超音波で取り置き塗料の撹拌をする。

5,000?10,000円の音波洗浄機では、ペットボトルで保存したメタリックで約2?3ケ月経過した物を30分撹拌させて見たが良好。
ふた無し容器で約1ヶ月(厚さ10mm・ゴム状)では、30分では無理があった。
<手で撹拌は不可能だが、80%は溶けたよ30分で>
今後、業務用の物で試して見たい。
<業務用と比べると、目で確認出来る程違いがある>

業務用も有るのですが、隣の鈑金屋に貸し結果を出してもらってる。
爺の意見だけでは皆に公表出来ないからね。実験々、、、、、

音波洗浄機も色々有って、周波数の違いで洗浄力に違いが出る様です。
最良は、周波数を最初は低くその後高くすると小さな固まった粒子が粉砕され理想的。
<周波数を自動で変更できる物も有るが高価だ>
効果を上げようとすると高価になる。当り前の話だが、、、、、

来週、メーカーが来るからそこんとこよーく聞いとくよ。
結果は後で知らせます。

結果が良好なら時間短縮・材料費節減が大いに期待される。。。。。
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック