03/01追加・作業明細見てね。
第三者的立場からレポートを頂きました。有難う御座います。爺

今日は珍しい訪問者、小林さんです。ブログ紹介。
数日前にメールが入り車を凹ましたので、【夢物語】とスタッド【ばんばん】を貸してとの事で来ました。
「自分でやるよ」ホントに自分で鈑金を仕上げて帰りました。吃驚です。
j1.jpg 003.jpg 004.jpg
結構凹んでたけど、バッチリです。

皆さんも一度来て試して見ませんか、ご自由にお使い頂き試して下さい。
連絡頂ければ、平日日曜祭日何時でも大丈夫ですよ。是非お出で下さい。
事前予約を入れて下さいね。団体さんも歓迎です。

近くにテレビで何度も紹介されている、有名なハマグリ専門店も有りますよ。
一度は食べて頂きたいですね、美味しいです。


「指数が安い何て言わせない、時短で勝負じゃ」 きまぐれ爺で~す。
仕上がりの写真は余り載せてなかったので、、、。
VV.jpg Y-009.jpg Y-010.jpg
部品は全てリサイクル品使用。
全損車を復活させる事は仕事の確保にもつながる。
お客さんの要望に沿った修理の出来るショップになろう。
関連記事
「飛んでる爺さん」のブログにようこそ
今日の御来客状況です。
夜中と言うか朝と言うか、早い時間の訪問者は遊びの帰り?。貴方は度の時間に来たのかな、
夜中に爺に会いに来た方コメントください、仕事しているのか心配です。

日曜日でも無いのに早起きとそれとも遅寝。理由は如何あれお出で頂き有難う御座います。

此れからも面白い情報をお届けしたいと思います。
皆さんも、面白い、楽しい、珍しい、吃驚した、、、情報をお願いします。

そろそろ晩酌の時間ですので失礼します。爺

Ya.jpg
今回ご紹介するのは、タケモト車体代表。竹本爺です。

昨年茨城アウダ会で二回講師として指導頂いた方です。
凄いです、技術もそうですが、若者を育てる指導姿勢が半端無いのです。
一週間で一人前にするのですよ!!!てとこですよ。

「老いては子に従え」なんて言葉は通じません、パワーも技術も凄いです。

作業前  作業中  作業後
此の修理絞り無で仕上げてます。的確な叩き、余分な叩きはしない。
流石伸ばさない絞らない鈑金、短時間で仕上げる技術です。
時間を掛るほど多く叩く訳で、伸びるのは常識です、時短の技術です。

是非講習を受けて見ませんか、全国で指導していますよ。
竹本爺にぞっこん惚れ込んでいる爺でした。
三月四日・滋賀アウダ会、講習会

今度の講習に参加予定ででしたが、茨城車協の講習とカチアイ参加出来ません。
ご要望のオートスタッド【ばんばん】絞り【恋心】二点本日発送しますのでご使用下さい。
使用方法などは、到着後連絡頂ければご指導致しますので宜しくお願いします。爺

004a.jpg

追加
関連ビデオ
スタッドで引いた後、手の平でさすりますか。無理でしょう手が突起でアカンベーになっちゃうね。
張っている(出ている)所は自然に外れます。
張りの無い(凹んでいる)所は外れずに引きます。
設定次第で、何万通りの設定が可能。貴方の好みで設定して下さい。
関連ビデオ  初期の実験映像です。
此の引き方は正にデントですね。デントのコツを知ると鈑金技術が大きく伸びますよ。
指導の仕方で研修生も一週間で実践配備、、、爺。
関連記事
コンデンサースタッドを使っての実験。
電圧の調整がチョット難しい気がするね。
絞りの先端部品の製作です。
銅・真鍮・後日アルミも試して見たいと思っています。
どれが熱を逃がすのに一番いいのか、、、。実験です。
025a-.jpg
もう19:12です。
晩酌の時間ですね、、、爺。
新しい名刺が出来ました。

半田引出鈑金でも行けそうだが、、、。
103.jpg
エルグランドです。
社外バンパーが付いている物を純正に戻しての依頼。
001a.jpg
オートスタッドの放熱板削り出し加工。
高校時代に実習でやった事を思い出しながらの作業です。
012.jpg


FC2ブログランキングに参加したのでよろしくね。
見たら此処を左クリックしてチョウダイ。「新しい事大好き爺です」

ボデーショップ3月号に記載された、
特集「交換、それとも修理」を見て。

比較しないで修理や交換をしていた者には此の比較は面白い。
まず頭に置くのはユーザーですか、自分ですか、、、?。結論が変わるかも、、?。

工賃が大きく上回っても、交換との差額が無い時は如何する。
フード取替か修理か、単体の修理に対しての対応。
修理すると全て工賃だが、交換した場合との差額が1H。どちらを選びますか。

工賃が大きく上回って、交換との差額が大きい時は如何する。
キャラバン。クォーター取替か修理か、交換との差額は16.6Hになるが、交換工賃19.2H修理した場合の工賃は16.3粗利益は減るが、時間は大幅に短縮できる。如何する。

工賃が5H上回っても、修理面積が大きい時如何する。
修理に時間が掛かり過ぎるとマイナス、見極めが大事かな。

こんな感じの特集記事で有るが、交換か修理か工賃主義か時間主義か、一概には言えない部分もあるが。
クォーター等は修理の方が早く車の為にも良好である。しかし脱着パネルはそうでもない。
修理でも時間を掛ければ粗利は出るのは普通、其れにもまして時短をすれば当然修理に軍配は上がる。
修理か交換か、個人の技量に左右される面が大きいので決め付ける事は出来ない。

粗利を上げる為に努力奮闘しているのだから、挑戦です。失敗なんか怖くない少々々々々企業の特権です。
タイムオーバーでも挑戦している爺は馬鹿かな、、、?。

まとまらない文章と屁理屈の大好きな、飛んでる爺さんでした。
晩酌の時間ですので失礼します。


FC2ブログランキングに参加したのでよろしくね。
見たら此処を左クリックしてチョウダイ。「新しい事大好き爺です」

小林様 おはようございます。
皆葉様 2台目追加注文有難う御座います。

講習会実演が有れば良かったですね、お疲れさんでした。
此れからも講習会参加宜しくお願いします。
4日はデントの講習会が車協で有ります、講師の方は良く知っている方で良い講習が受けられると思いますので是非参加してください。
さて今回はご注文頂きも有難う御座います。22日の発送となります、暫らくお待ちください。

二宮様 スライダックメーカーより発送となります。
七日ほど掛かるようですので宜しくお願いします。


小林車体
皆葉自動車
関連記事
平成24年度事業計画素案左クリック

会員各位様、平成24年度事業計画素案が出来ましたのでご報告致します。
来期も会員、関係各位には絶大なるご協力頂きます様お願い申し上げます。
                 茨城アウダ会役員一同
今回はカメラを忘れて、携帯での写真です。
O-画像002 004


FC2ブログランキングに参加したのでよろしくね。
見たら此処を左クリックしてチョウダイ。「新しい事大好き爺です」

今日はアウダ会の講習
新しい技術との出会いにワクワクしています。
「今迄に無い奇抜な工法」との事。前評判通りの工法で有ります様に、願いながら参加します。爺


FC2ブログランキングに参加したのでよろしくね。
見たら此処を左クリックしてチョウダイ。「新しい事大好き爺です」

18:32修正

雪の花が咲きました。
講習会は雪で事故も多かったせいか、キャンセルが多かった。
12名の参加者でした。(講師によると丁度いい人数です)お気遣い有難うこざいます。
4a.jpg

今回はケヰテック株式会社 金子代表にお出で頂き磨きに挑戦しました。
理論からこの様にすれば完璧な磨きが出来る事を熱弁頂き実演して頂きました。確りとした理論から生まれたポリッシャーもイイですね~、、、。

結果は素晴らしい物が有りました。全国の塗装屋さん是非一度講習を受けて下さい。
此処まで仕上がるのか、磨きの感覚が変わると思います。爺は即注文しました。

茨城アウダ会でも来期講習に繰り入れたいとお願いし予約をしたほどです。
いい物は皆で、車体組合にもお声掛けしたいですね。

FC2ブログランキングに参加したのでよろしくね。
見たら此処を左クリックしてチョウダイ。「新しい事大好き爺です」

今日も雪。
連続で降り積るのは何十年記憶にない。
快晴、日当たりの良い所は1時間で溶けるが、日陰は凍結で滑るので注意です。
0a.jpg 3a.jpg 2a.jpg

鹿嶋支部講習が、午後から4時間有るが寒そうです。

FC2ブログランキングに参加したのでよろしくね。
見たら此処を左クリックしてチョウダイ。「新しい事大好き爺です」

今日の朝は、白と黒の世界でした。
此の地には珍しい雪が積ったのです。今年初めての積雪でした。
006.jpg 001.jpg 008.jpg
昨日のゴルフは寒くてしびれました。
寒中のゴルフは血圧の高い爺には危険かも、、、。

FC2ブログランキングに参加したのでよろしくね。
見たら此処を左クリックしてチョウダイ。「新しい事大好き爺です」

茨城自動車車体整備協同組合 講習会開催

今人気のフェイスブックを組合員で活用しようと言う発想!!!ビックリマークの連呼ですよ。
本部理事又統合委員会の皆さん(爺も役の一人ですけど)ご苦労様です。全国の車協でも初めての試みではないでしょうか。是非参加をして役に立てて頂きたいと考えます。

もう一つはデント。
デント界では素晴らしい実績を持つ「テクノ企画・三浦講師」を呼んでの講習です爺は結構面識が有りますが、理論的にも素晴らしい講師です。

欲張って二つの宝物をお持ち帰り、是非経営に役立てて頂きたい。

茨城車協研修センターでお待ちしています。爺


FC2ブログランキングに参加したのでよろしくね。
見たら此処を左クリックしてチョウダイ。「新しい事大好き若爺です」