おはようございます^^;東の空が明るく成りカラスが泣き始めました。
もう寝ようっと(-_-)zzzおやすみなさ~い。

無題

今月三回目の徹夜に成らない様に寝ます(^。^)y-.。o○
ムーブのフロワー、柔らかいのには吃驚です(~_~;)
衝撃吸収の構造なのか(・・?フロワーメンバーはゴッイ。
メンバーが変形したら修理は難しそう(^0_0^)

シーラーも余り傷めず修正完了。

028_20131119021223d3b.jpg

032.jpg

042_201311271705064d7.jpg

036_20131119002505cae.jpg

100.jpg

099.jpg

098.jpg

097.jpg

101_20131127171842d49.jpg

102_20131127172100aab.jpg

103_20131127172103ed0.jpg

105_2013112717210785c.jpg

後は明日スタッドで均して終了と成る。
106_2013112717211005a.jpg

081 (2)
084_2013120615174902f.jpg
094.jpg


保険の改正も10月で全車に適用される(~_~;)
ディーラーの仕事は断って居たが、入庫が出て来た。鈑金物の依頼。
鈑金物なら遣りますよ、交換物は結構です!(^^)!
指数上でも修理は圧倒的に有利ですからガンバです。

今からはも交換屋の仕事は薄く成るでしょうね。
リサイクル品も大分高騰して来ましたし、叩ける職人の時代が遣って来ます。
修理するだけではお客さんは付かない、早くだけでも駄目^^;綺麗にが求められる。
職人の出番です(^。^)y-.。o○
今日はあいおいニッセイ同和損害技術調査部の皆さんに来社頂き、
ミニ講習を行いました。

東京・栃木・鹿嶋と遠方からお出で頂き有難う御座いました。
自分で言うのも何ですが感動して頂き嬉し思って居ます。

全国の同業者の皆様にお役に立てれば何よりです。
お疲れ様でした。

CIMG1636.jpg
繰越金も半端無く増えやがった(@_@。
147億/φ(..)メモメモ


無題 (2)
スゲーぞ~\(◎o◎)/!10億万長者が9人も出た~
無題
おはようございます。
連休、鹿嶋の朝は快晴で始まりました。

昨日は、茨城車協代99回理事会が開催されました。
中間決算報告・前期の事業報告・後期に向かっての事業計画。
組合員全員が参加出来る「トヨタオークション」が12月実行決定。
数多くの議題も無事了承されました。有難う御座います。

本日は東京にてアウダ会全国会長会議に出掛けて来ます。

001 (2)

IMG_2279.jpg
ノアのバックドアの修理がヒント!(^^)!

ラインは押されるとクサビ型に凹みを作る。
股を開く様な引き作業が一番だね。
其れを此奴で遣ろうって訳^^;判るよね。

芯を変える事で色々な動きをさせる訳だか、一番下の写真がソレ。

手前に引きながら、左右にも引く動きをさせる。
一番効果的ではないかと思った訳。

IMG_2280.jpg

此れは膨らみを作る時のセッティング。

IMG_2281.jpg

此方は凹みを作る時のセッティング。
此れに半田特有の性質剥がれながらも引き出す。
溶接とは全く違う剥がれるを此の冶具にマッチングさせる事で(・・?面白いねヽ(^。^)ノ

IMG_2283.jpg

005_20131122192627530.jpg

此の写真が、証明している(^。^)y-.。o○
引いただけで此の様に修正されます(^^♪Eねー。
022_20131120153527f56.jpg

019_20131120153525096.jpg
今のバックパネルは薄いのに硬て~(~_~;)
車が新しいので修理での考えが甘かった。

裏から手が入らないのでスタッドを多用するしかない。

穴の周りの延びを処理するのに苦労した。
アレー、ホースメントだけで四時間も掛かってしまった(>_<)

009_2013112115244129f.jpg

010_2013112115244509c.jpg

スライドハンマーでは出無い。

013_201311211524483d6.jpg

如何にか巧く出たと思ったら、穴廻りが延び延び状態。

014_20131121152451f1a.jpg

015_2013112115245402b.jpg

当て板使えれば簡単でが、L棒では中々旨く行かない。

017_201311211525209b8.jpg

スタッドの絞りでチョコチョコ遣ったら時間食った<`ヘ´>

022_201311211525231d8.jpg

未だバックパネル本体が残ってる(~_~)
全体で六時間と言ったら怒られるだろうな(汗)
新しく購入したドライヤーで半田盛りに挑戦

今回は、安くと言う事でしたので、以前から提唱して居た、
「伸びた部分は絞らないで」をドライヤーで遣って見ました。
成れないのでチョット難しいね!(^^)!温度は低いが、半田は溶かさなければ!(^^)!
マーマーかな。

IMG_2126_201311201539014a9.jpg

引き方には色々なパターンが有る。
ひとつひとつのパターンに意味が有る。
ただ引くだけでは綺麗に早く治らない。
頭を使う所だ「言い過ぎ^^;単に経験だね」
「馬鹿では出来ないけど(笑)爺でも出来ます」

019_20131120153525096.jpg

ナンバーの部分の歪を確認。

022_20131120153527f56.jpg

半田盛りの準備。
低い所を引出、温度を掛けた時の沈みを無くす様に仕上げる。
此処は逆アールの部分なのでチョットした技術が必用かな。

024_2013112015353149e.jpg

引いた部分はスベスベ!(^^)!此処にパテは要らない。

028_20131120153533330.jpg

011_2013112015345981a.jpg

ドライヤーでの初めての作業としては巧く行ったかな(^0_0^)

022 (2)

ナンバーの付き部分は完璧に修正されていますね。
此れは大きな時間短縮ですよ。
努力⇒技術=時短ですかね。

030_20131120153535db5.jpg
こんな時使うと便利(^。^)y-.。o○

真ん中が強く入って居る事故例。

此の修理は真ん中にベースを付けてしまうと真ん中の絞れた所が出ず、
上のパネルの凹みが修正されない。

センター一枚引きでは失敗します^^;
引出す時に出ながら左右にも出様とする鋼板を、センターに付けた事で阻害してしまうから。
此の場合、間は空けて引くのが普通。

引く冶具の使い方。
左右どちらかの調ナットを締めて片方は自由にして置いて引く事で、正常に出る!!!

強制的に左右に引きながら出す事が出来るアタッチメントも開発中。近日発表ヽ(^。^)ノ

センターの膨らみを、四枚目の写真と比較した下さい。
004_20131120124036cc5.jpg

005_20131120124038741.jpg

006_20131120124044fed.jpg

ハンマリングはして居ません。
此の後に何処を引くか、其れが問題です。
此の状態では未だナンバーの付く部分が弓上に凹んで居ます。

貴方なら如何しますか\(^o^)/
007_20131120124047985.jpg
皆さんおはようございます<(_ _)>
鹿嶋は最高の天気です\(◎o◎)/!

遊んでいたら、間に合わなくなってしまった^^;
前夜は久々の徹夜をしてゴルフ、地区ゴルフ大会為多くのお客さんが参加する。
無理に参加したが散々なゴルフに成った。

徹夜の結果を出してくれたスタッフ有難う、無事昼に納車出来ました。

20年務めてくれたスタッフ一人が都合退職^^;間に合わねーぞー(~_~;)
今日からフル回転で鈑金業務致しま~す!(^^)!
で、FBチョイ休み(^。^)y-.。o○まーす。

001_20131120091232701.jpg

002 (2)

今日は台風で飛んで看板取付け業者も来る。
見積多数アレー..........ガンバ。
お客さん曰く、ドアとバンパー取替でOKだね。
パラしたら化け物が出て来たよ<`ヘ´>

a href="http://blog-imgs-46.fc2.com/b/s/1/bs100/019_201311190026261fe.jpg" target="_blank">019_201311190026261fe.jpg

怪しい!(^^)!
031_20131119002801668.jpg

増々怪しい。
023_20131119002628d7e.jpg

折れが重なっている。
032.jpg

此の折れがキツイね。
036_20131119002505cae.jpg

バンパー外すと、化け物が出て来たよ^^;此れ何処引くの?
028_20131119021223d3b.jpg

フロワーが上まで来ているので、引く場所が無い。
041_201311190025080ad.jpg

フロワー取替は嫌いだか......。
042_20131119003332809.jpg

029.jpg
昨日は朝から茨城アウダ会役員会。
今期後半の事業計画を話合った。

昼から、泰楽、伊倉、両講師の講演会。
50人と盛大に!(^^)!此れからの経営に大いに役立つお話を頂きましたm(_ _)m

5時起きで6時過ぎに帰宅。
講演会で頂いた教えを実践して見たい(^。^)y-.。o○

両講師参加されました皆様、企画頂きました青年部の皆様、お疲れ様でした。
大いに講演内容を自社経営にお役立て下さい、未来は明るいですね( ^)o(^ )


此処は「つくば山水亭」スゲー造りです!(^^)!
つくば万博の時にオープンしたとか、よくぞ此処まで守った物だ(^。^)y-.。o○
004_201311180741344e2.jpg

005_201311180741363f4.jpg

新潟・埼玉・栃木・群馬と多県の参加有難う御座います。
007_20131118074131bcf.jpg

伊倉氏 泰楽氏
楽しい懇親会でしたヽ(^。^)ノ
010_20131118074129165.jpg

015_20131118074224e85.jpg
もう月今月も後半に入ってしまいました。
各地から雪の便り届く季節、寒さも増々厳しく成って来ますね。
お体には十分お気を付けて仕事に励んで下さい。
今から呑み会です!(^^)!お疲れ様でしたm(_ _)m

003_20131116173047cf0.jpg
土曜日が抜けてる^^;クリックで現れまーす(^。^)y-.。o○
現在2013-11-16 2:24
此の時間にご訪問有難う御座います(^。^)y-.。o○

001_20131116022336210.jpg
バンパーは直すべし(@_@。

起し業者の「お任せ修理」で受注。
バンパーリサイクル品を探したが補修済み(サフ仕上)で¥28,500。新品¥65,100。
直し方に信頼が持てない為、修理決定。

短波ヒーターで炙り、ドライヤーで溶かす寸前まで加熱(割目は溶けている)
大きな伸びも此のサンディング傷の中に納まった。
此処までは、朝飯前の仕事^^;延びている所を絞ってパテ作業に入る。

003_201311150731531ab.jpg

013_20131115073155a81.jpg

015_201311150731589fb.jpg

ドライヤーは強力で有るべし!(^^)!
025.jpg

026_2013111507320373d.jpg

025_20131115183150bc5.jpg
逆アールの鈑金は厄介な物^^;

この様な場所はスタッドがEね。
延びた部分は電圧を上げて絞りながら引き上げる事で同時に粗出し完了。

オートスタッド【ばんばん】は引く力が一定して居る為凸凹が出難いのが特徴。
誰が遣っても、空圧を間違えなければ全体の平均的引き上げが可能である<`ヘ´>

006_201311141137333b4.jpg

011_201311141135277c6.jpg

此れも肝心な処(@_@。
今回はスライドハンマーで引いたが、ガッチャにて引いた状態での引き上げがBetterかな。

013_20131114113505a70.jpg

正常な左ドア。

012_2013111411350345c.jpg

下部の絞り切れなかった部分を再度絞りながら引く事で全体が上がって来る!!!

028_201311141134570cb.jpg

下部のラインはスタットでは無理、半田で引出した。
030_201311141135007a3.jpg
すず地金、2割上昇 国際価格7月比

半田成分の90%を占める錫が高騰している。
日本経済新聞からhttp://www.nikkei.com/article/DGXNZO59350920V00C13A9QM8000/


【夢物語】に使用する半田も例外では無い、毎月価格は上昇して居る。
対策は代理店を通さず直接製造元から仕入れる事だが、
仕入れの量に寄り価格も変わるので中々低価格を実現するのが無難しい。

年明けには、直接取引が出来そうなので皆さんにはキロ1,000円以上還元出来そう(^0_0^)
但し、此のまま高騰が何処まで続くか安堵出来ない部分も有る。
デッケイ車は手間が掛かる!(^^)!

お兄ちゃん達の、連休出勤で如何にか納期に間に合いのました(^0_0^)
自分だけでは何も出来ません。従業員には当たり前の事ですが、感謝です。

212.jpg

211.jpg

210.jpg

オートスタッド【ばんばん】も大型様に製作

必用な物は直ぐに作ります\(◎o◎)/!

初期の物と比べて貰うと一目瞭然、大きいのが判りますか(^。^)y-.。o○
厚物の外板も楽々引出しまーす(^0_0^)

009_201311111152326da.jpg

内骨からフロアーまで入って居たサイドパネル。
ラインは【夢物語】で引出、均しは【ばんばん】でした。
080_2013111111564026d.jpg

サイドパネルが下部だけカット交換して有り、溶接は点付け^^;
引いたら、当然剥がれました(~_~;)
081_20131111115643785.jpg