デントライトにLEDフイルムライトを使って実験(^0_0^)
中々いい感じであるが、光源がやや弱いかな^^;

他のライトも暗い所で使用する為、比較すると此方の方が明るいね!(^^)!使えそうです。
(朝九時の工場内の明るさの中で実験)

後は使い勝手が良い様に台を作れば完成です。
今回はA5で作ったが、最大A3迄有るよ(^0_0^)如何ですか。

PQDSC07510.jpg

動画再生
http://video.fc2.com/content/20130131Yf2sCgfL/

動画おまけ。
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=201110141ZvUQtyp
オートスタッド開発途上の試験動画!(^^)!
完璧に仕上がり、現在好評発売中。第一弾は、残り6台に成りました。
スタッドの突起を簡単に平らにする事も出来ますのでEですよー(笑)


白系のエクボは映り憎いので、写真を撮る時に使用OKかな^^;
此のエクボは、ラインテープを張るのもひとつの手段かな(^_^)
PQDSC07505.jpg
皆さんご存知ですか。
泡・粉末消火器を使用すると車両は全損に成ってしまいますよ!(^^)!
是非、一台ご用意ください(^_^.)V
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-782.html
ボディーファクトリー ムラヤマさんのブログ&H.P紹介。
素晴らしいお仕事をしていますね(^_^.)v

http://ameblo.jp/bfmfullblast-blog/
http://www.bfm-fullblast.ecnet.jp/
夢工房企画でミニ講習。

栃木県小山市在住の阿久津様が、個人講習希望との予約が有り本日来て頂きました。
三時間掛けて来て頂き、五時間半田引出板金工法とシステムをご覧頂き無事講習終了。
五点のお買上げ有難う御座いました。
講習内容は満足頂けたか心配ですが、判らない点は何時でも連絡頂ければ御指導致します。

阿久津様には、色々と勉強して要る様で、デントも採用して居るとの事、茨城の雹害修理にも出向いて来たようです。今からの鈑金屋は多種の技術が必要になるのでしょうね(^0_0^)頑張って下さい。

http://zoo696444.blog91.fc2.com/blog-entry-64.html
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1075.html
http://zoo696444.blog91.fc2.com/blog-entry-62.html
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1046.html
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1049.html
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1071.html
               以上有難う御座いました。
フェースブックの遣り取りの一部。
倶楽部「南十字星」に参加して駄弁りませんか(^0_0^)

高田 平三
ガソリンスタンドが恐ろしい(呼び方古いかな?)
単純に車検に入れたら五円引き(*^_^*)鈑金入れたら五円引き(@_@;)
民間車検じゃ無いのに、コンスタントに二十台(・.・;)アーヤッテラレナイきぶん!(^^)!
対応してますか、異業種参戦(*^_^*)

高田 平三 一円二円安くて(-_-メ)簡単に変えられてしまう(ー_ー)!!考えました五円の価値を(^_^;)五円で勝負!(^^)!此の手法貴方に出来ますか!!!""

長崎 昇 ご縁ありますように(^人^)

高田 平三 おめでたいです!(^^)!

長崎 昇 女運ないおいらに失礼な・・・(--:)

高田 平三 厳しくした今回は(^_^)v

長崎 昇 (ToT)

高田 平三 昇君、此処で冗談言えるのは素晴らしいと思う(笑)君はでっかいよ(^_^)

長崎 昇 どうもm(__)m 
長崎 昇 冗談はさておき、人間の心理をうまく利用してますねGSは5円引きなど。。。
長崎 昇 場所によっては20リッター以上でスロットが作動して1等~3等まであって5~2円引きです。リッター。
高田 平三 「いいね」したけど(^_^;)y

長崎 昇 私まだ若造なんで・・・客の心理って言うものは欲わかりませんが、他業種が行っている、タイムセールとかGSのスロットなど、参考になるなとは思います。

高田 平三 酔った(^_^;)昇君先に寝るね(*^_^*)明日からもヨロシク(^0_0^)v
皆さん、おやすみなさーい(^_^)

長崎 昇 まじめになったところ平ちゃんはいつも酔う(ToT)
長崎 昇 明日屋根入ってくる予定なんで、がんばります!!

岡田 健彦 生き残るためには、手段を選ばないか。

滝沢 隆 高田さんもう寝ちゃったかな?ウチは しっかりお客様の心を掴んで離さない手法です! 異業種の戦術には踊らされないようにしないと足下すくわれちゃいます。

福岡 好幸 いろいろな話が飛び交っていますね~。
私はスタンドのやり方などはその場しのぎで、車の事を知らない
人達を引き込みする 技ですよね。
私の所では 一度スタンドなどに行ってもらって帰って来る
お客さんをたくさんしっていますが、何もせず安く車検とか・・・もっと見る

高田 平三 福岡さん、おはようございます<(_ _)>
個人経営の軟な遣り方では無く、本格的です。車検は民間車検を目指していますし^^;鈑金塗装はブース・修正機完備です。見積もアウダの講習に来て検討中との事^^;凄まじい投資力に!です。
此れは、大手のスタンドですが、同社だけで地元を含め三ステーションを立ち上げています。

高田 平三 来月の講習を行う所も、経営は石油関係と言う事です。既に車検の方は軌道に乗っているとの事。鈑金部門立上げに協力を依頼されました。工場は完成して居るようですが、人員と設備を此れからするようですが、職人は三週間50万掛けてマンツーマン教育に出す計画と言われました。チョコチョコ遣ってませんね資金力の有る所は\(◎o◎)/!石油関連業務が落ち込む事を見込んでの投資でですかね。副業と言える者では有りません。脅威です(~_~メ)

高田 平三 既に車検は、スーパー・量販店等で成功を収めている事はご存知と思いますが、買い物をしている間に車検が終わるんです!(^^)!買物のチケットで割引が有るんです^^;目先の戦略を上手く使って居ますね。スタンドの五円の話ですが、修理に出した時だけでは有りません、会員として登録する事で永く続く様です(ハッキリした期間は不明として置きます)
7分前 · いいね!..
旧車の修理は^^;頭が痛いね。
パテを剥がせば、穴だらけですよ。
予算が少ないので、赤字に成りそうです。
パテ埋めでは、芸が無いし(~_~;)
PQDSC05759_20130123174644.jpg

PQDSC07454.jpg
PQDSC07455.jpg
PQDSC07456.jpg
PQDSC07457.jpg
PQDSC07458.jpg

PQDSC07464.jpg
PQDSC07465.jpg
PQDSC07469.jpg
PQDSC07471.jpg
PQDSC07472.jpg
PQDSC07473.jpg
PQDSC07474.jpg

裏側の錆を確認し、錆の発生の無い部分を残しカット^^;
中にも錆が見られるが、此の位なら添加剤と錆止めで良しとするか(~_~;)
DSC07475.jpg

外した部品を見ると以前の修理痕が判りますね。
修理痕の周辺が可也広範囲に錆びているのが見て取れます。
PQDSC07476.jpg

最低、何らかの錆止めの必要性が見て取れると思います^^;
此れは、スポットの代わりにミグ溶接した場合も同じ事が言えるのではないでしょうか。ミグの8㎜穴を埋めるのには周辺5㎜以上に影響を与えている物と考えれば納得行くのでは^^;当然周りから錆が発生し易くなります(~_~;)新品部品にも言える事ですね(^0_0^)確りした錆止め処理を提案します(*^_^*)
PQDSC07477.jpg
宮城、福島に兄弟旅行。
兄弟は楽しい(^0_0^)いいですね。
皆さんの分も「健康と商売繁盛」お願いして来ましたよ(*^_^*)

PQIMG_0030.jpg
PQDSC05743.jpg
PQDSC05750.jpg
PQIMG_0052.jpg
PQDSC05739.jpg
PQDSC05751.jpg
PQDSC05752.jpg

PQIMG_0055.jpg
御質問有難う御座います、以下の通り回答致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問1 投稿者:bsnxx415 / 評価:28 (評価の詳細)
1月 20日 22時 50分

作業方法を知りたいのですが、どうしたらよいのでしょう?DVDとかですか?

回答
1月 22日 8時 8分

質問有難う御座います。購入頂いた方には、作業方法をメールにてご指導致します。又、実車の写真と状況を頂ければ、其の車両の修理方法をお伝えし、実際に作業中でも電話にてリアルタイムにご指導する事も出来ますので、宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

質問1 投稿者:milkblossom / 評価:405 (評価の詳細)
1月 20日 0時 13分

はじめまして、講習は開催予定ありますか?購入を考えています。

回答
1月 22日 8時 4分

有難う御座います。二日間留守にして、回答が遅れて済みません。〇〇県〇〇市迄教えて頂きますか。現在2月上旬栃木を予定しています。


お問合せ紹介。

送信者:近藤
日付:2013/01/19 10:35:26
件名:半田板金について
ホスト:222.148.175.209
--------------------------------
はじめまして〇〇県の近藤と申します。
以前から半田に興味があり他メーカーの半田SETを買いましたが
どうもうまく使えません(技術がない??)
探していたら御社にたどりつきました。
やはり御社の製品も技術がないと難しいですか?
ブログを拝見させていただくと簡単そうですが・・・
いかがでしょうか。

--------------------------------


Subject: Re: FC2ブログメールフォーム経由

お問合せ有難う御座います。
ブログも見て頂いて居るとの事(*^_^*)

前田さんの物ですか。
前田は【夢物語】を見せてくれと来て、説明してあげたら^^;製品にして販売してました。
又、工具屋さん、塗料屋さんから購入した場合、使用方法のホローが無いのが欠点です。

夢工房企画は、【夢物語】だけでなく、鈑金全般度の様な事でも、納得行くまで御指導致します。其れが特徴です。

半田が強く付かないのですか。
鈑金歴が浅いのですか。何年位の経験ですか。
技術が無いと言う意味が解りませんね(^0_0^)半田に対しての技術ですか。

宜しければ、連絡先住所を教えて頂けますか。
全ての皆様に、お願いしています。
又、フェースブックは登録していますか。

御返答お待ちしています。
夢工房企画・爺。


-----Original Message-----
From: 近藤
Sent: Saturday, January 19, 2013 10:35 AM
To: bs1@sopia.or.jp
Subject: FC2ブログメールフォーム経由



□飛んでる爺さん様にメールフォームよりメールが送信されました。
--------------------------------
夢工房企画 さま

近藤です。早速のご返答ありがとうございます
ずばり的中です(笑)前田さんです!!
買った後にうまくいかず問い合わせても返事無し!!(怒)

板金歴は一応15年程で半田は使ったことがありませんでした。
ボディに半田がうまく付けれません???
あきらめかけましたがどうも納得がいかず御社に
問い合わせさせていただきました。

下記が連絡先です。
HPはコーティングのことしか載ってませんが
メインは板金塗装なんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

御返答有難う御座います。

半田に関しては、万全を期しております(^0_0^)
判らない事は実験をしてもお答えいたしますので、ご安心ください。
経験15年素晴らしいと思います。
価格表、お送りしますのでご検討下さい。宜しくお願いします。
添付ファイル開けない時は、ご連絡頂けますか。

夢工房企画・爺。




件名:問い合わせ
ホスト:220.144.245.135
--------------------------------
始めまして。
いつもブログ拝見しています。

夢物語のセットはおいくらでしょうか?
それと鈑金スプーン、ヤスリハンマーの値段も教えてくださると助かります。
宜しくお願いします。
--------------------------------
プライマーは、下地の基本。
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-642.html


ガンを使わない簡単方法を紹介しています。
此の製品に拘らず、塗料店に聞く事も大事^^;
知識の無い、◎◎も居ますけど^^;
ウォッシュプライマーは鉄板表面を保護するのに重要です。
後々のブリスターや錆の発生を防止する為にも使用をお勧めします(^0_0^)
配線の作り方と、取付け方
【夢物語】のスライラック「可変変圧器」には配線が付属していません。製作をお願いします。
PQP1000661.jpg

配線は、一番上のinに電源を繋ぎます。
下側outに半田ことを繋ぎ延長出来る様にします。
一番下のコンセットは、outと同じですので、直接半田こてを繋いでも使用出来ます。
PQP1000659.jpg

市販の1500W用の物を購入。
切断しエボシを付けて下さい。
PQP1000654.jpg

PQP1000658.jpg

圧着より半田を流し込んだ方が丈夫ですね。
PQP1000657.jpg

トランスの調整は、作業時の外気温で変わりますので、その場に合った調整をおねがいします。又、130Ⅴでの使用は30分以内でおねがいします。ヒーターが早く劣化しますので要注意(^0_0^)。長時間30分以上作業を中断する場合は、トランス50Ⅴ以下にして待機状態にして下さい。作業開始時のこて先温度が速やかに上がります。
沢山のご支援を頂き有難う御座います。
即日お届け出来ない事をお詫び致します<(_ _)>

最悪、4、5日でお届け出来る様頑張っていますのでご了承下さい。

P1000653.jpg

此れからは、鈑金の必需品となる物と感じています。
沢山の職人さんに愛用される事が、開発の励みに成り、大変嬉しく思っています。

鈑金の範囲を広げ、時間短縮に貢献出来る様、
選り良い物を目指して頑張って行きたいですね(^0_0^)

此れからも「夢工房企画」を宜しくお願いします<(_ _)>。
おはようございます<(_ _)v
各地で豪雪のニュースが入っていますが、皆さんの所は如何ですか。
鹿嶋は風雨ですみましたが此の寒さです、北国では何でも無い温度ですが、温かい鹿嶋では極寒に感じます。今日も寒い中お仕事ご苦労様です(^0_0^)体に気を付けて頑張って下さい。

P1000650.jpg
フェースブック倶楽部に参加しませんか

夢工房企画「飛んでる爺さんのブログ」代表の高田(爺)と申します。
日頃より大変お世話に成って居ます。5/12現在参加人数110名。

突然で失礼ですが、技術倶楽部【南十字星】に参加して技術、情報をを共有しませんか。
参加には、会員の推薦と承認が必要です、ご承諾頂ければ、推薦致しますので、宜しくお願いします。

鈑金塗装修理担当者の方も歓迎です、宜しくお願いします。
立ち上げて間もない為、内容は今一ですが、皆さんの参加で実の有る倶楽部にしたいと考えています。
ご協力をお願いします。参加費用は一切掛かりません。

お申し込みは下段のお問合せ欄から「入会希望」と、御返信をお願いします。爺。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…………………
技術倶楽部「南十字星」鈑金塗装に関わる方は誰でも加入が可能です。
    *鈑金塗装の技術情報・疑問・難問の解決にご協力をお願いします。
    *信頼する方の推薦も積極的にお願します。
(脱会は*マークからご自身で自由に脱会できます。再登録も可能)

技術情報倶楽部「金の玉手箱」【夢物語】を使用している会員の方限定です。
*鈑金情報を中心に。会員相互の協力で経験の無い作業も経験の有る会員から指導を受けられます。
* 会員もコメントや新技術の提供をお願いするとともに、会員からの指導を受ける事が出来ます。
* 推薦無し。事務局が、会員と確認できた時点で自動的に登録されます。
 (脱会は*マークからご自身で自由に脱会できます。再登録も可能)
…………………………………………………………………………………・・
おきまり
会員交互の親睦を深め、高度な技術と知識を共有する為、隠し事無く積極的な意見を「貰う場」でなく「出し合う場」とする。
会則(案) 。暫らくの間(案)を決まりとして運営、後日会員の了解の元正規に決定するものとする。

■新会員の入会は会員の紹介と会員三名の承諾を必要とする。
■会員の質問に対し返答を義務とする。
■基本、個人名での登録と成ります。
■返答の回数等、非協力的な会員は会員三名以上の承諾をもって脱退させる事が出来る。
■入会したが自分に合わないと思った方は、脱退申請又は、自己脱退を認める。
■過激な言葉は使用禁止です。
■他の方の批判、誹謗中傷の投稿の禁止。勧告後即削除致します。
■犯罪の奨励、公開の投稿は厳禁。即削除致します。 (会員からの御要望が有れば罰則を設けます)
■「表現の自由は、良識有る行為に存在する物で域を超えた行為には認め無い」
■ コメントの返答。会員は忙しい中参加しておりますので、返答の無い事も有る事を了承下さい。
■「いいね」を無理にする事は有りません、時間の有る時にお願いします。
 .。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
■目的(案)
■お互いの技術の向上。
■問題点の早期解消。質問が有りましたら、経験の有る方や内容に詳しい方は早期にご指導ください。
■新技術の公開及び提案。新しい技術情報をお持ちの方は、早期提案投稿をお願いします。
■工具・機器購入の為の情報交換。
■各種講習での情報を公開。
■時間短縮に関わる全ての情報の公開し共有する。
……………………………………………………………………………・・宜しくお願いします。以上・・。

記載例
http://www.facebook.com/messages/100002532607225#!/media/set/?set=oa.474185792633812&type=1

此の投稿にも会員の皆様から、多数のご意見を頂いています。
ページが複数と成りますので、メインページを紹介します(*^_^*)v

お問合せは、http://bs100.blog63.fc2.com/の「メールホーム」からおねがいします。
今日は、地区の新年会(^0_0^)
今、帰りました。地区の新年会も大事ですね、色々と昨年の事やら今年の行く末を語って来ました(*^_^*)
葬儀の為、留守の間に見積を作ってくれたAJ。
立派な見積、有難う御座います(汗)^^;

「契約者に修理を勧めたが、交換希望」は損保に紹介済み。

此の作業見解では、進める事が出来ないよね!!!(~_~;)
連休に鈑金だけでも済まそうと思っていたが、拙い(~_~メ)

a href="http://blog-imgs-51.fc2.com/b/s/1/bs100/DSC07415.jpg" target="_blank">DSC07415.jpg

PQDSC07403.jpg

PQDSC07404.jpg

PQDSC07405.jpg

PQDSC07406.jpg

PQDSC07410.jpg

PQDSC07409.jpg

PQDSC07413.jpg
おはようございます、今日も寒い朝ですね。
今日は早朝、久し振りに鹿島灘海岸に出て見ました。
綺麗な日の出に感謝(*^_^*)震災の防波堤も完全復旧したようです。
今日も一日の始まるです。楽しく面白くいきましょうねー(^0_0^)V

PQDSC07388.jpg

PQDSC07391.jpg

震災時は、此の堤防を越えて100m位内陸に入りました。
凄い物ですね、此の堤防がひび割れしたんですよ(~_~;)
PQDSC07397.jpg