大橋さんから

初めまして。半田盛りに興味がありネットで検索していたら
こちらのブログに辿り着きました。

当方以前から半田盛り板金に興味があり、そちらのブログを
一昨日見つけて 色々と勉強になる内容ばかりで
まだ30歳で経験も数年と浅い私にはまるで
新しい世界が広がったようでした。

昨日の記事に盛り半田を入荷されたとあったのですが
まだ在庫がありましたらお分け頂く事は出来ますか?
お値段などよろしければお知らせください



プログ購読有難う御座います。
プログで一番楽しいのは、連絡をいただくことです。
早速ですが、盛り半田の件
現在20?全て予約が入りました。

大変申し訳ありませんが、6/2再入庫予定となっています。
それで宜しければお譲りできます。
今回の値段ですが 板半田1g 2.円になります。
価格は金属相場で変わります。。。。。 

大橋さんは半田盛りの経験は無しですか。
有る・無しで用意頂く物が違ってきますけど。。。。。


高田様。
ご連絡ありがとうございます。

半田が今回は全て予約が入ったとの事で
高田様のブログの影響と、多くの板金屋さんが半田に
興味があるんだなぁと思いました。

当方は次回6月2日以降の入荷分で構いませんので
お願いしてもよろしいですか?
もし一人で3キロ位予約させて頂く事ができれば
3キロ程予約させて頂きたいです。
無理な場合は1キロでも2キロでも構いません。

善意でお分け下さっているので、発送等は高田さんの
一番手間にならない方法でしたら何でも構いません。

もうご入金していいならご入金先をお知らせ下さい。

すみません、また半田に関してですが
当然まだ一度も行った事がないので道具についてのご質問ですが、

?の塩化亜鉛ですが、当方ホームセンターに売っている
板金用のフラックスを使用しようと思っていたのですが
(成分を見たら塩化亜鉛が主でしたが、数種類混ぜモノがしてある)
純粋な塩化亜鉛の方がよろしいのですか?
この盛る前のメッキが非常に重要という話は良く聞くのですが
塩化亜鉛が何処で手に入るのかイマイチわからないのですが
何かアドバイス頂けますか?簡単なアドバイスでも結構です。

お暇な時で結構ですのでアドバイス頂けると嬉しいです。

突然のメールにも関わらず、お仕事でもないのに
ご丁寧にご返信どうもありがとうございました



何時でも結構です、連絡下さい。
分かる範囲でお答えします。

通常用意する物
?当然板半田
?塩化亜鉛(粉末)【量販店のフラックスでもいけますが塩化亜鉛は強力です】
?木製パテベラ
?半田やすり【サンダーでもOK】整形に使用する


発送しましたので試して見てください。


ブーブーさんから


ブログ拝見しました

はんだ盛り^^

こないだおいらも10年ぶりにやりましたよ

サイドシルだったんで手間取りました(汗)

そこでじいさん塩化亜鉛ないなら取り寄せますか?

在庫がある薬局知ってます。今は630円(税込み)かな

ところで盛り?棒?ハンダ残り1本なんだよね(涙)

売ってるとこないかな?



昨日ホームセンターで見てきましたら

ステンレス用と板金加工用と2種類ありました。

ステンレス用が錫60%板金加工用が錫50%でした

どちらもフレックスは入ってません。ハッコウ製品でした。

50%じゃ。。。

ジョイフル本田勤務のお客さんいるんで聞いてみます

30%のないか。。。



盛りハンダの通称って言いますか、販売名って

イマイチ不明ですね。板ハンダって言ったり棒ハンダって言ったり

見ると棒ハンダってアーク溶接棒みたいな形でした。



線ノコですか?

どうやってデコを確認するのか?状態です(汗

やって見て 結果待ってるよ



弓ノコのノコ刃を使うんです



弓ノコの刃をパテワイパーのようにですか?

ヤスリ等でデコの確認はしてるんで分かりますが

ノコ刃ではどうやって?って世界なんですわ(汗)

ハンダ返品出来ず錫40%鉛60%でした。

鉛70%じゃないからいらん!!言っても返品できない言われてとほほ。。。

70%なら買うそれ以外は買わん言ったのにな?

3Kgも。。。


ノコ刃は曲がるから 其処を利用してみて。
直線的に平らな所は曲げずに使用
マイナスアール・プラスアールはまげて使う
パテワイパーと同じで曲げ過ぎは禁物だよ。。。。。
60%でも、出来ると思うよ。
やって見て 結果待ってるよ
ちなみに 3キロいくらでしたか。。。。。



1本500g2130円でした

親方に電話したら70%の方がGood!って76のじいさまが英語使うなって(苦笑)



最近ぱての性能良くなったせいもあり、半田鈑金で丁寧に仕上げる

こともあってかハンダ盛りあまり使わないような・・・(苦笑)

鋭角にラインが潰れたRrフェンダータイヤハウスやRrバンパーの合わさってる

部分(じいさんのブログのデミオみたいな)くらいかな

恐らくですが今の30代40代の鈑金屋で今現在60?70代の親方に

教わってない、もしくはパテに頼る親方だったりだと

30?40代の鈑金屋はハンダ盛り知らないかも知れませんね。


1dmの板金3000円としてもパテの材料費いれたら3500円かな?

ハンダ板金ならハンダ&パテで4300円位が良いかな

ハンダ板金&ハンダ盛りなら5000円位が相場みたいな・・・。

じいさんは木ヘラでハンダ盛り?

自分は木ヘラと鉄板ヘラを兼用してます。



アウダで最低1dm 0.6H貰えるよ
条件付ければ 0.9Hだよ



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/17(Thu) 23:45 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック