有限会社 ティークラフト

【夢物語】をご愛用頂き有難う御座います。
二月に購入頂き、大分慣れた事と思いますが、不具合は御座いませんか。
増々暑く成りますが、頑張って下さい。爺。
関連記事

ブロックのキズは難しいですね。

ビームのシーラーを剥がさずにスタッドのみで修正して見ました。
(ご免なさい半田も使いました)

ビームのシーラーと相まって、ブロック特有の複雑な凹みになっています。
まだ、スジが残っています。此れを消すのには時間が掛かりそう。(>。<;)

PQ008_20120728111144.jpg

PQ002_20120730175903.jpg

PQ003_20120730175902.jpg
「EE仕事してますね~」
千葉のトクエイさんの作品紹介



2012年7月30日 15:12
お早う御座います。
28/29と講習に出掛けていました。
往復300㌔はチョットキツイ、年ですかね。

ご入金有難う御座います。
使い方や不具合等有りましたら、即ご連絡をお願いします。
近いうちにお尋ねしたいと考えていますので、その節は宜しくお願いします。

2012年7月25日 23:24
一日お疲れ様です。 タイミングよくフロア修理?交換?の入庫がありユカイイ使うのが楽しみですよ~。 高田さんから購入した夢物語、ラクダ、板金スプーン、スライディングハンマー達は今ではなくては仕事にならない道具達になっています!! こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
2012年7月29日 23:17
金曜の夕方にユカイイや半田&金具が届きました。ありがとうございました。  振り込みは本日振り込みましたので明日には入金確認出来ると思います。
暑い中30名での講習でしたが、皆様には何か得る物は有りましたか。

今日からの仕事に少しでもお役に立てば幸いです。

企画頂いた伊倉さん、会場を提供頂いた杉戸さん有難う御座いました

暑さも此れから、大変厳しい季節になりますが、健康に留意し頑張って下さい。

爺も「楽に楽しく面白く」をてテーマに「新たな工法の開発と、其れに伴う機器の開発」に努力し「時間短縮」を皆様にお届けしたいと考えています。

又、開発には長い時間と費用が掛かりますが、夢工房企画会員の皆様には、全ての新技術の提供と新開発機器など購入し易い価格設定にて提供して行きたいと思います。

夢工房企画に今迄以上のご支援とご協力をお願い致します。

最後に、皆様の健康と繁栄をお祈り致します。お疲れ様でした。爺。。。

005_20120730073545.jpg
デミオのブラック。
交換なら簡単な仕事だが、サイドシルもバッチリ入ってます。
PQ001_20120728110851.jpg
明日埼玉での講習会の為、午後出発です。

26名との事ですが、まだ空きが有るようですので、時間が取れる方は、

是非、[飛んでる爺さん]「楽に楽しく面白く」の【半田引出鈑金システム】
を体験しに来て下さい。

お待ちしています。

関連記事
大型トラックと接触。
国道に出る際、左側の確認不足で接触したそうですが、紙一重で大事故に成りかねない状況だ。
場合によっては、全損だったね。
PQ010_20120727150826.jpg
ステップワゴンの給油口は腐りが出易く三台目。
30分の仕事です。

ガソリンに引火しない温度での作業の為、気楽に出来ます。

裏焼けもしない為、ミグ溶接と比べ後日錆の発生は極端に少ないハズ。
PQ夢工房企画2012-386

PQ夢工房企画2012-387

PQ夢工房企画2012-389

PQ夢工房企画2012-390
F自動車さんより

いつもお世話になってます!
石岡のF自動車です。
高田さんのブログ楽しみに拝見してます。
はんだ板金面白いです。
この前は、トヨタアリオンのリヤドア【夢物語】で頑張って直しました。
あのドアのラインは下側が逆アールでしかもラインが2本入っててスタッドのみだと
絶対交換です。 モールの上、アウタハンドルの下まで変な歪がありました。
いちばん低いところから引くと、何と!
その歪が無くなっている。
これは、正に【夢物語】です。
しっかり、保険会社には請求しました。 工賃は鈑金3.8(艤装品脱着込)で請求しました。(安いかな?)
はんだ鈑金サイコー

ちなみに今は仕事じゃ御座いません。(笑)
いつか、高田さんの家に御邪魔しますね。
今日は、失礼しました。

爺。写真も送って下さい。
  工賃は自分で納得出来た金額か、工数が3.8Hで板金作業時間全体を
  カバー出来ているか。これで決まると思います。
  
  はんだ板金は、通常の板金と比較して早く出来たり。
  通常の板金では修理不可能な損傷も板金出来るので
  時間での計算には注意。
  難易度のプラスも(D?Fランクを作っては?)忘れずに。。。。。
  (はんだ板金は通常の板金では無いので違う呼び方をしたいですね)
  はんだ板金は特殊な工法
 【高価なはんだを使用する分、材料費を工賃にプラス計上も若干考えても?】
 
  見積ソフトの板金指数も通常の板金での工数割出しであり、
  はんだ板金には当てはまらなと考えています。
  
  2010/03ノキジ
市野さん、大変ご迷惑をお掛けしています。

【ユカイイ】大小2セット・引き金具3個・メッキ用半田。
入庫が遅れていましたが、全て揃いましたので明日発送致します。

もう暫くお待ち下さい。爺。

【旧ユカイイ】
【新ユカイイ】
【新ユカイイ】での作業例
埼玉からの訪問者

黒田さんと佐藤さんが【夢物語】の実習を見たいと8時30分にお出でになりました。お二人別々で6時に出掛けたそうで、9時の約束より早めに着いたようです。若者はいいですね、元気を貰いました。

【夢物語】の実習とオートスタッドを試して頂き、良い返事を頂き有難う御座いました。
【夢物語】【ヤスリハンマー&スプーン】【半田ヤスリ】【半田盛りセット】お持ち帰り頂きました。

此れだけ強烈な引きをした痕もツルツルでの状態です。此の部分にパテは必要ないですね。

作業場所を選ばない、スライドハンマーでの作業がお勧め。
C001.jpg C002.jpg C003.jpg
瞬時に作業を終了します。
半田盛りは鈑金にも大変有効です。
特に伸びの大きい部分に使う事で、時間短縮と修正面積を小さくする事が出来ます。

半田を削る際に半田ヤスリで丁寧に仕上げね事で、パテ無も可能。是非挑戦して見ませんか。

写真は、現行ハイエースの右サイドパネル。
夢工房企画2012-227 夢工房企画2012-230 夢工房企画2012-232

【関連記事】
盆前なのに仕事が薄いですね。

60㎞も離れた鈑金屋さんから、仕事が入りました。
持つべきは友ですね、総額見積96万有難う御座います。

雹害と、バックしての二重事故。ルーフを如何するか迷っています。
前回実験したデントで出来ないか、試して見たよ。
PQ015_20120723170738.jpg
ドア鈑金には、法則が有る。

Ⅰ.縮んだ部分を元の位置に修正する事から始まり。
(各部の異常応力を解きほぐす)
Ⅱ.上下の折れを修正。此の作業で大事なのは折れの部分を
  「デントの叩き」の様に  時間を掛けても平らに仕上げる事。
  此の二点を重視する事で、「寄り早く寄り綺麗に」が実現する。

良く見られる「ハンマーで凹みを作ってしまう」と後の均しに時間が掛かり平らにならない。
(現に「デントの叩き」は凹ましているが肌に合せる程度の凹みである)

ハンマーでの凹みは大きく、大きな絞り効果が出て、下部凹みへの移動を阻害する。鈑金スプーンを使用するのが最良と考えます。

①の作業が正確に出来上下の折れを平らにする事で作業の80%完了となるはず。
巧く行けば、此処で完了になる事も大いに考えられる。

時間が掛かり、熱絞りをしない方向で是非試して下さい。

続きに例を紹介。

PQ640.jpg
鈑金屋さんからの依頼車両。

バンパー・フロントパネル・コーナーパネル取替
(内部ヒーターカバーassy取替)
フロントパネル交換歴有り、幸いにもスポットで修理してあったが。
ウエルドシーラーが入って無かった為、合わせ部分の錆がひどい。

【事故内容・止まれの標識を無視した相手車両と衝突二割の過失が有る事故】

002a_20120721161804.jpg 009_20120721170402.jpg
最大5割超「二重の値上げ」
表を見ると、13等級で保険を使うと例68,627⇒105,686 +54%上がる。
今迄、最高の20等級では保険を使用しても、割増しに優遇されていた面があった?が、逆に+68%上がる。
何の為の保険なのか、加入率が減る事を懸念する。

我々にも厳しい状況になる事は必須である。

保険の無い時代の鈑金屋はタコに吸盤が無い様な物。
中々出来なかった、接着鈑金の実験。
面白い素材が入ったので実施した。
PQ026_20120718142938.jpg
電磁波熱誘導装置。
電磁波は鉄に反応するが、ブラやガラスには反応しない。
006_20120719133110.jpg