昨日、facebookの技術共有倶楽部【南十字星】「バイザー糊の剥がし方に良い方法は有りませんか」の質問に、沢山の情報を頂き有難う御座います。

此の実験での内容で作業される方は、自己責任でお願いします。
私を責めないで下さいね(笑)

情報の中で、スチームが良いとの投稿が有り、早速クリーナーを購入。実験をして見ました。
時間を掛けて出来ませんでしたが、マーマーの結論は出たと思います。
実験用のバイザーは、5年落ちのエスティマのスライドドアの物で、糊も柔らかく劣化して居ない物です。

250mlと多目の水が入るので、追加は必要ないと思います。
多い為、スチームに成るのに30分掛かりました( *´艸`)
IMG_6896.jpg

先の形状が悪かった為、急遽アタッチメントを改造。
スチームをかけながらアタッチメントで擦り落とす作戦でした。

夢中で写真忘れた所の有るので、口頭で説明します。
作戦は見事に外れました。
糊は柔らかくなるのですが、糊が確りしていて剥がれて来ない。

そこで、カッターで薄く剥ぎ取り再度挑戦、削るヘラはアクリル板の固目の物を使用。
スチームを多目に掛け、ヘラの角で擦ると糊は剥がれました。
水分が有る為、糊同士の付着が無いので、其処がポイントかな。
カッターを入れずに、同じ方法を試みましたが、少し大変です。
IMG_6906.jpg

そこで、方法を変え、塗料用シンナーを使って見ました。
バイザーによっては、侵される物が有りますから、確認してから行ってください。

シンナーをタップリかけた状態です。
浮いて来ています。
IMG_6900.jpg

此処でヘラを使い大雑把に剥がした後、再度シンナーを浸しヘラで擦ると。
IMG_6901.jpg

此の状態に成ったのです。
IMG_6902.jpg

其処で、カッターでカットしてから同じ事をして見ました。
IMG_6904.jpg

剥がし易くなりましたが、下の結果です。
IMG_6905.jpg

シンナーが強かったのか、削り過ぎたのか?黒の部分が剥げてしまったのです。
剥げた部分に黒を塗ると分からなくなりますが、完璧では無いので再度実験です。
IMG_6907.jpg

此の実験で使用したスチームと、剥がし専用の商品とは異なると思いますが、絶大な時短にいたらなかった事は残念です。
シンナーは、ペンキ用のシンナーで有れば可なり弱いので、侵さないと思いますが、課題ですね。結果は楽で早かった気がします。

バイザーの糊剥がし様製品を使用して居る方で「こう使うんだよ」と言う方がいらっしゃいましたら、御助言を宜しくお願いします。      以上、中間報告とします。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/05(Tue) 22:43 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック