植木さん、有難う御座います。
【ばんばんⅠ】&半田本日発送致しました。

【夢物語】の使用方法。送りましたので再度確認して下さい。
解決しない場合は、直ぐに連絡頂ければ対処致しますので、宜しくお願いします。

CIMG3054.jpg
エスティマ、サイドクラッシュ

ばらして観察して見ると結構な損傷です。
003_20140826165027bf1.jpg

こんな形してるの?
035_20140830105103ac9.jpg

此方は、反対側の正常なパネル。
065_20140830105108898.jpg

締まった状態のドアに押されてなだらかなカーブを描いて変形している。
037_20140830105105170.jpg

ドアの開け閉めに影響大。
交換か修正か迷う所であるが(~_~;)゛゛
此れを交換すると、ピラーASSYの交換と、シルホースメントも交換になっちまう。
044_20140830105106d51.jpg

取敢えず、引いた見るか。
001_20140830104959ade.jpg

二か所引いてこんな感じ、外見からはホースメント取替の感じ。
004_201408301050020e3.jpg

【ニューユカイイ】の冶具を使って引く。冶具の強度確認「いけるね」
流石に1点引きでは、ホースメントの硬さに負けて、曲がった!(^^)!
003_20140830105001fc6.jpg

バラシて見ると、あらららら...................。EE感じ
005_20140830105004b9f.jpg

車の為にも交換したくないが、奥のパネル単体で交換出来るのって感じ。
良く観察して見ようと思ったら、部品発注してたの忘れてた(笑)
006_20140830105006386.jpg
【ニューユカイイ】完成(^。^)y-.。o○

13セット限定製作致しました。

セット方法は変わりませんが、引出位置を簡単に変える事で、
今迄以上に時短に貢献出来る物と思って居ます。

不具合が有れば直ぐに連絡下さい、ご希望通りに改造してお届けします。

001_201408291823225ea.jpg

003_20140829182324760.jpg

004_2014082918232864f.jpg
静岡の鳥居さんに頂いた、ペットボトル1本使って見て惚れ込みました。

鳥居さん有難う御座います。
鳥居さん、此れから用途の開拓も進めたいと思いますので、引き続き宜しくお願いします。

貰ったイオン水で、雨漏り代車のカビの臭い、可也酷く台車に使用不可!(^^)!
パプリーズの様に、シュシュシュと遣ると10分で匂いが消えた\(◎o◎)/!
しかし、カビは元を絶たないと発生して来るので完治は無理です(~_~;)゙゙ね。
でも、あれだけの臭いが短時間で消えたのには驚きでした。殺菌も同時に出来るそうです。

風呂場のタイルの目地の黒ずみ、カビですが、洗剤と同等以上の分解力にも\(◎o◎)/!

30年物の炬燵テーブルのべた付きも、シュシュシュ綺麗綺麗、べた付きも取れました。
ガス台コンロ廻りの油汚れ、シュシュシュ綺麗綺麗、掃除が楽しく成ります。

何処まで使えるのだろう、そんな思いから買っちゃった(^0_0^)//

007_20140828155209b08.jpg

009_20140828155211193.jpg
アクアと同じアタリです。
今回は、全て交換で遣って見ようかかな(^。^)y-.。o○

003_20140826165027bf1.jpg
概算
部品・103万(~_~;)? 工賃・35万!(~_~;)?
マツダ・三菱で無くて良かった(^_^)/~部品レス零にはマイルヨ(--〆)
知って居れば得する「保証期間延長」
保証期間延長のお知らせ
http://www.jaspa.or.jp/faines/static/recall/data/guarantee/toyota.pdf


ヘッドランプカバーの脱着がしづらいため、バルブ交換等でヘッドランプカバーが半嵌合となり防水性が低下することがあります。このため、雨水や洗車水が浸入しヘッドランプ内部が高温・高湿状態になることや急に冷却されることが起因して、リ
フレクタ(反射鏡)表面が損傷し光度が低下することがあります。そのため、当該現象については下記のとおり保証期間を延長致します。
【保証期間】
新車を登録した日から9年以内

HID取替のトラブル豆知識
http://www.geocities.jp/ja22ws/hidyake/index.html

http://blogs.yahoo.co.jp/you6i6he4/32287935.html
2014年08月24日茨城車協青年部講習会開催。

茨城車協は、独自の研修センターと会議室を自前で持っています。

此処に青年部が発足し本格的に活動を開始しました事は、喜ばしい事です。
夢工房企画は、青年部を全面バックアップ致します「楽に楽しく面白く」を実現して下さい。

其の青年部より四月講習依頼が有り、快くお引き受けいたしました。持丸会長を中心に車協事務局長富山様、叉役員の方々のご配慮で、37名の参加者が有りました事誠に感謝です。

参加された方の中で、半田を使用した修正をした事が無い方は4名と少なく、茨城での半田の普及は素晴らしいと感じました。

講習内容
1.半田引出技法  「進化している技法」
2.盛り半田技法  「適所に使用する事で大きなメリットが有る」
3.スタッド引出技法 「粗出しから均し間で、多方面に使用出来る」
4.接着引出技法 「未だ問題点は有るが、有効な引出方法で有る」
5.炙り出し技法   「限られた範囲での修正方法だが面白い」
6.ヤスリ・スプーンの均し技法 「色々な種類の物を使用する事で、使用範囲が広がる」
7.デント押出技法 「完璧で無くても、サフで仕上げられれば時短に繋がる」今回は出来なかった。

時間の関係で、さわりだけと成ったが引き続き継続しての講習をする事で合意(^。^)y-.。o○
今回の講習内容を工場に持ち帰り「楽に楽しく面白く」を実証して下さい。必ず考え方が変わります。良い事悪い事何でも良いですから、ご意見も宜しくお願いします。爺。

九時前には、役員に寄る準備が終了。
参加者を待つばかりと成って居た(^0_0^)//
10644829_628096873970379_4750315003412891890_n[1]

少し太り気味・飲み過ぎかな(笑)
10409759_457697897705374_7003428483969243532_n[1]

軽く各技法の説明
10561661_833602559991348_3738762314200184336_n[1]

午前の部から実習開始
真剣さが顔に出ているのが判りますか。経験済みの方でも上を目指す思いは強いですねヽ(^。^)ノ
10363360_833602529991351_764721703066068360_n[1]

皆さんと御話すると、「半田を使用するようになってから鈑金が面白くなった」と言う意見が多く聞かれた。此れは、茨城だけで無く長野や群馬の様に4回も回を重ねると、何処でも聞かれた言葉です。
私も毎々努力して居ますが理論や作業が私以上に優れた参加者も多く出て来ています。若者の探究心は凄い物が有りますよ♂(^v^)
10530827_833602609991343_4755131724456358112_n[1]

長崎のオッチャンには、毎度お手伝い頂き有難う御座います。
理屈、屁理屈は抜群です(笑)其処が良い所でも有るのですが。
CIMG2863.jpg

半田は鈑金経験1年有れば使いこなす事が出来ます。
要は引く方向を間違わなければ、簡単に修正出来き、其の引出すパワーは驚きの物が有ります。
講習での強度試験  http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1299.html
毎々の講習で試していますが、8キロのスライドハンマーを使用、人力で絶対に外れる事は有りませんでした。
茨城県の数多い業界から選ばれたの(~_~;)www
違うか、先着1社が参加出来るんだって!(^^)!参加して見ては如何ですか。
爺は、趣味で忙しいのから出られません(笑)
山梨・神奈川・静岡で参加される方頑張って下さい。

14822005 - 9999 99

今日も暑かったですね(>_<).............。お疲れ様でした。
明日からは、少し涼しく成る様ですから、頑張って下さい。
此れまでも三社から、お話が有り有難いと思っていますが、丁重にお断り致しました。
今回もお断りしたいと思っています。趣味で遣っているものですから(笑)

083_2014082116275759f.jpg

損保も囲い込みの時代で、如何に経費を浮かすか大変なんでしょう。
無理な話ですが、全社指定工場にしたい位の考えを持って居ると思います。

指数の厳守、サービスの提供、益々増える無料サービス、良いんですかね指定工場って。
此の制度に尾っぽを振っていたら、対応単価は当分上がる事は無い。迷惑です(~_~;)。

昨日こんな話を聞きました「レッカーサービスでパンク修理をしたら、修理代が発生したのでレッカー料金は無料です」と損保から連絡が合ったとか。そうなんですか?Eですね^^;

内は知り合いか、知り合いの紹介が無い方はお断りして居ます。
揉め事が一番嫌いですから(^0_0^)//爺のボヤキでした(^。^)y-.。o○
今の車のロッカーパネル溶接、薄過ぎ~って感じ(~_~;)____。

合金に成っている事も有り、溶接が面倒な上増々薄くなる外板には閉口する。確り溶け込まして置かないと削ったらペラペラに成っちゃう!。削った後も、ピックで刺して確認しないと怖いですね。スズキは0.4に成る様な話も在りますが、溶接が増々難しくなる。紙だね(・・;)

080_2014082115235331b.jpg

081 (2)
フレーム修正に対しての意見だが、認識不足に怖さを感じる。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1388404178

此の意見は、素人の意見と思いますが、素人でも此の位の認識しか無い事に驚きです。車体整備の実情をもっと訴えなければと、感じます(~_~;)...................。
三次元タワーの復活。

固定は、アンカーボルト一本でOK。
工場の壁側のデットスペースで有効に使用。

駐車場でもコンクリートを施工して有れば使用可能。
従来の床レールにも対応。

四トン油圧押しラム内臓。
半径二メートルの範囲をカバー、車両を移動する必要は有りません。

此れは、以前の試作品ですが、現在自社で使用中。
今回試作に入るのは、ガッチャを使用するタイプで、手軽に使える様にしたい。

DSC01361_20140820095742fc1.jpg

DSC01362_20140820095746842.jpg

DSC01363_20140820095749990.jpg

DSC01364_201408200957526b4.jpg

DSC01365.jpg

DSC01366_20140820095839ccf.jpg

DSC01367_20140820095842b17.jpg

DSC01369_20140820095845fdb.jpg

DSC01385_201408200958489b1.jpg

DSC01386_20140820095851245.jpg

DSC01387_201408200959399fe.jpg

DSC01390_20140820095949acd.jpg

DSC01391_20140820095951219.jpg

DSC01393_201408201004136bd.jpg

DSC01392_20140820100410897.jpg

此れは、自社の野外に設置、錆びや動きのテストを繰り返しています。
2010年6月設置、野外でも現役で使用して居ます。
(自社は鹿島灘から500mに位置して居ます)

移動用の車輪も付いて居ますので、通常は屋内に保管する様にして下さい。
此の固定は、レールタイプですが、直接床に設置しも可能です。

001_20140820102103d03.jpg

002_2014082010210798c.jpg

車両移動・引き方向を正確に設定・短時間の引き作業を狙った製品です。
茨城車協青年部主催の、技術講習会に御招待頂き有難う御座います。

皆さんの技術向上に少しでもお役に立てれば幸いです。
此れからも、若者の育成に協力し、最強の茨城を目指したいと思います(^0_0^)/ので、宜しくお願いします。
Microsoft Word - 2014高田氏講習会-001 

今回の修正は、引き具の改造とベースの穴の位置を替えた。

試験的に13セット製作依頼。先行で3個出来て来ましたが、部品が足りない(発注済み)
基本は変わりませんが、まだまだ改良を進めたいと思って居ます。

以前からセットに加えたかったのが、フロワーとバックパネルの曲線に対応出来る物を加えたい。
しかし、此の厚みの物をプレスで加工すると、腹に膨らみが出て削る必要が有る為レーザーカット加工で対応して見ます。

雲母定規の様に、全体の曲線を一定とせず多くの局面に対応出来る形にしたいのですが、チト難しいかな。
挑戦ですね(^。^)y-.。o○

002_20140814095214183.jpg

003_20140814095216b5b.jpg

フロワーの損傷を修正するには、平均に引出す必要が有る為、「全体を引く」「左右どちらかを引く」事が出来ないと綺麗な面は出無い。其れを簡単に出来る様にした。
004_201408140952186a6.jpg
おはようございます<(_ _)>

皆さん盆休みでゆっくりして居ると思います。

今月24日日曜日、茨城車協研修センターにて夢工房企画の講習が有る為
古くなった資料を作り変えています。

結構面倒なんですよ↺(^0_0^)↻...........。
今年は、母の新盆の為休みも少しですが、頑張って仕上げます(^。^)y-.。o○

1【夢物語】作業例-001
1【夢物語】作業例-002
1【夢物語】作業例-003
1【夢物語】作業例-004 

太田君の作業も使わせて貰います(^。^)y-.。o○
下の【ユカイイ】の写真は初期の物です。
Microsoft Word - 8【夢物語】作業例-001
Microsoft Word - 8【夢物語】作業例-002
センターピラー・サイドシル修正。

お見事です。

切開は必要ないよ、切開すると時間も掛かるし汚く成り強度も落ちる。
切るか切らないか、直すか交換するか、状況判断で結果は良くも悪くもなる。

実際は、一度変形した物を修正しても、元の強度には戻らないけど、
交換で強度の無い溶接して居るよりは合理的だと思う。
特にassy交換なんてぶち切れる恐れ大では........(>_<)ホースメントハ、ノコシタイ(^0_0^)//

此れを直そうと思うのは太田君だけの様な気がする(汗)
「遣って見る」其の積み重ねが技術でしょ(笑)最初から交換で始まる者には技は見に付かない。
此処まで遣って交換でもEじゃないか、こうゆう風に出る事が判った事は大きな収穫に成る訳だから(拍手)

此の当りだと、ホースメントに寸法を狂わせる様なダメージは無さそうですね。
IMG_3932.jpg

ヒンジ前の補助引きがEね。
アウタを活かすためにも、此処は特に慎重に引く事が大事だね。
ヒンジ周りは補強が入っているので、其れを変形させない様に多重引きがE。

IMG_3949.jpg

テープ(笑)アイディアですね、簡単で粗出しの目安には十分になるよ。
今、目盛り付テープが売ってるから、左右の動きも見れるのでは(爆笑)

IMG_3951.jpg

【ユカイイ】巧く使って頂いて有難う御座います。爺のアクアよりE成績(完敗)です。

IMG_3961_20140811163027cb4.jpg

此れからも、色々挑戦して下さい。
挑戦はアイディアを生み、技を蓄積させる事では一番です。
恐れずに頑ばです\(^o^)/ また、投稿宜しくお願いします。

追伸・【ユカイイ】は現在バージョンアップ中です。
盆前に出来る筈でしたが、材料が入らず盆明けに成りそうです。
Maleにて投稿頂いた太田さんには、バージョンアップで追加されたアタッチメントをお送りします。
此れからも積極的な鈑金を希望します。爺。
今日は涼しくて働き易いかんきょうです(^0_0^)//

062_20140809115559e19.jpg

繋ぎ目も10㎜重なりセーフ。
066_20140809115602783.jpg

スポット揉むの面倒だから引きちぎった<(`^´)>
069_201408091156040a5.jpg

071_20140809115606402.jpg

076.jpg

あらら、ヤッパリ合わないね(--〆)
077_20140809115645e73.jpg

合せた!!! 飯の時間です(^^)/
078_20140809115647d1b.jpg
リヤの部分が短い、如何にか重なりそうだが(--〆)

長めにカットして置いたので良かったが、リヤの部分は変形している。
唯の凹みに有らず引っ張られた変形の為修正も面倒だよ。
CIMG2918.jpg

此の凹みが曲者(*_*;
CIMG2910.jpg

7㎜下がったパネルを上げる。
CIMG2912.jpg

此の状態で上げるのは余計に変形するので要注意かな(・・?
CIMG2915.jpg

如何にか納まりそうです。
後はピラーを取付けてからの作業です。
CIMG2916.jpg

下吹きしたリサイクルドアを合わせる。
良い感じです、ピラーは付いて居ないが其の分出入りが甘い。
パネル付ければ良くなると思います。何回も外すの面倒(又、爺の横着な性格がでた(苦笑))
001_20140808172502241.jpg

今回の修理は、オークション出し業者の仕事で、安く抑える事が課題。
確かに手間は食うが「お任せコース」で遣らせて貰う事は楽しいです。
ピラーASSYとクォーターカット交換すれば簡単な仕事だか、部品の割に工賃が上がらない(--〆)
ロッカアウタリンホースメントは、此の位だったら修正した方が車両の為にも良いのでは。
作業内容は、
ピラーASSY修正アウタのみ取替、ロッカホース修正、クォーター修正、
フロントピラー(ロッカアウタ部分)、前後ドアリサイクル品ってとこかな。

頑張って、貴方は何時間で出来ますか(苦笑)
交換と修正、どちらが時間を要しますか(苦笑)

塗装関係を除けば、残業掛けて一日半日<(`^´)><(_ _)>
爺には出来ないが、若い者なら出来る筈。爺は寝込むね(爆笑)
有難う御座います(^0_0^)/五本セット+盛り半田セット明日の便でお送りします。

暑かった話しか出無い今日この頃ですが、鹿嶋の夜は掛け布団が欲しく成ります(^_-)-☆
海風って涼しいんですよ、熱帯夜の皆さんは御愁傷様です。

そろそろ上がります。皆さん楽しい夜を御少し下さい(^^♪

043_20140807182651da4.jpg

044_20140807182652a13.jpg

045_20140807182654ed0.jpg

Microsoft PowerPoint - プレゼンテーション1-008
根もちゃんが、硬いと言って居たが確かに硬い!(^^)!

確りした溶接が必用で、ベースも厚板が必用の様だね。
一回目は、外す事を考慮し軽く付けたら「飛んだ」。

CIMG2881.jpg CIMG2882.jpg CIMG2884.jpg

今回は実験として、半田も使って見た。
裏付けが巧く行かず(ベース、ホースメント共に厚板が原因か)表から確り付けて引く。
半田では無理が有る様だ(--〆)
CIMG2888.jpg CIMG2890.jpg CIMG2892.jpg

3㎜のベースに、普通のミグ溶接で再チャレンジ。
出た~(^0_0^)     6tの引きラム直引きで、いっぱい。
最悪、滑車引きが必要に成る様な状況。
CIMG2896.jpg

二枚引きしたのは、センターの凹みを出したかったから。
一枚だと出ても最悪の状態に成る(凹みの残った部分が後では出無いから)
でも、凹みは残ったね(>_<)
034_20140807080514ec5.jpg

今日の朝確認。
真ん中の凹みは如何にか成った。
上の部分は袋の為、切開を余儀なくさせられた。
036_20140807080323e8d.jpg

昨日は此の夏一番の暑さだったので、参ったぜ(ー_ー)!!
幾らも働かないで、此の文句は無いか。(休む時間の方が長い(>_<)モタナイヨ)

ガスで切るとヤバイ気がしたので、ミニ切断砥石でカット。
039_20140807110928eac.jpg

ホースメト寸法出し、廻りを修正して、元に戻す。
面をしないでの作業で、顔がヒリヒリするぜ(~_~;)オオチャク者の罰(泣)
041_201408071109303a5.jpg