用意。

ビデオ

つづきをみる

2012/12/26
此のスプーンハンマーを作ってから、2年2ヶ月が経過、多くの皆様に納品させて頂きました。
続けてお問合せ頂いておりますが、完売を切っ掛けに寄り良い品をと改良をして新たに「ニュースライドハンマー」として皆様にお届け出来る様になります。

変更点は、まず材質を変更ステンレス鋼鏡面仕上げと、ホット材を採用一生ご使用頂ける物としました。
鏡面仕上げは、塗面を傷付けずに仕上げる事が出来ますし。

PQ076.jpg

P1000590.jpg

P1000591.jpg

ホット材は重量を増やし安定した叩きを目指した物と成りました。其れに加え叩いた時点で、当て板との当たりをマーキングする事で、当たりを探す手間を無くす事が出来ます。
熟練でも当たりを的確な位置に合わせるのは難しいですが、一発で探す事が出来ます。当たりが目で確認する事が出来る事は、叩きの回数も減り延ばさない鈑金に貢献出来ると考えています。
P1000525.jpg

P1000595.jpg

P1000600.jpg


更にヤスリハンマーも大きめに改良中です。
鈑金の簡素化と若年層の早期現場力と成る様に、誰もが叩け均し出来る体制にしたいとかんがえて居ますので、ご期待ください(^0_0^)v
三連休?と思ったら、一日が過ぎてしまった。
 
今日は、鈑金スプーンの角度調整で終ってしまった。
明日は、一人でフレーム修正でもやるか。。。静かでいいだろう。

16時頃昼飯でビール飲んだら、今になって眠気がさしてきた。
寝るには早いし、???もう一度飲み直そうか。。。。。
ヤッパリ好きなんだな?酒・・・タバコは一休みしてます、、、

追申・9月19日でブログ1周年だった。忘れてたよ。。。
   何時も沢山見に来てくれて有難う。
   ろくな事書いてないけど、年寄りに華をもたせてね。。。
   何時までつづくか見てやってください。。。。。おやすみ(永遠じないよ)   
前から依頼していた鈑金用ヤスリが届いた。
角度や反り具合を確認して発注となる。
今迄、反りを付けるのが不可能と考えていたが、製造メーカーの強力でついに試作が完成した。

DSC01987.jpg


ビデオ

続きを見る

中古を見つけたら、ワゴンタイプでガーニッシュの穴
DSC01975.jpg

半田で埋めてみた。
面白く・楽しく・楽に・・・鈑金を楽しんで下さい。

ブーブーさんコメント有難う御座います。
通常は、亜鉛鋼板適用品であれば使用出来ますし、クレームも出ていません。。。

爺の所では、カーボン・繊維パテは使用していないが、使っている方は参考にして下さい。
コメントの内容を使用する方は、自己責任でお願いします。