此れは以前のミニ講習の画像です。
個の損傷、10分以内で鈑金を終了出来ます\(*^▽^*)/

マーマーの損傷。
結構広範囲に損傷が波及して居ますね。
CIMG3271_201509281831062eb.jpg

ゲージを充てると此の凹み(;^ω^)\
CIMG3272_201509281831077d0.jpg

ベースを付けるのに60秒以内が目標 !!!
軽く一回引いて見た。
CIMG3273_20150928183108fb7.jpg

今回は二回引きでしたので、三分位かな.......。
引く事、60秒以内(´・ω・`)// ついつい笑っちゃいます(笑)
チリは出てますよ、信用出来ませんか(;´Д`) 遣って見て下さい。驚きです////
CIMG3277_20150928183110578.jpg
今日は、山梨県北杜市から菊嶋さんが家族でお出で下さいました。
起業して間もないとの事、おめでとうございます(*^▽^*)//

昨日の打ち合わせで、本日雨の中六時に出発四時間掛けた来社\(^o^)/
山梨講習で一度お逢いして居ますので、再会ですね。

ミニ講習させて頂き、満足した御様子に爺も嬉しいひと時でした。
気を付けてお帰り下さい。
01a7ef8511c77656b80b28e2064069c54d0af21911.jpg

「夢工房企画」の製品を使用して居る方が居ないとの事で来社頂きました。
頑張って下さい。(^。^)y-.。o○
010140d7a9b456280886cf7e01685fd15d015bb8b7.jpg
四回目と成ると、知り合いも多く楽しい講習でした。
参加頂いた方々も、楽しんで頂けたでしょうか。
仕事は楽しく面白くする事が大事ですからね(*^▽^*)/

今回は後泊でしたので懇親会も楽し勝ったです。矢張り後泊が良いですね(笑)

連休でしたので、混雑を想定して6時過ぎに出発予定。(6時間掛かった💦)

土曜日は、香川の池田事務局が来県頂き、アウダ会役員会も重なって忙しい夜でした。
長野が有るので、二次会は他の役員にお願いして、11時帰宅。明日の準備!!!>
12036814_640338832774612_380596057463467819_n[1]

予定より30分遅れで出発。
IMG_8942.jpg

快晴で暑く成りそうです。
IMG_8944.jpg

バタバタして居て、写真撮るの忘れた(;^ω^)\
IMG_8946.jpg

皆さん、お疲れ様でした\(^o^)/又、お会いしましょう。
IMG_8948.jpg

たつみ自動車の島田さんが富山より参加頂きました。
IMG_8950.jpg

皆さん、お疲れ様でした。
IMG_8951_20150923145620e1f.jpg

島田さんデカい(;^ω^)/腰を落として合わせてくれました(笑)
IMG_8954.jpg

夜の長野駅。
IMG_8956.jpg

今日は母ちゃんと観光。
IMG_8962.jpg
IMG_8972.jpg

駐車場でぶつけられた(-ω-)/ 観光もそこそこに..........。
IMG_8974.jpg
IMG_8978.jpg

群馬の友人の処に寄っていっぱい。
御菓子司 かねもとの本山社長に御馳走に成ってしまった。
好物の和菓子まで頂き、有難う御座いましたm(_ _)m
IMG_8985.jpg
IMG_8991.jpg
IMG_8994.jpg
IMG_8997.jpg
IMG_9001 (2)
IMG_9002.jpg
IMG_9003.jpg
IMG_9014.jpg

IMG_9016.jpg

トイレ休憩(*ノωノ)茨城空港は満車だった。
IMG_9017.jpg

樋沼の「うなぎや」で昼食、旨い(^_^)v
昼から遣っちゃった🍶
IMG_9027.jpg

IMG_9028_20150923150525ee5.jpg

IMG_9029.jpg

今回の走行距離。(こんなものですか(。´・ω・)?)
連休にも拘わらず一か所の渋滞で済んだ事は幸いでした。
IMG_9032_20150923145523709.jpg
今回は5日から15日の講習と、ハードな工程でしたが皆様の御蔭を持ちまして無事終了致しました。
此の講習には、広島・長崎と続けて御招待頂き、戦後70周年の年に奇遇と思いながら、感謝致しております。
此の講習の準備に携わった全ての方々に感謝致します。
此れからも、熱い御支援を宜しくお願い致しますm(__)m

長崎・佐賀のアウダ会の皆様、投稿が遅くなりましたがお疲れ様でした。
役員の方々には、二日間に渡り御付き合い頂きかんな者致しますm(__)m

講習内容は、接着引出鈑金を加え尚一層面白い物に成って来たと思って居ます。
一つの物を使うのでは無く、適材適所に使いこなす事で大幅な時間短縮が望める事と確信します。

「半田の強力な力を利用し、線は線で確り出す」「平らな物は、平らに引き出す」「不可能な部分は、スタッドの巧い活用で出す」「パテの厚付けを嫌う心を養う」上げれば切りが有りませんが、一人一人の努力は大きなものが有ります。

是非、歯車も噛み合った工場に成る様、チームワークを持って頑張って下さい。
其の努力は、将来自分の為に大きく役立つ事と思います。諄い様ですが、40年前に「10人で純工賃500万達成」のお話しをしましたが、努力する一つ一つの歯車が噛み合った時のパワーは計り知れない物が有ります。

何時も地域一番を目指して下さい、必ず達成出来ます。「努力と輪」が有れば\(*^▽^*)/

広島・山口アウダ会講習、広島入り。
IMG_8688.jpg
IMG_8690.jpg
IMG_8735.jpg
IMG_8731_20150923121258a72.jpg
IMG_8695.jpg
IMG_8696.jpg
IMG_8700.jpg
IMG_8701.jpg
IMG_8702.jpg
IMG_8704.jpg
IMG_8707.jpg
IMG_8712.jpg
IMG_8715.jpg
IMG_8722.jpg
IMG_8723.jpg
IMG_8725.jpg
IMG_8726_201509231212540f6.jpg
IMG_8727_2015092312125534f.jpg
IMG_8730_201509231212565e0.jpg
IMG_8732_201509231212592a8.jpg

12日長崎・佐賀アウダ会講習会、長崎入り。
IMG_8803_2015092312200877a.jpg
IMG_8811_201509231220101a0.jpg
IMG_8815.jpg

綺麗所も呼んで、楽しいお話しの場を有難う御座いました。初めてです(笑)
IMG_8816.jpg
IMG_8820.jpg

長崎・佐賀の皆さん、御協力頂き有難う、お疲れ様でした。
楽しい出会いと、楽しい時間を過ごせた事に感謝です。
IMG_0232.jpg
IMG_0226.jpg
IMG_0227.jpg
IMG_0228.jpg
IMG_0229.jpg


博多到着。
博多って大きな街なんですね\(^o^)/ 駅前の景色には圧倒されました。
IMG_8862.jpg
IMG_8863.jpg

サー、明日はタイマン講習。
英気を付ける為、一人酒(^^)/
IMG_8868.jpg
26歳の彼女と出会い、楽しい会話を頂きました。
有難う御座います(#^^#)/
IMG_8869.jpg

今回お邪魔した、朝日自動車㈱様は、素晴らしい工場でした。
IMG_8878.jpg
IMG_8879.jpg


IMG_8876.jpg
IMG_8877.jpg
IMG_8881.jpg

高野さん、お疲れ様でした(^。^)y-.。o○
IMG_8880.jpg
IMG_8882.jpg
IMG_8884.jpg
IMG_8892.jpg

16日朝、仲間の奥様の葬儀参列で東京へ。IMG_8897.jpg
IMG_8907.jpg
ロッカーパネルモールとロッカーパネル間違いやがって、三日もロス.......。
今日四時入庫。明日は六時前に家を出なければならないが、納期に間に合わないぜ。
残業だ !!!!!!!!!!! 如何にか八時に終了。

汗ってカットしたら、隙間が;...............................WД`)\3P💦
ボツボツ溶接では強度が無いし、裏板充てるのも面倒だ................思い切り流し込溶接だぜ。。。。。//
調子に乗って遣ったら、GOODだぜ.................ハァハァハァは(苦笑+汗)

さーて、明日の準備しょっと(*^。^*)//
皆さんお疲れ様でした。

IMG_8656.jpg
IMG_8649.jpg
IMG_8651.jpg
IMG_8654.jpg
IMG_8657.jpg
IMG_8660.jpg
IMG_8662.jpg
IMG_8663.jpg
IMG_8664.jpg
広島山口の皆さん、いよいよお会い出来ますね。
明日六時に自宅出発致します、日曜日の楽しい出会いを頂きに......GO~。


此れは以前の講習で紹介した物ですが、今はもっと進化して居ます\(*^▽^*)/
全てを御紹介する事は難しいですが、時間の許す限り頑張ります。

今回は、此の中から「鈑金の流れ」として、紹介致しますので御了承下さい。
今、何が大切かと問われれば「時間短縮」と答えます。

時間短縮は、技術が有ってこそ達成出来る物です。昔の職人の皆さんが良く言う「技術は盗む物」.......。
その様な事は有りませんよね。技術は手取足取教えて貰う物でも有りませんが、先輩は全て見せてくれますね。
見て試して(練習)覚える事が修業だと思います。
人によっては「何も教えてくれない」「自分で覚えた」と良く聞きますか、其れは大きな間違いです(笑)

手取足取教えて貰うには、学校へ行くか其れなりの有料講習に(10日30万)自ら出て行く必要が有ります。
鈑金工場で見習いとして入った場合、先輩は教えている時間が有りません、職人としての仕事が有るからです。
自ら「見て聞いて努力して」覚える必要が有るのです。

修業に入った皆さん、勘違いして居ませんか。鈑金工場は訓練所でも学校でもない事を、自らの努力無しでは上達しない事を。
我慢も大切ですね、頑張って下さい\(*^▽^*)/

実習内容
① 半田引出鈑金技法「半田での接合で強力に引く」
MOV.08367
https://plus.google.com/111902639708576683769/posts/5JBSDtGboZb#111902639708576683769/posts/5JBSDtGboZb

② 半田盛り技法「鈑金時間短縮と絞り無し処理」
https://www.youtube.com/watch?v=JYs6wZd9Sv4&feature=youtu.be

③ 半田切継ぎ接合技法「薄い外板暴れを軽減」
https://plus.google.com/u/0/photos/111902639708576683769/albums/6066177473097029297

④ スタッド引出技法「張力鋼板に対応したスタッド引出」
https://www.youtube.com/watch?v=r-kiCPW_0OM

⑤ スプーン&ヤスリハンマー鈑金工法「在来工法の紹介とパテ無鈑金」
https://www.youtube.com/watch?v=kA9mbMcCwMM&feature=youtu.be

⑥ デント鈑金技法「デントを鈑金に応用」
https://www.youtube.com/watch?v=hkYdNJOnlWg&feature=youtu.be

⑦ 接着鈑金技法「面を面で出す、今からの工法」
https://plus.google.com/u/0/photos/111902639708576683769/albums/6066175566022614017
https://www.youtube.com/watch?v=qA6HKBc0rWY

⑧ 炙り鈑金技法「在来の工法を生かし、時間短縮を狙う」
後日アップ。

⑨フロワー引出修正技法「交換では合わない指数を修正で」
https://www.youtube.com/watch?v=8fDe7UnsL_o&feature=youtu.be

時間の制限も有りますが、全ての技法をご紹介したいと考えています。
多くの質問をご用意頂ければ、楽しい盛り上がった講習に成りますので、ご用意下さい。

広島山口の皆様、80人を超える参加者と伺っています。
気合を入れて遣りますので、宜しくお願い致します(^0_0^)//

おまけ
https://www.youtube.com/watch?v=9S6Pfus06sQ&feature=youtu.be

太田さんの作品、素晴らしいです(*^▽^*)/
https://youtu.be/-icuN-YvpAA






<以前記載した情報。
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1546.html

スポットカッターのパイオニア「TRIENS」三協リールから、超高張力鋼板対応新ス­ポットカッター「SSC-82HVA」、高張力鋼板対応スポットカッター「SSC-8­2VA」スタンダードカッター「SSC-82A」の3ラインナップで新登場!



今回試したは此方です。
http://www.bictool.com/gekkou-j/


此のキリは、研ぎに出すと出来るが、ローケンの研磨機で研いで見た。
使用した研磨機。
IMG_8615_201509011717432e4.jpg

使用したドリル。
オイルは最後の頃試した見ました。
矢張りキリの焼け防止には有効の結果出ました。
IMG_8616_20150901171744640.jpg

使用したオイル。
オイルに関しては、切削オイルで有れば安い物でも十分だと思います。
IMG_8617_20150901171746a0e.jpg

研磨した結果は、新品の物とはやや劣るが、使えると感じました。
切子を見ると、新品の場合連続した渦巻の切子は出ませんでした。
此れは、研磨機の刃角度の設定の違いかもしれませんね。
此の研磨機は出て直ぐに購入、一度砥石を変えています。
IMG_8612_20150901171740408.jpg

おまけ。
此れは磁石を使って切子の飛散を防ぐ方法(*^▽^*)/の実験です。
今回は有る物で試して見ましたが、飛散が非常に少ない結果てした。
鉄板の代わりに磁気シートを使用すれば面白いかな。。。
此のアイディアは、損保ジャパン技術講師の杉山先生から頂いたアイディアの実験です!!!。
a href="http://blog-imgs-83.fc2.com/b/s/1/bs100/IMG_8609.jpg" target="_blank">IMG_8609.jpg

何でも試して見る物です。
其処から新しいアイディアが生まれて来るのです\(^o^)/