バンパーの修理方法を検証

2/4情報を追加しました。
うちの親父が交換ではなく直せるなら鈑金っていうスタイルなので、他社で交換って言われた物はなるべく鈑金かリビルトを使用しています。

ハンダ鈑金を使用するようになってからは、財布の紐が固いユーザーのため極力鈑金で修理するようにしています。最悪はリビルトor新品パネルに交換になりますが・・・。

交換ばかりの交換屋ではなく、修理してナンボの鈑金屋でありたいと思います。

爺さんワッシャではなく、ステンレス板利用したスタッド鈑金ちょっとやってみませんか

ステンレス板利用したスタッド鈑金も奥が深い様ですね、是非試した結果を教えて下さい。
爺も暇な時やってるけど、半田と兼用で細いライン出しが出来る様な方法考えてチョウダイ



面白いことやってみました

4ヶ所同じ損傷にしてまずは自研センターが奨める接着棒で
CA1X7PX3.jpg CANZ08C7.jpg CAHA2NQ6.jpg
CA9CEQOA.jpg CAKM0J1C.jpg CA0E5R9Y.jpg


次はコテでのメッシュ&アルミテープを裏面に貼付け、PP棒で表を修正するやり方です
CAC6C2CF_20100303183948.jpg CAHK0017.jpg CAK8M5O0.jpg
CA41ASI1.jpg CAOQXBQ1.jpg CAK9G7EX.jpg
CAC3UZH4.jpg CAC6C2CF_20100303183948.jpg

最後はグラスプでの修理です
CA6HMMQ3.jpg CAUAPI79.jpg
CABZHCDT.jpg CAOQXBQ1.jpg


作業性はグラスプが役3分

コテが4?5分

接着棒が垂れて盛りにくく10分近く手間取りました。

強度ではコテ修理が一番かな

グラスプもコテでの修理同様な強度ですが、2回目の事故では剥れそうかな?って

感じもします。

接着棒では・・・。って感じです

強度???かな

プラリペア(液体と粉の)もやりましたが、時間掛かる上

盛れない・・・。意地焼けたのでやめました(笑)

以上3点最後はバンパー用パテで仕上げればOKって感じです。


バンパーの修理も色々有るんですね、最良の物を探すのが大変テ感じ。
穴じゃ無くて割れはドンナ方法が一番いいのかな

皆さんも、もっと良い方法が有ったら投稿して下さい。
メールでOKですよ。。。。。

勝ち組に成るには自分だけの考えでは、中々難しい所が有ると思うよ。
技も資材も深く追求しなくては、自分から積極的に挑戦しようぜ。
人の後ろを歩かないで金魚の?じゃないんだから、前に出て頑張ろうぜ。。。。。爺


追加
塗装屋さんに見てもらったところ接着棒の方が作業性良いかなと。

強度的には一位コテ 二位グラスプ 三位接着棒 四位プラリペア

ってなとこです。

90度曲げではプラリペアが20度位で割れ
その他はヒビ?みたいな感じでした。

バンパーの軟らかさに合わせると接着棒かな?って感じです。

注意!接着棒使用する場合、ペーパーで脚付けをし、ヒーター等で表裏
をツヤが出るまで炙ってから使用しないと剥れます。

ぶーぶーさん有難う御座います。爺






コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック