「ATcutter」を使ってみた。
15,000税別、両刃タイプなので2本分使えるとの事です。
研ぎは送ると無料で研いで頂けるそうです。
PQ014.jpg

前回紹介した、バンパー補修に採用しては、、、。
バンパー補修強化にFRPの網荒目が手軽でいいかな。
熱を加えると接着剤が復活に密着するが、其のままでは強度は無いから埋め込む必要は有る様だ。耐熱性も確認していないので強度が保てるか確認する必要がある。
目が粗い事でPP素材の接着面が多く取れるのでニクロム線や、某メーカーのセットに入っている強化ガラスマットよりは隙間が有る分、接合力が有ると思われる。厚みも無いので薄い場所にも、両面にも埋め込めるだろう。

この次は、超極細ステンレス網を使用して見たいね。
PQ021.jpg
ユーザー紹介。
新築移転OPENおめでとうございます。
立派な工場とブースそして住宅と大きな投資ですね。
お近くに爺のお客さんも2軒おりますので、間を見てお伺いしたいです。
今後とも宜しくお願いします、頑張って下さい、爺。
PQ031.jpg
HP http://www.tokuei2005.com/index.php?data=./data/cl5/
お見積もりお送りしましたのでご検討をお願いします。
関連記事
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-829.html
興味を引く記事だね。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1335400228/

保険に入っていても保険を使わない契約者が増えそう、、、。
PPバンパーを溶かして修正した場合に、簡単に外れてしまった経験が有ると思います。
何故強度が出ないのでしょうか。
PQ016.jpg
PPには酸化防止剤等の添加がして有るそうです。
そうでないと空気の酸素で酸化されてすぐにぼろぼろになります。
過度に熱を加えた場合強度が無くなり、ぼろぼろになる現象が起きますが、酸化防止剤等が影響しているのでしょうか。
PPを燃やすと液体状の物が流れ出します。
成分的な事は分かりませんが、此の液体にヒントが有る様な気がします。
爺の肌と同じで油が抜ければボロボロになるよね。

皆さんの行っている良い修理方法が有れば教えて頂けますか。
宜しくお願いします。爺
【ばんばん】のお問合せ頂きました数社には、お見積もりをお送りしましたので、ご検討宜しくお願いします。
今がチャンスです、限定10台レポート特典価格で提供致します。
ただ引くだけがスタッド鈑金では無い「スタッドを巧く使いこなす」CD製作中。爺。
カロッツェリア倶楽部の紹介
http://www.facebook.com/#!/groups/carrozzeria/
倶楽部に入ったらコメントを全て見るをクリックすると全て見られます。
夢工房企画から緊急連絡。
【半田盛り作業後の残留フラックスを放置して置くと錆びます】

練習してる時間も無いので、無謀ですが実践行きました
アドバイスを頭に入れて一か八か
剥離してエアブローしながらブラッシング、いよいよフラックス
思い切って大げさに刷毛塗り少しおいてフラックスを染ました布で再度
軽く伸ばして、メッキしました、むら無く綺麗に嘘のよう
 どうもフラックスのケチリの様でした(適量がけんとうつかなっくて)
ハンダ盛もしましたパテの様にはいきませんが盛りました(後は経験と数かな)
それから作業した場所がセンターピラー下部とサイドシルの交差する部分で盛ったハンダを成形するのが大変でした場所を考えてやらないと
もう1つ、一日ほっといたら広めに塗ったフラックスの部分が行き成りサビてましたアルコールか何かでフラックス拭き取れるのでしょうか


前回と違い巧くいって良かったですね、安心しました。

残留フラックスの件説明しないですみません。
フラックスが強力な為、錆が発生します。フラックスは水溶液なので、水を含ました布で拭き取るか、半田を削る際サンダーで落としてくださ。
半田盛りした部分はさびませんのでご安心ください。
又、問題が起きましたら連絡をお願いします。爺
スライドアの凹み。
008_20120423142517.jpg

009_20120423142658.jpg

映して見る凹みの形状が現れてきた。
010_20120423142657.jpg

此れに基づいて引き方を考える。
微妙な歪が残っているのが判りますか。
011_20120423142657.jpg

横透かしに見るとキズの上下の歪は取れている様に見える。
013_20120423142657.jpg

凸凹診断機?で見るとまだ歪が取れていないですね。
完全に取る事は無理でも小さくする事は可能です。
015.jpg

観察しながら引数を多くすると上下の歪も小さくなってゆく。
018.jpg

今回は此の夢工房企画の【ばんばん】スタッドセットを使いました。
022.jpg
大きい小さいと場所により難しさは変わりますが、此の延長線と考えています。小さい物を小さく修正する基本が有ればどんな損傷も[任せなさい]に成るはずです。メカニズムを熟知する事が大事かな、

【ばんばん】は試験作業も終わり完成しました。
前回から説明して居る様に、電流と空気圧の微妙な調整で鉄板を延ばす事無く仕上げられる商品です。
最初は軽く凹みが残るような感じて弱めに設定する事が肝心ですが、慣れてくれば引数も減らす事が出来ると考えています。是非お試し下さい。

デモ機も有りますのでリクエストをお願いします。
専門家はこの様な所を見ています。
プロはこの様な所から事故修復を見抜きます。
我々は此の真逆を行けば良いと言う事ですね。
色々詳しく知りたい方は、CDを販売している様ですよ。

①塗装の下地と上塗り
②プリウス床交換
③常に取付けボルトを疑う
④車両県其の基本

事故車で無いけど軋み音がする

自家鈑金
自分で直して材料費6,000円(貴方の手間は?、材料調達と作業を入れると一日で終わりますか?)。外注に出したら40,000円(部品幾らですか?)馴染みの外注先なら仕上げ方によりましが、半値で出来るのでは(爺の所では無理)

半田盛りに初挑戦したブログを紹介。

此の方法面白いですね、色々と考えれば[楽しく面白く楽に]が見えて来ます。
全て独学で此処まで来たそうです。素晴らしいね。
半田を使って穴埋めに挑戦。①
半田を使って穴埋めに挑戦。②
確りした鈑金技術
トヨノさん、新種の半田での作業結果報告お願いします。

富士自動車さん、仲底さん、CD月曜日発送します。
金箱さん、豊野さん、トマトさん、半田送りました。
宜しくお願いします。爺。
2012/04/21大川車体様納品済み。ありがとうございました。

超大型スライドハンマー、【夢物語】半田引出鈑金工法に使用する事で固定セッティング不要、場所を選ばない効率の良い作業を行う事が出来ます。
爺の所では99%スライドハンマーを使用、ガッチャ等の準備作業を削減時間短縮に貢献しています。
長所は、引く方向を自由に変える事が出来、引く力はその他の引き具に負けない威力を発揮する必要不可欠なアイテムです。8.4㎏の威力は凄いものです。
板状のフックはタイヤハウスの損傷を耳を損傷する事無く、簡単に修正出来る物です。
是非使用して今迄以上の効率アップを図り、時間短縮を目指して下さい。
お問合せ・夢工房企画 bs1@sopia.or.jp 0299-69-3377迄。
■全長:825mm
■重量:8.4kg
PQ022.jpg
丸棒フックの物は特注品【夢物語】のアタッチメントにピッタリフィットして使用出来ます。
板金アタッチメントセット〔2個組〕
小売価格 71,000円 (送料税別)会員価格30%レス
PQ024.jpg

スライドハンマーでもガッチャでも使えるよ。
2109[1]

aud55t[1]
板金アタッチメントセット〔5個組〕
小売価格 93,000円 (送料税別) 会員価格30%レス

今の軽は薄いですね、吃驚する程薄い、0.6㎜? トタン板見たいです。
スタッドで引くにも神経使うね、チョット間違ったらベロベロです。
PQ042.jpg
ビームの痕がクッハリ出てるよ。
リサイクル品探したけど色違いも無、20系腐るほど出回っているのに何処へ行っちまったの?
PQ002.jpg

PQ001.jpg
此の損傷AJはどの様に見たか。
昨日留守中に立会に来たが、AJの出した鈑金指数は?と思いますか。
002PQ.jpg

007PQ.jpg
ハイクオリティ様ありがとうございます。
【夢物語】14日午後発送の予定です、暫くお待ちください。爺。

4/14 本日発送致しました。宜しくお願いします。
関連記事
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-451.html#more

関連記事
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-641.html#more


4/14 佐藤様、三点本日発送致しました。宜しくお願いします。
関連記事
http://zoo696444.blog91.fc2.com/blog-entry-35.html#more

関連記事
http://zoo696444.blog91.fc2.com/blog-entry-37.html#comment


4/15 広田自動車様、お問合せありがとうございます。
  【夢物語】お見積もり送りましたのでご検討下さい。
http://zoo696444.blog91.fc2.com/blog-entry-45.html#more
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-588.html#more
4/17 広田さんありがとうこざいます。
知合いの葬儀で2日程出掛けていましたので、連絡が送りましたが19日発送予定です。
半田の方が、19日入庫予定で20日になる場合も有りますのでご了承下さい。爺
003PP_20120413120532.jpg

004PP.jpg

最初は下部を引き出してみた。
「順序は正解であるが?、上のラインが可也修正されて居るのが分かるが?」
005PP.jpg

上の部分はメッキしてあるが、まだ引いていない。
「この写真で分かる事は、引出した左側の折れの修正に問題がある」
006PP.jpg

最後にラインを引いた。
ライン上部の歪を取る為下方に引く。
「折れを修正しないと上のラインは正常に出ませんね」
009PP.jpg

ラインの直ぐ上の歪を下方に引く。
歪をプロテクター内に収める為。
「如何にか最上部への波及は免れましたが、最下部の修正不良がライン上部の修正部分を大きくしてしまいました(続きの写真)」
011PP.jpg

此の作業が塗装の段階で生きてくる。
「正確な修正順序で有ればライン上部への波及は殆んど無く修正出来る筈です」
014PP.jpg

「今回は大成功とは言えませんね、、、、、、まだまだ努力が必要です」
「今回の作業は大変勉強に成りました。この次は大成功にしたいですね」
015PP.jpg

半田の量は下に落ちた量と引き板に残った量で分かる様に、大量には使用しないでもポイントを引けば簡単に出ると言う事です。
013PP.jpg

カーメイク・アサノ様。
【夢物語】本日発送致しましたので宜しくお願いします。

佐藤様。
発送が遅れています、すみません。
14日の発送予定ですので、暫らくお待ち下さい。爺。