今回は、フェースブック「南十字星」に投稿された、お問い合わせに会員が回答した流れを記載しました。是非、皆さんも参加して見ませんか。爺。


滝沢 隆 内側からプラスチックタガネでゴンと叩くつもりでしたがハンマーを振るスペースがありませんでした。ー 場所: 有限会社滝沢板金塗装

PQ38350_20121019051831.jpg

関連記事、重複有
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1010.html#more


PQ3835_20121019052239.jpg

滝沢 隆 ラインと縦のヘコミをハンダ付けしてスライドハンマードンでここまで復元しました。 場所: 有限会社滝沢板金塗装

高田 平三 遣りましたね。
上の稜線をいじらずに対応したのが、良い結果として出ましたね。
まだ、大きな歪が有る事も考えられるので三点を繋いだ面はサフで確認が必要と思います。おめでとうございます。と言いたい程の結果です(^_^)
いいね! · 2..

高田 平三 先にも言いましたが、押すか引くかが判断の分かれ目ですが、目的は一緒。今回は裏から治具が入ったので良かったと想います。
知人か良い仕事をすると、此方まで楽しくなりますね(*^_^*)
いいね! · 1..

滝沢 隆 高田さん、細やかなアドバイス本当にありがとうございました。夢物語最強です(^0^)


此の状態にする事が大事です。先に凹みを出すとレッドカードですね。
ハウスの折れの部分も、丁寧に叩いて行けばサフで済ませる事も可能です。
今、剥離して有る部分を正常にするかで、決まると思います。

PQ5540.jpg

皆さんのご意見。

池ノ上 健児 お見事です!
8時間前 · いいね! · 1..

滝沢 隆 池之上さん、ありがとうございます。社長がいろいろ言うより、全国の同業者はこうやってるよって、このグループページを社員さんに見てもらうほうがよっぽど説得力あります!!
8時間前 · いいね!..

高田 平三 フロントのパテは、折れを修正する為に叩いた痕でしょうが、320番で凸を見ながら叩く事で、もっと精度の有る修正に持って行けますよ。
中央も裏から叩ける状態と思いますので、建具屋が使う小さなハンマーの先を、パチンコ玉の形状にして叩いて見て下さい。
面で無く、点での鈑金を考える事も面白いです。デントの考えです。

PQ2699.jpg

最後に、サフは小さく入れず3点間全体に入れて、全体的な歪を見る事が大事ですね。3点を別々に小さくと考えると、透かす歪が出易く時間が掛かると思います。
色々な会員からのメッセージです。


長崎 昇 当たった時点で伸びは生じています。
伸ばさずにと言うより、これ以上伸ばさず、なおかつ張りを保つように
優しく叩き、それでもペコペコする場合は、手が入るなら、酸素で絞りましょう。
大した当たりでないばあい私はマルカゲなどでコツコツ(ちょこちょこ)裏側から叩いて、表をヤスリ掛けし、低い所のみハンドリングします。
火曜日 22:03 (携帯より) · いいね! · 3..

長崎 昇 追記
手が入らなければ、夢物語とスタッド(バンバン)などで
火曜日 22:15 (携帯より) · いいね! · 3..

滝沢 隆 長崎さん、早速ありがとうございます。やってみます!
火曜日 22:17 · いいね! · 1..

長崎 昇 低い所低い所ってハンドリングして、高い所を絞って、絞った所を少し低めの高さになるまで叩いてやる
意外と思った以上に小さく収まると思います。
火曜日 22:28 (携帯より) · いいね! · 3..

山岸 久人 滝沢さん、おはようございます。不思議な損傷ですね。   当社としては、まだ夢物語がありませんので温めながら(トーチ・ヒートガン(温度調整つき))裏から叩き出し。ラインを出すときも鉄のものではなくプラスチック等樹脂系の硬いもの。少し叩いて見てでてくれば温度はいいかと思いますのでそのまま進行します。出てこないようならもう少し温度をあげて出てくる具合をみます。広いところは、木のハンマーを使います。細かいポイントで引き出しが必要であればエアースタッドで作業しています。大雑把なコメントですいません。 
水曜日 7:26 · いいね! · 3..

高田 平三 http://bs100.blog63.fc2.com/水曜日 8:00 · いいね! · 3..

池ノ上 健児 はじめまして、池ノ上と申します。鈑金方法は人それぞれだと思いますが、私の場合これだと狙いをきめて裏からど~んと一撃粗だし、あとは当て版とハンマーでならします。ただし一撃の場所は慎重に決めないといけないのと、絞りはこの車種だと酸素など広範囲、高温になるものは使いません。ど~んとぶつかった物はど~んと出すこれが私の考えです。HP・BSイケノウエhttp://www.gallery.ne.jp/~vwspc/水曜日 10:22 · いいね! · 3..

滝沢 隆 山岸さん、ありがとうございます。薪割り用のプラスチックタガネがあるのでそれでやってみます(^0^)
水曜日 13:26 · いいね! · 2..

滝沢 隆 池之上さん、初めまして、ありがとうございます。一撃の場所が肝心ですね!
水曜日 13:27 · いいね! · 2..

長崎 昇 先ずはバンパー付いてる状態でやってくださいね。一撃よりは、細かく丁寧に裏側から叩き出した方が後先楽だと思います。ある程度形になったら、バンパーを外して鈑金ですね。
水曜日 18:42 · 編集済み · いいね!· 3..

皆川 憲隆 経験が浅いので、僕なら・・・という感じで。
最初にバンパーとの境のラインを出します。多分バンパーをはずすと隠れている部分も入っていると思いますので、そちらを次に。
その後局部的に押し込まれた真ん中の部分をやって周りがどの程度戻ってくれるか?といったところです。ラインだしは樹脂鏨を使います。
ラインとバンパーに隠れた部分を出した時点である程度小さくなってくれると思うのですが・・・。すみません!!
水曜日 19:17 · いいね! · 4..

長崎 昇 皆川さんのやり方もグッド(^^)v
バンパー外す前に、リヤフェンダーのトリム外そう。手が入るかどうかの確認の為に。
バンパーに損傷が行ってない場合、着けた状態で裏側から手が入るなら、先ず、ラインをバンパーに合わせてからバンパー外す。その方が、何回もバンパー取り付けて、ラインを見る必要もなくなるよ。
鉄製のですと、そこしか出ない。樹脂や木製など、柔らかいものでライン出すとライン以外または凹んだところ全体に出る時もあります。
水曜日 20:19 (携帯より) · いいね! · 3..

滝沢 隆 皆川さん、長崎さんありがとうございます。リヤバンパーも変形していたので一度外しました。トランクトリムを外したら中から叩ける状態なので最初のライン出しはうまくいきそうです。縦の深いへこみが心配ですが、どこまで付いてきてくれるかですね。皆さんから戴いたアドバイスを参考に途中経過アップ出来るようにやってみます(^0^)
水曜日 22:39 · いいね! · 3..

小川 裕之 バンパー外してサイドブラケットの取り付け部を利用して引きながら角を修正から始めます。
15時間前 · 編集済み · いいね! · 1..

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック