松本支部の皆様、講習から1週間、講習内容をお試し頂けましたか。
帰りにはお土産まで頂き有難う御座います。晩酌のおかずに最高ですね。
004I.jpg
有難う御座いました。
義母の告別式も無事終わりました。
大勢の方々にお見送り頂き、ご参列頂きました皆様に感謝致します。
005I.jpg

同居していましたので、寂しくなりましたが頑張って行きたいと思います。
006I.jpg
山は雪でした。
068n.jpg

役員の皆様、参加頂いた皆様、お疲れ様でした。又、大勢の参加を頂き有難う御座いました。
少しでも為に成る事は有りましたか、此れからも積極的に参加し、積極的に行動して下さい。その行為は、必ず報われます。
真面目一方でも世の中を渡るのは大変ですよ。必要なのは遊び心を忘れない事も大切です。
若い人はいいですね、、、、、爺

会場です。
044n.jpg

048n.jpg

大きさに吃驚です。大型車も切り返し無で回れるほど広かった。
039n.jpg

今日は松本支部の講習会に出掛けます。
明日の講習ですが、遠方(5時間30分)ですので10時に出発です。
寒いので雪にならなければ良いのですが、心配です。
某大型車のディーラーに調査が入る
ディーラーより協力工場に出された修理車両の修理内容が不適切で(サスペンション関係)有った為国土交通省の査察を受けた。
認証を有していない工場への修理依頼が問題となっている。此の問題は我々にも関係する問題であり、認証を有していない鈑金工場の今からの有り方が懸念される。
今回、修理工場への罰則は定かではないが、何らかの処分は免れない処だろう。
HONDAが協力工場に通達

ホンダから1,500パスカル超高張力鋼板が車体の一部に採用された事により、サービス工場(鈑金・塗装協力工場も含む)に対応スポット「加圧450daN・電流1200A」の採用が求められた。

今迄の町工場ではなく、本格的な工場設備となり、電源契約アンペアも大幅に揚げる必要が迫られる事となる。
全ての協力工場が、此の設備に投資出来るか疑問だ。(キュウピクル変電設備まで投資すると膨大な金額になる事は間違いないと思われる)

マグ溶接機も指定をされている。「パルス溶接機能・フレージングモード(パルス選択式)」の採用が義務ずけられる事となる。

前回のプリウスに次いでの衝撃。プリウスに対応する為多くの工場がスポットを購入した実績から見ても脅威である。又、プリウスに対応出来る機種でも此の性能を持っているスポットは少ない。
さて、この対応に工具商はどう動くのが、見物である。
簡単に三次元測定。
鈑金後の面の確認に使えそうだが、価格は?
http://green.atengineer.com/pr/faro/20110518001.html
ご紹介頂きました、有難う御座います。
http://sprex.blog109.fc2.com/blog-entry-254.html
株式会社GOOD 様
 遅れましたが、【ユカイイ】大・小セット本日お送りしますので宜しくお願いします。

関連記事
関連記事
関連記事

関係無い記事
お早う、此方は朝から快晴です。

クォーターの部品供給形態が変わって来ている。

今迄も一部供給されていたが、「事故の多い下部の部分がカット部品として供給される様になった」こんな記事が載っていた。
カット部品である為、当然事故車にスポット付する様には出来ていない。交換方法も記載されていなかった為、損保、自研センターに問い合わせて見たい。
正規部品と同じ様にするには、突合せ溶接が必要だが溶接部分が長くなり裏に手の入らない部分も多い為作業性が問われる所だ。合わせ溶接にしてもスポットは使えずミグ溶接になるだろう。
修理を安価にする観点からは良い方法だが、現場には厄介な物になると懸念する。
長野県自動車車体整備協同組合松本支部講習会
今週末に講習会の運びと成りました。
関係各位の皆様にはご協力有難う御座います。

時間の許す限り、40年の総括をお見せしたいと思います。
度の様な事でもご質問をお受け致しますが、分からない質問には後日お調べしてお伝え致しますので、宜しくお願いします。又、鈑金には限界もございますので、出来無い部分も有るかと思いますのでご了承下さい。
松本講習
Facebook
「皆様こんばんは! たった今、社内「夢会議」が終了しました。たった1時間ですが集中して出来ました。改善提案の話で、社内に残ったシンナー臭や、防錆剤のニオイを除去するにはどうすれば良いか議論になりました。どなたか安価で良い脱臭機がありましたら教えてください。」 、、、こんな質問に答えて見ました。 
夢工房企画・爺様

御連絡有り難うございます。使っております。ロックピラー引き出し最高です。有り難うございます。困っている所はありません。
「高評価有難う御座います」

気づいたところは半田はりつけの時フラックス塗った方が作業がらくでした。もう一つははんだを送り出してもこてにあたらず溶けないことがよくあります。樹脂の送り出すガイドがもう少し固定できれば最高だと思いました。以上。板金作業で大活躍しております。
「フラックスは、半田盛り用の物は強力で錆ますので(拭き取るか、洗い流して下さい。メッキした部分は錆びませんのでご安心ください)専用のフラックスをお勧めします。電機メーカーの基盤を制作する工程に使用されている無洗浄タイプです。在庫有ります」
「送り出しの先端ガイドを曲げて調整して下さるか、前後の調整(ネジを緩めてね)も出来ますので合わせる事が出来ると思います。」

有り難うございました。感謝。    
T-CRAFT 
ワンコインで、数百万の計測器に挑戦。削除
2010-3-23の消火器の記事
大切な事なので再度アップしました。自動車関係に関わる人達は滅多に無い火災について無頓着で有ると何時も思っていた。工場を訪ねても目の付く所に消火器が有る工場は余り無いと感じている。
有ったとしても泡や粉末ですね、目的が車両の場合は大変不向きです、、、続きは過去の記事を読んで下さい。
多分驚く方が多いと思います。4万弱の出費真剣に考えて下さい。爺