今日は、八王子から朝帰りでした。
朝焼けの高速道路も良いものですね。
画像01 070
携帯での撮影の為画像が悪いけどご勘弁下さい。




デントと半田引出工法の合体

今回は夢工房企画の主催ではありませんが参加を希望される方は参加可能かをテクノ企画 三浦 様にお問合わせ下さい。
お問合わせは、http://www4.ocn.ne.jp/~mt6262/

また、募集要領もテクノ企画三浦様の物で夢工房企画が内容を保証する物では有りません。
(半田鈑金工法では、アルミの均し鈑金は含まれていませんので御了承下さい)
お申込の際は、テクノ企画 三浦に内容の確認をお願いします。

見る事も・聞く事も・試す事も大事・・・其処から何を得るか・・・それが大きい。



11/26 6:01
B.Jさん、コメントありがとう、早速挑戦してみますが、電話帳は大きくならないの?

iPhone4 買っちゃったよ。
ネットしたくって買ったはいいが、文字が小さくて見えねーよ。
説明書は着いて来ないんだね、此れにもビックリだ・・・・・
DSC02282.jpg
使い方覚えるまで大変だ、ブログ書いてる暇が有るかな?
爺(泣)
追申・・・文字大きくなるの?分る人は教えて。。。。。
 ホンダは11月17日、ロサンゼルスオートショー(一般公開2010年11月19?28日)で、2012年に日米で発売予定の電気自動車(EV)「フィットEVコンセプト」を世界初公開した。

写真はこちら。
「記名被保険者年齢別料率」制度てのが出来るんだって。

60歳?70歳以上の老人は保険料差別で高くなるらしいよ。

(*2011年度損保各社の中間決算によれば、自動車保険の損害率は東京海上日動70.4%、三井住友海上73.7%、損保ジャパン69.4%と、料率算出上の想定水準60%を大幅に上回る厳しい状況が続いており、特に高齢者の事故が悪化の大きな要因の一つになっています。)社団法人 日本損害保険代理業協会広報から抜粋

年寄りは自転車でも乗ってろか、家の中で寝てろと言う事か?
年金からもナンダカンダと引かれるし、辛い世の中になってきた
(まだ爺は年金貰ってないよ・<笑>)

鈑金屋も赤字に近く成った時、作業単価を上げる基準て無いの・ソンポサン?
消費者物価に比例だって・・・
工場(製造)物価は鰻上りなのに<鈑金屋経費掛かり過ぎ>だよね
【頑張れ・・・車体協中央会】
(爺のぼやきでした)



小南 様、お問合わせありがとうございます。
ご指定のカタログメールしましたので、ご検討下さい。

長谷川様、アクセスありがとう御座います。
お問合わせの件、メール致しましたので宜しくお願いします。

小川様、お役に立てた様で嬉しく思います。
此れも爺のお陰と言う事では無く、小川さんの努力だと思います。
此れからも頑張って下さい。
小川さん遠路お訪ね頂き又お土産まで頂戴し有難う御座います。

今回は、半田盛りの要点と実作業を体験して頂きましたが、明日は早速仕事に使いたいとの事、巧く行くと良いですね。
此れからも、お電話でもジャンジャン質問頂いて結構です。。。。。

追申・小川さん
<ヤスリハンマーでフェンダー叩いたけけどサフェーサーでいけました>

良かったですね、挑戦すれば何でも出来ます・・・頑張ってください。

今後とも夢工房企画をご利用頂きます様、宜しくお願いします。<爺>
皆は、休日ですが何やってんの。

昨日は土曜会の飲み会で チョット頭が重いです。。。

爺は、9時から半田鈑金やってました。
DSC02154.jpg DSC02221.jpg DSC02225.jpg
ウダウダ言っててもショウガナイ。

指数や対応単価が変わらないのなら、どうする。
利益を上げるには、如何に早く仕事をこなすかだよ。

指数2Hなら1Hで終わらせろ、其の位の挑戦はしなくっちゃ。。。
それには、キズは小さく・パテは少なくする方法を見つけろ。。。。。

早く終わっても2Hは2Hだよ、余裕・準備・片付仕事量の30%・・・5年も経った車なら脱着・交換プラスを忘れるな。。。


自研センターと日車協の話合いが9月6日に行われたが、結果が出ず。
本年度中に2回目が開かれると報道された。

3月16日の西田議員の質問から国土交通省も動いた。

此処で結果が如何出るか、注目したい。。。
脱着・交換指数の見直しと有るが、余り高望みは出来ないだろう。

改善が成されなかったら、車体協の存在価値も失墜する事は間違いない。
脱着指数では何時も話しに上るインパネの脱着指数、如何変化するか楽しみだ。。。

トヨタ・ダイハツ部品の一部が値下げされたが、手放しでは喜べない。
バンパーその他大幅に値上げされた物も多いからだ。
ラジエター等は、社外品が出回った事で純正の価値が無くなった。

唯、判子だけ押せば高く売れるてのも怖い話した。

度のメーカーも直接ユーザーに届ける方式に変えつつある様だが、シタタカな相手であるから結果が我々に良と出るか悪と出るか検討も付かない。。。

ジックリ見守りたい。。。。。
小川自動車様・BSトヨノ様
遅くなりましたが、本日発送しました。

疑問点が有りましたら、何時でもご連絡下さい。

有難う御座いました。

<茨城アウダ会からのお知らせ>の返信をしていない方は、
大至急返信をお願いします。

事務局0299-69-6444
爺の作業場兼事務所
土日連休で【夢工房】の仕事・・・皆に待たせているんで頑張らないと。
画像01 031 画像01 027
シッチャカメッチャカの荒れ放題。
昨日の3時から15時迄作業したらこんなになっちゃった。
今日も4時起きでブログ書いてるょ、、、
かあちゃん・片付けが大変だ

続・作業現場
左クォーター修理
このパネル結構難しい、上下に凸凹が簡単に移動してしまう代物。。。
DSC02162.jpg DSC02166.jpg
丁度ブラケットの所で、変な凹凸に変形をしている。
下手くそな絞りはレットカード、ガラスを外さないと経験者でもイエローかな?
オートボデーショップ高田屋さんより講習会の誘いが届いた。
11月28日八王子の(有)越野ボデー様をお借りしての講習となる予定。

27日は茨城アウダ会の講演・講習・忘年会で土浦に泊まりの予定・・・
心配です、お酒が好きなもので。。。

12月05日は宮城での講習予定が入ってる。
12月12日は宇都宮、爺の腰がもつかな?
腐りを半田で修理する。。。
DSC02178.jpg
<今回は出来なかったが、引出用の半田で貼付け用の鉄板を仮付けして、ハンダこてで盛り半田を盛り付けるのも面白い>

明細はここ

小幡ボデー様、長い間お待たせしてご免なさい。発送しましたので本日届くと思います。
此れに懲りずに此れからもお引立て頂きます様宜しくお願いします。爺
お役に立ててよかったです。爺も嬉しいです。
仕事も写真を撮る位の余裕が必要ですね。

此れからも、作業写真や感想を送ってください。
皆が見る事で勉強になるから、宜しくね。<爺>

----- Original Message -----
From: "あつし"
To: "夢工房 高田自動車工業所"
Sent: Wednesday, November 10, 2010 4:02 PM
Subject: ぼっちらですがすこぶる良好です。

> 柱でガッチャで引いても問題ないですね。今日試しにエルグランドのタイヤハウスの部分を引いてみましたがよじる方向に負荷をかけるとほぼきれいに半田がはがれるのでかなり便利です。
>
100922_111253.jpg 101110_102314.jpg
【引くポイントを剥離して廻りの色を残すと凸凹の確認が容易ですよ・・・爺】
101107_094351.jpg 101107_121204.jpg
> 穴埋めにもつかってみましたが末期の状態のパネルにはいいですね。溶接して母体の方がばちばち穴が開く心配もないですし。
101110_154537.jpg 101110_154551.jpg
> あとスタッドのタイマーの設定ですがありがとうございました。これもいい感じです。
【付かないスタッドを使えって話ですね、<笑>、了解しました。。。爺】
クォーターのミミが無かったけど、ハウスも無い。
久し振りに切継ぎをやってみるか。
DSC02169.jpg