<以前記載した情報。
http://bs100.blog63.fc2.com/blog-entry-1546.html

スポットカッターのパイオニア「TRIENS」三協リールから、超高張力鋼板対応新ス­ポットカッター「SSC-82HVA」、高張力鋼板対応スポットカッター「SSC-8­2VA」スタンダードカッター「SSC-82A」の3ラインナップで新登場!



今回試したは此方です。
http://www.bictool.com/gekkou-j/


此のキリは、研ぎに出すと出来るが、ローケンの研磨機で研いで見た。
使用した研磨機。
IMG_8615_201509011717432e4.jpg

使用したドリル。
オイルは最後の頃試した見ました。
矢張りキリの焼け防止には有効の結果出ました。
IMG_8616_20150901171744640.jpg

使用したオイル。
オイルに関しては、切削オイルで有れば安い物でも十分だと思います。
IMG_8617_20150901171746a0e.jpg

研磨した結果は、新品の物とはやや劣るが、使えると感じました。
切子を見ると、新品の場合連続した渦巻の切子は出ませんでした。
此れは、研磨機の刃角度の設定の違いかもしれませんね。
此の研磨機は出て直ぐに購入、一度砥石を変えています。
IMG_8612_20150901171740408.jpg

おまけ。
此れは磁石を使って切子の飛散を防ぐ方法(*^▽^*)/の実験です。
今回は有る物で試して見ましたが、飛散が非常に少ない結果てした。
鉄板の代わりに磁気シートを使用すれば面白いかな。。。
此のアイディアは、損保ジャパン技術講師の杉山先生から頂いたアイディアの実験です!!!。
a href="http://blog-imgs-83.fc2.com/b/s/1/bs100/IMG_8609.jpg" target="_blank">IMG_8609.jpg

何でも試して見る物です。
其処から新しいアイディアが生まれて来るのです\(^o^)/


コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック