お便り紹介。

自分一人では生きられない。
強い絆を持ったグループは飛躍する。
他人を笑う者は、必ず泣く。
【井の中の蛙】は【井の中の蛙】繁栄は?
フル ページ FAX プリント
半田ヤスリファイル300mmが入庫しました。
荒目が欠品中で後日入庫予定です。
IMG_0368.jpg
上の二つは爺の使っているもので350㎜ですが、300mmで充分だと思います。
ヤスリ自体も安価です。
爺は、ヤスリの入替えが面倒なので細目と荒目を別々にセットしています。
<ネジ二本で交換出来る>
画像001 071
連休前なのでお仕事です。
皆さんもお仕事と思いますが、連休が楽しみですね。
若者は、良い思い出を創る為に家族サービスして下さい。
爺は仕事?かな、、、


今月のみなみ会
爺は、第三・第四土曜日は飲み会です。
第三の飲み会は、同級生で13歳から47年も続いる

IMG_0367.jpg
隣の神栖市に行くと、まだ震災の爪痕が残っていた。
運転しながら撮ったのでずれてるけど、コンテナが2・3個重なって道路を破壊していた。
画像001 048

画像001 049

セドリックのフェンダー、此れも震災の爪痕だ。
画像001 053

画像001 066
此のカメラニコンの【S10】て言うんだけど、優れもの。
レンズの部分が180度回転する。
下回りや上からの撮影が簡単容易に出来ちゃう。
液晶は、自分の目に、レンズは写体に向ける事で失敗が無いよ。
今回は、三箇所壊れたので、オークションから不動品を買って交換した。
バッチリ動いている。
画像001 043

画像001 042

画像001 041

現在は販売されていないがオークションに出ているよ。
当時は5万近くした物だったと思う。当然ビデオもOK。
オークション①
オークション②
オークション③

画像001 067

爺のブログは、21インチワイドモニターで作っているので、画面の小さいモニターでは写真がはいり切れない様ですね<見て頂いている方からの情報>
画像を見やすい様に小さくしました。
半田を盛った後の整形、スタッドの後処理に便利なヤスリです。
今回限定20組を低価格で提供出切る事になりました。
<内容・フレキシブルヤスリホルダー300㎜・ヤスリ粗目・中目・細目300㎜>
興味の有る方は、お見積をお送り致します。

フレキシブルヤスリホルダー。
300㎜・350mmをご用意しています。
フレキシブルヤスリホルダーに付けて使用するヤスリ。
粗目・中目・細目があり、300㎜・350mmをご用意しています。
画像001 046

画像001 047

<両面使えるので通常の使い方だと1本で2・3年は使えるよ。錆には注意>
鈑金面の凸凹の確認にも使用。又、スタッド鈑金の凸取にも使用出来ます。

画像001 045

画像001 044


ハンドタイプの物です。
粗目・中目・細目があり、200㎜・300㎜をご用意しています。
tsubosan240.jpg

tsubosan901-1.jpg

特に、スタッドの凸部修正はツルツルになり、ビックリします。
是非御検討下さい。

夢工房企画・爺
前島BSS様
有難う御座います。
15日発送致しますので宜しくお願いします。

KOOEI様
お見積お送りしましたので御検討下さい。

昨晩は、車体協支部総会で久々の午前様てした。
かあちゃんが、毎日毎日良く飲めるものだとあきれています。

今日は、ゴルフをキャンセルして、明日納車の為お兄ちゃん達と仕事してます。
DSC03141a.jpg

DSC03144.jpg
屁込みがサイレンサーパットから5㎜ずれていた為、パットはそのまま。
画像001 019

画像001 023

当て版が入らない為、デントのステックを利用して鈑金したが、
下側の屁込みは中央に伸びが見られたので、点を残した。
画像001 025

画像001 024
鈑金のみ、15分の作業。

バンパーの変形修理
画像001 016
アウダ見積・変形で塗装込み3.1Hだって。
相変わらず、塗装が○○○。事故以外の傷はいつもの事でサービス?
画像001 017

kooei@lapis.様。
メール届きましたか、ご確認をお願いします。
昨日は、爺の所のお兄ちゃん達、21:40まで残業でした。
爺が納車日を伝えて、日曜も出てくれないかと頼んだら自主的に残業してくれました。

爺の若い頃は定時が無い状態で、区切りが付いたら帰る様な勤務だった。
帰りは20:00が定時で、遅い時は翌日01:00て事も有りました。
今、廻りを見ると忙しい時も暇な時も定時で終わる所が殆んどですね。

忙しい時残業を進んでしてくれる、日曜も代休で出てくれる。
今の時代に有り難い事です。
鈑金料金の設定を考える。
考えも凄いが、技術も凄い。

一度訪問して見て下さい、必ず貴方の為になります。
訪問した方は、お礼に記事の下に有るブログランキングも押してね。
調色済み保存塗料凝固の撹拌
ペットボトルで保管している塗料が凝固して使用不能になっている。
コイツを使用出来る様に出来ないか、二回目の挑戦。
画像001 003
結果は?
200色を超える在庫
特殊封印の解除の回答が有りました。

こんばんは、ブログの封印?の件ですが先日
6角のキーの頭を2.5ミリのドリルでもみ、3.2くらいで穴を大きくして
そこに適当な大きさのマイナスドライバーでキーを抜きました。
でもなかなか面倒です。
部品はトヨタディーラーで売ってます。

バンパー外した状態なら封印を裏からはずす工具、ボルトとナットでも
はずせますね。

貴重な御意見有難う御座います。
質問を下さった、ぶーぶーさんお役にたてましたか。
此の封印は盗難防止の物ので法的拘束は無いようですね。
自衛隊車両の様ですが、自衛隊内の規則は?です。
今月最高の訪問者を記録した日のデーター

茨城アウダ会・5月21日総会 大洗パークホテル。
早々と2件出席の回答有難う御座います。
本日より受付けておりますので、早目の御返答をお願いします。


こんなメールがあったヨ

ナンバーのボルトでもなく封印でもない
頭をスポットカッターみたいなドリルでカットして取るみたいで、これどこで取るの?部販?陸自?
やっぱり陸自だよね?んじゃ、Frバンパ交換の時、バンパー交換にプラスして
陸自行き!?面倒なもん作りやがったなぁ

爺の所にも入った事があった。
新車に付いていたから、盗難防止のディーラーオプション?
真中がピンになっていて抜ければ再使用可能だが、まず抜けないね。
情報有ったら、教えて、、、、、爺
画像
鹿嶋市は昨日の天気予報で「大雨・雷・洪水・波浪・高潮・強風注意報のち晴れ」が出ていた。
こんなに纏った注意報は初めてですよ。幸い大雨が一時的に降ったが、他は無かった。
実は今日地区ゴルフ大会役員の研修コンペの予定で有ったが、幹事さんも注意報にビックリ、朝の雨も大きかったので中止の知らせが入った。9時30分スタート。9時にはには晴れて来た。幹事さんから電話、プライベートでやりませんかの誘いだったが、チョット忙しので断わった。幹事さんも大変でしたね。26日に変更に成りました。。。。。
23日車体協支部総会・24選挙投票日ではあるが、朝6時からゴルフコンペ・26日コンペ今月納車予定9台飛込みが無ければ良いが。
腰の調子も日光の手前でいまいち。チョット疲れているけど、、、、、


今日は、三台コーティングの準備。
新車は楽だが、二台は中古車磨きと傷の修正が大変だね。
明日は晴れてくれ、雨では三台は無理。他の仕事も有るし、、、、、
DSC03147.jpg
シャンプー洗車で明日に備える。
DSC03148.jpg
昨日は、茨城アウダ会役員会議に土浦に行って来ました。

総会打合せと、来期の事業計画等を決め、来期も充実した運営を会員と共に実行する事を確認した。
震災による、茨城アウダ会被害状況を報告、全壊は無かったものの何らかの被害が認められた。

東北地方には義援金を贈る事も決まりました。
会員の皆様には御理解を頂ます様宜しくお願いします。
今日は、暫らく振りにUアームを使ってルーフスポット。
Uアームは重いね。二人作業なら楽なのだが、忙しかったので一人で頑張っちゃった。
明日は筋肉痛かな?、、、成らない様に今夜は三笠の親父と飲みに行くか。。。。。

小川さん、写真見ました。
こんな時は、ハンドバーナーで炙って叩くと面白いよ。
鉄も女も熱くなると自由に成り易いから、今度試して見て。
但し、ラインを攻め過ぎると伸び易いから気を付けて。
何かと同じで全体的・平均的に攻めるのがコツだね。
ジャーね、、、飲みに行く時間だから失礼します。