有限会社ボデーショップサンクス様HP
旧車のレストアも手掛けているショップ。
講習会に参加頂きお疲れさまでした。
【夢物語】一発目のご注文有難う御座います、準備出来次第発送致します。

夢工房企画・爺
長野支部青年部の面々です。
ご苦労様でした。
講習内容は如何でしたか、少しでもお役に立つ所が有れば幸いです。
DSC05315.jpg

(有)滝沢鈑金塗装HP
講習の朝お伺いすると、床のモップ掛けから始まりました。
工場を奇麗にする事は誰もが考える事ではあるが、中々此処までは出来ないかなと感じたね。

又、以前から【夢物語】をご愛用頂き有難う御座います。
長野市㈱金箱ボデー第二工場
DSC05300.jpg
新しい工場は良いですね。
開店を間近にし慌ただしい金箱ボデーを訪ねた。

金箱様には以前より【夢物語】をご活用頂き、新工場でも是非多用して頂くようお願い致します。
追加半田は11/1発送致しますのでお待ち下さい。
今日から連続で行事が入っています。
その準備でブログの更新が間々為ら無い状態です。

今日は車協の統一委員会です。
「理事会えの提案・講習会や行事の計画をする会です」

週末は長野車協の講習会。
「半田鈑金工法・盛り半田工法・最新のスタッド工法の実習です」

来月は四週続けて土日に行事。
「群馬(栃木の間違いでした)・滋賀・茨城・大阪京都に講習/忘年会/親睦旅行が入っています」

腰痛が悪化しそうな強行日程に挑戦です、、、、、。
石川の頑固爺も頑張っているので若爺もついつい頑張ってしまいます。
試験が完了、本格的な製作に着手。
デモ機の組み立てに入ったよ。
DSC05289.jpg DSC05288.jpg
今日はタケモト車体 竹本代表の鈑金講習を紹介する。
全国で講習指導する鈑金のスペシャリストである。
<正に飛んでる爺さん、頑固親爺版てとこかな>
今月は、北見に飛んでましたよ、、、。


ブログを覗いて見よう。クリックしてね。

圧倒的速さで鈑金が終了する。<是非講習を受けてみて下さい>クリックしてね。

頑固爺の(有)タケモト車体ブログ
DSCF4580[1] DSCF4613[1]
じいさんこんばんは

放射能のホットスポットなんて騒いでるね世間は。
そこで!車の中で一番大気を吸い込むエアフィルターは大丈夫なんだろうか?
そんな事思ったり考えるオイラはアホかなぁ?

ブーブーさんご無沙汰です。
濃縮されているかもしれませんな
でも粒子が小さいので通過してシリンダーで消されているかも、、、爺。
用事が多く中々実験出来ないが、理事会から帰って一発試してみた。
此の写真はどの位の絞りが出来るか平らな部分で試したところです。
画像002 014
昨日は健康診断、今日は車体協の理事会で留守です。
問合せは、15時以降にお願いします。
スタッドで引いた後の均し及び絞りに使用する物ですが結構巧く行きました。
試作なので機能面を重視して作ったので、もう少し格好付けると使い易くなるかな。
DSC05263.jpg

後でスタッドの富士山をペチャクコにした所をアップするよ
単純だけど面白く楽しい鈑金を目指している夢工房企画ならでわの作品かな
DSC05264.jpg

明日は茨城車協鹿嶋支部の健康診断です。
毎度再検査を指摘されてているが、病院が大嫌いで検査していません。
今年は検査に行こうと考えてはいるのですが、、、。

月末29日30日と長野滝沢板金塗装様で講習です。茨城から長野は遠いですね。
先のチップが着いた時点でスタッドのスイッチが入り0.3秒後にエアーが働き自動で引いてくれます。
全自動です。
(付き過ぎの問題がまだ解消されていませんが、解消されれば本当の全自動になります)
先が見えて着ましたょ。
(エアーの量も一定で使用するか、手動で圧力を上げる事も可能です)面白い物です
最終は、エアーシリンダーメーカーの指導を受けて仕上るだけに成りつつあります。

DSC05259.jpg
配管が複雑になってきました。
DSC05260.jpg
損傷の判断はお任せします。
DSC05245.jpg

スタッドビデオ
ビデオでは外す時に捻じっていますが、電圧調整が最低の状態でも付が強い為に起きています。
電圧を下げる事をメーカーに求めていますので完了すれば自動で剥がれる様に成るはずです。
三連休皆さんは如何過ごしましたか。
爺は、今月末から4週連続講習が有るのでゆっくり映画鑑賞と洒落込みました。

昇圧トランス
此れから冬に向かって鉄板の温度も低くなる為トランスを使って見ようかと思っています。

今迄色々な工場で講習会をして来たが、所によっては半田こての熱の上がりが悪い所が多々見られた。

気温や風に影響される半田こてなので気にもしなかったが、電気工事屋さんの話だと電圧の低い所や配線に寄っても可也低い所もあるとの事でした。

キュウビクルを設置してある工場は熱の上がりが良かった様な気がした。

確かに、細く長いコードではドロップが激しい(出来れば200W)仕様の延長コードを使いたい。

そこで、何処にもある昇圧トランス(100V→115V・125V)を使うのも一つの方法と思い明日から試して見る事にした。

トランスも20A以上の物をお勧めするが、まだ確認途中の為自己責任で御願いしたい。
現在こてのヒーター寿命は4年を超えたが、ニクロム線なので劣化は免れない。
熱の上がりが悪くなったら交換するべき(\3,000)もしないから作業性を上げる為にも交換をお勧めする。

其の時に棄てる交換ヒーターで試すのも手だね。(要監視)
爺の所は一度も交換しないで5年物と4年物が有るから試して見る。
勿論結果はお知らせします。
こんな物見つけたよ
313tJH-SINL._SL500_AA300_[1]
何かに使えそうだね。
コロコロでも創るか。
此の発想は飛んでるよ爆笑物だょ。
今度は此れを使ってスタッドの富士山を平野に耕します(絞り)
巧く行くかは爺も、、、、、解らない。
手品みたいなもんだよね。種を明かせば簡単な物でも、、、だよ。
A1782_I1[1]
10/11よりモニター募集開始。
作業に合わせてセットすれば、作業終了まで全自動で引く事が出来るスタッドを試して見ませんか。勿論途中でのセット変更も可能です。
試作途中ですが、爺の考えを超えた貴方にモニターとして提供します。
条件は、メールにてお問合せ下さい。
壊しても大歓迎、貴方の使い方で試験して下さい。不具合や修正点が有りましたら即ご連絡をお願いします。
尚、ご提供はスタッドガンのみとなりますので、ご自分のスタッドをご使用下さい。其の場合は手動と成りますので念の為。(自動も手動も性能は変わりません)
御社の使用するスタッドの機種は問いませんが、チョットした改造をお願いする場合が御座います(簡単です)のでご了承下さい。
先にご予約頂いた方が2社御座いますので、残り3社となります。
希望者が多い場合は、追加も考えて居ますので是非試して見てください。
「貴方のスタッド鈑金感が変わります」
半田鈑金システムCD
馴れた方が空気圧と電流を調整してやる事で、お客さんでも鈑金が可能と考えています。
勿論小さな息子さんでも可能かな?(ホラの吹き過ぎかな?、)見てのお楽しみですよね。
此のスタッド本体も優れものですよ、同時販売もしていますのでご検討下さい。

■□時間短縮を追求躍進するグループ目指す■□
■■□■夢工房企画 高田自動車工業所ー★☆
■□■ 代表 高田平蔵<パソコンで平三て入れ難いのでペンネーム平蔵にしました>
□■  〒311-2222 茨城県鹿嶋市小山468-1
■  TEL:0299-69-3377 FAX:0299-69-6444
    http://bs100.blog63.fc2.com/
□  MAIL: bs1@sopia.or.jp
今回の講習はイシカワさんをお借りしての講習でした。
静岡の高田屋さんのエコ塗装の講習です。
画像002 109


栃木アウダ会講習に参加する為今から出かけます。
高速で行けば2時間10分の行程です。便利になりましたね。
出来れば、今実験中のスタッドをチョット紹介しようと考えています。
まだまだ修正部分は有りますが、8割は完成かな、て気がしています。