静岡アウダ会講習会速報。
安達自動車さんのブログに照会されました。
http://kurumaya.yoka-yoka.jp/e984728.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook
おはようございます<(_ _)v

連日370件越えの訪問を頂き感謝です。
今迄の最高777件には及びませんか、FBに力を入れ過ぎでしたね。

此方もグレードアップを図りたいと思いまーす<(`^´)>
此れからも宜しくお願いします。

PQM講習会3 (2)

熊本県車体整備組合青年部での講習招待頂きました。決定です(^。^)y-.。o○
今回は十分時間を頂きましたので、フルパワーで飛びますよ(笑)
ご期待に以上に仕上げる様努力しますので宜しくお願いします。
PQM講習会3 (1)
鉄板が出たら、ウォッシュプライマーは必ず入れ様(^。^)y-.。o○

パテ裏の錆びをシャットアウト^^;
鈑金歴の有る部分を剥離すると良く見られるのが薄い錆び。
透ける位に入れればOK。

ガンを使うと片付けが大変ですし、量も半端で無く食ってしまう。
此の車両で四か所30㎝四方位かな、量はパチンコ玉1個でも余ってしまった(^0_0^)

①プライマー&[硬化剤を用意。【硬化剤を良く混ぜて、希釈をしない】
②工業用スポイト(1本10円もしない)【硬化剤を正確に測る為に使用、再使用可】
③ウエス【ウエスにシンナーを染み込ませて、プライマーを付けて塗ると薄く綺麗に塗れる】

*シンナーの量でプライマーの厚みも調整出来るよ。
*先に希釈すると、ウエスに吸い込まれ巧く行かない^^;

まずはお試し有れ(^。^)y-.。o○

PQIMG_0871.jpg

PQIMG_0873.jpg
バックパネルの修理を試みる。
全体的に押された損傷。D店長の紹介で100:0のお任せコースの修理。

鈑金屋だから!(^^)!修正で行きます。来客や用事で中々思う様に進まない。
外での仕事で風か強く、半田付けに難有。スライラック使用すべきパターン。

バックパネルは。全体的に損傷していた。
交換で行くべきで有ったかな(~_~;)
其れに見合う工数を考えての請求に成るだろうけど(*^_^*)

結構丈夫に出来て居るね^^;
プロなら写真で判断出来ると思うが、結構厳しい所の損傷。
頑張って見ましょうか(^。^)y-.。o○

PQCIMG0140.jpg

PQPQCIMG0147.jpg
PQPQCIMG0143.jpg
PQCIMG0149_20130531093240.jpg


PQPQCIMG0110.jpg

PQPQCIMG0111.jpg

PQPQCIMG0112.jpg

PQPQCIMG0113.jpg

PQPQCIMG0114.jpg

PQPQCIMG0115.jpg

PQPQCIMG0117.jpg

PQPQCIMG0118.jpg

PQPQCIMG0120.jpg

PQPQCIMG0121.jpg

PQPQCIMG0122.jpg

PQPQCIMG0123.jpg

PQPQCIMG0128.jpg

PQPQCIMG0129.jpg

PQPQCIMG0131.jpg

PQPQCIMG0134.jpg

PQPQCIMG0136.jpg

PQPQCIMG0137.jpg

PQPQIMG_0844.jpg

PQPQIMG_0848.jpg

PQPQIMG_0851.jpg

PQPQIMG_0854.jpg

PQPQIMG_0855.jpg

PQPQIMG_0860.jpg

PQPQIMG_0862.jpg

PQIMG_0868.jpg
http://response.jp/article/2013/03/19/193996.html
今年も開催されます。
此の機会に「南十字星」会員一同、泊まりで呑みませんか(^0_0^)。
宿泊は6日土曜日、明細や大凡の費用は今から調べます。
まずは、一報まで!(^^)! 宜しくお願いします。
酔いご意見が有りましたら、合わせて宜しくお願いします。
オートサービスショー 2013開催決定…7月5~7日・ビッグサイト | レスポンス


会員の皆様方には、日頃より大変お世話に成って居ます。
お陰様で、会員数も順調に増えてきました、此れも会員の皆様のお蔭と感謝致します。
先にお知らせした「南十字星」の会合の件。
(案)名刺交換会、懇親会二時間を予定。会場は、ビックサイトに一番近い「京ベイ有明ワシントンホテル」を考えて居ます。
... まずは人数の確認が必要ですので宜しくお願いします。
二次会も予定致しますので御参加下さい。又、追加修正部分が有れば御連絡下さい。、合わせてお願い致します。
今回は、仮募集と言う事で「いいね」でお答えください。間違って「いいね」を押した方は「取り消し」にて訂正をして下さい。
仮募集の期限は5月31日と致します。改めて「イベント」にて正式案内を出したいと考えています。

慣れないものですから、皆さんにご迷惑をお掛けする事も多々ある事と思いますが、宜しくお願い致します。
http://washington-hotels.jp/ariake/stay/

おはようございます<(_ _)v
静岡アウダ会講習にご招待いただき有難う御座いました。
懇親会共々盛大な講習と成りました。
寺田会長始め、役員の方々、参加頂きました全ての皆様。お疲れ様でした。

愛知、山梨。東京と遠路参加頂き50人を超える参加者でしたが、如何でしたか。
少しでも現場の為に成れば幸いです。
ご質問等有りましたら、Male又はお電話頂ければお答え致しますので、何時でも気軽にご連絡下さい。此れからも引き続き、此のご縁を大切にして行きたいと思っていますので、宜しくお願いします。

今回は、誠に有難う御座いました。

PQ300916_396365883810147_1516950078_n[1]

PQ382426_396700903776645_111601545_n[1]

PQ942954_396703840443018_1230574917_n[1]

PQ945191_396705183776217_146620274_n[1]

PQ969044_432839373479319_179652124_n[1]

PQ379673_396296237150445_636305104_n[1]
FaceBookに是非参加下さい。現在118名で頑張って居ます。
詳しくは。ブログのリンク「技術共有倶楽部「南十字星」加入方法」。

FaceBookの投稿のひとコマです。
皆さん、おはようございます<(_ _)v
鹿嶋の朝シリーズも4時45分の日の出には負けました(笑)
鹿嶋はE天気で、爽やかなそよ風が肌に心地良い朝です。

今日は静岡アウダ会総会講習会に参加する為、午後の出発です。
... 数年前に車体協講習会に招待された時は、車で行きましたが年ですね、今回は新幹線にしました。
7月連休には、鹿児島が有りまーす。「飛んでる爺さん」ブンブンで行きます(笑)
長年の腰痛と年を乗超えて「半田引出鈑金システム」を全国にと言う思いを抱いて頑張りまーす。

「南十字星」も皆さんのお蔭を持ちまして順調に伸び、質疑も活発に成って来ました。「聞く事も大事ですが、伝える事も大事」其の様な思いを共有して頂けたら幸いです。
有難いのは、業界を引張る若い方々の参加が著しい事です、皆の倶楽部ですので目一杯活用頂く事に感謝致しいます。

業界の中で技術を「公開」する事は爺の時代タブーされて居ました。工場内の技術は門外不悉と言っても過言で無い時代が長く続きました。

此の習慣は業界のマイナスと考えて居ます。技術に談合は有ません(笑)納得行く迄談合して下さい^^;全ての職人が職人と言われる様に成る事で、業界の底上げに成ればと思い描いている次第です。 爺の独り言でした(笑)ジャーネー。 

今日も一日御安全にお気張り下さーい(^。^)y-.。o○もっと見る
今日も外での作業、30度近い暑さに閉口した。
引取り、来客で中間休憩出来たが、頭が朦朧としている。
帽子をかぶればと、今後悔している(~_~;)

立会済み「鈑金して」簡単に言われた^^;エェ~.....。

PQCIMG0106.jpg

PQCIMG0145.jpg

PQCIMG0149.jpg

PQCIMG0150.jpg

蟻さんがイッパイですね!(^^)!
PQCIMG0153.jpg

PQCIMG0154.jpg

PQCIMG0155.jpg

今回も、長老のスタッドを使っての作業。
CIMG0092_20130524163611.jpg

試みとして、少しの間写真に時間を入れて自分を管理する事にした。
一週間分を要所を印刷すれば、爺の動きが管理出来ますね。

今回の修理でも、ろくな仕事をしていないですね(~_~;)
裏から手の入らない部分です(~_~;)
結構な凹みですので、粗出しが感じん。

今回は、何回か実験して来た接着剤での引出に挑戦しました。
目的は、出来るだけ平面を残す粗出しです。

現実に一歩近付いた感じですね。
【夢物語】+【ばんばん】+接着引出鈑金=時間短縮に向かって頑張りまーす\(◎o◎)/!

PQCIMG0078.jpg

get="_blank">PQCIMG0080.jpg

PQCIMG0082.jpg

上の凹みをグルーガンを使用して接着し、引いた物です。
中々旨く出来なかったが、実験を重ねた結果、此処までに成りました(^。^)y-.。o○
PQCIMG0084.jpg

粗出しの段階ですが、もう少し時間を掛ければ、最平らに成るかな(^0_0^)
PQCIMG0085.jpg

粗出し4回の結果としては、納得です。
PQCIMG0089.jpg

接着の糊を拭き取った状態です。
PQCIMG0090.jpg

此のままパテでもいいかも(ー_ー)!!
PQCIMG0091.jpg

PQCIMG0092.jpg

スタッドはこんな物で済みました(^^)/
PQCIMG0093.jpg

PQCIMG0094.jpg

PQCIMG0095.jpg

残念なのは、夢中で遣ってたので、肝心な接着引出の部分の写真を撮り忘れてしまいました。(V)o¥o(V)
夢工房企画は、時間短縮に挑戦し続けて居ます。

此れらは紹介や開発した工具の一部ですが、パネル鈑金には有効な工具です、
時間短縮だけでなく、仕上がりの良さも追及して居ます。

半田引出の【夢物語】は頑強な部分も容易に引出す事が出来ます。
強力に付く為、引き過ぎにはご注意ください。【夢物語】【ばんばん】「半田盛り」を使用して。
外板で引出せない部分や、パテ補修で収まらない事が有りましたら、申し出て下さい使用した物でも全額返金致します。(但し、出し過ぎや外板の暴れは技術の範囲ですので保証する物ではありません)

PQMicrosoft PowerPoint - 夢工房企画 講習-002.1
外板引出の【ばんばん】は外板均しに最適です。初心者でも失敗の少ない鈑金を可能にしました。
調整は無限、外板に合った調整をする事が出来ます。手引きの3倍から5倍の速さで平均に引く事を追及しました。
引き過ぎても初心者でも扱える絞り機能も付け安心してお使い頂けます。
PQアウダセブンイメージ
PQオートスタッド説明書

細かなラインが潰れた部分や時間短縮には「半田盛りセット」を用意しました。
再度の損傷部分から、パテがポトリと落ちる事は有りません。
大きく凹んでも、絶対に剥がれないのが盛半田の特徴です。
PQMicrosoft PowerPoint - プレゼンテーション2-002 (2)
均し鈑金には、ヤスリハンマーとスプーンハンマーを用意して居ます。
通常のハンマーと比べて頂くと、違いがお分かり頂けると思います。
通常のハンマーでの均しは、不可能と言っても過言では有りません。
其の難しさを、簡単に出来るのがヤスリ&スプーンです。
PQMicrosoft PowerPoint - スプーンハンマー
PQMicrosoft PowerPoint - プレゼンテーション1-002
PQPQ003.jpg
PQMicrosoft PowerPoint - 製品一覧-007
CIMG0079.jpg

上記の工具を使用する事で、誰もが容易に鈑金を楽しめる様に成りました。是非お試し下さい。
PQMicrosoft Word - 半田引出鈑金工法
PQMicrosoft PowerPoint - プレゼンテーション2-008

仕様、セット内容は変更に成る事が有りますので御了承を御願いいたします。
ファンカーゴの右Rrパネル。
右に横開きのドア、ホースメントが有りハンマリングは難しいのでは。

以前から実験をしていた接着鈑金が愈々日の目を見る事に成りそうです<(`^´)>
此の凹みは、凹みの周りの抵抗で((+_+))中々旨く出せない損傷ですね。
スタッドで、凹みの中央から引いたら、まず出無いでしょう(~_~;)
最後の二枚を見れば、行けそうですよね。

11:31の写真から、実験機材を作り機器を準備。
引き始めてから表面処理で約40分かな(^0_0^)下を半田で引けいて、
引いた回数は5回、慣れないので要領を掴むまで時間が掛かった。
下を半田で引いて「チョットパテ」に頼れば終了出来る。

ノンパテにするには、半田で引いた後30分以上要すると思うが、
何処まで遣るかは、作業者次第ですね(^。^)y-.。o○

CIMG0078.jpg

CIMG0079.jpg

CIMG0080.jpg

CIMG0081.jpg

CIMG0082.jpg

CIMG0084.jpg

CIMG0085.jpg
何時も荒仕上げで終わりにするのは止めよう。
時間が有ったら自分の力を確かめる為にも、確り叩く事が大事だね。
腕は使わなければ錆びる。何時もピカピカにしておきたいものです。

008 (3)

I013_20130515082431.jpg

I014_20130515082303.jpg
20年前の作品です。「今でも現役活躍中」
当時地元を中心に1セット2台3万で80セット限定で販売しました。
自社で使用する為に制作しましたが、「譲って下さい」の要望で販売した物です。
PQDoc3.jpg
スプーンハンマーで角を落とし、ヤスリハンマーで均し。
下の方は、手がスムーズに入らないが、如何にか叩けた(^。^)y-.。

PQIMG_0726.jpg
PQIMG_0727.jpg
今日は子供の日。
爺には62回目の子供の日^^;
今年は40軒有る組内に、上がった鯉のぼりは1軒です!(^^)!小学生5人。
此の結果に吃驚です、爺の同級生だけでも10人いたのに。
少子化は田舎にも有るんですね。
皆さんの近くでは如何ですか。

我々の子供の頃は、行楽と言えば学校の遠足位だったなー(';')
着る物も、兄のお下がり、おやつは家で作った保存食、今の時期は干しイモかな。
高校進学率は50%、地元に就職が無く東京に出て行った友達も多い時代でした。

今は、高校進学率99.9%、就職は地元、変わったよね。
乗り物も馬車から飛行機まで変化し、ロケットで月に降りる!(^^)!
映画や漫画の中の世界が次々に現実に成っていった。素晴らしいね(^_^)/~

今、映画や漫画そしてテレビに夢を求められるでしょうか(^_^;)
テレビでは作られた笑い、映画では衰退し、絶滅する地球、漫画では??。。。。。(-_-メ)
笑いは心から出るもの、裸や馬鹿な行為を笑うのは、、、、何?

ゆとり教育なる物が施行された結果、ゆとりの無い授業時間、果ては塾通いでゆとり無し(^_^;)
子育ての費用、教育費用負担も益々増え、生活を圧迫する。

地位有る者は、真剣に子供たちに夢を持てる教育と希望を与えて頂きたいものです<(`^´)>
ポールに当たった縦キズ。
今回は、暫く休んでいたデントで鈑金を試みる。
久し振りなのでポイント探しが難しいね。
作業内容は全く鈑金と同じですね^^;ポイントを出す事で40分の工程でした。
此れを行き成り叩いたら!(^^)!此の時間では無理かも。
上下の中間にも小さな凹み、此の辺でEだろー^^;

PQIMG_0666.jpg

PQIMG_0667.jpg

PQIMG_0668.jpg

PQIMG_0670.jpg

PQIMG_0671.jpg

PQIMG_0672.jpg
フェースブック倶楽部「南十字星」に是非参加して下さい。
下記は「南十字星」に投稿された質問と、其れに答えた意見の抜粋です。


参加方法 http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1089.html

星野 美津典
教えてください。一番効率的な剥離方法を教えてください。パテも塗装も厚いです。今までいろんな事を試しましたがなかなか
..................................................
PQ943787_185136938306495_47798361_n.jpg

福岡 好幸
これはスゴイですね~。
ルーフですか?トランク?フード?
交換が良いのでは~???
範囲広過ぎですね~。
火曜日 17:48 · いいね!..

長崎 昇
スケルトンではダメ?
火曜日 17:50 · いいね!..

高田 平三
剥離剤では全く効き目が無いと思います^^;
昔のバテは大きな熱を加えるとボロボロやしなやかに成りますから、まずは短波を近づけて焼いて見ては如何ですか、其の後スクレーパーで行けると思います。
ハンドバーナーも有効ですが、離して広い面積を温める様にして見て下さい。観察しながら遣ってね!(^^)!トラブルと困りますから。
チョット荒行ですが(~_~;)
火曜日 18:20 · 編集済み · いいね!..

星野 美津典
これはフロントフェンダーなんですけど、パテが厚いですね。今までは剥離剤を多く使ってきましたが、パテが多いと効き目が弱いです。フェンダー一枚で一日でしょうか?
火曜日 18:32 · いいね!..高田 平三 フェンダーなら外して裏からバーナーも行けるのでは(^。^)y-
火曜日 18:35 · いいね! · 1..星野 美津典 ハンドバーナーはパテには有効でした。柔らかくなったところをスクレーパーで削って。あとフェンダーを二枚剥離をすれば終わりなんですけどねぇ。車、一台総剥離って・・・
火曜日 18:38 · 編集済み · いいね!を取り消す · 1..

高田 平三
じゃろ<(`^´)>
火曜日 18:36 · いいね!..

長崎 昇
高田さんのやり方が一番効果ありますよ(^^)裏から炙るのがグッド(^^)d
火曜日 19:49 (携帯より) · いいね!..

.......................................
...................

星野 美津典
高田さん、南十字星って素晴らしいですね。すごい情報量です!
10時間前 (携帯より) · いいね! · 3..

星野 美津典
世間ではバーベキューで肉を焼いているんだろうけど僕はフェンダーを焼いていました。
10時間前 (携帯より) · いいね! · 5..

高田 平三
ありがとうございます。(^^)/
10時間前 · いいね! · 2..

福岡 好幸
星野さん、島国ですが日本は大きいですよ。
仲間意識が熱い国ですから、利用して下さいませ。
素朴な疑問、大歓迎ですのでね。
9時間前 · いいね! · 5..
【ばんばん】のパーツが揃わず、出荷が遅れてすみません。
【夢物語】【ハンマーセット】共に本日揃いましたので送ります。
明日にはお届け出来そうです、お待ち下さい(^。^)y-.。o○

PQIMG_0661.jpg
夢工房企画は半田鈑金引出システム【夢物語】で勝負します<(`^´)>

半田引出で最重要なのは半田、現在70種類以上の半田を試しています。
半田の種類は、何万と有りますが、今でも進化する為試用を繰り返しています。
半田こては、技術を持ってすれば。自分に合った物が一番でしょう。
上下、左右を容易に短時間で付ける事が出来れば種類は関係有りません。
PQMicrosoft PowerPoint - プレゼンテーション2-009
PQPQMicrosoft PowerPoint - プレゼンテーション2-008


【要注意事項】此の半田には鉛は含まれて居ませんので、
       鉛害は有りませんが、金属ですので。
       防備とウガイ手洗いをおねがいします。
       

       市販の共晶半田を使用する場合は厳守。
       鉛が半分程組まれて居ますので、
       完全防備と使用後のウガイ、手洗いを徹底して下さい。
       鉛害は世界各地で酷い症状が報告され、輸出禁止に成って居ます。