DSC08107.jpg
DSC08104.jpg
DSC08103.jpg

奮闘しています(^0_0^)
下のライン出しは、理屈を言いながら修正を手伝った。
引出と、ラインを作る事は経験なのでまだまだの様ですね。
此れから、廻りの歪取りに挑戦、自分で考えて遣って見てね(^。^)y-.。o○
DSC08112.jpg

【ばんばん】は引く力は一定なので、引き過ぎの無い様に
エアー圧の調整を覚えてくれればいいのだが!(^^)!

全体的に、エアー圧が高い為に^^;スタッドの頭が出てしまった。
上部は、下げる様指示した為、平らだね。
DSC08117.jpg

お兄ちゃんが80%遣ったので、此の辺が限界かも知れない(^0_0^)
早く覚えて下さいねって、お願いしたい気持ちです(^。^)y-ハイー。
DSC08119.jpg

普通の鉄では鋼板を食ってしまう様だ。
45Cの方が良いのかも(^0_0^)
DSC08120.jpg
3/29
昨日のシーラーが硬化したので様子を見ると見事にペコ虫は退却していた。
物に寄るだろうが、ビームに影響が有ってもシーラーを剥がさずに、
ビームの修正をしてから鈑金に入った方がE様な気がする。
今迄の鋼板とは全く違った動きをすると感じた。

3/28
張力鋼板恐ろしや(~_~;)
ポイントを確り掴んで集中攻撃しなかった^^;失敗作。
ビームが二本、ドカーンと居座るデミオ。
DSC08055.jpg

右下にビームの影響による折れが見えますね。
DSC08054.jpg

半田で引いたのはいいが、ラインを正確に修正しないで、
下方の変形を攻撃してしまった結果((+_+))

大きい修正に成り、ペコペコ虫が遣って来た。
此処まで弄ってしまうと、爺も考えちゃうね(ー_ー)!!
アレーと思ったら早目に報告してね('_')お兄ちゃん!!!。

経験と、先を読まない鈑金の典型かな^^;
如何にかして、治めなければ。

要注意・此の場合、ビームのシーラーを外した時点でレッドカードかな?。
DSC08098.jpg

ビームの所を押しと^^;ペコ虫登場。
取敢えず、シーラーを入れて、ペコ虫の出方を見る事にした(-_-)/~~~
終わったぞー(^。^)y-.。o○
DSC08090.jpg
DSC08091.jpg

上のラインのボッチ二つ、スタットで真ん中引いただけだから^^;
左右に凹みが残った
DSC08092.jpg
DSC08093.jpg
DSC08097.jpg
DSC08095.jpg
交換かよ^^;鈑金しょうぜ(^。^)y-.。o○
良く説明すると分かってくれます、鈑金の良さを(^0_0^)

DSC08075_20130327162327.jpg

DSC08077.jpg

PQDSC08060.jpg

PQDSC08062.jpg
山本さんのFBから!(^^)!
【世事関心】二面性を持つ中国どこへ・危機
腐敗する中国、此れから先度の様な道を歩むのか。
此れが今迄と、今からの中国と思うと恐ろしいと感じた(@_@;
http://www.youtube.com/watch?v=_F7m-ij_Igk

土岐さんのFBから(^_^)/~
消費者を騙すと、バレた時会社ヤヴァイよ
http://news.livedoor.com/article/detail/7507703/
協定出来た(^。^)y-.。o○

値引き交渉も無く、気持ち良い一発協定有難う御座いました<(_ _)>
総額 ¥808,898でした。8がならんだよ。
パネル類を修理しても、部品代が¥370,000も掛かってしまった。
部品価格が高過ぎだね(^_^;)

担当アジャさん、此れからも宜しくお願いします。

もう一件は、塗装の抜け迄指摘頂き感謝です(^。^)y-。

PQDSC07704.jpg
PQDSC07696.jpg
PQDSC07698.jpg
PQDSC07747.jpg
PQDSC07748.jpg
PQDSC07792.jpg
PQDSC07791.jpg
PQDSC07793.jpg
PQDSC07794.jpg

おはようございます<(_ _)>

沢山の会員にお集まり頂き有難う御座います。
各講師の方、役員の方、参加された皆様、お疲れ様でした。

此の講習に参加された皆様に少しでもお役に立てた事が有れば幸いです。
度の様な講習でも、自分を成長させる物は隠れています。
此れからも講習にも積極的に参加頂き共に学んで行きたいと思います。

今回の様な、講習が数多く出来る事を目標に頑張りましょう(^0_0^)

役員会に掛けて、車協の枠を超えた参加を推進して行きたいと思っていますので、
会員以外の方も、参加頂ければと思っています。

地域全体の問題が多々有ります。
一人では解決出来ない問題を、皆様の御協力頂き乗越えて行きましょう。

PQ525071_366242530155816_2125671925_n[1]
原価が判れば簡単に計算出来ます。
「青年部作成」
DSC08010.jpg



講師として頑張って頂いた、元青年部部長長崎さんの、
FaceBookでの挨拶を披露致します。

長崎 昇
茨車協も少しずつだが、復活してきた。今日の講習見ても和気藹々であった。
組合を辞めて行った元仲間たちにも戻ってきて欲しいなと願う今日この頃の気持ちが今日、
更に強くなった。全国一の組合員数を誇っていた茨車協を復活させようではないか!!必ず!!

此れからも、絶大な御支援御協力を宜しくお願い致します<(_ _)v
宮崎・講習会決定

平成25年04月14日(日曜日)

主催 スピーディー宮崎 様
   宮崎県宮崎市阿波岐原町火切塚1426-13 
協賛 夢工房企画 
PQ13319003 - 0985256409


.............................................................................

静岡・講習会決定

平成25年05月中旬予定

主催 有限会社オートボディショップ高田屋
   静岡県御殿場市二枚橋443 - 7

協賛 夢工房企画
   http://navishizu.com/0550-83-2133/

...............................................................................

山形・講習会決定

平成25年05月下旬予定

明細は後日決定次第提示します。

見積からFaceBookまで、楽しみです(^。^)y-.。o○

見積は材料費計算を青年部が発表(^_^.)

FaceBookは、顧客開拓と仲間の情報交換方法(^0_0^)
ISONO-MOTORS INC.の磯野代表の講義でーす(^_^.)

情報では、現在の材料費より可也上がるとの事^^;
大勢の参加を頂き有難う御座います。
講師の上野様、会場を提供頂きました明豊様、参加頂きました会員の皆様、御疲れ様でした<(_ _)v
講習如何でしたか、前回のパネル講習と違い、実習でしたので作業方法も確りと確認出来た事と思います。
今迄、皆さんが遣って来た引出方法に、奇抜な引き方加える事で鈑金面を低く抑える事が出来る事を実践して頂きました。
此れを今からの作業に生かして下る事を期待致します。

均し鈑金の方は、時間の都合でパフォーマンス的講習と成りましたが、此れも又皆様の少しでもお役に立てれば幸いです。

今後とも、茨城アウダ会会員工場の技術アップに繋がる講習を計画して行きたいと思いますので、御協力宜しくお願いします。


PQDSC08007.jpg
PQDSC07987.jpg
PQDSC07991.jpg
PQDSC07993.jpg
PQDSC07997.jpg
PQDSC07999.jpg
明日が最終締め切りですよ(^。^)y-.。o○
今期最後の講習会だよー(^0_0^)本日03/01より募集開始致しま~す。


会員51名
【04/8:00時点16名・14/18:58迄の参加者申し込34名
講師・明豊様スタッフ・アウダ社、総勢37+1名の予定に成りました。
有難う御座います<(_ _)V。

【欠席届け14名

 講習に使用する車も[茨城オートパーツ]様より提供頂き、会場に搬入済みです(感謝)
事務局も奮闘しています^^;お返事位は出して下さい。
 再々募集は有りませんので^^;宜しくお願いします<(_ _)V


順次報告致します( ^)o(^ )沢山参加して下さいね\(◎o◎)/!
皆さん、一生涯勉強で~す!(^^)!

保険料率が大きく変わり、保険対応無しの価格が上がって居まーす。

一説では、一回の保険使用で25万も契約者負担に成るとの事(◎o◎)。
増々保険外修理が増えると言われています。

お客様の負担を軽減する修理が望まれる様になりますよ~!(^^)!
リサイクル品や修理出来る物は修理する傾向に成ると考えられますので、
確りした技術を身に付けましょうね(*^^*)

此れからは技術を持った貴方の出番です(^。^)y-.。o○

PQMicrosoft Word - 2013-03-16講習
久し振りのヤスリ鈑金です。
随分と目が悪くなりました((+_+))
此処んと遣って居ないのも響いているのか、最初は的に当たりませんでした。
鈑金屋が鈑金出来なく成ったら、覇業ですね(笑)

PQDSC07902.jpg

PQDSC07962.jpg

PQDSC07965.jpg

PQDSC07967.jpg

PQDSC07969.jpg

PQDSC07970.jpg
現在過去未来♫♫♫・・・・。

左は半田を使用しなかった昔の出し方。奮闘しました。
「カッカ」しながら(~_~;)

中は半田を使用しての引出鈑金で初期の段階です。

右は半田を使用した引出の現在版てとこでしょうか(^0_0^)
右の写真だけ大きく成りますよ(^。^)y-.。o○

image12.jpg PQ004_20130312163159.jpgPQ夢工房企画2012-051


image13.jpg PQ005_20130312163159.jpgPQ夢工房企画2012-052


image14.jpg PQ006_20130312163158.jpgPQ夢工房企画2012-055


image15.jpg PQ007_20130312163158.jpgPQ夢工房企画2012-053

まだまだ、進化し続ける^^;半田引出鈑金!(^^)!
此れからも、早く綺麗にを目指して進んで行きたいですね\(◎o◎)/!
クリックすると、大きく成るよ(*^_^*)

Microsoft PowerPoint - 夢工房企画 講習-023 Microsoft PowerPoint - 夢工房企画 講習-029 Microsoft PowerPoint - 夢工房企画 講習-030 Microsoft PowerPoint - 夢工房企画 講習-033

「仕事は、楽に楽しく、面白く」♪♪♪ランラン(^。^)y-.。o○

PQ004_20130312172335.jpg PQ夢工房企画2012-493



お問合せが有りました。
皆さんの御意見をお願いします。


事故車の購入に関して
はじめまして。いつも興味深く拝見しております。

スペースお借りします。

現在、ロードスター NB 2003年  走行81000km 5速MT を 諸費用込みで43万 タイベル ウォーターポンプ交換済み。
で購入予定なのですが、右フロントに事故暦があります。

ボンネット交換
コアサポート交換 
フロントフェンダー交換
インサイドパネル修正  (ストラット部分には歪みはないそうです) 

TEIN FLEX の走行距離が少ないのがついています。


ロードスター NB 2001年 走行78000km 5速MT 修復暦なしが諸費用込みで48万ですが
ボンネットにクリア剥げありです。

どちらを購入するかで迷っています。
この事故歴では、前者はやめておいたほうが良いでしょうか。
見た目は、とても綺麗に直っていてプロでないと気づかないレベルだそうです。



お忙しいところすみませんが、ご指南のほどよろしくお願いします。

統一委員会提案、「勉強会」

締め切りましたが、若干空きが有りますので事務局までお問い合わせください。

(有)トマトファクトリー、フロントマンの見積披露。
見積時の材料費の算出方法(青年部)。
見積時の隠れた項目の掘り出し。

FaceBookの登録と活用性。

PQMicrosoft Word - 「見積とフェースブック」勉強会-001
PQMicrosoft Word - 「見積とフェースブック」勉強会-002
皆さんも、「南十字星」に参加して技術や意見を交換して見ませんか。
現在80名で冗談言いながら頑張っています。(^。^)y-.。o○


80名の知恵は計り知れない辞書と成って会員を支えて暮れる事を確信しています。
難問、質問バリバリ出して下さい!(^^)!

今回は、サカエ自動車商会様のお問合せにお答えしました。
「南十字星」に入る方法は!(^^)!



斉藤様。こんにちは。

斉藤様、夢工房企画を御利用頂き有難う御座います。

早々ですが、フェイスブックに登録頂きましたか、基本データーは出来るだけ詳しく、写真もおねがいします。

登録後、ページの一番上の所に、友達の検索枠が有りますから、高田平三と入れて下さい。
下に私の名前が出ますのでクリックしトン友達リクエストをして下さい。

返信にて私が承諾致しますと、友達と成ります。倶楽部に入るには友達で有る事が条件です。
友達になると、私が会員に参加承認を申請しますので、認証三人で倶楽部に登録されます。
登録されますと、斉藤さんのページの左中ほどに「南十字星」と現れますので、其処から入る事が出来ます。

現在78名の参加で、冗談も含め、迷った時のアドバイスを78名の中から経験有る会員が答えてくれますので御利用下さい。

簡単ですので、試して見て下さい。
今後とも、個人、夢工房企画とも宜しくお願いします。


簡単なおきまり。
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1089.html