小巻リール買取に御協力頂き有難う御座います。

25個分、御請求から引かせて頂きました(*´▽`*)
此れからも、引き続き御協力宜しく願い致します。

他の会員皆様も、御協力宜しく御願いいたします。


IMG_4592.jpg IMG_4593.jpg


平成27年1月10日11日
佐賀県自動車車体整備協同組合様。
https://www.facebook.com/sagasyakyou?hc_location=timeline
11日10時より各種鈑金技法の座学・実演と指導の依頼。
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4ADRA_jaJP495&um=1&ie=UTF-8&fb=1&gl=jp&q=%E4%BD%90%E8%B3%80%E7%9C%8C%E4%BD%90%E8%B3%80%E5%B8%82&sa=X&ei=VD5QVKD-G4ehmgXDjoKABw&ved=0CCoQ8gEoATAD&output=classic&dg=brw


平成27年 1月17日18日
山梨BSサミット様。
http://www.bs-summit.jp/
17日16時より鈑金についての座学の依頼。
18日10時より各種鈑金技法の実演と指導の依頼。
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4ADRA_jaJP495&um=1&ie=UTF-8&fb=1&gl=jp&q=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C%E7%94%B2%E5%BA%9C%E5%B8%82&sa=X&ei=EztQVNr7B8HvmAXc1YCgCw&ved=0CBQQ8gEoADAA
今回より、アウダ会員限定での(アウダ使用者可)講習会開催と成ります。
講演講習も、先立つ物も掛りますので、率先して会員の皆様の技術能力アップを目指す事に成りました。

今期二回目の見積講習と言う事で、飛躍した見積技術を身に付けて頂きたいと考えます。
アウダ会は、アウダ指数の中で寄り良い見積が出来る様会員の皆様と協力して向上を目指したいと行動致します。
只単に、金額の問題だけで無く、集客や接客に繋がる能力を、此れからの見積講習にて身に付けて頂きたいと願うものです。
来年度も、引き続き開催を致しますので、是非御参加頂き価値有る会にして行きたいものです。
此れは、御願いでは有りません。個々の奮起を願います。


14A02001-001_201410271846003b7.jpg

来期は、六月に石川アウダ会会長でも有ります、アウダサポートセンター講師、竹本氏を御呼びして「20分で鈑金は可能」を、叩き込んで貰いますので、御期待下さい。
以前から、岐阜アウダ会下形会長からお誘い頂いていました、
夢工房企画技術講習会案内状が届きましたのでお知らせします。

下形会長、遠路会長会議お疲れ様でした。
余り、お話も出来ませんでしたが、22日夕方から2日間楽しみにしています。
私の持っている技能全てをご披露する様頑張りますので、宜しくお願いします。

研修会 案内状 261123実技
今年も、恒例の会長会議が東京品川プリンスホテルで開催されました。


沢山の情報、夢工房企画講習会の御話も頂き感謝です。
各地の会長様、お疲れ様でした。
講演頂いた高橋様、企画頂いた、アウダサポートセンターの皆様、各関係者御苦労様でした。
皆様も健康と増々の御活躍をお祈り致します\(◎o◎)/!

IMG_4526_20141027165218734.jpg

IMG_4527.jpg

IMG_4530.jpg IMG_4532.jpg IMG_4533.jpg IMG_4534.jpg IMG_4535.jpg IMG_4540.jpg IMG_4541.jpg
太田さん、毎々修理資料有難う御座います。
お約束の【ユカイイ】の引き治具送りましたが、使い勝手が向上したと喜んで頂き有難う御座います。
此れからも、改良を続けより良い物にして行きたいと考えていますので、御協力宜しくお願いします。

今回の作業も【夢物語】と【ユカイイ】を使い分けて良い結果が出ていますね。
毎回、作業内容には感心させられます。
作業担当のお兄ちゃんにも宜しくお伝え下さい。

IMG_4845_20141027095523cbf.jpg

IMG_4847_201410270955253d1.jpg

IMG_4854_20141027095527496.jpg

ご提案した引くラムを早々に採用して頂き、作業性と時間短縮に成った事と思います。
良い物は、早く採用するのも必要ですね。

IMG_4860_201410270955280f4.jpg

IMG_4895_20141027095530dd3.jpg

IMG_4903_201410270955477b9.jpg

IMG_4906_20141027095548595.jpg

損傷部の計測のお話が有りましたが、今の車のチリは1㎜狂うと収まりません。
計測は、飽く迄も粗出しの世界です(笑)
コンマの世界での修正が要求されますので、現物合わせが良いと思っています。

もし、全て計測で仕上げるには、今の機器では難しいのでは?。
「タッチ」等の三次元計測可能な機器も有りますが、計測時間が掛かり過ぎると思います。
何故なら、この様な損傷は点と点で計測しても、合わないからです。

左右比較で計測できる点は、良いと思います。
出来れば点では無く線をなぞって、線での計測が出来れば時短にも有効かな?

今の時点では、現物合わせが最良の方法と、爺は思っています。

IMG_4908_20141027095550003.jpg

前項で述べた様に、此の複雑な構造を点計測で正確な修正は時間短縮を踏まえると、まだまだでは無いでしょうか。
出来ないと言う事では無く、飽く迄も作業性の観点からの意見です。

IMG_4910_201410270955513d1.jpg

太田さん、此れからも治具工具の改良と新治具工具の開発に御協力下さる様、宜しくお願いします。爺

協定完了。 
何も申し上げる事は御座いません。御承認有難う御座います。
どれが、協定明細かは御想像にお任せします。

046_20141028155854ca3.jpg

CIMG3174_20141028160205b45.jpg
本日は午後から、ミニミニ講習会(^_-)-☆
納得して、お帰り頂きました(^◇^)//
お疲れ様でした。良い結果をお待ちしています。

此の凹みを修正。
範囲を小さくする事が出来ました。
<CIMG3271.jpg

CIMG3272.jpg

CIMG3273.jpg

チョットで出過ぎたかな!!!
CIMG3277.jpg

CIMG3278.jpg
歳だね。

当て板を持つ手がしびれるぜ。オラウータンの長い腕が欲しい。

013_20141020152618b70.jpg

必ず、エポキシプライマーを入れ様ね(●^o^●)//

021 (2)
軽は難しいですね。
今回は、左利きが欲しかった。
下側が逆アールに成ってるから、ライン下の丸みを正確に出さないと下の逆アールが決まらない。
まだラインに膨らみが有るのは、左右に引き足りないからかな。
明日の課題として、今日は終わります。

CIMG3231.jpg

CIMG3232.jpg

http://video.fc2.com/content/2014101713Vfp0JL

009_20141017184151dcd.jpg


CIMG3240.jpg

CIMG3241.jpg

CIMG3250.jpg

「お任せします」だったのに、見積が届いた。
爺の見積16万オーバーなのに<(`^´)>
此の鈑金180分との事です。余欲時間を30%見ると、126分って事ですね。
「鈑金とは、塗装屋がポリパテを軽く一回で下地が完成する様に成るまで仕上げる」
爺には無理........「私、鈑金しないから」って答えて遣りたい。

叩かせて置いて、後見積はねーだろー(--〆)無理無理無理
017_201410171803543a5.jpg
お世話になります。
落札者の〇〇です。
以前に夢物語を購入させていただき、只今活躍中でございます!
追加で、糸半田NO1(500gx2) ミラクル治具 を購入したいのですが、改めて合計金額を連絡してもらえますか?かんたん決済でのお支払も可能ですか?よろしくお願いします。
........................................................................................................................................................................................
簡単決済も可能です。
此れで宜しいですか。御返答お待ちしています。夢工房企画・爺

.........................................................................................................................................................................................
夢工房企画【ミラクル冶具】夢枕シリーズ引き冶具は、多彩な引きを実現。
PQ200[1]

此の損傷は、ナンバープレートの部分まで歪みが出ています。
004 (1)

原因は、下のラインの折れによる縮みが原因と成って居ます。
005 (2)

単に引くと、中央の歪は改善されず上のプレートの歪は残ります。
007 (1)

【ミラクル冶具】使う事で、左右に引く力が発生し中央の歪を修正する事が出来るのです。
此れ以上に左右に強制的に引ける冶具も完成まじかですので、ご期待下さい。
019_20141013094201ed2.jpg

此の引きですと、中央の塗料が割れて来たのが見て取れますか、延ばしていますね。
022 (1)

024_20141013094302a3b.jpg

今回は、照会する写真を撮る為、三枚目の引きをした事でライン上に少し歪は残りました。
逆アールにも半田を盛る事は可能ですので、お試し下さい。
029_20141013094304bdf.jpg

今回は、講習の盛りはんだでご紹介した方法で、延びを封じ込みました。
此処を絞ると、上への損傷波及が考えられるのと、時間の短縮を狙っています。
上の歪も、ラインを斜め下に引く事で解消されます(^。^)y-.。o○
030_201410130943071fc.jpg

此の冶具は、色々な引き作業を容易にしています。
写真の他にも、平行に二つのラインを同時に引き事も可能です。
バックパネル等に引出には有効ですね。
ラインを同時に引く事で、平面を確保しながら引く事が出来るのです。
通常だと、上下や左右を別々に引くますね。其れだと面に歪が出来易いと思います。
006 (2) (1)

PQ012 (1)
商品届きました。ありがとうございます
質問なのですがスイッチの赤×黒(プラス、マイナス?)線はどこにつなぐのですか?200のスタッドのコンセント線につなぐのですか?
...................................................................................................................................................................................
今迄使用して居たスイッチ(鉄板に付ける時使用する)に本体から細い2本のコードが来ています。其のコードを切って付属のソケットを付けます。オスメスを間違えない様にして下さい。
本体から出て来ている、コードと【ばんばん】のスイッチのソケットを繋ぐと手元スイッチが使えます。元々の様にソケットを繋ぐと今迄のスイッチで使用出来ます。
配線にバイパスを付ける訳です。判らない場合はbs1@sopia.or.jpにご質問下さい。写真で説明致します。夢工
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1533.html
此処で確認して下さい、房企画・爺
...................................................................................................................................................................................
色々ご指導ありがとう御座いました。1台やってみましたが楽々できました。
後先端の溶食チップとかはどこでも買えるものなのですか?
................................................................................................................................................................................
量販店でステンレスの全ネジボルトを求めて、加工して下さい。
作り方は、ブログに有ります。房企画・爺

PQ100_20141013082550cdf.jpg
此の写真は【ばんばんⅠ】です。
【ばんばんミニ】とは異なります。
スタッドのスイッチの配線を切断して、付属のカプラーを取付けます。
写真の状態ですと、今迄のスイッチが使用出来ます。
此のカプラーを、【ばんばん】側のカプラーと差し替えると此方のスイッチは使用出来ませんが、【ばんばん】の手元スイッチで作業する事が出来ます。手元で作動する事が出来、大変便利で作業性が向上します。

014 (3)

接続がオスオスに成らない様注意して下さい。
001 (4) 002 (3)
太田さんからのお便りから(^0_0^)//

高田さん お疲れさまです
バンバン素晴らしいです  これほど楽チンとは思いませんでした 
とりあえず先日のフロアの袋部をバンバンで引いてみました 小さいのにパワフルですね 
時間はかかりましたが、手の入る所は新人が根気よく叩きました、かなり均せたと思います
また楽しい板金が出来そうです。

..........................................................................................................................................................................
おはようございます<(_ _)>
素晴らしいです!(^^)!
此れまで仕上げれば、堂々とお金貰えますね(笑)
入庫した修理車両の修理代が、部品代に消えるのは悲しいですから、工賃アップに向けて頑張って下さい。

【ばんばん】お褒め頂き有難う御座います。
此の先も、便利工具作り続けたいと思います(^@_@^)//

早々に、ブログに記載します。
「ユカイイ」のアタッチメント一緒に送るのを忘れていました。
近日中に送ります。
今後とも、宜しくお願いします。

夢工房企画・爺
......................................................................................................................................................................

太田さんから、フロア修理写真続編が届きました。
夢工房企画【ユカイイ】を使っての作業ですが、結果まで投稿頂き有難う御座います。
此の作業は、【ユカイイ】を使用したからだけでは無く、太田さんの技術の高さを示していると拝見いたしました。

DSC_3591.jpg

IMG_4669.jpg

此の作業の照会記事は此方。
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1529.html
山梨車協青年部の皆さん、御疲れ様でした。

若いっていいですね、積極的に参加頂いた若者に感謝です。
此れから、鈑金業をも続けて行く中で此の講習内容を生かして頂けれは光栄です。

昨年は、前日に大雪の為中止を御願いした経過も有り、今回を楽しみにしていました。
しかし、今年も超大型台風!(^^)!でしたが、タッチの差で開催出来た事、安堵しています。
三時起きで笛吹に向かいましたが、順調過ぎて1時間半前に着いてしまいました(汗)
参加された皆様には、準備から片付けまで御手伝い頂き恐縮です。

pptview-001_201410041016575de_201410061434086f7.jpg

皆さん、いい顔してますね(^0_0^)//

IMG_20141005_160105 (2)

今回は、実技を長く取る為座学の方を短くしましたが、材質や高張力鋼板の性質等を入れた方が良かったかなと、反省しています。次の機会に申し出が有れば遣りたいと思います。

10723477_678043095625611_1129107417_n.jpg

役員の皆さん、全ての段取りを組んで頂きお疲れ様でした。
私も、アウダ会事務局を六年も勤めましたので、講習会を企画する事がどれだけ大変か判ります。ありがとう<(_ _)>。

10711545_678043008958953_491473176_n.jpg

一通りの作業内容をお見せし、皆さんには実際に作業して貰いました。
如何でしたか、全てに初めての方が殆んどの様でしたが、喜んで頂けましたか(^0_0^)//

IMG_20141005_110616 (2)

半田引出・盛り半田・オートスタッド・接着引出等々の中で、どれが良かったかな(*^_^*)
工場で是非試して頂き、自分の物にして下さい。
今度、お伺いした時に成果を見せて頂きたいと思います(^。^)y-.。o○
「楽に楽しく面白く」を、貴方の工場で実践して頂く事を望みます。

IMG_20141005_132305 (2)

役員の皆さん、業界のお話沢山頂き有難う御座いました。
正に、懇親会!(^^)!楽しかったです。此れからも頑張って下さい。
爺も頑張りますので宜しくお願い致します。

IMG_20141005_202322 (2)

最後に、皆様の健康と御多幸を御祈り致します。
役員の皆さん、御参加頂いた皆さん、又の機会に御逢い出来る事を楽しみにして居ます。有難う御座いました。

週末は、宮城に飛んで行きますので、宮城の皆さん宜しくお願いします。\(◎o◎)/!

此の程、講習に招待頂き誠に有難う御座いますpptview-001_201410041016575de.jpg

開催日時・平成26年10月05日(日曜日) 10時~
開催会場・山梨県 笛吹市 一宮町国分1558-5

座  学
*写真での技法紹介「鈑金は楽に楽しく面白く」二時間ほど掛かりますが、短縮したいと考えています。
*講習時間の鈑金・高張力鋼板理論は省きます。
*特に希望の講習内容が有れば、此の時点でお申し込みください。

実習内容
① 半田引出鈑金技法「半田での接合で強力に引く」
MOV.08367
https://plus.google.com/111902639708576683769/posts/5JBSDtGboZb#111902639708576683769/posts/5JBSDtGboZb
② 半田盛り技法「鈑金時間短縮と絞り無し処理」
https://www.youtube.com/watch?v=JYs6wZd9Sv4&feature=youtu.be
③ 半田切継ぎ接合技法「薄い外板暴れを軽減」
https://plus.google.com/u/0/photos/111902639708576683769/albums/6066177473097029297
④ スタッド引出技法「張力鋼板に対応したスタッド引出」
https://www.youtube.com/watch?v=r-kiCPW_0OM
⑤ スプーン&ヤスリハンマー鈑金工法「在来工法の紹介とパテ無鈑金」
https://www.youtube.com/watch?v=kA9mbMcCwMM&feature=youtu.be
⑥ デント鈑金技法「デントを鈑金に応用」
https://www.youtube.com/watch?v=hkYdNJOnlWg&feature=youtu.be
⑦ 接着鈑金技法「面を面で出す、今からの工法」
https://plus.google.com/u/0/photos/111902639708576683769/albums/6066175566022614017
https://www.youtube.com/watch?v=qA6HKBc0rWY
⑧ 炙り鈑金技法「在来の工法を生かし、時間短縮を狙う」
後日アップ。
⑨フロワー引出修正技法「交換では合わない指数を修正で」
https://www.youtube.com/watch?v=8fDe7UnsL_o&feature=youtu.be
時間の制限も有りますが、全ての技法をご紹介したいと考えています。
多くの質問をご用意頂ければ、楽しい盛り上がった講習に成りますので、ご用意下さい。

山梨社協の皆様、50人を超える参加者と伺っています。
気合を入れて遣りますので、宜しくお願い致します(^0_0^)//

おまけ
https://www.youtube.com/watch?v=9S6Pfus06sQ&feature=youtu.be
太田さん、おはようございます<(_ _)>
何時も作業写真有難う御座います。
酷いですね。此れを修理しよう思うのは、太田さんと爺位の者でしょう(笑)


「高田さん 講習会お疲れ様でした
お蔭様でユカイイでのフロア修理も5台目となりました 今回は過去最高のシワぶりで、引きだけでは無理なのかな?と思い引くだけ引いて引いてから木っ端などでも結構叩いてみました
この後バックパネルを外しフロア均し、新品バックパネルに交換しようと思います なにかお気づきの点がございましたら、宜しくお願い致します。」

結果から言うと、引きが足りないようです。
此のプレスの形状で心配なのは、横にプレスラインが多いので延び易いですね。
其の点を注意して、ガッツリ引いて下さい。もっと綺麗に出るはずです(^0_0^)//


観察すると、全体的にいっていますね。
一番効いて居るのは、センターのタイヤブラケットの性で奥まで損傷した様です。
DSC_3591_20141001084440b32.jpg

右側の治具取付の様に、左側も取り付けた方が良いと思います。
センターを中心に引いている所はいいですね。
IMG_4632_201410010844410cc.jpg

ガッチャだと、此の損傷には力不足と思います。
6t~10tの引きラムがお勧めです。此のタワーに取り付け可能ですよ。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j316790409
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%B2%B9%E5%9C%A7%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&slider=0&tab_ex=commerce
IMG_4633_201410010844435b3.jpg

全体に引きが足りない感じに見えます。
左右のフレームサイドの折れは、もっと引いた状態で裏からポートパワーに小さい座布団を当てて持つ上げると損傷の少ない出方をしますよ。
IMG_4635_20141001084444f47.jpg

反省・ガッツリ引く事。
治具取付位置の損傷は有りましたか(スポットが切れた・フロワーが切れた)此れが無ければ、もっと引けると思います。損傷が出る様でしたら、表の治具を確り締めて挟むと損傷が出にくく成ります。
頑張って下さい。爺