昨日は、技術講習会in土浦が開催。皆さん、お疲れ様でした。

今回のメイン「接着鈑金」は如何でしたか。
今迄の点・線から面で出す待望の工法を御披露しました。

一生懸命で写真撮り忘れましたが、サイドシルの凹み長さ20㎝幅7㎝深さ3㎝を二回の引きで修正出来た事は、大きな収穫と感じて頂けましたでしょうか。
あの凹みをスタットで出すと時間はどの位の時間を要するでしょう。

接着では、溶かす・付ける・冷す・引く一連の作業は5分で可能と思って居ます。
そうすると二回ですから10分で引きは終わった事に成りますね(;^ω^)\
その後の均しを入れても20分以内でパテ付けに入る事が出来る事に成ります。

面は如何でしたか、スタッドの月の表面の様な肌で無く、ツルンとした肌に仕上りましたよね\(*^▽^*)/:
結果、パテ付けが容易であり此処でも時間短縮が確り出来ています。

総合的に考えて見ても、従来の方法との時間の差と仕上りは、まったく別の物でしょ。。。。

現場に帰って、試して見て下さい。少しでも皆さんの為に成れば幸いです。
有難う御座いました。

「悩んだら」直ぐに連絡下さい。間を置くと直ぐに忘れますよ(笑)
mail  bs1@sopia.or.jp
FAX 0299-69-3377 ℡ 0299-69-3377

参加されたか方々に感謝、お互いに頑張りましょうね 
IMG_8519.jpg

皆さん、見るより遣る事が大事ですよ(´・ω・`)//
IMG_8515.jpg

Ripex太田 太田 祐一社長にもデントを披露頂き有難う御座います。
IMG_8516.jpg

トラストデント押味 謙治社長もお出で頂き有難う御座います。
次回会えるのを楽しみにしています(*^▽^*)/
IMG_8513.jpg
今年も八月二十三日を皮切りに全国研修ツアーが始まります。
歳ですので、今後二.三年続けられればと思って居ます(汗)

八月二十三日は、茨城車協土浦支部様よりお声が掛かりました。
研修会場・銭谷自動車(有)
〒300-0812 茨城県土浦市下高津3丁目6−3
明細は届き次第記載します。
土浦講習 001


IMG_8384_20150808193838bfb.jpg

九月六日(日曜日)
広島.山口アウダ会様、有難う御座います。
内容は記載の通りです。
IMG_8363.jpg
IMG_8364.jpg

九月十三日(日曜日)
長崎.佐賀アウダ会様、有難う御座います。
内容は記載の通りです。
IMG_8365.jpg
IMG_8366.jpg
IMG_8367.jpg

九月十五日(火曜日)
福岡、博多に決定致しました、明細は後日記載致します。

九月二十日(日曜日)
長野車協青年部様、有難う御座います。
明細決まり次第、記載致します。
爺の処は、海風が入り、夏場の暑さも我慢出来ないのは4、5日なのでエアコンレスで遣って来たが、今年の暑さには閉口したのでエアコン取り付けに挑戦して見た。年も影響してる鴨💦

先ずは、ヤフオクでエアコン落札に挑戦、2.3馬力四年落ちを六万でゲット。

落札後、ガス回収が出来なかったと言う事で、3万5千にして頂いた\(*^▽^*)/
配管他、全てのパーツを外して頂き買うもの無し、非常に良い人に出会いました。
ガスは配管の分と内機の分減ったが、冷えてますね !!!

そんな訳で、取付けに金を払うのも馬鹿馬鹿しいと挑戦して見た。
簡単(´・ω・`)でした。一日掛からないで使える様に成った。
仕上げは、お盆にでも遣りやす。

結果は見事に成功、16畳でも大分冷えますよ。
あー此の出費、見積もりに反映させなくては(笑)

IMG_8350.jpg

IMG_8348.jpg

試運転ナウ。。。
IMG_8352.jpg

「小林スペシャル」本日入荷致しました。

お待ち頂いた方がには、随時お届け致しますので、暫くお待ちください。
黒ちゃん、お待たせ~。一番に送ります Y(*^▽^*)/

IMG_8339.jpg
此れ序の口(;^ω^)\
バラスのが怖い、次々出て来る出て来る。化け物が!!!
当て板の材料が無いので、半田のベース1.2㎜使用したが、寸法が足りない(笑)盆明けゆっくり遣ろう。

IMG_8336.jpg

IMG_8338.jpg

IMG_8335.jpg

IMG_8337.jpg
今日は、チョット遅れて六時就業。

外が明るいので、遊んでみた.......鈑金って面白いね......\(*^▽^*)/

安物ですが此のトーチ優れもの、一回のガス充填でОKでした。
「安物買いの...............」ならぬ「銭儲け」になりました(笑)

IMG_8323.jpg

IMG_8293.jpg

IMG_8316.jpg

IMG_8320.jpg

IMG_8321.jpg

あらら..........何と言う事でしょう。。。。時はカネナリ\(;^ω^)\ですね(*^▽^*)
IMG_8322.jpg
以前紹介した月光ドリル。

今回の相手は、キャンター....結構ピラーは硬そうな感じだが、切れ味はなめらかで、力を入れずともスルスルと入って行く感じで有る。研ぎ無しで此処まで外せた。
ドリルのセンターが確りしているので、的からずれ難い事と切子の逃げ溝が効果を発揮しているようです。価格も三千円代ですので、一度は試す価値が有りそうですね//

私感ですが、お勧めですね(*^▽^*)// 
http://www.bictool.com/gekkou-j/

IMG_8280.jpg

IMG_8281.jpg

IMG_8282.jpg