此処では、鈑金手工具について色々な物を紹介して行きたいと思います。
何時も時間が無いので、長い目で見て下さい<(_ _)v
鈑金工具て何^^;
http://zoo696444.blog91.fc2.com/
鹿嶋は久々の気温プラスです。
早い物で、もう月末!(^^)!皆さん頑張って下さ~い<(_ _)v」
PQDSC07820.jpg

デッカイ車ばかりで手狭^^;
PQDSC07816.jpg

お兄ちゃん段取り良くお願いします!(^^)!
PQDSC07819.jpg

塗料もパテも半端じゃねーぞ^^;
全面剥離を諦めて、部分で遣る事にした(~_~;)
此の次に入った工場も(~_~メ)かも

PQDSC07814.jpg

PQDSC07796.jpg

PQDSC07811.jpg

PQDSC07809.jpg
B「目からうろこの鈑金見積講習会&3D測定器デモ」
に泊まりで参加して来ました。
PQ420346_295623830564761_1634795561_n[1]

三次元計測器「タッチ」
其の名の通り、タッチするだけで三次元計測が出来る優れもの(^0_0^)
以前見た事が有るが、欲しい物の一つです!(^^)!
PQIMG_0181.jpg

今回の講師、藤田さん、栃木見積研究会役員。
ユーモアの有る講習に仕上げてくれた(^0_0^)張本人?素晴らしい。
「鈑金見積もりは、こう有るべき」三ヵ月も掛けて情報集めとは、大変でしたね!(^^)!
参加した皆さん、本当に有るべき姿の見積に挑戦して下さい\(◎o◎)/
PQIMG_0182.jpg

BPグランプリ見積部門優勝の市村さん(左)と

BPグランプリ見積部門優勝は逃しましたが、
決勝進出の塙さんとのスリーショット。

市村さんには、茨城で自動車鈑金見積講習をお願いして来ました^^;
早速準備しなければ!(^^)!
PQIMG_0188.jpg

早目に抜け出して、独り二次会です^^;刺身が食べたかった!(^^)!
PQIMG_0192.jpg

美味しかった(^0_0^)満足です。
PQIMG_0193.jpg
溶接跡の錆止めを考えさせられる例。
外した部品を見ると以前の修理痕が判りますね。
修理痕の周辺が可也広範囲に錆びているのが見て取れます。
手前はミミの部分ですが、スポットせず、ミミを甞める溶接をして有りました。
結果は、ミミ全体に腐りが発生しています^^;
如何にミグ溶接が錆の発生の原因と成って居るかが判ります。
PQDSC07476.jpg

最低、何らかの錆止めの必要性が見て取れると思います^^;
此れは、スポットの代わりにミグ溶接した場合も同じ事が言えるのではないでしょうか。
ミグの8㎜穴を埋めるのには周辺5㎜以上に影響を与えている物と考えれば納得行くのでは^^;
当然周りから錆が発生し易くなります(~_~;)新品部品にも言える事ですね(^0_0^)
確りした錆止め処理を提案します(*^_^*)
PQDSC07477.jpg

塗装担当のお兄ちゃんの作品でーす(^0_0^)
昔レースで車改造して居た頃のと闘志がよみがえったのか!(^^)!バッチリですね。
PQDSC07464_20130221072639.jpg

PQPQDSC07472.jpg

DSC07753.jpg

DSC07755.jpg
此の車正規で行くとパネル鈑金しても40、50万コース^^;

今回は見た目が良ければと言う事で「お任せコース」での仕事です。
流石に年式が古く、業者には在庫無いのでネットで如何にか見付けた。
古いが部品は安くないね!!!!!
ガラスは思いのほか低価格ですね、新品此の年式でも有りました!(^^)!
PQDSC07756.jpg

下部からの引出開始、フロアー迄行っているがフロントの寸法重視で(~_~;)
フロアー共は流石に硬い(~_~メ)
PQDSC07764_20130219110604.jpg

PQDSC07763.jpg

PQDSC07764.jpg

フロントパネルは研修生のお兄ちゃんに任せて見る事にしたが、
全ては無理が有るのでアドバイスを中間に入れながら遣って貰おう(*^_^*)
BPグランプリ2013 決勝戦 結果速報
皆さんご存知でしたか(^0_0^)1040人の中の頂点が決まる。
優勝者に100万円が送られました。

今年も開催されるとか^^;是非貴方も挑戦して見ませんか。

538306_390485821048008_888922038_n[1]

711551_378612312237206_155269974_n[1]

http://www.bpgp.jp/outline/index.html
http://www.bpgp.jp/load/post12.html
2013/02/17記事追加(^。^)v
動画追加しました!(^^)!

見積が届かない(^0_0^)
代車が出てるけど、待ってる訳には行かないね。

DSC08128_20130722183400.jpg

PQPQDSC07708.jpg

PQPQDSC07707.jpg

PQPQDSC07717.jpg

PQPQDSC07696.jpg

PQDSC07730.jpg

見習いさん奮闘中
http://video.fc2.com/content/20130216ukUWc6JA

上で見れない方は此方
http://youtu.be/8pqx5yMtP4w

http://youtu.be/61AYywG2Qa0
PQDSC07731.jpg

スタッド特有の突起はどこえ行ったのでしょうか(^0_0^)
目立つ突起は有りませんが、突起が出来ても直ぐに簡単に修正出来る技有(^0_0^)PQDSC07743.jpg
今回の作業には、夢工房企画のオートスタッド【ばんばん】を使用(^0_0^)

作業は鈑金経験の無い研修生にお任せした事も有り、
表面にマスを書き面で引ける工夫を施した。

此の部分は、未公開としたかった部分だが、記載する事にした。
(直ぐに招き猫が現れる業界なので(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)

此れは、初めての試みで有り、改良する点も多々有るとは思うが、
奇抜なアイデアと思うのは爺だけで有ろうか。
改良を加える事で、色々な引きパターンを経験で無く目で見える様に成ればと思う\(◎o◎)/!

当然、オートとは言えセッティングは爺が調整した。
経験有る者がセッティングする事で、誰でも同じ引きが出来る為作業可能。

PQDSC07744.jpg

PQDSC07747.jpg

PQDSC07748.jpg

PQ2012-01 003


下の説明写真の絞りも優れものですよ(^0_0^)
突起に直接当ててスイッチON!(^^)!見事に平らになります。
【ばんばん】で引いた物は大きな突起が出ませんが、間違って引き過ぎた時に重宝します。
周りに影響しないスポット絞りが自慢です( ^)o(^ )
PQアウダセブンイメージ
オートスタッド説明書

PQ007_20130217083222.jpg
特別記載
今、全国に広がる車体協青年部の活動。
http://www.ustream.tv/channel/志塾-板金屋さんの経営分析-値決めが命
538306_390485821048008_888922038_n[1]

「BPグランプリ」全国大会開催される。
栄冠に輝くのは(^0_0^)
全国から予選を立ち上がった匠達のTOPが決まる。

http://www.bpgp.jp/
http://yanase-autosystems.co.jp/news/2013/02/04/83/
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/130216/20130216041.html

563243_406118372813002_182785215_n[1] 563355_406119152812924_560528349_n[1]
426127_264975876968245_1562312613_n[1]
557907_264968953635604_2043981527_n[2]
2013-02-14 夜
仕事も終わったのに、まだ見積は届かない!(^^)!
ブログ紹介の名刺渡したのがまずかったかな^^;
超過特約の承諾を取って有るので、作業は心配無いが(^0_0^)
早く送って、お待ちしていま~す<(_ _)v]


2013-02-14 朝
アジャ立会待ちで有ったが、13日に立会に成った^^;
アジャの第一声、「右の凹みは別ですね」ガーン!!!
お宅はアジャ何年やっているのって聞いてしまいました(~_~;)
事故状況を聞くと、此の車両が左折を開始した所へ左後方45度の形で追突したとの事。
真後ろからの当たりでも、クォーターは疑うべきでは無いか?、
今のアジャはこんな程度なのだろうか、此奴が見積を送ってくれるとの事。楽しみです。
クォーター修理3H位で見てるのかな(~_~メ)


単に追突と思ったら、ケツ振りしてる。
PQDSC07700b.jpg
PQDSC07701b.jpg
PQDSC07697b.jpg
PQDSC07702.jpg

PQDSC07707.jpg

PQDSC07704.jpg
PQDSC07698.jpg
PQDSC07696.jpg
PQDSC07718.jpg
PQDSC07717.jpg
PQDSC07695.jpg
半田引出鈑金の必需品。
スライドハンマーは、重り調整機能付。

ガッチャと違って、引く角度が自由に素早く取れる事ので
半田引出鈑金には短時間で最良の引出作業を提供します。

冶具と一緒にご使用下さい。
必ず納得の行く時間短縮引き作業が実現します\(◎o◎)/!

今月一杯、感謝セールにてスライドハンマー(一枚目の写真)セットを
通常価格¥49,800を¥39,800にて提供いたします。
此の機会にご購入をご検討下さい、宜しくお願いします。

PQMicrosoft PowerPoint - スライドハンマー
PQMicrosoft PowerPoint - プレゼンテーション2-003
今回は、直接お申し込みの方5セット限定。
太っ腹で3点セット(下記写真の品)もプレゼント致します。
PQDSC07564.jpg
鈍より雲が立ち込めていたが、朝日が見えて来た。
栃木が雪で無い様に祈りながらの出発(^0_0^)
PQIMG_0114.jpg
まだ、完成途中の工場では有るが、大変綺麗な工場で有る。
元、印刷会社を改造したとの事だが、板金工場にピッタリサイズで有った。
PQ557690.jpg
PQDSC07601.jpg
無傷のアコードワゴンが用意されていた。
まだまだ、使える車とは思ったが、ぼこぼこにして良いとの事で早々指導開始。
PQDSC07602.jpg
PQDSC07603.jpg
此の様な鈑金していませんか(^0_0^)
擦り傷でのパテ割れ剥がして見ると(~_~;)
PQ005 (2)
パテで整形して有りました^^;
ウォッシュプライマーを入れないと錆びも発生しますよー(~_~;)
PQ006_20130204174336.jpg
7㎜もパテ盛りで、面を合わせています、奥の溝は7㎜広くて、見ただけでも異常に気が付きますね。
PQ007_20130204174335.jpg
鈑金で面白いですね、此れも鈑金ですもの\(◎o◎)/!
鈑金代貰っているのでしょうか?叩けば鈑金ですかね^^;直らなくても!!!
奥の溝の幅は此れが正しい幅です。此れに7㎜乗せたら(~_~メ)恥ずかしく思います。
PQ009_20130204174521.jpg
腐りも発生しています。
PQ013_20130204180332.jpg

PQ006 (2)

PQ007 (2)
せめて此の位までは引く出す必要が有ると思いますが(^0_0^)
PQ008 (2)
一億円の貧乏くじを引いてしまいました(~_~メ)再修理の請求先が有りません。
今度は、絶対引かないぞー貧乏くじは!(^^)!
お客さんの前でパテかち割ります(~_~メ)
PQ015_20130204180332.jpg
別ブログ更新しやしたから(*^_^*)みてね。
http://zoo696444.blog91.fc2.com/
此の投稿は二月六日迄トップ記事に成ります。講習会決定。
平成25年02月07日10時より
栃木県真岡市並木町にて講習会開催が決定しました。

最寄りの方で興味の有る方は「メールフォーム」にてお申し込みください。
会場の都合も有りますので、必ず予約を入れて下さい。

予約頂いた方には会場の案内を差上げます(^0_0^)


締め切り日設定します^^;
2月5日にて参加者募集を締め切るまーす(^0_0^)済みません(^_^.)v


資料
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1013.html


http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1080.html

http://bs100.blog63.fc2.com/blog-category-2.html

http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-950.html

http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-932.html