「スポイラー交換だね」って、見積出したら、ドア交換.....\(@_@;)/
一体物じゃ御座いませんか(;^ω^)\
じゃ-直すしかないね(笑)
袋じゃん(;´▽`A``


IMG_5227.jpg

IMG_5212.jpg

IMG_5214.jpg

IMG_5221.jpg

IMG_5222.jpg

IMG_5224.jpg

後は、明日(^。^)y-.。o○
IMG_5226.jpg
絞りの後、UVパテを付けてみた。
透けているので、パテの度合いが分かる。

IMG_5196.jpg

IMG_5200.jpg

IMG_5202.jpg

IMG_5204.jpg

IMG_5205.jpg
IHの炙りと接着鈑金のりのり君のコラボレーション

ライン出しを小さな力で正確に出すにはこの方法が一番です。



炙り出しを併用する事で延びた鋼板を軽く絞りながら修正する事が可能です。



透かして見ると小さな凸凹が見られますが、もっと平らにするにはスタットが必要ですかね。
今回は、紙やすりで高低差を確認し、パテ仕上げに行こうと思います。


スタッド引出後、ヤスリを掛けるが、薄くなるのを嫌い180番のペーパーで凸凹を確認しながら修正した。
少しの凸凹は残るが、鋼鈑を薄くするより賢明な手段だと思い、此れからの課題として取り入れたい(。◕ˇдˇ​◕。)

月曜納車の4tキャビン全塗装の左ドアに大きな凹み(´;ω;`)。

IMG_5123.jpg

IMG_5124.jpg





IMG_5136.jpg
IMG_5138.jpg
完璧ですね...(。◕ˇдˇ​◕。)/

簡単です (@_@;)
現在糊は、6ッか月をはるかに超えて再利用して使っています。
又、劣化も有りますから、時には新しい糊を継ぎ足して使用します。

IMG_0060.jpg

IMG_0061.jpg

IMG_0062.jpg

IMG_0063.jpg

此の作業では接着鈑金が何処まで可能かの実証も兼ねてした作業です。


IMG_1030.jpg

IMG_1031.jpg

IMG_1032.jpg

IMG_1033.jpg

IMG_1035.jpg

IMG_1036.jpg

IMG_1037.jpg

IMG_1038.jpg

IMG_1039.jpg

IMG_1040.jpg

IMG_1045.jpg

IMG_1046.jpg

IMG_1049.jpg

IMG_1050.jpg

IMG_1053.jpg

IMG_1057.jpg

IMG_1058.jpg

IMG_1061.jpg

IMG_1062.jpg

三枚目の写真が、接着板金の狙いです。
平らな物は平らに出す、其れが時間短縮と裏焼けしない耐久力の有る修理です。

DSCN3829.jpg

DSCN3830.jpg

DSCN3834.jpg

DSCN3835.jpg

DSCN3836.jpg
最後の写真の中央の凹みは、接着を中央にして引きながら周りを叩くことで修正出来る。

IMG_1473.jpg

IMG_1474.jpg

IMG_1486.jpg

IMG_1487.jpg
接着引出のみで修正してみた。
現在では、糊の配合で協力な付きを実現、パテのついている部分も引出可能になって居る。

b011.jpg

b012.jpg

b014 (2)>
b015(2).jpg
交換部品を工賃に変える٩( ''ω'' )
粗出しは、接着引出の得意とするところ、歪の移動が容易にできる。
付が協力な為、引き過ぎには要注意 !!!

IMG_1409.jpg

IMG_1410.jpg

IMG_1411.jpg

IMG_1418.jpg

IMG_1425.jpg

IMG_1426.jpg

IMG_1429.jpg
部品を工賃に変え
売上下げても利益は上がる

何事も挑戦です。有る物を活かす !!!

ご利用頂いておりますRipexさんの動画




廃棄された、バックドアを修正して見た。
手古摺って30分此の状態に迄修正出来る事が、分かった。

此れが自分の考え方を変えるの切っ掛けに成ればと思う。
遣らずして、諦めは自分の技量を下げる。
何処までも上を目指して挑み続ける事が大事では無いのでしょうか💛

保険を使えないと言う最悪の状況の中、ディーラーでも交換から修理へと変わりつつ有ります。
其れは自らの思惑では通らない時代が来たのです。一般ユーザーの声を大事にするのはディーラーばかりでは有りませんね。我々現場の職人が、乗り遅れる事は許されないはずです。
板金修理の工賃も可成り上向いて来ています。手間の仕事ですから当然と言えば当然ですが(笑)
挑戦ですよ、挑戦です...(。◕ˇдˇ​◕。)/




DSCN3848.jpg



DSCN3847.jpg
ノリノリ君写真カタログa

18952886_1461561720575794_6811904778669486693_n.jpg
19029522_1461561703909129_5511555613796062575_n.jpg
19029446_1461561770575789_4214506176979021708_n.jpg
19030676_1461561747242458_4520600303186483669_n.jpg
19059502_1461561713909128_3118847398812740192_n.jpg