10万相当のラッピングフイルムが貰えるって本当?
応募する人は、中身を良く読んでから応募してね。
爺は、一切の責任は取れませんので<(_ _)>

14B28002.jpg
岐阜アウダ会の皆さん、おはようございます<(_ _)>
アップが遅れましたが、お疲れ様でした。

総勢37名の中で開催されました。
下形会長、鈴木事務局、アウダ細野さん、そして携わって頂いたスタッフ、会員の皆さん、有難う御座いました。
お約束の内容全て実行しましたが、若干時間が足りない部分で、ご指導が出来なかった部分が有った事が、残念です。

皆さん、講習は如何でしたか、満足頂けましたか。今からは、交換では無く修理する時代が遣って来ます。今回の講習で其の御手伝いが少しでも出来たならと、思っています。

半田引出鈑金技法・接着引出鈑金技法・炙り鈑金技法・ヤスリ、スプーンハンマー叩き出し技法・盛り半田技法・押出し鈑金技法・オートスタッド引出技法・簡単な説明でしたが、鈑金に関する基礎、等々。工場に持ち帰り復習して下さい。
直ぐに出来る物では有りませんが、63歳の爺も挑戦を続けています。皆さんも諦めずに挑戦し続けて下さい。
目指すは、時間短縮と精度を高めた仕上がりです。努力は必ず報われます<(`^´)>

鈑金の匠・池の上さんですら、練習をしているとお話しましたが、「自分が遣らなくて、誰が遣る」「お客様の車で練習をするのは失礼だ」向上は練習をする気持ちと努力有るのみです。
頑張って下さい。
講習でもお話しましたが、何時でも御連絡頂ければ、電話Maleでの御指導も可能ですので、御連絡下さい。

IMG_0078.jpg

昼食タイム。
写真を撮る暇も無く、少ない写真で御免なさい。アウダ社から頂けたらアップします。

IMG_0080.jpg

IMG_0081.jpg

岐阜アウダ会下形会長、前日から送迎夕食と御付合い頂き有難う御座いました<(_ _)>
楽しい二日間を過ごさせて頂きました。今後とも宜しくお願いします。「ボージョレー美味しかった」

IMG_4846.jpg

帰りの新幹線で、待ち時間が60分有ったので。アウダの細野さんと一献、色々とお話が出来ました。

IMG_4856.jpg

新幹線の車中、電話が入り鹿嶋に帰って、友人と骨休み(^^)vやっぱり日本酒は疲れが取れます(笑)
昇君、済みません。30分前にfacebookで連絡したのですが、お互い見過ごしていました(汗)

市村部会長、昇君とお待ち頂いていたようで、大変失礼を致しました。
1月には、山梨よりオハーが有りました、出かけて行きたいと思います。
何時も、挨拶程度で済みません、時間に空きが有れば、お話ししたいですね。

IMG_4858.jpg

先月から、週末の休みが殆んど取れませんでしたが、毎回楽しい週末を過ごす事が出来ました。皆さん有難う御座います。

IMG_4863.jpg

来月は、ゆっくり出来そうですが、依頼が有れば世界中何処でも飛んできます(笑)

IMG_4864.jpg
本日は、岐阜アウダ会様より御招きを頂きまして、12時自宅を出発します。

下形会長、参加頂く皆さん、お世話になります。
質問をたくさん用意してください。
皆さんで、講習会を楽しく面白くしたいと思います。
ではでは、皆様と会えることを楽しみに出かけて行きます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

PQ100_20141013082550cdf.jpg
試作品が届きました。ワクワクの時です。
思った様に、出来上がって来た。此れから、試験を繰り返し本物にします。
先ず、作業性。そして時短・価格等々製品化は来月になるかな。


CIMG3365.jpg

引き点の移動をワンタッチにした。
ベースの取付もワンタッチににしようと考えたが、危険回避の上から今回は取入れなかった。

CIMG3366.jpg

先に試作した物は、取付に時間が掛かり過ぎた為、其処を改良。

CIMG3336.jpg


今回も、太田さんから作業写真が送られてきた~~~...........。
直ぐに取入れる、太田さんには驚きです\(◎o◎)/!

内容を照会します。

Subject: リペックス太田 半田用プレート注文と 作業写真

高田さん お世話になります
半田用のプレートセット注文お願いたします
昨日高田さんの真似をしてみました これは面白いですね! 新人がかなり感動してました。

太田さん、おはようございます<(_ _)>
何時も、作業写真有難う御座います。
プレートの件、了解いたしました。

穴の位置を内側に変えると左右に引く力が大きくなり、凹みに集中します。
此処での注意点は、全体を観察しながら引く事です(^^)v
半田は全面に付けた方が強くて良いと思います。
狭いと、付けた部分が伸びる可能性が有りますね。
おおちゃくなのは、爺だけで結構、面に合わせてベースを削って下さい。



IMG_5133.jpg

IMG_5135.jpg

IMG_5139.jpg

下方45度に引くと、上の歪も同時に解消されると思いますが?
其れでも、歪が残る様でしたら、真下に引きながら、スタッドで面出しすると巧く行くかな(*^_^*)//
引いて、鉄板に腰が無くなり、ペコペコしたら最高(*^_^*)//
その状態で、均しをしますが、結果高く仕上がると思いますので、下に引いて高くなった部分を修正して下さい。
上部も有るようですので、上下のラインの引出位置で、作業時間と仕上がりが決まります。
注意点は絞りは禁物、下手に絞ると止まらなくなります(笑)お灸は最後の最後にする事(--〆)です、

IMG_5140.jpg
土曜日は、空きを確認して急遽、栃木県小山市で開催された。、見積もり講習会に参加して来ました。
70名を超える参加者には、圧倒されました!(^^)!、皆さん悩んで居る事は一緒なんですね。

藤田講師、根本講師、お疲れ様でした。
面白いひと時を過ごさせて頂きました。

参加された皆さん、大きなお土産、持ち切れましたか(笑)
今度参加する時は、大きなカバンが必要ですね。
其のうち、ドラえもんの、何でもドアが事務所に付きますよ(努力して見て下さい)(^0_0^)//

10271350_1570593799831375_9026854259599767628_o[1]

10633262_1570593803164708_4590416358723052974_o[1]

10394804_594495367344271_2314632411995930878_n[1]

懇親会も、30名を超え、お店から溢れる状態。
学んだ後は、此処で再補修、裏の話をしっかり仕入て居たようです。

10363762_750358421725238_1816633863767189450_n[1]

夢工房企画の、お客さん4人でパチリ\(^o^)/
その他にも、大勢居たのですが、場所をわきまえて..........。

10173596_750358535058560_8692987100238722992_n[1]

二次会は、若者達と別れて、濱田社長と「串ぎん」で乾杯。
純子ママ同伴で二軒はしご、大分いい機嫌に仕上がりました(;^ω^)//

10292483_671831762930223_5637515166533346052_n[2]

講習会は、絶対出るべし。
コネを使ってでも出ろ。
何かいいmonoが、転がっているから( ..)φメモメモ
なんちゃって、爺さんの本音です。
隣接パネルを塗らない為にも、鈑金は小さくするのが基本。
其の点、スプーンは周りに傷を付けない様に叩ける。

叩きの後も(強打の場合を除く)凹みが改修されて居れば、剥離する事は無い。
よって、技術有る者は叩く面積も小さく出来る、と言う事です(*^_^*)v

CIMG3351.jpg

CIMG3352.jpg

CIMG3360.jpg

CIMG3361.jpg
炙り出し鈑金を塗料屋さんに指導!!!吃驚いていました。

2014/11/12 に公開
炙り出しの技法は、40年以上前から行われて来た技法で、今は余り使われて居ない様.....(~_~;).....。

今、鈑金が衰退し、交換屋さんの多い此の業界ですが、昔は当たり前の技法です。

理屈は簡単、熱による鉄の膨張を利用して、凹みを修正するのです。
楽しみながら、出来ますよ(笑)

今回は、歓談の中で、塗料屋さんが遣って見たいと言うので、簡易トーチで挑戦です。
チョット炎が弱いのが難点ですが、其処が初心者に向いて居るとも言えますね。

鋭角な、鉄片でしごいたキズで、鋭角に入って居る。
深い所で、5、6㎜って凹みで、車種は現行ワゴンRだと思います(?_?)?

IMG_4739.jpg

ユーチューブで見られるよ(^^)
vhttps://www.youtube.com/watch?v=vcZjA6KuaZ8&feature=youtu.be


此れ、途中からは、塗料屋さんの作品です。
「面白いので、勉強する」と、言ってました。
是非、広めて下さい!!!!!

IMG_4741.jpg

IMG_4746.jpg

IMG_4749.jpg

講習会で披露すると、馬鹿受けでした(笑)
トーチの問合せが、激増中\(◎o◎)/!

126.jpg

10㎝角位なら、半田盛りも可能です。
手軽さが、とても気にいっているんだよ(*^_^*)//

135.jpg
今日も仕事が無事終了した事に、感謝…(^o^)/
いつもの様に、晩酌の出来る健康に、感謝…f^_^;
若い者達が、相手をしてくれる事に、感謝…(=´∀`)人(´∀`=)
そして「いいね」して頂く皆さんに、感激ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
明日からも、お付合い宜しくお願いします♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

取り敢えず、カンパ(^^)/~~~イ
今日も一日、沢山の「いいね」有難う御座いま〜す♪( ´θ`)ノ

2014111218461731f.jpg
お便り有難う御座います。
率直な話、此れを修正するとは、驚きです。
夢工房企画の代表としましたては、【夢物語】の引きの強さを披露頂き有難い事です(笑)
新人さんの仕事と有りますが、新人だから出来るのかも(*^_^*)皆さんでしたら、如何しますか(^_^.)//


高田さん お疲れ様です 
今回は初めてフロントピラーの修理にトライしてみました 結構潰れていたのでダメもとスタートでしたが思ったより形になりました(今回も新人が頑張りました)
半田の付きも予想以上で、改めて驚かされました 気になるのがインナーですが、袋状で小さな穴しかなく完璧な確認ができませんが極端な変形は無いように見えます
この場合アウタ切開してインナーも確認し修正するべきか? 切開はしない方が強度的に良いのか? 私的には切開せず無理にスタッドで均さず盛り半田で仕上げてみようか
と検討しております
お忙しい中何時もすみません ご意見等頂ければ有難いです。 

IMG_5047_2014111217515456d.jpg

IMG_5063_20141112175155720.jpg

IMG_5066_201411121751560b0.jpg

IMG_5093_2014111217515814e.jpg

こんにちは。
車種は何ですか、(オデッセイ??車種に音痴ですね)
フロントピラーにホースメントが入って居るタイプですと、ホースメントも変形している様な気がします。
ホースメントの無いタイプでしたら、此処まで出ていれば盛り半田で十分行けると思いますが、
ガラスの合わせを確り遣って下さい。当り前の事ですが(笑)

良く読まず済みません。ルーフレールが特徴ですね。
ボルボと書いて有りました(-_-;)\\
ドアのチリと、ガラスのチリが巧く合えば良いのですが、
其処をクリアーすれば、時間と手間の兼ね合いでしょうね。
頑張って下さい。

爺としては、修正して頂く事が良い事だと思っています。
修理・修正は「夢」が有りますよね、交換には、むなしさを感じます。

今日の鹿嶋の朝はセピア色、寒い一日に成りそうです(#^.^#)//

本日も「楽に楽しく面白く」頑張って、宜しくお願いします(^-^)/


20141112073053a9b.jpg
説明明細はfacebook技術情報共有倶楽部「南十字星」に記載されています。
倶楽部には簡単に参加出来ます。
参加方法・http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1089.html

現在の参加人数176名........無料で脱会も自由です。


プレマシーのドア損傷。
見積もりは、ドア取替えで189,180出して有るが(^^♪
無性に修理したくなった。試作中の治具を試す良い機会。

制作して居る物とは、形が全然違うが、効果は同等。
今日は、ピッタリの損傷が入ったので、急遽制作試験してみました。

鈑金って「面白いね」(*´▽`*)//
結果は良好だが、今ひとつ押しがほしい(#^^#)!!!

此の結果は、試作中の治具に生かしたいね。
面白い物が出来そうです(;^ω^)//

CIMG3314.jpg

CIMG3315.jpg

CIMG3316.jpg

CIMG3327.jpg

CIMG3329.jpg

CIMG3331.jpg

CIMG3332.jpg

CIMG3334.jpg

CIMG3336.jpg

CIMG3338.jpg

CIMG3339.jpg

CIMG3340.jpg

CIMG3342.jpg

結果を見て、笑っちゃいました、大声で(^_-)-☆
「楽に楽しく面白く」鈑金ってEですね................................\(^o^)/
CIMG3347.jpg

今日も一日、お疲れ様でした。
自宅から「用意出来たわよ」の電話が入ったので、失礼します(笑い)
おはようございます。
秋も終盤、もうすぐ冬将軍がやってきますね。
今日の鹿島も、今の空は曇ってしまいました。
本日も、よろしくお願いします(^O^)/

20141111083953738.jpg

昨夜もちょっとお出かけ^_−

2014111108501205d.jpg

20141111085011a27.jpg

20141111083955b65.jpg
おはようございます(^o^)/

週明けの朝、本日は晴れの予報。
鹿嶋は、暖かく成りそうです。

今週も、宜しくお願いします(^_^)v

20141110073642624.jpg

昨日、水戸の講習から帰りに寄った涸沼。
紅葉が始まっていました。
20141110073646818.jpg
自分の事でも、毎日良く飲めるものと関心する(^O^)/
昨夜は、水戸の講習のうちあげで遅くまで呑み、朝帰り……(;´Д`A

でもでも、カンパ〜〜〜イ\(^o^)/
明日も、宜しくお願いします‼︎

20141109192626e3e.jpg
8日土曜日。
ホテル、レイクビュー水戸にて、茨城アウダ会主催による講演会が開催されました。
内容わ、北海道寄り広川太一先生をお呼びして、見積もりに関する講演をです。
参加者39名、仕事に関わる重要な講演でも有り、皆さん真剣に聞き入っていました。

参加頂きました皆さん、結果わは、如何でしたか‼︎
一部の方からは、「もっと突っ込んだお話しが欲しかった」との意見を貰いました。
しかし、時間の制限も有り、次の課題ですね。

懇親会も、20名からの参加を頂き盛大に、意見交換が出来ました。
広川様、役員、参加頂いた方々に、感謝致します。有り難う御座いました。

此れからも、魅了の有る行事を開催致しますので、ご参加ご支援ご協力を、宜しくお願い致します。
お疲れ様様でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

20141109110804788.jpg

暇が出来たので、【夢物語】のリール作りの準備を遂行中。
結構面倒な作業なんだよ、切り出してバリ取り、組立。単純な作業は爺に向かないね。
皆さん、作っている所知りませんか。ハンダが特殊なので小巻が販売されていないから、巻き直すが大変なんです。
価格を抑える事も有るので、当分の間頑張ります(;´Д`A
リール一個300ポイントで回収していますので、ご協力、宜しくお願いします。

20141107150921f86.jpg

巻取り機を作って見ませんか。
ワイパーモーターでも変速が効きますので作る事が出来ます。
半田も大巻がお得ですので、是非作って見て下さい。

大巻から、半田をカットして使用する場合は、真直ぐ伸ばしてからご使用下さい。
曲りが有りますと、小手先の正しい位置に供給されませんので、良い作業が出来ません。
強く、早く作業を進める上でも重要な事ですので、対処を御願い致します。
作り方http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1267.html

PQ004_201411071554130e9.jpg
自研センターHPを久々に覗いて見た。
目新しい物が無かったのですが、適当に記事を照会します(~_~;)//

経営理念
自研センターは:
自動車保険の健全な発展と合理的なクルマ社会の実現を目指し、損傷自動車の復元修理費の適正化・低減化を中心とした課題に積極的に取組みます
業務運営の効率化と業務成果の向上により株主の期待に応えます
すべての従業員が不断に自らの能力向上に努め、未来に向かって果敢に挑戦する企業を目指します

指数Q&Aコーナー
http://www.jikencenter.co.jp/faq/index.html


アルミボデー修理~基礎編~DVDのご紹介
http://www.jikencenter.co.jp/spectacle/04.html


樹脂バンパー修理技法DVDのご紹介
http://www.jikencenter.co.jp/spectacle/02.html


予算が無いとは言え、天下の自研センター、最先端の技術情報を提供して頂きたいものです。
スポットカッターのパイオニア「TRIENS」三協リールから、超高張力鋼板対応新ス­ポットカッター「SSC-82HVA」、高張力鋼板対応スポットカッター「SSC-8­2VA」スタンダードカッター「SSC-82A」の3ラインナップで新登場!

2013/07/16 に公開
http://www.youtube.com/watch?v=7XJZ7sNLz9g

mqdefault[4]

高速カッターKX-515 v.s エアーソー .
http://www.youtube.com/watch?v=sqKf7ckZgcY

defaultCA164M7G.jpeg
安く直すとは言え、パテボッテリでは気持ちが引ける。
荒仕上げだが、遣る事だけは遣っておかなくては、鈑金屋ですから。

今回はヘッドランプも割れを修理、交換はフードヒンジのみ。
全て技術料の中での作業だが、時間オーバーしない様にガンバです。

他の作業と並行しての作業で、効率化を図る。
トータル時間、三日で上げたいものですね。

CIMG3151.jpg
  
CIMG3154.jpg

CIMG3158.jpg

CIMG3177.jpg

CIMG3178.jpg

酷かったけど、バンパーも修理。
CIMG3179.jpg

CIMG3185.jpg

半田盛り作業10分。
研磨、写真撮りながら、ゆっくり10分。
CIMG3200.jpg

此の小さなトーチが、半田盛りを手軽にした。
新品トーチ1個在庫中(^0_0^)御用命が有ればお譲りします(*^_^*)//[広告] VPS

CIMG3201.jpg

CIMG3206.jpg

仮合わせは終了しているのですが、全て取付けて本合わせをして塗装にGO!!!
パテ処理面積は対した事ないので、早々に塗装に入れるだろう。
鈑金したことで、各ボカシも必要無い、最少面積で終了出来るね。