「飛んでる爺さんのブログ」に近日訪問頂い方のブログ紹介

おはようございます<(_ _)v
頑張っていますか、七月も終わりですね。
八月は休みも多く成るので気を引き締めて頑張って下さい(^。^)y-.。o○

クロダボディー、ブログ
http://kurodabody.blog.fc2.com/blog-entry-3.html#comment4


新幸オートサービス、ブログ
http://sinkousinkou.blog.fc2.com/


Auto studio Refaith、ブログ
http://refaith.blog114.fc2.com/


イソロク、ブログ
http://zaku0521.blog.fc2.com/


松本自動車鈑金ブログ
http://matsumotobankin.blog91.fc2.com/


此奴も超過特約での修理決定!(^^)!超過特約ってEねー(^。^)y-.。o○
左右交換の見積が出ています^^;
納期に間に合わねー「なおしゃえー」

CIMG0443.jpg

CIMG0441.jpg

CIMG0745.jpg

巧く出た(^0_0^)
PQIMG_1362.jpg

今回は一番旧型のスタッドを使用。
PQIMG_1363.jpg
修理する事に成りました。
フロワー・フレーム製造中止。
ヤル気出無い感じで始まった。
無題

クォーターはベコベコ全体に歪や凸凹がある。
CIMG0176_20130730094215.jpg

CIMG0174_20130730094217.jpg

CIMG0186.jpg

CIMG0185.jpg

CIMG0184.jpg

CIMG0179_20130730094303.jpg

センターのサブフローまで入っているよ。
PQCIMG0389.jpg

PQCIMG0392 (2)

PQIMG_1350.jpg

PQCIMG0395 (2)

スプリング受けの所が上がって居る。
PQCIMG0396 (2)

アレー治っちゃったよ(^0_0^)
鋭角な折れが無ければ、正確に引くと治ってしまうんですね\(◎o◎)/!
PQIMG_1344.jpg

PQIMG_1346.jpg

PQIMG_1351.jpg

此処まで折れていたが、修正されました。
PQIMG_1349.jpg

鈑金んて面白いね、開いた居たハウスの隙間も閉じちゃったよ\(^o^)/
PQIMG_1352.jpg

タイヤハウスインナーの折れも修正されている。
PQIMG_1347_20130731082319e0e.jpg


フレームの切れを防ぐ為、鉄板を溶接しての作業。
30年も前の遣り方です(笑)道具無いから(~_~;)
此処まで治ってしまうと請求如何するか考えちゃうね。
PQIMG_1353.jpg

自作の修正機は続きを読むで見てね(^。^)y-.。o○
8月4日千葉車協講習会決定。

PQa千葉講習
おはようございます。

市村氏をお呼びしての講演会、盛大且つ華やかに無事終了しました。
皆様の絶大なるご協力により最終参加人数は78名と成りました事、感謝いたします。

懇親会に置かれましても30名と言う多くの方々の参加を頂き有難う御座います。
懇親会での語らいは如何でしたか、仕事を超えた仲間達の笑顔は素晴らしい物が有りますね。

遠方からも、多くの方々に茨城の外れとも言える大洗までお越しいただき、誠に有難う御座います。
此の講演を糧に、勇気と努力、負けず嫌いの精神を大いに発揮して下さい。

此れからも、茨城アウダ会・茨城社協青年部を宜しくお願いします。
次の機会も良い出会いを求めて、立案実行致しますので、是非御参加下さいます様、宜しくお願いします。

感謝、感激の講演。楽しい出会い誠に有難う御座います。
語り尽くせませんが、市村会長、企画に御協力頂きました関係各位、参加頂きました皆様、大洗パークホテルのスタッフの皆様、お疲れ様でした\(^o^)/。ありがとー\(◎o◎)/!



PQIMG_1310_20130729095710.jpg

PQIMG_1311_20130729095712.jpg

PQIMG_1316_20130729095717.jpg

PQIMG_1317_20130729095720.jpg

PQIMG_1318_20130729095929.jpg

PQIMG_1319.jpg

PQIMG_1320_20130729095935.jpg

PQIMG_1321.jpg

PQIMG_1322.jpg

PQIMG_1323.jpg

PQIMG_1324.jpg

PQIMG_1327.jpg

PQIMG_1328.jpg

PQIMG_1329.jpg

PQIMG_1330.jpg

PQIMG_1331.jpg

PQIMG_1332.jpg

PQPQIMG_1326.jpg

PQPQIMG_1327.jpg

PQPQIMG_1328.jpg

PQPQIMG_1329 (2)

PQPQIMG_1331.jpg

PQPQIMG_1330.jpg
PQPQIMG_1330 (3)

PQPQIMG_1330 (2)

PQPQIMG_1329.jpg
72名に成りました。有難う御座います(#^.^#)


お礼(^。^)y-.。o○
明日の講演会に70名様の参加申し込み誠に有難う御座います。
必ずや感動し此れからの人生にお役に立つと確信して居ます。
会場は100名取って有りますので、今からの飛込みも大歓迎です。




大変素晴らしい講演ですので、是非ご参加ください。
アウダ会会員・車体協会員以外でも参加出来ますので宜しくお願いします。


当日は19時30分より大洗花火大会が御座いますのでご家族での御参加も大歓迎です。http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0308e00860/
PQ2013-07-27市村氏講演会-001
PQ2013-07-27市村氏講演会-002
PQ市村 智 プロフィール
送って頂きました!(^^)!有難う御座います。
早速使って見ます、結果は後程報告致しますので宜しくお願いします。

PQIMG_1308.jpg
27日市村氏講演会の交通事情が悪く成る事が考えられます。
参加者は留意してお越しください。宜しくお願いします。

小野瀬さんからの情報。

小野瀬 孝夫 70名のご参加有難いことですね。明日は天気が良ければ確実に混みます。大洗インターまで来ないで水戸南で降りるという選択もありかと思います。不慣れなドライバーも多いのでどうぞ事故にはお気をつけていらして下さい。また、花火大会もありますので、夕方の車での移動は、じぇじぇじぇです。
BS藤村の挑戦
https://www.facebook.com/#!/photo.php?v=509185052493995

藤村さんはお客様の立場に立った修理方法を提案しています。

BS藤村さんのfacebookから抜粋
藤村 孝次 今までの車の任意保険ならバンパー交換しても等級プロテクトが付きなら何の問題も有りませんでしたが
改正後は保険使えば3等級下がり保険料が大幅上がりますだから安く修理が得です。
等級プロテクトも廃止になってます。
15.000円自腹修理が得なんですよ!
1.今回保険使い新品交換次の保険料13万円アップ新品バンパーより高額
2.自腹新品バンパー交換修理約6万円支払い
3工場LINE登録修理相談15.000円修理
3項目から修理方法はお客さんが選択して下さい。
時間を測って見た。
途中電話4本、来客2人。
マーマーの時間かな^^; 
今回は、ディーラーの仕上げの仕事。
酷い鈑金後を修理、ドア全体パテの模様。
今回は仕上げ、パテにはパテで対抗する(~_~;)

PQCIMG0759.jpg

PQCIMG0760.jpg

PQCIMG0761.jpg

PQCIMG0763.jpg

PQCIMG0764.jpg

PQCIMG0765.jpg

PQCIMG0766.jpg

スライドドアなので半田が付けづらい^^;
PQCIMG0767.jpg

PQCIMG0768.jpg

PQCIMG0769.jpg

PQCIMG0770.jpg

PQCIMG0771.jpg

PQCIMG0772.jpg

注目して貰いたいのは半田を付ける時間です。
100㎜付けても5分位で付いて居ます、此の時間が修理を短縮します。
PQCIMG0773.jpg

PQCIMG0774.jpg

全体を修正。
PQCIMG0775.jpg

PQCIMG0776.jpg

PQCIMG0777.jpg

ドアはスタッドで修理して有った。
線状の凹みを修理した様だ、ペコペコ発生で全体のパテに発展した模様。
パテは厚い所で10㎜を超える、苦労しただろうな^^;
PQCIMG0778.jpg

PQCIMG0779.jpg

PQCIMG0780.jpg

今回は時間を測って見ましたが、今回の引出は引出部分が複雑に入っていたにも関わらず。結果的には半田付けする時間は短いと言う事です。
引出し面が平な部分で有れば、同時に何枚か付けて置く事で時間短縮は可能に成るでしょう。
但し、100㎜幅で効く事で広範囲を引く出す事を考慮しなければ無駄な時間と成ってしまいますね。
7/24
訂正
講習会で絶対外れる事が無いと豪語し一発で外れた件。

帰って持込みの物を見た所№③がセットされていた(~_~;)
比較する為に二種類を持ち込んだ事を忘れて居た様だ。

【夢物語】を使用頂いて居る方、以前講習に参加された方はご存知と思いますが、
№③は付が弱い方で、現在供給して居ない物です。まずは、訂正まで(^^)/言い訳で済みません。

参考写真
PQCIMG0149_20130724091920.jpg
PQIMG_1293.jpg
参考写真
http://zoo696444.blog91.fc2.com/blog-entry-72.html

おはようございます。

昨日は、山梨アウダ会講習にお招き頂き有難う御座いました。
天候にも少しは恵まれた様で、暑さもひと段落の天候に感謝。

参加頂きました皆様、会場を提供頂きました㍿飯野塗装様。
講習をご準備頂いた会長、事務局にはお疲れ様でした。

最初に作業した、「引きながら鈑金をする」
此の作業方法は、薄い張力鋼板鈑金には欠かせない物と考えて居ます。

此れからは保険利用が厳しい状態に成りつつ有ります、
鈑金修正が増える中参考にして頂ければ幸いです。

又、FB俱楽部「南十字星」に御参加も宜しくお願いします。
此の度は誠に有難う御座いまました。

最後に忙しい中、此の講習をセッティング頂いた市村会長有難う御座います。

PQIMG_1272_20130722080448.jpg

前日に甲府入りしましたが、順調に到着。
PQIMG_1273_20130722080451.jpg

懇親会も、素晴らしい夜景を見ながら(^0_0^)
PQIMG_1262.jpg

話しには聞いて居たが、帰りは地獄の大渋滞!(^^)!に吃驚。
ノロノロ運転でも追突事故は有るんですね。4ヵ所で玉突き事故発見\(◎o◎)/!
PQIMG_1280.jpg
帰りは五時間のドライブは長かった(*_*)皆さんと共にお疲れ様でした。
さーて、鈑金すっか(^。^)y-.。o○
他に用事が有り飛び飛びの作業になってしまった。
CIMG0649.jpg

今日は延びた部分を完全に取らないで鈑金をする。
CIMG0661.jpg

キツイ所は半田で二発撃破(^0_0^)
CIMG0659.jpg

お次は【ばんばん】の登場です。
CIMG0658.jpg

上下に影響が出ない程度に引く。
CIMG0666.jpg

CIMG0664.jpg

左は台湾製の物、友人が爺のコピーを造らせた。
ヤッパリ国産化がEですね(右)
CIMG0663.jpg

フロント側は逆アール+フロントに向かって反っている(~_~;)
下手に引くとライン上に影響が出るね!!
絞りながら騙し引き、今回は全て引かないので楽です<(`^´)>
PQIMG_1246.jpg

ドアも筋の凹みが残っているのが判りますか(/_;)
PQIMG_1250.jpg

今回の秘密兵器!(^^)!コンクエスト。
乾いたらネジも切れるし密着力は絶大だよ。
此の容器に半分で7~8千円高いね、でも此の面積でパチンコ玉二個位だから。
PQIMG_1249.jpg

見事に筋凹みが残っているぞー^^;
PQIMG_1251.jpg

塗り塗りして、作業終了。
明日で無いと続きの作業が出来ない、乾きが遅いから(~_~;)
PQIMG_1252.jpg

本当は此処で盛り半田を使いたい処だが、低温での盛り半田の実験が完成して居ない(汗)
此れを盛り半田で出来る様に成ったら、最高なのだが難しいね(T_T)/~~~
PQIMG_1255.jpg

此れでパテは薄く成るはずだ。
再度凹ましても、パテポロリは無い筈だ。

明日午後から出張ダー、混んで居なければ三時間のドライブでーす。
【夢物語】の新しいセットが出来ました。
謝恩セール20setの販売と成ります。

最低限必要な物をセット、出来るだけ価格を抑えての提供です。
PQIMG_1220.jpg

最低限必要な物を揃える事で価格を抑え。
他の物はオプションと致します。
フルセットも並行して提供します。
PQIMG_1216.jpg

在庫切れでご迷惑をお掛け致しましたが、入荷しました。
半田は注文生産ですので、今回18日掛かってしまいました(~_~;)
早目に発注を心掛けご迷惑をお掛けしない様努力しないと(^0_0^)
PQIMG_1236.jpg


option
引き冶具は全てステンレス製。
機能と美観、耐久性を追求しました。

スライラック(可変変圧器)温度調整に使用します。
スライダック

スライドハンマー。三本爪で引板の破損を防ぎ、引出方向も自在です。
PQP1000523.jpg

ミラクル冶具。多方面に利用する事が出来ます。
PQPQ012_20130718085723.jpg

PQPQ013.jpg

引き冶具。1枚引き2点、2~3枚引き1点のセット。従来品を強化永く使う事で出来ます。
PQP1000422_20130718085731.jpg

左、セットに入る物。右強化された物。
右、アイナットも一回り大きくし修正機のフックでも使える様にしました
PQ012_20130718090646.jpg
熊本青年部の皆さん有難う御座いました。
参加された皆様には如何だったでしょうか、少しは仕事のお手伝いに成れば幸いです。
内容を検討し巧く使い分けて下さい、必ず時間短縮に成ると確信して居ます。

企画頂いた平野さん、隅々迄お気遣い有難う御座いました。
参加された皆様、御協力頂いた青年部の皆様本当に楽しかったです、機会が有れば又ご一緒したいです。

熱い事は覚悟して行きましたが、栗田工業さんのお蔭でエアコンの効いた中最高でしたね。
御協力頂いた栗田工業様有難う御座います。
株式会社 栗田工業
〒861-8031
熊本県熊本市東区戸島町918番2号 
TEL.096-389-3399(代) Fax.096-389-2999
E-mail : info@kurita-kogyo.co.jp
http://www.kurita-kogyo.co.jp/
http://www.kurita-kogyo.co.jp/pdf/VMax_0812.pdf

最後に生意気なお話を致しました事お詫びいたします<(_ _)>頑張って下さい(^。^)y-.。o○

PQCIMG0598.jpg

PQCIMG0573.jpg

PQCIMG0577.jpg

PQCIMG0582.jpg

PQCIMG0586.jpg

PQCIMG0588.jpg

PQCIMG0591.jpg

PQCIMG0596.jpg

PQCIMG0593.jpg

PQCIMG0578.jpg
「南十字星」名刺交換会。
オートサービスショー見学したが、写真が無い(~_~;)

話しの絶えない、E会合に成った。
此れからも宜しくお願いします。

PQIMG_1151.jpg

PQIMG_1152.jpg

PQIMG_1153.jpg

PQ003_20130708105349.jpg

PQ004_20130708105350.jpg

PQ001_20130708105345.jpg

PQ002_20130708105347.jpg

PQIMG_1154.jpg
手間食いますね^^;鈑金塗装は(^。^)y-.。o○

PQCIMG0321_20130705174433.jpg
PQCIMG0322_20130705174435.jpg

PQCIMG0357_20130705174436.jpg

PQCIMG0367_20130705174439.jpg

PQCIMG0473.jpg

PQCIMG0476.jpg

PQCIMG0477.jpg

PQCIMG0481.jpg

PQCIMG0478.jpg

PQCIMG0479.jpg

PQCIMG0482.jpg

PQCIMG0484.jpg

PQCIMG0485.jpg

PQCIMG0486.jpg

PQCIMG0489.jpg

PQCIMG0493_20130705174739.jpg
接着剤を使っての引出。
ラインが入ってるよ^^;
PQIMG_1083.jpg

PQIMG_1085.jpg

三回引いた後に、膨らみをハンマリングした。
PQIMG_1101.jpg

ライン下の凹みが残ってしまった。
此処からはデントかな(^。^)y-.。o○
接着剤だけで此処まで出す事が出来る事を分かっただけでも収穫だね<(`^´)>
PQIMG_1102.jpg

PQIMG_1082.jpg
ドア側の折れと関連して、耳にも折れが発生。
PQIMG_1086.jpg

ドア側にも折れが見られる。
PQIMG_1103.jpg

塗装屋さんが直してしまった(^0_0^)折れ。
PQCIMG0494_20130705180754.jpg

PQCIMG0500_20130705180755.jpg

PQCIMG0496_20130705180800.jpg

PQCIMG0503_20130705180759.jpg

色を塗って無くても、写真写りは色が違って見えるね(^。^)y-.。o○
PQCIMG0518 (2)
只今デザイン思案中φ(..)メモメモ
此れが如何変わるのか、おっ楽しみ―(^。^)y-.。o○

PQIMG_1141.jpg

旋盤加工も慣れて来たので楽しーね(^^)/
PQIMG_1144.jpg
只今試作機試験中(^0_0^)
データー集めが大変でーす^^;
PQIMG_1046.jpg

レクサスサイドステップ割れ修理
PQCIMG0601.jpg

金網ぶち込んで^^;
PQIMG_1133.jpg

上に同じ材料で覆いました(^^♪
PQIMG_1135.jpg

PQCIMG0611.jpg

PQCIMG0613.jpg

PQCIMG0614.jpg

PQCIMG0615.jpg

PQCIMG0616.jpg