おはようございます。
早いもので、今日で四月も終わりですね !!
五月は田植えも盛りに成り、暑い夏が直ぐ其処に来ています。
では、本日も頑張って宜しくお願い致します。

CIMG4662.jpg
天候に裏切られ、長期にお預かりした車両が如何にか完成。
御迷惑を掛けてしまいました。
IMG_6663.jpg

IMG_6854.jpg

連鎖で、遅れています。
連休前には納車致しますので、宜しくお願い致します。
部品三点追加、連休前に入る事を祈ります(;^ω^)\
IMG_6856.jpg

此方も一点追加(;^ω^)/
IMG_6857.jpg

もう一台は、無理だねm(__)m連休中に如何にかしなくては.......。
この辺で、上がります。
見積も有りますが、明日の朝頑張ります。お疲れ様でした(*^▽^*)//
以前にも紹介していますが、facebookの中で池ノ上氏が「入れた方が」のお話が有ってから問合せが急増した。
究極を極めた匠の言葉は万人に響くのですね(^_^)v肖りたいものです。


自分は此のエポキシライマー使っています。
各メーカーで出して居ますので、確認して見て下さい。
IMG_6761.jpg
此のフェンダーに使用した時の物を御紹介します。
IMG_6747.jpg

手順は、至って簡単。
少量でしたら器も要らない。今回は、調色シートを使った。
此の量でプリウスのフェンダーを塗りました。量も少ないのが判ると思います。
ガンでは、此の3倍最低必要と思います。
IMG_6767.jpg
硬化剤は、スポイトで正確に入れましょう。
量が少ないので、感で遣ると比率が大きく変わってしまうからです。
IMG_6766.jpg
良く撹拌するのは当たり前の事。
IMG_6768.jpg
テッシュ又は紙タオルシンナーを含み易い物を使う。
IMG_6769.jpg
シンナーを含ませる量で、濃度を調整出来ます。
IMG_6770.jpg
サー塗って見よう、透ける位で良いと言われました。
研磨した溝の中にも入り込み痩せを防ぎます。
IMG_6771.jpg
塗り終わったら、ごみ箱にポイ。手間も材料も少なく経済的です。
すなわち、エコなんです(笑)
IMG_6773.jpg

http://cls-paint.net/user_data/auto_sps_primer.php
此の説明ではガンで2~3回塗ると書いて有りますが「極小に薄く塗る事で乾きが早く効果は十分得られる」の回答を頂いて居ます。厚塗りすると乾きが悪くトラブルに成る事も有るので要注意の様です。
久々に叩きました。

今日は、長居するお客さん三人、ゆっくり出来ました(笑)
此のフェンダー硬いですね❢
仮合わせで叩いたので、チリが心配です(;^ω^)\
組んでチリが良ければ、ドア側の部分を軽く均して終わりです。
当たりが見えない(笑)目の衰えは効きますね。

ドアは流石に諦めました(笑)
IMG_6722.jpg

IMG_6723.jpg

此処の修正には手古摺りました。
硬いのが難気です、自由にならん(汗)
IMG_6726.jpg

筋状の凹みが逆アールでまともに充て板入らず(;´・ω・):::::::::。
ヤスリだと削り過ぎが怖いので、凸凹確認には鋸刃を使いました。
IMG_6739.jpg

IMG_6740.jpg

IMG_6745.jpg

IMG_6747.jpg
ライン出しのベースを作っての実験です。

IMG_6693_20150423070542713.jpg

四年目に入る接着剤引出の試験も終盤。
多くの材料を験して来たが、材料選びって難しいね。
IMG_6694.jpg
IMG_6695.jpg

早々に試験、クォーターラインの凹み。
IMG_6703.jpg

IMG_6705.jpg

引いた状態で、周りを均す事に必要なパワーは十分(*´▽`*)/ 有る。
動画
[広告] VPS


補修面から剥がれたが、接着能力の十分ある。
IMG_6707.jpg

IMG_6708.jpg
ラインを引く時に使用するベースを作ってみた。
早々に試して報告します。失敗しても(笑)

IMG_6693.jpg

IMG_6692.jpg

IMG_6691.jpg
FAXの送受信が簡単に出来、紙を必要としない超エコだよ。
受信したFAXに書き込みも可能、即其のまま送信(*´▽`*)//
アウダの見積も、印刷からプリンターをFAXにするだけの簡単操作。


IMG_6659.jpg

可成り前から使用して居たが、パンクして新しいのを買ったよ。
モデム付きで九千円台。インストールも簡単素人でも出来る。
パソコン上で仕分けも出来、必要な物だけ登録何時でも見られる、
要らない物は簡単削除....................導入すべし(笑)

一週間で此の無駄、
IMG_6658_20150418120943bd5.jpg

IMG_6664.jpg

書込みも出来るぜ(*^▽^*)
「早い・楽・便利・エコ」いいね。
IMG_6680.jpg
今日も素晴らしい朝です。

おはようございます(*´▽`*)//

チョット珍しい空模様鹿嶋の朝です。
静止画の中に自然の営みの音が聞こえきます
波の音を打ち消し、しらす漁のエンジン音も聞こえ来ました。
自然って素晴らしい演出をするものです。


さて、現実に帰って今日も忙しい一日になりそうです。
では、本日も宜しくお願いします!
(=´∀`)人(´∀`=)V(=´∀`)人(´∀`=)

コーナーパネル取替えるのに、何処まで外せばいいんだよ。

IMG_6603.jpg

IMG_6602.jpg

ドアの凹み。
IMG_6604.jpg

片手位は凹んでるね。
IMG_6606.jpg

接着剤で挑戦(*^▽^*)おもしれー!!
IMG_6607.jpg

出過ぎの感も有るが.............!!!
IMG_6609.jpg

此奴は、シナルから直ぐに外れるのかな?
IMG_6610.jpg

接着だけででも「フフフ....」面白い。。。。。。
IMG_6621.jpg
「一度後方に引いてから、折れた部分を引く」が定番だが。

IMG_6586.jpg

いきなり、引いて見た(;´・ω・)\横着な爺です。
出る筈も無く、残った半田で埋めた(汗)
IMG_6592.jpg

IMG_6594.jpg

後は均して終わりです。
教訓・定番通りした方が早いしきれいにでる。
悪い例は忘れて下さい(;^ω^)//
初めて会うおじさんが「見積もりは修理で出しますから」とか( *´艸`)。
見積もり二日も前に出して有るのに、見てねーのかよ!!!!!!!!!!!!


状況を正確に見るのに、スペアタイヤ外すが、回らん;つД`)
IMG_6570.jpg

お見事です。
此のタイプ、引くのに苦労するんですけど、判ってんのかな(;´・ω・)?
IMG_6571.jpg

此れ、引いただけでは出ないよ、頓珍漢頓珍漢叩くしかない。
鈑金代「俺高いんだけど」いいのかな、タイム図って御請求致します。
IMG_6572.jpg

あらら..........こっちも。
IMG_6574_20150414160944ad4.jpg

メンバーの先まで逝ってるよ。
IMG_6498_2015041416124533c.jpg

狸の腹見たいな構造が、修正を難しくしているだな
IMG_6495.jpg

「俺、技術無いから出来ない」って言っとくべきだったな。
交換はしたくないのが本音だが............見積もり松家。見積って面白いね(笑)

矢張り此処は【夢物語】だね。
IMG_6563.jpg

中型スライドハンマーで一撃で終了で~す(^。^)y-.。o○
IMG_6564.jpg

スタッドを準備するのが面倒何で、半田でGOです。
板の隙間を見ると凹み具合が判る(#^^#)ね。
IMG_6567.jpg

ヤスリ掛け省きました。
ラインがチョット太くなったね(;^ω^)
IMG_6568.jpg

まだ違和感が有る......|д゚)
オーナーがfacebook遣ってるんで、見られても良い範囲しょ(笑)
IMG_6569.jpg
格好の試験材が入って来ました。
雨ですが、頑張って見ましたよ、結果は良好でござんす。
「ふふふふふ」心で笑って楽しみました、驚かないけど「いいね」(笑)

IMG_6550.jpg

IMG_6551.jpg

IMG_6552.jpg

出過ぎたー(;^ω^).........が、ラインは無理が有るようです。
IMG_6553.jpg

IMG_6555.jpg

「こんなもんかな粗出しは」後は【夢物語】と【ばんばん】で仕上げれば、いいんでね―の\(*^▽^*)\
IMG_6559.jpg
交換でも良いのだが、鈑金にした。
交換だと手間が掛かり過ぎなので、交換は嫌いだ(笑)

IMG_6525_20150413155333650.jpg

IMG_6520.jpg

IMG_6521.jpg

失敗(;^ω^)\付ける位置がずれたね。
IMG_6530.jpg

スライドハンマーで、コツント遣ったら出過ぎた、叩いたら凹んだ(汗)
均しも接着剤を使用して見たが、強力に付き過ぎの気配。
IMG_6531.jpg

此処も、接着剤で出して見た。
IMG_6525_20150413155333650.jpg
クランプの跡が残るのが嫌で半田にしたが、今回は大失敗でした(*^▽^*)
其の他にも、色々有りますけど(笑)
IMG_6539.jpg

IMG_6540.jpg

お見事です。
わー!!!此れいいぞー。
IMG_6545.jpg

てな訳で、接着引出はいけるね(*´▽`*)//
交換での工賃・\110,800
鈑金での工賃・\103,400
ドア交換は含まずで此れ(#^^#)変わんないじゃん。
総額で\22,000の差です。
エコでしょ、鈑金はするべし(笑)
接着引出技法の供給予約が、来月から開始されます(*^▽^*)//

下準備として、最終テスト........ǑKです。
此のドアは交換です(;^ω^)\

IMG_6414.jpg

IMG_6449.jpg

IMG_6450.jpg

IMG_6451.jpg

最終強度テスト①
https://youtu.be/Qz56WpHX-JMhttps://youtu.be/Qz56WpHX-JM

IMG_6455.jpg

最終強度テスト②
https://youtu.be/6U98ekzNhoIhttps://youtu.be/6U98ekzNhoI

糊処理の確認③
https://youtu.be/NTEpp5UuTmYhttps://youtu.be/NTEpp5UuTmY

ミミの修正。
IMG_6459.jpg

裏のシーラーに、キズが付かない。
IMG_6461_20150409144758984.jpg

粗出はこんな物かな。
IMG_6463_201504091448008aa.jpg

バックパネル迄の損傷です。
IMG_6465_20150409144802d59.jpg

此のガン、優れものです。
安いガンは垂れ流しに成るが、垂れない(*´▽`*)//
IMG_6466.jpg

御無沙汰です。

此のところ、チョットですが、忙しい日々を送っています(;^ω^)\
日曜は、昨年亡くなった母の一周忌法要でした。
同日、娘の21歳の誕生日でしたが、本人は泊りに出かけてしまいました。
親より友達が良いのでしょうか(#^^#)\

IMG_6377.jpg

昨日は、爺の64回目の誕生日、恥ずかしながらチッチャナケーキで家族4人で祝ってくれた。其れにFacebookでは沢山の方にメッセージを頂き、有難う御座います。。こんな爺さんと付き合って下さる皆様に「感謝」です\(^o^)/

IMG_6393.jpg

今日は、運送屋の飛び入りでねリャーバンパー取替、付合いの鉄工所さんが間に合わせてくれた。

IMG_6388.jpg

夕方、手が空いたので、接着剤のテストです。
以前はバーナーで使っていましたが、危険ですので本来の機器を購入。
結果を確認したところです。

IMG_6414.jpg

デントの様に、小さな面積では無い為大きな容量の機器が必要です。
結果は良好、此れで行けるでしょう。

IMG_6411.jpg

スティックは小林さんの物が、強度も有り剥がし易いので採用したいですね。
問題は運賃、二万と言う事で、少量の仕入れではバカ高い物に成ってしまいます。
仕入れ方法等を見直して、国産を使うか検討して見ます。
国産でも、確りした物は五キロ単位での販売が多いですね。
五キロを個人で使い切るのは難しいと思いますので、其処の処も如何にかしないとね。

ではでは、晩酌の時間ですので上らせて頂きます。
お疲れ様でした\\(*^▽^*)\\