富士を見ながら、いざ香川へ向かいます。
058_20140930105504e26.jpg

高松空港到着、初の四国講習です。
056_20140930105503a3a.jpg

039_2014093010524209b.jpg

048_20140930105505060.jpg

講習会参加の面々(^。^)y-.。o○
中央が、会場を提供頂いたアウダ会会長・上枝社長。色々と有難う御座いました<(_ _)>

159.jpg

さー、講習会の始まりです。
063_201409301053067f1.jpg

先ずは、座学。
講習の内容をパネルで説明。
065_201409301055074f8.jpg

続いて、実習開始。
070_20140930105508522.jpg

仔の様な簡単な道具で、ドアのあおりで出来たフェンダーの折れは直ります。
見て頂いて、如何でしたか。誰でも簡単に外さなくても出来ますよね!(^^)!
114.jpg

炙り鈑金。線傷の凹みには此れが一番。
薄い凹みなら、簡単に出ます。使用しているのはライターの様なチッチャナバーナー。試して見た方は如何思いましたか。
正常な部分を炙ると、持ち上がって来ますね。其の膨らみを持続して凹み上を移動するだけですよ。
125.jpg

盛り半田。有効に利用すれば、良い仕上げをする事が出来ますね。
此れも、小さい面積ならチッチャナバーナーで出来ました(^0_0^)//
134.jpg

ヤスリハンマーの紹介。
香川では、ヤスリハンマーを使用して居ないとの事ですが、ヤスリハンマーは鈑金には欠かせない物と思って居ます。石川の「竹本爺に以前講習を受けた」そうですが、普及しなかったようです。
絶対に使用する事をお勧めします。物にすれば精度の高い鈑金が出来る事をお約束します。
145.jpg

オートスタッド【ばんばんⅡ】の紹介。
スタッドは、鏡面仕上げにも有効な工具です。ポイントは、出来るだけ突起を小さくする事、其れには引く回数も多く成りますが仕上がりに良い結果をもたらします。
弱い力で、平均的に数多く引く事がポイントですよ。
149.jpg

メインの半田引出技法の紹介です。
講習会恒例の強度の照会から開始しました。8kgの超大きなスライドハンマーで出具合を確認後、外れるまで引いて頂きました。
二人目で外れました(--〆)が、香川は力持ちが多い様です(笑)
今迄は100回以上の講習で、外れたのは三回です。
以前の講習に参加頂いた方が承認です。「本当に外れなかったですよね」承認は見た貴方です\(◎o◎)/!
117_20140930110234303.jpg

一通り照会の後、参加された皆さんに作業して頂きました。
如何でしたか、結果に満足頂けましたか、満足しなければ、もう一度呼んで下さい(笑)
153.jpg

何事も、直ぐに出来る物では有りませんが、照会した技法は難しい事は有りません。
少しの練習で使える様に成ると思って居ます。
154_20140930110229bcb.jpg

「諦めずに」此の考えが大事です。
143.jpg

最後に質問を受けましたが、少なかったのが残念です。
爺を困らせる様な質問をして頂きたかったですね。
此れからの講習では、いっぱい質問する事を心掛けて下さい。
160.jpg

中央は、香川アウダ会事務局・池田さんです。
自社の仕事も有る中で、三日間の行動をお助け頂き、有難う御座いました。
うどんツアー、美味しかったです。
工場紹介、多くの人と出会えた事に感動して居ます。
031_20140930105241d4f.jpg

企画頂いた、会長を始め事務局様、参加頂いた皆様、本当にお疲れ様でした。
照会致しました技法を活かして、努力し活躍する事を祈って居ます。
有難う御座いました。叉お会いしましょう
お昼です(^。^)y-.。o○
説明は後で、頂きまーす<(_ _)>

チョット面倒だが(~_~;)
018 (3)

切れる所まで切る。
020 (2)

最後が如何しても残るね
021 (2)

先っぽで薄くなるまで、切ると言うより削る。
後は刃の先をタガネと同じ使い方をする。
024 (2)

タガネを入れると変形するが、此れだとこんな感じ。
025 (2)

廻りの汚れは、エアーソーのオイル。オイルを付けると動きは良くなる(当たり前だが)
もうひとつ、ベルトサンダーで削り取る方法も有るが、其の時の気分で使い分ける(笑)

ホースメントは、ガッチリ着けて。
001 (2)

強度の為、必用以外は削らない。
002_20140926164108959.jpg

チョット粗っぽい削り(>_<)゛゛゛だね。
037_20140926164257641.jpg

鈑金担当終了。
明日は高松空港まで、飛んで来ま~す。
003_201409261641096cf.jpg
小物も、一度に............。

646.jpg

フェンダーだって................。

230.jpg

此れは、裏表同時塗る為の物で、回転します。
此奴の左右にフェンダー、先っちょにバーンパー取付同時塗りも可能(*^_^*)//
225.jpg

223.jpg

こんな使い方も(*^_^*)/

130_20140924102212046.jpg
簡単に作れるドア保持ラック\(^0_0^)\

此れ作ったの何年前だろう、忘れた(~_~;)\\
①四種類の角パイプを購入。
②キャスター四個購入。
③固定ハンドル二個購入。
④その他、廃材利用。
此れで作れます(^0_0^)// サー作って見よう(^。^)y-.。o○

下の、キャスター部分の二本の長さを考えないと、スライドドアの開閉時にタイヤに当たるから、要注意。
縦のパイプ二本の長さで高低を決める事が出来ます。短いと上の固定部分が使えない。

此れは、塗装ラックにも使用している為汚いが、1個は専用にした方が良いね。

049_20140924093929a5c.jpg

水切りモールを外せば、assyのドアも載せられます。

050_20140924093930f8c.jpg

此処には乗って居ないが、下の横棒のアタッチメントをネジ付に取替えると、上下の調整が出来る。

048_201409240939278b7.jpg
シートのエアーバックが入らない(--〆)来月とか。

サイドシルは、此処だけ切継ぎ。怖いので、補強を入れた。
ただ入れただけでは補強に成らない。必ず左右をスポットする。

104_20140924082120b09.jpg

センターピラーのロック部分。付いて来ない。忘れて組んでしまうと大変な事に成る。
何時も思うが、穴がセンターに無い物が殆んど、ズレは何か意味が有るのか(*^_^*)

105_20140924082122d5c.jpg

106_20140924082124726.jpg
ミニミニ【ばんばんS】新登場。

形はミニでも、力持ち(^0_0^)//
エスティマのセンターピラー交換部品を、エアー圧8キロで引いて見た、十分な威力である。
限定5台試作して見ました。軽く使い勝手も良いぞー。
従来のレギュレターを付けなくても、ミニレギュレターを装備、軽さに貢献しています。
無駄を全て排除、部品の数を減らしました。手元スイッチも付ける事は可能(^。^)y-.。o○

102_201409240803011fc.jpg

101_20140924080300227.jpg

100_2014092408025890d.jpg
18年の珍しい写真が出て来た。
無煙にする工夫が大変だった事を思い出しました。
当時は、バンパー回収が有料で困っていた時代でしたから、価格の割には10台程納品しました。

バンパーを燃やしても、無煙の優れ物。ブロワーで強制的に風を送り完全燃焼する。バンパー1本で完全燃焼すると度の位の灰が出ると想いますか、湯飲茶碗半分ですよ。
オールステンレスの為、耐久力も抜群。今でも現役で動いて居ます。

近くの鈑金屋さんは、冬の暖房に使っていますが、一日1本で足りるそうです。
暖房の場合は、一気に燃やせない事が難。4分割位にして燃やすようです。

034_20140922165726497.jpg

高温に成る為、二重構造に成って居ます。内側のステン板を薄くして燃焼を助ける構造に成って居ます。
名称の「あゆみ」は娘の名前からとりました(^0_0^)//
会社名もKBSだったのを思い出しましたヽ(^。^)ノ

033_20140922165724663.jpg

同時期に作った、短波ヒーター。
其れ迄のヒーターは、縦に出来ない構造(縦にするとヒーターが寄り付いて切れてしまう)でしたが、ヒーターの中間にリブを入れる事で、縦置きでもヒーターが動かない構造に成って居ます(特注)。
此れは、ピラー等縦に長い部分を乾燥させるのに作った物。其れまでの物は、縦三段を横にして使用する為、無駄が有ると共に余計な処のプラスチックを変形させていた(~_~;)?。。。。 此れは回転させて有効に乾燥させる事が出来たのです。

032_20140922165723e40.jpg

車を見ると年代を感じますね。


おはようございます<(_ _)>
六時無事帰宅(^0_0^)//
先週に続き二週続けての講習会「講習会っていいね」色々なヤル気の有る若者との交流は最高です。
月末は、三日間香川で講習が有り楽しみです。

今回は、石川アウダ会会長の竹本爺さんの鈑金講習に参加して来ました。
東京アウダ会の皆さん、お疲れ様でした。
役員の皆さん共々、大変お世話に成り有難う御座います。
会場を提供して頂いた峰田自動車さん、何時も有難う御座います。
叉の講習にも参加させて頂きま~す(^。^)y-.。o○

052_20140915061749d6b.jpg

エアコンの効いた中、講習も盛り上りました。
058_20140915061750f68.jpg

斎藤さん、お手伝い御苦労様です。
059_201409150617529b2.jpg

同郷から参加の大越君お疲れ様でした。
如何でしたか、自分は竹本爺の講習は何回も見て来ましたが、
今回も宝物をいっぱい貰ってひとまわり大きく成った気がします(^0_0^)//
055_201409150625201d4.jpg

此のアルミスタッドって、今迄見た事の無い優れものでした!(^^)!
061_201409150617538bc.jpg
[広告] VPS


さてさて、講習も終わり懇親会は、屋形船ヽ(^。^)ノ
楽しくって、またまた飲み過ぎました(汗)
065_20140915061828ec1.jpg

何時見ても、屋形船からの夜景にはうっとりです。
071_20140915061830aca.jpg

五時過ぎ、楽しい講習を振り返りながら帰宅中(●^o^●)
073_20140915061831501.jpg

今回も講習に関わった全ての皆さん、お疲れ様そして有難うヽ(^。^)ノ
さーて、遣ろうとしたら同じパネルが二枚(--〆)
入りが、17日だって(・・;)アアアアアアアア。ヤメテクレ。。。。

007 (2)

ドリルも直ぐに切れなくなるし!(^^)!
008_20140911175543992.jpg

如何にか、交換方法に目途は付いたが、遣りずれー作業にウンザリです。
010_20140911175719839.jpg

インナー二枚じゃ合わせる事も出来ないよ(~_~;)、、、、、、。
010 (2)

今日は、遅れていた【ばんばんⅡ】の組立。
中途半端で、集荷に間に合わず^^;トホホ........。
もオーーーーーーーーーーーーーーーー上がって呑むぞーーーーーーー。。。
011_20140911175721be1.jpg
お疲れ様でした。
藤田先生を御招きしての講習会如何でしたか(*^_^*)
大変心に響くものがあったと思います。響いた気持ちを如何するかが課題ですね( ̄Д ̄)ノ
人それぞれ、生かし方に違いが 有ると思いますが、目指す所は同じですね♪( ´▽`)
いい答えを出して下さい。
藤田先生、参加頂いた皆さん、役員の皆さん、お疲れ様でした(=´∀`)人(´∀`=)

20140908222325b86.jpg 201409082223275e6.jpg 2014090822232847b.jpg

懇親会も大いに盛り上がりました。
二次会・三次会も盛大に\(◎o◎)/!頑張りました...................................。

10426137_466803626794801_3192745155124863286_n[1]

10616373_466806866794477_8950783801781816255_n[1]

10678617_466803283461502_4708525477231104983_n[1]

IMG_4089.jpg IMG_4090.jpg IMG_4091.jpg

IMG_4092.jpg
中々解決しない、スタッドのピンホール(--〆)

スタッド先端チップを作る時、巧くテーパーがかからないのと芯が出無い事は有りませんか。
ドリルに材料を銜えて回転させながらグラインダーで削ると自由自在の形が作れるよヽ(^。^)ノ

此の素材は45C。
色々な素材を試しているが、ピンホールを無くす素材は未だ見つからない(~_~;)``
ピンホールを作らない素材って有るのだろうか<(・・;)>
今迄の経験では、素材より電圧の影響が大きい様な気がする。
同じ素材で、先を鋭くすると間違い無くピンホールは出来た。電圧が集中する為の様な気がするね(^^ゞ
逆に先をカットして、2㎜位の幅を持たせ、尚且つ電流を最小限にする事で食込みは無くなり痕が出難い感じがする。
但し、スライドハンマーの様な左右上下のブレが出る引き方では、電圧を上げないと付きが悪いと感じるが、ブレの無い引き方をすると、わずかな電流でも引出す事が出来る。
其れは【ばんばん】を使って見て感じた事で、【ばんばん】はベースで固定されている為付けて引く時にブレが無い。
その辺が解決の糸口の様な気がする(●^o^●)手動式の物でも同様な事が言えると思うが、残念ながら爺は持って居ないので、比べられない。
続けて観察して報告するね(^。^)y-.。o○。

今日は気温の割に熱かった、ムシムシ虫がイッパイだぜ(--〆)
さてさて、終ったので冷たいビールで体を癒すとします(^0_0^)
当然、身体にEE尿酸値に優しいビールです!!!不味いですが我慢我慢(>_<)
お疲れ様でした<(_ _)>........................。

006 (2)

009_201409051715146f6.jpg

遅れて済みません、本日発送致しましたので、懲りずに此れからも宜しくお願いします。
004_20140905170950917.jpg
鹿島神宮大祭三日間盛大に開催されます。
「十二年後の感動より、今日の感動を」是非鹿嶋にお出で下さい。
mifune_pf-001.jpg
mifune_pf-002.jpg
mifune_pf-003.jpg
mifunesai_kisei_map-001.jpg