北海道に出発。
台風の影響で、天候は最悪と思われたが、晴れ男の爺ですから如何にかもちました。
048_20131029094805d65.jpg

帯広に向けて一っ跳び90分の空の旅(^。^)y-.。o○
049.jpg

中垣社長のお出迎えで、無事中垣塗料さんに到着しました。
056_20131029094648b51.jpg

翌日。講習に参加頂いた方々、最長は4時間掛けて参加された方も居るとか!(^^)!
二時間位は隣の感覚の様です(汗)
PA260005.jpg

キューブ!!!吃驚の講習車両。。。
フードの損傷が有るだけで、他はリサイクル品に使用出来る無傷の車!(^^)!
壊してEのって感じ。思い切り行きましたが(笑)
057_20131029095302c8c.jpg

058.jpg

059_20131029095306e8b.jpg

此処をクリックしてね(^。^)y-.。o○
半田で引いて修正後スタッドで鈑金。http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=20131029CwDX2SKg


PA260008.jpg

PA260009.jpg

二日目の会場に二時間掛けて移動中。
065.jpg

[広告] VPS


急ぎの仕事が有るので、二日目の講習は後で投稿します。
「調色用マルチライトCL-101」新登場。

耐久性は4万時間と長寿命LEDなの電気もエコ(^0_0^)
立ち上がりが早い為、即しよう可能、衝撃にも強う為作業用ライトとしても使用出来る。
今迄に無い、長時間使用しても省エネ財布に優しいライトです(^。^)y-.。o○

005_20131010191736b44.jpg

夢工房企画でも、取扱い致しますので宜しくお願いします。爺。
開始時期はやデーターは後日お知らせします。

今回は【ばんばん】の穴の検証。
アルミで作った前回の物は下が見えない為作業性が悪かった^^;
今回は、透明な板を使う事で下を観察しながら引く事が出来る為作業性が向上した。
又、マジックテープの採用で貼り付けて使える様に成った。

003_20131010164008f0c.jpg

使って居るうちに傷が入ってしまう事を改良したいね(^0_0^)
004_201310101640060cd.jpg


PA100001.jpg

PA100004.jpg

PA100003.jpg

UPの写真なので突起が大きく見えるが、空圧4㌔以下なので小さい。
PA100005_20131010164014f7b.jpg

PA100007_20131010163912a6c.jpg

軽くヤスリを当てて見ると、突起は無く成る。
PA100008_2013101016401086f.jpg

低い所を再度引き仕上げる。
PA100009_201310101640126d3.jpg

シーラーが痛まない様に、裏から当て棒で押しながら叩いたが、可也の変形でハンマーの痕が残ってしまった(>_<)
マー此の辺でEでしょう(・・?ネ.ダメデスカ!!!
001_201310101657084a9.jpg
有難う御座います(^。^)y

今日のお嫁さんは、沖縄.日立.群馬に嫁ぎました(^^)/
初夜で判らない事が有れば御指導致します^^;即連絡をお願いします。


018_201310081847229f7.jpg
ユーチューブ
https://plus.google.com/u/0/+youtube#111902639708576683769/posts


オートスタッド【ばんばん】
https://plus.google.com/u/0/+youtube#111902639708576683769/posts



ビデオを見るとお判りの通り、エアーを数回に入れる事によって凹みを上下させ安定させる事が出来ます。デントの逆バージョンですね!(^^)!
又、以前から試している、穴の大きさを損傷に合わせる事によって、以前の修正結果よりなお正確な修正が可能となりました。
今回逆アール部分でも試して見ましたが、大変良好です(^。^)y-.。o○

増々せいどを上げる【ばんばん】に今後もご期待下さい。

002_20131008120106be2.jpg

可也のUP写真なので良く判ると思いますが、突起は非常に少なくても全体は上がって居ます。此処がポイントかな\(^o^)/
012_20131008125210e28.jpg
電話では、少しと言って居たのに^^;

粗出しは順調だったが、下の伸びで考えてしまった。

上の凹みは、デント糊の硬い奴でスティックを作りデントの真似事で稜線を習性した。
糊なので滑らず直角で無く、30度位に叩く事が出来る。
角度を付けて叩く事と、柔らかいので強く叩いても吸収して凹まない!(^^)!

下の凹みは、思い切り良く絞ったよ(>_<)
手が太くて巧く入らないので絞りは慎重に且つ大胆に(笑)

035_20131007175655c42.jpg

040_20131007175656939.jpg

041_201310071756587ab.jpg

042_20131007175659120.jpg

045_20131007175800266.jpg

052_20131007175801b40.jpg

酷い凹みを持つ上げて遣ると、廻りが少しは修正された様だ(@_@。
053_20131007175802764.jpg

056.jpg

ライトの影を見ると、此の位置から上はOKの様だ。
下は、もう少し均しと絞りが必用かな(@_@。目が見えないので(笑)明日また遣ろう!!!
057_201310071758066bc.jpg
四年末を迎えずに、40万人突破しました感謝感謝ですm(__)m
50万目指して頑張りますので、宜しくお願いします\(^o^)/
爺。
お試し下さい(^。^)y-.。o○

左はメーカー品送料込3,800円の糊剥剤、右は100円ショップの除光剤。
結果は、右側に軍配が上がりました\(^o^)/

PQ031_201310071159342bd.jpg

PQ020_20131007115823aa5.jpg

PQ021_20131007115826a64.jpg

PQ022_201310071158270c3.jpg

PQ024_20131007115828572.jpg

PQ029_2013100712005512c.jpg

PQ030_20131007115933d86.jpg
大型ルーフの損傷修理
三笠自動車株式会社

以前から【夢物語】を使っての大型車修理をしている呑み友達の大型90%工場です。

損傷はリヤーピラー迄達していたが「修理しましょう」社長の一言で修正鈑金と成った様です。
私も修理方法の相談を受けたので現車を見ているが、最初の写真の様に全体に入って居た。
押された衝撃で、左右リヤーピラーにもシワが出ていた。

半田は強力ですね、引き板を三枚連結しての作業を提案しましたが、此処まで出るとは思わなかったですね。
効果は対応単価7,500で77時間の見積だそうですが、修正鈑金で仕上げれば47時間の見積、交換より可也安いとの事でした。
料金も引出技術も素晴らしいと驚いた次第です(^。^)y-.。o○

今からは、保険約款の改正により修理も増えて来ています。修理に対する対応が急務と考えて居る方も多いと思いますが、考え以上に挑戦して見て下さい。

必ずや、収益は改善されると考えます。「鈑金は手間が掛かる」当たり前の事ですが、時短を模索する事で良い結果が生まれるよう努力して下さい。

鈑金の時短は可能です「此れは交換だ」の考えを捨て、作業手順や方法のを見直しに挑戦して見て下さい。
1/3の短縮を目指して(^。^)y-.。o○

PQDSCN9212.jpg

PQDSCN9213.jpg

PQDSCN9211.jpg

PQDSCN9210.jpg

PQDSCN9227.jpg

PQDSCN9228.jpg
群馬県自動車車体整備協同組合の皆様、
お早う御座います。


昨日は、大勢の方々にお集まり頂き楽しい講習が出来ました事、
お礼申し上げます。有難う御座いました。

講習では全ての内容をご披露致しましたが、如何でしたか。
又、ご自分で体験頂きましたが、ご感想は如何ですか。

沢山のご質問を頂きましたが、お答えが的を得ていたか心配です。
今後ご質問等が有りましたら、ビシバシ御連絡下さい。
判らない事はお調べしてもお答え致します。


今日からのお仕事に少しでもお役に立てれば幸いです\(^o^)/

福島理事長を始めとして、役員の皆様参加会員の皆様、会場を提供頂きました群馬自動車大学校様、お疲れ様でした。重ねて有難う御座いました。

又の再会を楽しみにして居まーすヽ(^。^)ノ

PQ016_20131007074446580.jpg

PQ014_20131007074548104.jpg

PQ004_20131007075427db9.jpg

PQ005_20131007075431c01.jpg

PQ002_20131007075433b5c.jpg

PQ003_20131007075435a2b.jpg

群馬は今回で四回目の講習ご招待。

有難う御座います(^^)/
お役に立てる様、頑張りますので宜しくお願いします。

この他に、接着引出工法もお見せ出来るかな?

PQ0000.jpg

PQPPTVIEW-002.jpg

PQPPTVIEW-003.jpg

PQPPTVIEW-004.jpg

PQPPTVIEW-007_20131005174332c13.jpg
PQPPTVIEW-006.jpg

PQPPTVIEW-005.jpg

PQPPTVIEW-008.jpg

PQPPTVIEW-009.jpg

皆さん御無沙汰です。
明日は再会出来る方が何人居るでしょう!(^^)!
PQフル ページ写真

PQ夢工房企画2012-471

何故か会長が居る(^。^)y-.。o○
PQPQDSC07601[1]

皆さんありがとうございます\(^o^)/

今月末で4年^^;あっと言う間でした!(^^)!
406人で400,000人突破でーす(^0_0^)
PQMicrosoft PowerPoint - 夢工房企画 講習-001
先日も投稿した案件

結構巧く行ったので^^;簡単に作ってみた。

PQIMG_1870.jpg

PQIMG_1882.jpg

PQIMG_1885.jpg

此の方法は、皆さんがスタッド引きながらハンマーリングする事を【ばんばん】に遣らせる事で傷の大きさを最小限にする事が出来る。凹みの大きさに合わせて対応!(^^)!
スタッドを付けたままエアーで引く、此れを何回か繰り返す事で微妙な修正が可能に成るはず!!!

後日、線傷にも対応出来る様な溝の物も試験して見よう(^。^)y-.。o○

PQ004 (2)

PQ002 (4)

PQ003_20131004181247cbe.jpg

本体には擦り傷防止に、マジックテープのメスが張って有るのでオスを張れば固定出来る<`~´>
PQ005_20131004181249f79.jpg
友人とプチお出掛けです(^。^)y-.。o○

PQIMG_1941.jpg
OPEN間もないダイハツに行って来ました。
新しいのてのはEですね^^;
新型タントのカロログ頂いて(^。^)y-.。o○

本当の用事は、オカマを食った4年落ちのムーブをお客さんから買取依頼で見て行ったのです。
相手は話が決まっているとか何とか行って居ました。放したく無い様なご様子<`~´>
帰って来るとお客さんから電話、買取って欲しいとの要望。有難う御座いまーす(^。^)y-.。o○
PQ111.jpg

PQ112.jpg
今年も遣って来ました。

超大型コンペ\(^o^)/昨年は我々の組から優勝者が出た。
同級生で回ったが四百人の頂点は難しいね^^;
ホールインワンも五回出ている!(^^)!凄いコンペだ。
僅かですが協賛させて頂いて居ます(^。^)y-.。o○
今年は、誰に栄光が(^。^)y-.。o○

PQ002_201310021121187ac.jpg

賞品盛り沢山、180名に賞品残りの20名でジャンケン^^;
現金・大型テレビ等々が貰えます!(^^)!

パーティーは各種ドリンク飲み放題、
料理は豪華絢爛言う事無いコンペです(^。^)y-.。o○
試作。製品にする事が出来るか!(^^)!
さて、何が出来るのでしょうか<`~´>

PQ001_20131001120445d28.jpg

形が見えて来ましたが(^0_0^)何かな(^。^)y-.。o○
PQ002_201310011528478ab.jpg

ティグも厚物の時は面が必要ですね(~_~;)顔が焦げ臭い!(^^)!
PQ003_20131001152850238.jpg

此処まで来れば全貌が見えた来たのでお分かりに成る方も居るでしょうヽ(^。^)ノ
PQ005_20131001171120d19.jpg