広島山口の皆さん、いよいよお会い出来ますね。
明日六時に自宅出発致します、日曜日の楽しい出会いを頂きに......GO~。


此れは以前の講習で紹介した物ですが、今はもっと進化して居ます\(*^▽^*)/
全てを御紹介する事は難しいですが、時間の許す限り頑張ります。

今回は、此の中から「鈑金の流れ」として、紹介致しますので御了承下さい。
今、何が大切かと問われれば「時間短縮」と答えます。

時間短縮は、技術が有ってこそ達成出来る物です。昔の職人の皆さんが良く言う「技術は盗む物」.......。
その様な事は有りませんよね。技術は手取足取教えて貰う物でも有りませんが、先輩は全て見せてくれますね。
見て試して(練習)覚える事が修業だと思います。
人によっては「何も教えてくれない」「自分で覚えた」と良く聞きますか、其れは大きな間違いです(笑)

手取足取教えて貰うには、学校へ行くか其れなりの有料講習に(10日30万)自ら出て行く必要が有ります。
鈑金工場で見習いとして入った場合、先輩は教えている時間が有りません、職人としての仕事が有るからです。
自ら「見て聞いて努力して」覚える必要が有るのです。

修業に入った皆さん、勘違いして居ませんか。鈑金工場は訓練所でも学校でもない事を、自らの努力無しでは上達しない事を。
我慢も大切ですね、頑張って下さい\(*^▽^*)/

実習内容
① 半田引出鈑金技法「半田での接合で強力に引く」
MOV.08367
https://plus.google.com/111902639708576683769/posts/5JBSDtGboZb#111902639708576683769/posts/5JBSDtGboZb

② 半田盛り技法「鈑金時間短縮と絞り無し処理」
https://www.youtube.com/watch?v=JYs6wZd9Sv4&feature=youtu.be

③ 半田切継ぎ接合技法「薄い外板暴れを軽減」
https://plus.google.com/u/0/photos/111902639708576683769/albums/6066177473097029297

④ スタッド引出技法「張力鋼板に対応したスタッド引出」
https://www.youtube.com/watch?v=r-kiCPW_0OM

⑤ スプーン&ヤスリハンマー鈑金工法「在来工法の紹介とパテ無鈑金」
https://www.youtube.com/watch?v=kA9mbMcCwMM&feature=youtu.be

⑥ デント鈑金技法「デントを鈑金に応用」
https://www.youtube.com/watch?v=hkYdNJOnlWg&feature=youtu.be

⑦ 接着鈑金技法「面を面で出す、今からの工法」
https://plus.google.com/u/0/photos/111902639708576683769/albums/6066175566022614017
https://www.youtube.com/watch?v=qA6HKBc0rWY

⑧ 炙り鈑金技法「在来の工法を生かし、時間短縮を狙う」
後日アップ。

⑨フロワー引出修正技法「交換では合わない指数を修正で」
https://www.youtube.com/watch?v=8fDe7UnsL_o&feature=youtu.be

時間の制限も有りますが、全ての技法をご紹介したいと考えています。
多くの質問をご用意頂ければ、楽しい盛り上がった講習に成りますので、ご用意下さい。

広島山口の皆様、80人を超える参加者と伺っています。
気合を入れて遣りますので、宜しくお願い致します(^0_0^)//

おまけ
https://www.youtube.com/watch?v=9S6Pfus06sQ&feature=youtu.be

太田さんの作品、素晴らしいです(*^▽^*)/
https://youtu.be/-icuN-YvpAA






コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック