噂は怖い。
前回の地震の前にイルカが海辺に揚がった。
イルカが揚がるのは地震の前触れの噂が広がっている。

四日前から又イルカが揚がり始めた。
科学的には何の根拠も証明もないが、心配だ。

前回は五日目に地震が起こったと言う事だが、明日が五日目だ。
しかし、今日も揚がった様だから、、、、、

噂が外れる事を祈る事しか出来ない。
でも、此れから一週間は気をつけようと思っている。

でも噂だから気にする事は無いのかも。。。噂だから。
今日は、朝から車協支部役員で会員工場の震災状況視察に訪問した。
いずれの工場も軽い被害は有った様だが、二工場は基礎がずれたり、40センチも陥没とていた。
作業は如何にか出来る様だか、修繕の必要に迫られている。
その地区では小学校も陥没地割れ、道路も酷い隆起陥没が見られた。
何と言葉を掛けていいか言葉が無い。頑張るしかないのが現状である。
塗料屋さんの話では、塗料も品薄との事で此れから先塗料を分け合って行く事も考えに入れなければならない様だ。
鹿嶋支部は纏まりが良いので対応出切るとだろう、、、、、
爺。
正規見積68万
1/2を目指すが、どれだけ安く出来るか、、、、、
DSC02980.jpg
ルーフ屁込み総数32個、修正の必要な所21箇所。
ワゴンRルーフに瓦が落ちた。
全面何個かな、後で数えます。
鋭い凹みで伸びが有りデントでは無理
DSC02956.jpg DSC02958.jpg DSC02957.jpg
?ガレージミナミ様

到着が遅れ、午後の講習と成りました事、お詫びします。
6名でのミニ講習でしたが、良かったと思っています。
参加頂いた方々、ありがとうございました。

ミナミ様には、22日発送致しますので、
宜しくお願いします。

爺。
被災された方には、心からお見舞い申し上げます。

ご心配を頂きありがとうございます。
震災直後に続き続々とお見舞いの連絡を頂きありがとございます。
爺の地域も道路陥没・住宅被害など大きな被害が出ていますが、幸いに爺の所は軽症でしたので昨日より仕事を始めましたので、ご安心下さい。
一番は、爺とお付会い頂いている方から、訃報が届かないのが幸いと思っています。

震災前日連絡を取り合い、その後何回もメールしたのですが返事か来なかった、宮城県角田市の角田自動車さんからも今日最小限の被害で済んだとのメールを頂き安堵しています。

まだまだ、余震・原発と予断を許さない状況ですが、頑張るしか有りません。
皆さんも近郊の仲間と助け合って頑張りましよう。
又、爺に出来る事が有りましたら、連絡を下さい。

追伸・外国の報道でも強く言われていますが、日本人の助け合いの心に
世界中が絶賛しています。
   外国でよく見られる、我先に、、、が、誰一人やらない。
   強奪・泥棒被害が、報道されない事も、この大震災の中、凄い事です。
   
   避難生活を強いられている方々も頑張って下さい。
   政府も避難所から訃報を出す様な事の無い様全力で支援対策を
   お願いします。

爺より仲間へ
今注目のシステムを見学しませんか。

半田鈑金半田盛り・床修正システム(トランクフロワー)を納品に行き、実習を行う予定でいます。
11:00前にミナミ様に入りたいと思っています。宜しければ、見学に来ませんか。

開 催 日    予定日 平成23年03月20日 日曜日
開催場所    株式会社 ガレージミナミ
       茨城県石岡市月岡1319  TEL:0299-42-3473 
参加費用    昼食代個人負担 見学無料
講習開始   11:00?    

お問合せは 夢工房企画 高田まで bs1@sopia.or.jp 0299-69-3377
      予約無しも歓迎。
東電計画停電カレンダー
必要な方は上をクリックすると日時が観覧出来ます。
原発も1号機を制御出来たがマタマタ問題が起きた、先手先手で安全を確保して頂きたい。
絶対爆発は止めたいものだ、東電さん後の事を考えず今頑張って下さい。

茨城の東海原子力研究所の小さな放射能漏れでも、風評は凄かった。100kmも離れた鹿嶋の農産物が全く売れなかった。
大阪に来日したブラジルバスケットチームは試合を放棄帰国した。

流された自宅の屋根に乗って海上で救われほっとした話も有るが、まだまだ酷い所が多い。
三時間の停電もやっと景気が上向きに成りつつある此の時、大きな痛手だ。

停電は我々の私生活を見直す良い機会に成るかもしれない。
爺の小さい頃は、魚肉ソーセージを肉だと信じていた。
ソフトクリームなんて無い、口の中が真っ赤に染まるアイスキャンディーだった。
飽食・贅沢の時代を考える時なのかもしれないね。

スタンドに油が無い、成田の近くでは国道に200m以上の列をつくっていた。
空いているスタンド全部で列をつくっていた。爺の地元のスタンドにも無い。
爺。
多方面から、お見舞いのご連絡を頂きありがとうございます。
今も、震度3以上の余震で寝不足ですが、至って元気ですのでご安心ください。
震災前日【夢物語】の問い合わせを、岩手・宮城・福島の方から頂きましたが、大丈夫か心配です。

市営水道が止まっている為に、風呂とトイレが使えないのが不便です。
今の全自動トイレはハイテク過ぎて、水を入れても流れないんですね。
工場の二階で、八十過ぎのかあちゃんの母親と同居している為、一階のトイレに階段を使うのが可愛そうです。
自家水道が機能しているので、仮設配管を頼みました。此れで万全です。

それよりも、爺には高1の可愛い娘がいるのだが、地震当日東京の上野に出かけ帰宅の足が止まっているので帰れないでいる。友達と一緒にホテルに泊っているらしい。今日も電車が動かない見たいなので迎えにいってくる。

皆も健康に留意し頑張ってね、、、
爺。
大変な事が起きましたが、皆さんは大丈夫ですか。
爺の廻りは電柱が傾き瓦が落ちたました。
東北は甚大な被害が出ている様ですし、原発も異常な状態で心配です。
余震が続いていますが、此れ以上被害が大きくならない様祈るばかりです。
爺。
初めて【夢物語】を使ったと、お便りがありましたので紹介します。
画像 2393
スゲー車だね。
60過ぎおじさん所有です。
DSC02930.jpg DSC02931.jpg
【夢物語】をご愛用の皆様にお知らせ。
【夢物語】を多用している方、トータルで長時間使用した方、熱が上がらず溶け込みが悪くなったと思う方は、ヒーター交換をお勧めします。
追伸
今回交換した三笠自動車?様は、使用頂いて2年目に入り、大型のルーフ等大きな鈑金に使用しております。
時間的には可也使用されていると思います。参考までに、、、、、
今日は【夢物語】をご利用頂いている、
BSエルさんのブログの紹介です。

クラウンクォーター修理
簡単な事だが、一番大事。
詰った物は、詰った分引いてから鈑金する。
クォーター・ドアも同じ事が言える。。。。。
DSC02674_20110305115134.jpg
今回の課題
・鈑金範囲を小さく。
・上のラインに気をつける。
・少し奇麗に叩いてみよう。
DSC02911.jpg
講習会開催の案内

講習日・平成23年03月20日日曜日
    参加資格問わず、誰でも参加出来ます。 
   
    明細は続きを読む を見てね。。。
ユカイイが新しくなりました。