問合せの中で「アルミは」の質問が、結構有る。

今日は、午前中区の総会。早く終わったので実験です(@^^@)/~~~

「月どの位有るんですか」と聞くと( *´艸`)年間で二台~五台の答えが返って来る。
中には「殆ど無い」けど聞いて見た(;´・ω・)何ってのも有る。
アルミ専用半田も輸入されているが、1000g売りで三万は軽く超える。
使って見たが、使えない物だった。
アルミは、温度をかければ出安くなるが、半田を使用すると余り温度は掛けられない。
半田の融点より、可なり低い温度に抑えなければ、半田の強度が落ちるからだ。

実験して見た。
あいにく、部材が3㎜のフラット板しか無かったので、其れを使用。
半田こては【夢物語】。流石に3㎜は熱くなるのに時間が掛かる。
トランスを使って、もっと温度を上げた方が良かったかな。

押し付けて、待つ事10分、鍍金が出来た(#^^#)// ベースを充てて3分で此の状態。
左右に折り曲げて見たが、強度は有りそうだ。

でも、15分で此れでは使えないね(;´・ω・)\ 板厚を落としても面積が広いと同じかな。と思う。
鍍金さえ出来れば、普通のハンダでも付けられる事が判ったのが、収穫加奈(汗)

CIMG4489.jpg

温度が低いため、見た目が悪いが引出す強度は有りそうだ。
フラックスにも、問題が有りそう(~_~;)\\\

CIMG4490.jpg

CIMG4492.jpg

CIMG4493.jpg



用途が少ないので、実験は此の位にします。
サイドシルのチッチャな凹みを出して、【夢物語】フルセットとベースが入って来たので、お待ち頂いて居る方に発送準備します。
天気予報大当たり、あんなに良い天気だったのに、雨が来そうです。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック