エスティマのインストルメントパネルの取替指数は?
ステアリングコラム脱着1.0・・交換3.2・・脱着2.0これでいいのかな?。。。出来るのかな?
DSC00245.jpg
ポルテのバックパネル取替・・・3.4
リヤシートASSY脱着・・・・・・0.2
DSC00244.jpg DSC00242.jpg

これって此のままの指数でOK?・・・爺に教えて。。。

インストルメントパネル交換指数の件でSに問い合わせをした事があった
その時の回答はエスティマを用意する。、【ステアリングコラム脱着状態】
脱着開始→終了→休憩→組付け開始→終了を3回繰返し作業した平均を指数とした。との回答を頂きました。Sの方が良く使う平均は、この様な所にも使われている。
何でも平均なのだろうか。
平均を出さないと基表が作れないから、全て平均なんだろう?


名前:みいもらから
タイトル:見積り
ホスト:i114-184-103-67.s05.a008.ap.plala.or.jp
********************
こんにちわ

新しいエスティマのインパネとポルテのバックパネルは、まだ作業した事がないので分かりませんが
以前レガシィのヘッドライニング脱着でマイナー前の車と後の車で後のほうはヘッドライニングに配線が付いているのにもかかわらず1.0という指数
前のほうは配線が付いていないのに1.3という指数?
周りのトリムの外し方は一緒なのに何故?と思いSに問い合わせしてみると間違ってましたと言う答えがありました
しかし現在のソフトで確認してみると指数は以前のままでした…
変わっているのは外す範囲の絵の所で配線はボデー側に残すという記載のでした…
指数を見直すというよりも記載を多くして含むという傾向に…
という感じですかね?すいません話しがそれました

あくまでも自分の考えですが
インパネ脱着(取替)の際
インパネ補機部品・社外部品・オプション部品・インパネ配線の脱着などを入れて多少カバーしています

バックパネルの取替については、トルーフの修理やフロアの修理に合わない分を…
トルーフは単体補給なので塗装も別ですし…

書いていて、だんだん指数とはかけはなれて来たような…(涙)

こんな答えしか出来ませんでした

これからも、もっと勉強しますので色々と教えてください
宜しくお願いします


色々他の事も聞いた後で、こんな話をしてくれました。
【入社時に、この作業をしたが1回目は夕方まで掛かった話をしてくれました。】
そんな実話の中から考えると、平均は使う所によっては怖い測定方法ではないか?そんな気がする。

他の指数もこの様に同一車種を使って平均を出し基表で計算されているのだろうか?
もしそうだとしたら、我々が作業している内容を考えてみるとしようか。

まず同車種でフェンダーを連続して交換する事はまず無い。
同一車種を三回交換して平均を出すとしたら、作業時間はバッグンに短縮される。
仮付け状態でも新品と脱着物は同一時間では出来ない。

新品は三次元での調整が必要になるが、元々付いていた物を付けるのはた易い。
新品部品は少なくとも何処かに不具合が有るから修正の必要がある。


フェンダー取替

JB5→0.6
付属品22点バンパー脱着とダブりあり

JA4→0.4
付属品11点バンパー脱着とダブりあり

ブーンM300→0.6
付属品27点バンパー脱着とダブりあり

現場で合わないのはクリップと考える、勿論全て交換でも。
付けるのは新品で容易だが、外す際の泥・砂等が入っていて苦労する。カットも困難


皆さんは、この作業のギャップを度の様に見積もりに反映していますか。
教えて・・・爺に



ポルテのバックパネル取替。3.4H
今の車両は、シーラーが多くてスポットを探すのに時間が掛かると思わない。
爺がやって見たら裏表剥がすのに40分も掛かったよ。
【チョット休憩しながら】
安全ボデーになってから、二重三重の部分が多くて鉄板は硬いし内板を傷めないように剥がすのが大変だったよ。

今はどの車も同じだと思うが、
平成11年のコルサ3ドアのものと比較してみた
スポットの数は少ない様な感じ、面積が小さいから  

コルサ→51
ポルテ→71

コルサの取替え指数は。3.4H
同じなんですね。この比較の中から見えて来るものは何?

明らかに、作業量・作業性が違うのではないか

面積から押して行くとスポットの数はポルテが多いと見る
二重三重の部分が多い
鋼板が硬くスポット剥がしの作業性が悪い

*作業性の違いは現在の指数に反映されています*
 こんな話よく聞くけど、ホント?

ついでに塗装を比較して見たくなった。

3コートパール コルサ→7.18H シーリングを含む
        ポルテ→7.66H シーリングを含む

ポルテのシーリングの量はカートリッジ1本では足りない感じ 
コルサは半分も使わない感じ
シーリングの量が多いと言う事は、作業量も増えるね。
単に入れれば良いと言うものでもない、見てくれも大切→時間も掛かる

0.48Hの差は何なんでしょう
【多いと思いますか、それとも少ないと思いますか。単に面積からの計算?】

塗装でも前に問合せした事がある。
1000クラスと軽のドアの面積を比べて明らかに軽の方が面積が大きい
しかし、料金は反比例している。車格が違うからの回答がくるのは判っていたが。

その通り車格が違います。の回答でした。
生産ラインの工程を検証して作られています。
大きく違うのは、塗装が薄く二回塗りで仕上げている。基本はソリッドです。
1000クラスはシッカリ三回塗りです。工程が違うのです。

現場では車格に関係なくシッカリとした仕上げをしているのですが。

其処まで仕上げる指数にはなっていません。
軽く二回塗りで充分と考えています。

判りきった事の質問をする方もする方だが
合い変わらず答える方も答える方

最後にソリッドはどうかと思うが、
3コートパールはいいでしょうの答えが返ってきた。

そうですね、爺は3コートパールの車だけ修理します。。。。。。
ありがとうございました。。。

最後に、そんな話はしないと言われない様に文章での回答を求めたが
その旨の回答は無く、会話での回答しか貰えませんでした。
時間の無駄。。。前には進まないからアキラメムード
自分で工夫するしか無いね。。。。。


皆さんは、この作業の違いを度の様に見積もりに反映していますか。
教えて・・・爺に


爺から

昨日はいい天気でゴルフでした。
かんばっていますか、お仕事も・子育ても・地域のコミニケーションも。。。


> 名前:みいもらから
> タイトル:平均?
> ホスト:i114-184-103-48.s05.a008.ap.plala.or.jp
> ********************
> 爺さん、いつもお世話になっています


>平均とは?
> 考えさせられます…
>
> 余談ですがオリンピック(スケート)でも出来が良ければ加点がありますよね、悪ければ減点も…(泣)


>>スポーツでも審判のエコヒーキで面白いゲームも台無しにしているのを良く見ますよ。
>>
> Sで質問した時にSの修理の考え方がそもそも現場とは違うのに感じました
>>年輩のAさんがよく使う、物差しの話も縮尺の値が違っていては使用出来ないよね。
>>
>
> あっ、修理現場と考え方が違うんですねと言うと
> そうですね、と答えが返ってきましたので…(笑)

>>基本て何なんだろう
>>Sが基本で我々はそれに合わせた仕事をする様にて考え方にも取れるね。
>
> 1番分かりやすいのはフロントピラーやセンターピラーですね
> フロントピラーの塗装指数の0.7はどうしても納得がいかず質問でも食い下がりましたが話しをそらされました
>>?
> フロントピラーの塗装指数の0.7にはポリパテも入っていると言うのでので、
>ポリパテ・サフェ・塗装・ミガキをやって0.7で終わるんですか?と聞くと
>
> 出来ます
>>?
> どうやっても無理ですと言うと
>
> 平均ですから
>
> どんな平均ですか?と聞くと
>>
>例えばバックパネルなどは合うと思いますよ!
> と違う方へ話しをそらされました…
>
> それは場所が違うんじゃないですか?と言うと


>>この様な回答では、爺は何と評価しいいかわかんねーよ。。。。。
>
> 全体の平均ですと最もらしく言っていましたね(笑)

>>(前から後ろからド?ゾ)て歌が有ったけど
>>後ろで儲かるから、前はチョット安くしときますて事(笑えないね)

> 最近の指数は(外車以外)どの見積りソフトでも以前に比べて最近は変わらなくなりましたね

>>外車の指数が国産車に当てはまらないがオカシイヨ
>>ミッチェル?の指数ではクラウンもベンツも同じ物差しで出しているよね。

> やっぱり合わない部分は他に振り分けるしかないのでしょうか?
> 振り分けても負けて負けてのオンパレード


>>振り分けて通るなら。。。
>>同じ物差しの観点から振分けた指数を提示してテ感じ。
>>個々に振分けていたら折角の物差しが使えないよね。
>>欽ちゃんじゃないけど(ナンデコウナルノ)古いかな爺は。

> 説明しても分かってくれないA多すぎ> です
> 分かっていても上に通らないので負けて
>
> ん??
> どうしたら良いものか?

>>負けて負けては、朝の朝礼で連呼してるんじゃないの?
>>いつもの事だけど、
>>負けては良いが、何処が高いか聞くと全体から幾ら引いての言葉
>>ここを幾ら引いての話が無いことが多い。ハッキリしてょ。。。

>>何故なら、この次の見積もりに反映することが出来ない。
>>値引きの理由と、何で幾ら引くのか常識じゃない。。。。。

>>(笑)SSの担当者と値引きの話してたら、SSの他のAさんの電話の声が聞こえきた。
>>
>>三人までは聞き取れた>>>そこんとこを負けてください<<<の連呼が、、、、、、、、、、、
>>

> 青年部でも検討してみたいと思います(汗)

>>色々試して行く事しか無い様な気がする【涙】
>>でも方向性は間違わない様にしようね
>>それと、笑い話で終わる範囲で・・
>>でも過激に成ってしまうんだよ、溜まってるから(笑)爺も抑えるよ
>
> PS
> 日本車体組合で指数研究センターみたいなのは出来ないかな??
> これだけ組合員がいるのだから…
>

>>組合員全員が300万足りない部分は出資会社を取り込んで(笑)
>>今のAさんも苦労しているし、内情も知っているからソックリ引き抜いて頑張ってもらうて事で(笑)

>>Aさん・Sさん・SSさん迷惑をかけたらごめんなさい。これからもヨロシク。

>>話変わるけど、保険代理店のある人がこんな事言ってた。
>>代理店全員奮起して、会社を立ち上げた方が良いんじゃないテ。
>>顧客の多くは会社より代理店が握っているからネー。。。。。(笑)(汗)


> ********************


コメント
Re: タイトルなし
> 取替は損傷の具合かなぁ上乗せするのは
> アライニングなどで時間掛かったりする場合は上乗せしますね。
> 後は新しい車種など。
> 基本指数のままってのが多いですけど・・・。
2010/03/01(Mon) 20:56 | URL | とんでるじいさん | 【編集
平均?
爺さん、いつもお世話になっています

平均とは?
考えさせられます…
余談ですがオリンピック(スケート)でも出来が良ければ加点がありますよね、悪ければ減点も…(泣)

Sで質問した時にSの修理の考え方がそもそも現場とは違うのに感じました

あっ、修理現場と考え方が違うんですねと言うと
そうですね、と答えが返ってきましたので…(笑)

1番分かりやすいのはフロントピラーやセンターピラーですね
フロントピラーの塗装指数の0.7はどうしても納得がいかず質問でも食い下がりましたが話しをそらされました

フロントピラーの塗装指数の0.7にはポリパテも入っていると言うのでので、ポリパテ・サフェ・塗装・ミガキをやって0.7で終わるんですか?と聞くと

出来ます

どうやっても無理ですと言うと

平均ですから

どんな平均ですか?と聞くと

例えばバックパネルなどは合うと思いますよ!
と違う方へ話しをそらされました…

それは場所が違うんじゃないですか?と言うと

全体の平均ですと最もらしく言っていましたね(笑)

最近の指数は(外車以外)どの見積りソフトでも以前に比べて最近は変わらなくなりましたね
やっぱり合わない部分は他に振り分けるしかないのでしょうか?
振り分けても負けて負けてのオンパレード
説明しても分かってくれないアジャスター多すぎ
です
分かっていても上に通らないので負けて

ん~?
どうしたら良いものか?
 
青年部でも検討してみたいと思います(汗)

PS
日本車体組合で指数研究センターみたいなのは出来ないかな~?
これだけ組合員がいるのだから…
2010/02/25(Thu) 11:58 | URL | みいもらから | 【編集
取替は損傷の具合かなぁ上乗せするのは
アライニングなどで時間掛かったりする場合は上乗せしますね。
後は新しい車種など。
基本指数のままってのが多いですけど・・・。
2010/02/24(Wed) 19:12 | URL | ブーブー | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック